この間、会社の人達と話している際、「彼がいないし出会いもない」と話したら、上司(男)に
「○○さんはすきがないからぁ~」「真面目に見えるんだよ~」(見えるだけなのか・・)と言われてしまい、
ちょっとショックでした。
確かに、静かそうに見られるし、初対面の人は苦手で人見知りをわりとします。
どちらかといえば、人の話しを聞くタイプで、私が!私が!という感じではないです(苦笑)
よくよく考えてみたら、すきがないってどーいうことなんだろう、と思いました。
よく聞く言葉ですが、実際にどんな行動があてはまるのかピンときません。

どんなことだと思われますか?
私にはネガティブな意味にしかとれないのですが・・・

A 回答 (17件中11~17件)

c33さんはじめまして。


早速ですが質問読みながら「あるある~」と思ってしまったので書き込みさせていただきました。
私はダンナさんに付き合いはじめの頃「隙がないからどうしていいか分からなかった」と言われて驚いた経験があります。自分では全然意識してなかったことでしたので…
で、勝手に原因を考えてみたら…
(1)八方美人タイプなので常に失敗しないように意識している(文字にすると笑えますが、自己判断です) 
(2)自分のことについてあまり話さない(世間話など当り障りのない話はするのですが…)
(3)思っただけで行動に移すことがあまりない(これも失敗を恐れての結果なのですが、よく友達に石橋を叩きすぎといわれます(*^^*))
慎重に行動しすぎてハメを外すことが(人前で)ないと「隙がない」って思われるのかなぁなんて…
状況が許せばですが、時には自分の事を話すようにしてみてはどうでしょうか?確かに「隙がない」って言われるのは本人としてはネガティブな言葉にとれてしまうのですが、裏を返せば仕事を任せられる「そつ」がない人だと評価されてる部分もあると思います。
ちょっと落ち込む気持ちも分かりますが、それもc33さんの味だと思いますよ。
隙だらけで困っちゃうよりは、信頼できる関係を築ける方がいいのでは…お付き合いする方(男性)の人数よりも「付き合い方」が大切だと思いますし、良い出会いが訪れることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)はあてはまるのですが、私は目的を定めたらまっしぐら~なタイプで、行動起こして失敗(?)が多いです(笑)
たまには自分のことも話すようにしてみます。ある程度、親しくないと当たり障りのない話しをすることが多いので・…。
隙がない、と言われた一言で気にしてしまうのも、私の持ち味なんですよね。自分の持ち味がプラスになればベストなのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 22:12

その人の「すきがない」って言葉をどういう意味で使ったのかはわからないけど・・・。


私なら、「彼女ができないんだよ~」という男の人の相談を受けたとき、「出会いがないからじゃない?」って言うと紹介してくれと言われそうだし、なんて答えようかなあと迷って「彼女がいそうに見えるからじゃない?」とか「仕事が忙しいからかな?」とか適当なことを言うこともあります。当りさわりない感じに。でも、その言葉につっこまれたらどうしようもないですよ。彼女がいそうに見える人でも、結婚してそうに見える人でも、浮気してたり、二股かけてたりする人もいるし、仕事が忙しくても彼女がいる人だっていますもの。

「すきがない」って言葉自体は、悪い意味の言葉じゃないと思います。
一般的には「すきがない」って、油断がないというか完璧とかそういうことですよね?

彼氏がいないってことを、あなたがネガティブというか、良くないことだと思うから、それに対するコメントもネガティブに捉えがちなんじゃないのかな。何か自分にかけているものがあるから彼氏ができない、というように思っているから、それを指摘されているような気がするんじゃないのかなと思います。考えすぎなくていいと思いますよ。恋愛は、縁のものですから!
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏が…の後の続きの文章は、すごく的を得ています。その通りなんだと思いました(苦笑)
心配性な性分も手伝って、いろいろと気にしてしまうことが多いです。
特に恋愛は考えすぎないように心がけます(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 22:16

