この間、会社の人達と話している際、「彼がいないし出会いもない」と話したら、上司(男)に
「○○さんはすきがないからぁ~」「真面目に見えるんだよ~」(見えるだけなのか・・)と言われてしまい、
ちょっとショックでした。
確かに、静かそうに見られるし、初対面の人は苦手で人見知りをわりとします。
どちらかといえば、人の話しを聞くタイプで、私が!私が!という感じではないです(苦笑)
よくよく考えてみたら、すきがないってどーいうことなんだろう、と思いました。
よく聞く言葉ですが、実際にどんな行動があてはまるのかピンときません。

どんなことだと思われますか?
私にはネガティブな意味にしかとれないのですが・・・

A 回答 (17件中1~10件)

かなり人見知りですがTPOに合わせて所謂「営業」をします。


そうすると外交的で話し易いと誤解され、妙に馴れ馴れしくされて閉口したり。 (^^ゞ
「愛想がいいから(口説けば)簡単に落ちそうだと思ってた」と言われても…
#しかしこれは自分の蒔いた種ですから、自分に責任があったんです。

上司が評するなら、ある意味c33さんの能力を好意的に評価しているとか?
仕事も他者と比べて比較的てきぱきこなしているとかね~。
まま、職場ではちょっと抜けている方が、男性は安心する方が多いようです。
ほっとするっていうのかな?ちょっとは甘えた事を言ってみたいというか。
#でもこのご時世、四六時中職場で癒しを求める人も困るのだけど。

自分は突発的なトラブル処理能力に欠けていると自覚しています。
ビジョンがなくて「ど~する?」とウダウダした結果の責任を
最終的に皆が押し付け合うのが苦手なので、余力のあるうちに示唆側になります。
でもそんなの無意識のうちの知識を必死に繋ぎ合わせているだけなんですけど、
周囲から「腹が据わっているから安心して任せられる」とか言われますよ~。
それって単に可愛げがないって言いたいのかな…と悩みますが、
向き不向きのキャラクターもあるので(仕事中の媚び甘えは難しそうだ)
できるだけ前向きに考える様に心がけてます。そして正統派の「お局様」になる、と(笑)
こんな私ですが、独りで行動する時や、長年気を許した友人達の前では
甘ったれで思い切りボケボケになることが多いですよ。
なんせコートの前ボタンが掛け違っていても気づきませんから。

それにしても「隙がない」の捉え方って色々ありますね。
自分の前で頑なな女性も隙が出せる様、男性も勉強してもいいと思うんだけど~。
    • good
    • 0

まじめ、とか、しっかりしていそうだと言うことだと思いますよ。

簡単に女を落としたいと考える男にとっては手強い相手。あっちにもこっちにも男の人に愛想を振りまきたい人にはネガティブな言葉かも知れませんが、そうでないのなら、誉め言葉と取ってもよいくらいかも(^^; だって安い女しか相手に出来ない男なんて、寄ってきたって仕方ないじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だって安い女しか相手に出来ない男なんて、寄ってきたって仕方ないじゃないですか!
確かにそうですよね(^^;
あちらこちらに愛想を振りまきたいタイプではないので誉め言葉だと受け止めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:30

「すきがない」と言うのは、ズバリ!



男性に話かけられた時、返事を、敬語、丁寧語で返してしまう女性です。

オトコってバカだから、それが”拒絶”のサインと思っちゃうのです。

逆にすきのある女性は、タメ口で話を返してくれるし、男の足や腕を、
「イヤだぁ~」なんていいながらタタイテきたりします。
ですから、女ずきな男からすればネガティブかもしれませんが、変な男に
ひっかからない為には、必要なことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性に話かけられた時、返事を、敬語、丁寧語で返してしまう女性です。
あっ、私のこと!?その通りです。職場ではもちろんですが、やっぱりある程度の知り合いでも年上の人には
敬語を使うので…でもそれが、拒絶ともとられるなんて思ってもいませんでした。
年齢のわりには落ち着いているように見られるし「イヤだぁ~」みたいな話し方はしません(笑)
だから余計に隙がないようにみられるんでしょうね(^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:35

