Outlook Express を使ってメールしてます。受信したメールをまだ一度も”受信トレイ”から移動・削除していません。(半年間ほど)  メール保存数が多くなると、重くなって機能が上手く働かなくなったりしますか? 今、送受信した後、少しの間固まってます。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)メール フォルダを圧縮してバックアップするには


メール フォルダをクリックし、[ファイル] メニューの
[フォルダ] をポイントします。次に、[コンパクト]/[最適化]
をクリックします。
(2)保存されているニュースグループのメッセージを
削除してディスク容量を節約するには
1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[メンテナンス] タブで、コンピュータに保存するメッセージ
ファイルのサイズを管理するオプションを選びます。
メッセージ ファイルのメッセージを圧縮または削除するには、
[整理する] をクリックし、画面に表示される指示に従って操作します。



メールにはHTML形式(文字に色をつけたりできるメール)と
テキスト形式(文字だけ)のメールがあって
HTML形式のメールがたくさんくると容量をつかってしまいます。
そういうメールはなるべく消すようにしましょう♪

メールはたまにバックアップなどをとって
保存してなるべく受信箱の中身を綺麗にしておいたほうがいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。初心者なので詳しく書いてくださっててうれしかったです。 大量のメールにちょっと気が重いですが、がんばって整頓します^^;

お礼日時:2002/01/21 23:31

こんにちは!



経験上の回答をします。
受信ボックスにメールを溜め込みすぎると、受信ボックス
が壊れメールが全て消えてしまうって事が何件か置きましたよ!
メールの容量にもよりますが、受信トレイ.dbxのファイルが
400MBを超えると危ないように思えます。
(メール数にして6000件ぐらい)
まあ、これはあくまで目安の値です。

メーカーでOutlook Expressのバグとは報告はされていませんが、
私の周りで5件程目にしましたので溜め込まない方が良いと
思います。

解決策はフォルダを作成して、そこに移しておけばOKです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。 背景に写真を使ったメールが多いので容量はかなりきてるものがあります・・・(@_@) 削除、整頓をします!!

お礼日時:2002/01/21 23:26

Outlook Expressのみでなく、OS自体のポテンシャルが低下しますので、圧縮or不要なメールを削除するor他のドライブに移動するか、紙に印刷して削除するのがよいと思います。


特に、添付ファイルがあるメールは容量を食いますので優先的にした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。OS自体にも支障があるんですね。早急に対処します(>_<) 

お礼日時:2002/01/21 23:28

こんばんは♪



不要なメールは思い切って削除した方がいいと思いますよ。
送信済みアイテムや削除済みアイテムの入っているメールも整理したらいいです。

あとメールデータの最適化を行われたらいいと思います。
OEを起動してメニューバーのファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する。を選択すると自動的に最適化されます。

次にメニューバーのツール→オプション→メンテナンスタブ→整理するをクリックし→出てきたウインドウの最適化をクリックします。
後は自動的に最適化されます。

以上です(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。 思い切って削除しますっ(>_<) 

お礼日時:2002/01/21 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受信トレイに大量の迷惑メール、一度に削除する方法を教えてください。

長期の出張より戻ってきたら、迷惑メールがたくさんたまって一つ一つ削除するのに時間がかかって仕方ありません。どなたか簡単にまとめて削除する方法を教えていただけませんでしょうか。(宜しくお願いします。)

Aベストアンサー

一番上をクリック、一番下をshiftを押しながらクリック。これで前件の色が反転しますので、「DEL」キーを押せば削除されます。

Qパソコン修理後→Outlook Expressの受信トレイにあったはずのメールの出し方を教えてください。

パソコンが苦手で、上手く伝える事ができないのですが。
HDが故障の為に、電気屋に交換してもらいました。その際に、Outlook Expressの設定もやり直してもらいました。その後、自分でバックアップをとっていたCDで、アドレス等のデータを復活させました。
バックアップを最後にしたのは2年前で、その時の受信トレイにあったメールは復活しました。しかし、最後にバックアップをしてから、今日までの受信トレイにあったメールを出す事ができません。どこからか呼び出す事が可能でしょうか?それとも電気屋さんに何かしら、設定をしなおしてもらったのがいけないのでしょうか?
最後のバックアップから、受信トレイにあったはずのメールの出し方を教えてください。

Aベストアンサー

1)OE使用開始

2)送受信 データA

3)バックアップCD(A)(ここまでのデータは退避OK)

4)送受信 データB(追加分)

5)HDDに不具合が起きて修理依頼

6)HDDが新しくなって返ってくる

7)バックアップ(A)を戻す

バックアップCD(A)には1-3までのデータが残っている。
追加データBの分4-5はHDDにあったがバックアップしていないので
壊れた瞬間に消えた(読み込み不能)に陥った。
という感じであろうと思うので壊れたHDDから読みださない限り
復旧は不可能です。