難しい問題の様でいて結構あっさり解決できたりするのが人の性格の面白いところだと考えています。


隙が無いと言った表現はその実そのまま受け取る事はしないようにする事でしょう。
相手ではなく、ご自身の問題として捕らえた時、相手は自分を受け入れてくれているかもしれないのですが、自分が受け入れられない事が多くあるようです。
受け入れてもらうより受け入れる事が先にくるように少しずつ自身を変えて行くようにしてみては如何でしょうか…
貴方の事を知りたいと思う人は沢山いるかもしれないのに…もったいない話です。
本質的にその人に隙がないと考える場合、男性はその様な事は余り忠告しないものです。
その人としてももっと貴方の事を知りたいと考えているかもしれません。
恋愛感情とかではなく、様々な形でのパートナーとして…
照れ隠しでいう場合もありますしね…
それともう一つは、隙が無い=甘えられないといった考え方もあります。
男性は、女性に甘えたいと言う欲求は必ずもっていますから…
何にせと、先ずは受け入れる事から始めてみては如何ですか…人を知れば自分を出せる様になってくるものです。
ネガティブに考える様な事はせず、少しだけ馬鹿になってみては如何でしょう…
できる事から少しづつです。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-seriaサンの回答を拝見して感動し共感しました。
できる事から少しづつ…心がけてみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 22:23

恋愛に関して言えば、すきがなくて真面目ってことは、やっぱり声をかけにくい、誘いにくいって意味でしょうね。


人見知りをするならなおさらです。
私も人見知りをする方なんですが、仲良くなるとおしゃべりになるので、
そうは思われないことが多いです。
でも、人見知りをするってことは、慣れないと自分から話掛けにくいってのも
あって、会社関係なら用事がない限り、話さないことも多くないですか?
なので、会社の方だからこそ、そう言われがちになるのでしょう。
ネガティブな意味だと思いやすいかもしれませんが、慎重だってことですよ。
逆にすきだらけってのが軽そうに見られて、ホメ言葉だとも思いませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuka-ponサンに私も似ているかもしれません。仲良くなると第一印象が崩れるようです(^^;
会社では、職場全体の雰囲気が異様な感じで用事がない限りは話さないですね(苦笑)
本当にたまに、雰囲気が和んだ際に誰かが少し話す程度なので…。あいづちをうつくらいだけです、私は。
だから余計に話し掛けにくく思われるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 22:29

『付け入るすきがない』ということでしょうね。



何か聞いても、返す言葉がないような返事が返ってきたり、あまり反応がなかったり・・・。

弱みを人に見せないタイプの人にも、よく言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か聞いても、返す言葉がないような返事が返ってきたり、あまり反応がなかったり・・・。
もしかしたら、すごくあてはまっているかもしれません(苦笑)
感情も顔には出ないタイプなので、すごく冷たい人のように思われていそうです…(苦笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 22:31

毎日の会話で自分のことをあまり話さない人には、話をきりだす”すき”がないと思われがちかもしれませんねー。



私は、大勢の中で会話をするのは苦手です。それよりも、二人とか少人数の(恋人に限らず友人や会社関係の人でも)のほうが意思疎通が図れるタイプです。大勢の中にいると、一線をおいて、人の話を聞いていまうので、つい、会話の中にいるんですが、かなり冷静な聞き役に徹してしまいます。そーすると、真面目な印象にとられるみたいです・・・・。

参考にならないかもしれませんが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuサンと同じような感じです、私も。
>会話の中にいるんですが、かなり冷静な聞き役に徹してしまいます
これは特に同じです!真面目な印象にとられてしまうんですね。
真面目が悪いとは思いませんが…んー…この…の部分はhana-furuサンには分かって頂けるのかもしれませんね(^^;
ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2002/01/21 22:35

仲良くなるスキがない


話に乗ってこない
誘っても断られる

ネガティブな意味ですかね・・・

身持ちが固いって捉えかたもアリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「隙がない」と言われた上司に限っていえば、あまり共通の話題がないので話しに乗っていないのかもしれません(苦笑)
逆に、(仕事の話しだったのですが)上司に話したら「ふーん」で終わってしまったこともあったので、
お互い様なのかもしれません(笑)

お礼日時:2002/01/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報