こんばんは。


隙がないと思われるのは、自己開示してないからですよ。自己開示していれば、完璧と思われた人でも隙がある(弱いところ)だなあと、うれしく思います。隙がある方がかわいげがあっていいですよ。
人の話を聞くだけでなく、自分はどんな人か、どういう考えをもっているのかと話すとよいと思います。ロボットみたいな完璧な人よりも隙がある人の方が人間らしいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己開示ですか…確かにしていないと思います。
職場に限っていえば、しっかりしているイメージが強すぎて、本当はそそっかしいのに良いイメージを持たれているから
時々、嫌になることもありますね…。
もっと上手く自分を表現できればいいんですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:39

「すきがない」から連想されるのは、


・声かけてもすぐにはついてこなそう。
・頭よさそう。
・しっかりしてそう。
・男の好みにかなりはっきりしたイメージがありそう。
・あつかいづらそう

といったところでしょうか?

ちょっとボケたキャラを演出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭よさそう
以外はあてはまっていると思います(^^;
まさに隙がないから連想できる典型的なタイプなんでしょうか(苦笑)
ボケキャラの方が、かわいいし親しみやすいのかもしれませんが、私自身はひいてしまう…。
これだから、いけないんでしょうね。
時々は、ボケてみます(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:44

ごきげんいかがですか?neterukunです。



気を悪くしないで聞いてね、
これね「誘う気にさせてくれない」「誘う気にならない」って意味です。
>「真面目に見えるんだよ~」(見えるだけなのか・・)<
そうです。貴方の何も知らずに単なる外見の雰囲気だけです。
また、これは全員が言っているわけではなく、
上司の方の個人的意見ですから・・・

正直言って「隙がない人には隙がない人の魅力」があります。
またそういう堅いイメージが好きな人ももちろんいます。
(私もそうです)

でも気になったのはココ「人の話を聞くほうで」ってとこです。
つまり貴方から話をあまりしないことが
「何考えてるのかわからない」「誘いにくい」「無愛想だ」
とも解されているのではないかと思います。
たまには話し手に回って見るって言うのもいいかもしれません。
「話す」っていうことはくだけた貴方をみてもらえるからです。
「隙がないからな」といわれても「いや、話しやすいよ」
って言ってくれる人が必ずでてきます。

気にせずにちょっとだけ今の自分を変えてみてください
ゆっくりでいいから。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でも無愛想だと思います(苦笑)
たまに話し手に回っていることもあるのですが、途中で、すごい勢いで話しに乗ってこられるとついつい聞いてしまいます。
勢いに圧倒されないようにするところから…ですよね。
こちらが質問している側なので、回答に対して気を悪くしたりしませんので、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/01/21 21:53

すきがないって、何でもやっていて、入ろうとしても入るよちがないってかんじなんかな?だから歩いてるときもセカセカ歩いてて、ナンパで

きないとか、あたしにはなしかけんなってオーラでてるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あたしにはなしかけんなってオーラでてるんじゃないかな?
仕事中は特に、このオーラが出ていると思います(苦笑)
何かに集中しているときは、話し掛けづらい雰囲気なんだと思います。これを直すのは難しそう…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:57

私は<付け入る>「隙がない」という以外の意味があると思います。

もちろんこっちも悪い意味です。気を悪くされるかもしれませんが聞いてくださいね。
簡単に言うと、自分の生活パターン、価値観、モノの見方などが独りで完結していて他人が入る「隙」がないように見える、ってことだと思います。
自分独りで生きていくことができ、多少の寂しさはあってもそれなりに楽しんでいる、そういう意味で、親密な他人をそれほど必要としていないようにみえる、ってことだと思います。

誰かとつきあうと言うことはその人の持つ世界を一面では侵害しあうことでもあります。でも、それらを通じたコミュニケーションで、人は変わっていくこともあります。そういうコミュニケーションのための「他人」があなたの生活世界の中に入り込む「隙がない」ということを言っているんだと思います。

そんなことはない、とあなたはおっしゃるかもしれませんが、他人から見てそう見えるのも一つの事実なのでしょう。
別の考え方、モノの見方、好奇心、自分を変えてゆこうという意志、そのためのコミュニケーションへの積極的な態度、などなどが見られれば、別に飲みの付き合いの良さ悪さなど関係なく、「隙がない」なんて言われなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

