フランチャイズシステムについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここのサイトを中心にほじくってください。



参考URL:http://jfa.jfa-fc.or.jp/qa_1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランチャイズシステムの独占禁止法について

現在、フランチャイズ契約にて美容室を経営しています。

しかし、開業前の本部から提示された「収支シミュレーション」(売上げが200万円の場合の経費一覧と売上額に対する各経費の比率)、「収支計画表」(開業後2年間の売上げ推移の予想)と現実のギャップが大き過ぎて赤字が続いています。

赤字が出たことは仕方がないとしても、契約前に提示された「収支シミュレーション」や「収支計画表」の内容と実際の収支の内容がまったく違う(特に売上げに対する人件費額と比率)ことに納得ができません。

フランチャイズ契約において、「予想売上げまたは予想収益を提示する場合には、類似した環境にある既存店舗の実績等根拠ある事実、合理的な算定方法等に基づくことが必要であり、また、これらの根拠となる事実、算定方法等を示す必要がある」とされていますが、もし、提示された情報がズサンなものであったと立証できた場合、どのような罰則が適用されるのでしょうか?
例えば今回のフランチャイズ契約を解消出来るくらいの効力はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

提示された情報がズサンなものであった場合には、事前情報開示義務違反としての信義則違反、フランチャイズガイドラインを規範とするぎまん的顧客誘引(独占禁止法違反)などを根拠として、損害賠償を請求できる可能性があります。他方、契約の解消は、詳細な事実関係によるところですが、一般論としては難しいものがあります。

なお、情報が虚偽のものであったのであれば格別、単にズサンなものであったに留まるときは、まず詐欺とはなりません。この場合に詐欺とするのは、フランチャイズ契約に関する過去の判例に照らしても、かなり難しいかと思います。

Q賃貸営業の方教えてください:客着けについて

はじめまして、不動産経営歴6年のOLです。

現在地方に物件一棟を保有しており、大手管理会社ミ○○○に管理客着けを依頼しておりますが、
満室にならないばかりか色々と不手際により退去率が増加してきたため、
地元のその他の仲介業者にも営業し、客着けの依頼をかけております。
※当物件管理会社にはその旨承諾を得ております。

そこで、賃貸営業マンさんに質問です。
「他社管理物件を紹介するのはどんなときですか???」

恐らく、どの会社さんも自社管理物件を優先されると思いますが、
どういう工夫をすれば、私の物件を紹介する気になるか、
お知恵を拝借したく質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にするのは結局のところ期待収益です。
期待収益=紹介して顧客が借りる確率×借りる場合の当社収益
ということで

・物件の質に対して家賃が安いか
・手数料が魅力的か

が判断基準です。

対策は
・物件の質を上げる
・家賃を下げる
・手数料率を上げる

の3点でしょう。

Qフランチャイズに加盟している企業の一覧を知りたい。

弁当屋の「ほっともっと」をやってる プレナス という会社が、
ほっかほっか亭のフランチャイズに加盟していたのは有名な話ですが、
プレナスのように、「フランチャイズに加盟している会社」の一覧を知るには、
一般的にはどうすれば良いでしょうか。

具体的には、ブックオフのフランチャイズに加盟している会社を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

網羅的に知るのは難しそうです。なので、わかる範囲でピックアップすることとなりそうです。

オーナーは112社あるようです。
http://fc.dai.co.jp/detail/80829.html

そして、大手のフランチャイジーは結構検索エンジンで引っかかります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP264JP264&q=%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%95%E3%80%80%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%BA%97%E3%80%80%E3%80%80%E4%BA%8B%E6%A5%AD&lr=

Qシュークリームのフランチャイズ探しています。

評判の高いシュークリーム専門店のフランチャイズを行っている企業を探しています。又、流行のテイクアウトの食べ物のフランチャイズ企業も合わせてですが。

Aベストアンサー

> 昔から知ってて、1番好きなシュークリームといえば、ヒロタなんですが
> なんでこのお店はホームページないのかしら・・・。

ヒロタはちょっと前に倒産して、現在経営再建中です。
ホームページがなかったり、フランチャイズを募集していないのも
恐らくそのためと思われます。

Qフランチャイズで小さなパソコン経営をしているものです。

フランチャイズで小さなパソコン経営をしているものです。

ここ1カ月ぐらいで私の経営判断のミスにより急激に経営が悪化し、急遽教室を閉じる決断をしました。
ただ、その旨を本部に申請しても受理されません。契約では、解約の場合、契約期間中、本部に対して5か月前に文書に寄って申し入れる必要があるという規約になっています。

もちろん、現在申請して5カ月すれば契約を解除できますが、契約ではその間契約を続ける必要があるとしています。

ただ、もしもこの状態絵5か月も経営すれば、家賃やフランチャイズ料などの支払いで破産してしまいます。なので、取り急ぎ教室だけでも閉めたいのですが、それも許されません。

経営が悪化した理由は、融資を受けた事業に失敗したためで、私自身は一旦教室を閉めて借金の返済をしたいと思っていますが、本部はその理由でも受理してくれません。それどころか、公的融資など更に受けて(実質的に不可能なのですが)営業を継続するよう迫ってきます。

一度契約したとはいえ、このような契約内容は有効なのでしょうか。また、どうすれば解除することができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

フランチャイズで小さなパソコン経営をしているものです。

ここ1カ月ぐらいで私の経営判断のミスにより急激に経営が悪化し、急遽教室を閉じる決断をしました。
ただ、その旨を本部に申請しても受理されません。契約では、解約の場合、契約期間中、本部に対して5か月前に文書に寄って申し入れる必要があるという規約になっています。

もちろん、現在申請して5カ月すれば契約を解除できますが、契約ではその間契約を続ける必要があるとしています。

ただ、もしもこの状態絵5か月も経営すれば、家賃やフランチャイ...続きを読む

Aベストアンサー

 いかに契約と言えど、状況を悪化させるような契約は無効にできます。こんな場合、どうしても法律の専門家を間に挟まないと逆に足を引っ張られかねないので、とにかく地元の役所などの法律相談や、「法テラス」(ネットや電話で問いあわせができます。)と、すぐにコンタクトをとって交渉に入るべきかと思います。(こんな場合の費用も相談してみてください。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報