自分は職場恋愛はないですが・・・


『スキがある』=『男性にもてる』って事はあるかもしれません。
飲みにく機会があったり、一緒に帰ったり・・・
って事が多ければ、気になったり・誘いやすかったりとかは
あると思います。二人っきりなら嫌でも話しを綱がないといけないですしね。
これは私の予想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も職場恋愛はないですが(苦笑)職場に限らず、やっぱり話し掛け安い方に話すのが、何事においても普通のことですよね!?
もう元から持っている雰囲気の問題なのかも(苦笑)

お礼日時:2002/01/21 22:00

はじめまして!


確かに「スキが無い」というのはいい意味にも悪い意味にもとれますね、「高嶺の花」的なとり方とか「男嫌い」的なとり方もありますしね。

僕も聞き役に回ること結構ありますけど、そのとき気をつけるのは適度にあいづちをうつ事と笑顔をちりばめることです。無言で話を聞いていると相手に「話がつまらないのかな?興味無いのかな?」と思われてしまう気がします。
笑顔はそれひとつで相手との垣根を払ってくれるものだと思います、恐らくスキが無いって言うのは「壁を感じる」って事じゃないかと思います

だから『笑顔』っていうのを心がけてみてはどうでしょうか?ただし、常に笑顔だとちょっとバカっぽくなってしまうのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人の話しを聞いているとき、あいづちはうちますが、特に面白い話しでない限り笑いません。
…この文章からすると、すごい人に思われてしまいそうですが(^^;
微笑み程度に笑っておけばいいんでしょうか!?(苦笑)作り笑いもヘタなんです(泣)
とりあえず、表情豊かになるように心がけます。
「ポーカーフェイスだね」とも言われたことがあるので(苦笑)

お礼日時:2002/01/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q権力もないのに議論(苦笑)

議論をしても、議論の決定通りにする力(権力)のない人たちがしても意味ないと考えています。
権力もない人たちの議論は、どのような意味がありますか?

以前の質問:議論の意味なし(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6839884.html)

Aベストアンサー

そんなの単なる自己満足とエゴ主張したいだけでしょ。

Q私は昔霊を見た事があり、耳元で私を助けてと言われた事もありました。自分の波動が低いから見えたり聞いた

私は昔霊を見た事があり、耳元で私を助けてと言われた事もありました。自分の波動が低いから見えたり聞いたりしちゃうとは、聞いた事がありますが。
今は全く無いけど不運が続くと憑依されているから?憑いてるから?って不安になる。見えない人に相談しても、科学的根拠が無いから気にしない事って言われた。科学的根拠が無いものが本当に見えた私は何?

Aベストアンサー

>自分の波動が低いから見えたり聞いたりしちゃうとは聞いた事がありますが

逆でしょう?あなたの波動が高いので見えるのですよ、霊は波動が高いので常人には見えませんから

>科学的根拠が無いから気にしない事って言われた。科学的根拠が無いものが本当に見えた私は何?

現代科学は霊の研究分野まで到達していないので、否定した人が無知なだけ
なので気にすることはないですよ

Qネガティブな私

ネガティブな私

新興住宅地に1年前に引っ越してきました。
周りの若いご家族には、小さなお子さんがいらっしゃる方がほとんどですが、我が家にはまだ子供はいません。
向かいに住んでいる方は、2歳ぐらいのお子さんと生まれたばかりの赤ちゃんがいます。
その方は、他のご近所さんの方達とはよく立ち話をしているのですが、私は会うと挨拶はするのですが、立ち話をするような事は一切ありません。
ご近所づきあいやママ友は面倒とよく聞くので、寂しい半面、面倒なのが嫌いな為、全く気にならなかったのですが、近頃、2回連続で流産してしまい、それからと言うもの、前の奥さんは周りに話す友達が沢山いるし、ママ友やお子さんもいるし、羨ましく思うようになり、少し被害妄想までするようになって、そんな自分が嫌で仕方がない今日この頃です。
今まで、羨ましいとか全く気にならなかったのになんでだろうと思っているのですが、
そんなネガティブ?な私に、一言宜しくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。
赤ちゃんの事、辛かったと思います。

また、そんな事があったばかりとなると誰でもネガティブになると思います。
今まで羨ましく思うことがなくても、羨ましくなるのも当然です。
どうそ、自分を責めないで下さい。

ご近所づきあいの件ですが、
会話は何も子供の事だけではありません。
何でもない天気の話や、例えば地域の事やら、分からない事、なんでもいいと思います。
何でもない会話から、少しづつ、話を広めていくものだと私は思います。

仲良くなっても、ならなくても、面倒ってある時はありますよ。

仲良くなって、面倒ならば、それは節度の問題と思います。
仲良くても所詮は他人。
付かず離れずが一番です。
仲良くなりすぎて所、時間構わず。というのが一番面倒ですから、
世間話はするけど距離を置くのが一番いいお付き合いと思います。

とりあえず、今は自分の体と心を少しでも健やかにする事が先と思います。
気持ちが楽になれば、きっと元気な赤ちゃんが生まれますよ!
応援しています。

Q私は人見知りをなおしたい。

私は人見知りが激しいです。
仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。
会話をしてもすぐに話題がなくなります。
何を話せばいいか分からなくなります
自信がないです。
本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。
知り合いになるともっと話せなくなります。
人見知りを直しです。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面から勝手な推測ですいませんが
過保護に育てられたかな?って感じました。
沢山の経験をして、沢山の処理をして、沢山の知識を得て、
自分を鍛えると人に嫌われるとかって考える前に
人と真正面から堂々と会話できるようになってきますよ。

色んな事への不安が多くないですか?
何かに頼りすぎてませんか?
1人で色んな事をやってみましょう。
自分を追い詰めて、自分を磨いて!

Q私をすきな訳がわからない

すきな人がいます。
先輩で、その人の後輩に告白されて困ったとき
相談にのってもらっていました。
それからご飯に誘われて映画を見に行ったり、
お花見に行ったりしました。
忙しい人なので時間を作るために
始発の新幹線で帰ってきて車で迎えに来てくれたり、
すごく大事にしてくれているのは解るのですが、
「なぜ」私なんかを好きなのかが解りません。
私は相談を聞いてもらってすごく安心できたし、
それで好きになったのですが、
向こうが私を好きになる理由がわからなくて。
聞くに聞けなくて・・・。
くだらなくて申し訳ないですが、悩んでます。

Aベストアンサー

「大事にしてくれてるのは解るんだけど、その根拠がイマイチ不明」
という気持ちから不安になるのって、それほど珍しい事でもないと思います。

「こんな付き合い始めから、なんだかサービス良すぎだなあ(先行き不安)」と感じたり。

彼も相談事に乗ってたときから
ho-chanさんの「何でだろう・・・?」って、物事を突き詰めて考えようとする、
そのような生真面目っぽい性格に気づいてて、
そういう所にも心惹かれたのかなって予感がします。

「私が見えてるのは彼だけ(浮気する気ナシ)」という気持ちがあれば
彼も安心すると思うけど、実際そうなってますよね。

そしたら二人の関係は、とても良い関係・・・といえたりして。
彼は彼で、かなり一途っぽいし。

「私のどこが好きなのか教えて?」って問いかけても、とくに問題ないのでは。

それによって『自分では気づいてない長所』が見えてくる事って
決して少なくないから。(おそらく)
なので機会をみてチャレンジしてみるのも、お勧めです。

彼氏だったら責任もって意見してくれるんじゃないかな。

その中身に激しく感動するかも。

そんなの期待してます^^

「大事にしてくれてるのは解るんだけど、その根拠がイマイチ不明」
という気持ちから不安になるのって、それほど珍しい事でもないと思います。

「こんな付き合い始めから、なんだかサービス良すぎだなあ(先行き不安)」と感じたり。

彼も相談事に乗ってたときから
ho-chanさんの「何でだろう・・・?」って、物事を突き詰めて考えようとする、
そのような生真面目っぽい性格に気づいてて、
そういう所にも心惹かれたのかなって予感がします。

「私が見えてるのは彼だけ(浮気する気ナシ)」という気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報