もし複数のHDDを使用していて壊れていない方のHDDに
データを保存するようにしていたのならそこから戻せるでしょう。

Hotmail等のように基本設定がデータをサーバ側に残す
アカウントならアクセスして読みだすことは可能です。
しかしPOPサーバの設定はメールを読むとサーバのデータを
削除するのが基本設定なので恐らく残ってはいないでしょう。

Q元の受信トレイも新しい受信トレイも見たい

OE6を使用しています。
「0x800c0133」エラーが出たため、ヘルプの通りに
元の受信トレイ→『受信トレイ.old』
新しい受信トレイ→『受信トレイ.dbx』
にしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172656.html
↑の回答どおりにすれば元の受信トレイのメールは見れると思うのですが、
新しい受信トレイもそのまま見たいです。

最悪、見たい時にその都度拡張子を変更して受信トレイの中身を変えればいいのかな、とも思いますが、
そんな面倒なことをせずとも2つともOE画面で見れるようには出来ないでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OEで開いて一通ずつ
または数通まとめてフォルダにドラッグ&ドロップして保存すると
いうことだと思います。
新しい「受信トレイ.dbx」を何でも良いので別の名前に変更して
から、「受信トレイ.old」を「受信トレイ.dbx」に変更してOEを起動
してみてください。
エラーが出るようであれば、やはり古いdbxファイルは壊れている
のかもしれません。
エラーが出てもきちんと起動してメール一覧も表示されるようで
したら、そのままメールを選択して、どこかにドラッグ&ドロップして
保存してください。
その後、新しいdbxファイルを「受信トレイ.dbx」に戻してOEを起動
し、OEのフォルダ(左側にツリー表示されている)またはメール一覧表
示画面に、先ほど保存したeml形式のメールをドラッグ&ドロップ
すればOEに読み込まれます。

※OEで古いdbxファイルが読み込まれない場合は、violet430さん
が紹介しているツールを使用してみてください。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら、解凍して出来たフォルダ
に「受信トレイ.old」をコピーし、ファイル名を「target.dbx」と名前
の変更をします。
次に「dbx2eml-ex.bat」をダブルクリックします。
※DOS窓が開いて処理が開始されます。
eml形式のメールが5桁の連番で作成されるはずです。
※OE6のdbxファイル(3.6MB程度)からも正常に作成されました。
emlファイルが作成されたら、上記で説明したようにOEのフォルダ
画面に読み込ませてください。


上記方法がすべて駄目な場合は、残念ながら壊れていて使用
できないのかもしれません。

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OE...続きを読む

Q受信トレイのサブフォルダにメールが受信されます

Outlook2007,WinVistaを使用しています。

新規に受信するメールが受信トレイではなく、
受信トレイのサブフォルダに届くようになってしまいました。

迷惑メールの設定を行っていた際に、誤操作を
したのかと思われますが、自信がありません。

デフォルトでサブフォルダが新規受信の受け皿と
なっているのを、通常通り(?)、受信トレイを
デフォルトに戻す方法をご教示願えませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「仕分けルール」を開いて、そのサブフォルダに「移動する」アクションのルールを設定していないか確認してください。
(Outlook 2007 振り分け設定)
http://www.knet.ne.jp/antispam/spamcheck/furiwake_outlook2007/index.html

[ツール] メニューから [仕分けルールと通知]を開いて、「電子メールの仕分けルール」タブを選択したら、ルールの一覧が表示されると思いますから、順番にクリックしたら、下の「仕分けルールの説明」の欄に、ルールの内容が表示されます。

QOutlookExpressの受信トレイの受信メールが消える!!

OutlookExpressVer6を使っています。
OSはWinXP HomeEditionです。
1月14日辺りから、受信トレイに新着メールが受信されなくなりました。
着信している模様はあり、受信トレイが太字になって着信メール数まで表示されるのですが、受信トレイを開いてみると昨年の12月28日以降のメールが全くありません。
受信トレイの他に幾つもフォルダを作成して、ルール付けして受信メールがそれぞれに振り分けられるようになっており、そちらには新着メールが届いています。
同一マシン上のOutlookではOutlookExpressの受信トレイで消えてしまっているメールは見ることができます。
他のマシンのOutlookExpressでも見ることができます。
この奇怪な症状を解決する方法をご存知な方、いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
メッセージルールが怪しい気がします。
ルール適用はチェックボックスでオン・オフが
簡単に変えられますので、
自分宛にメールを打ち、
最初は全部オフの状態で受信してみてください。
それでちゃんと受信できれば、まず間違いなく
原因はこれでしょう。

特定するには、ひとつずつ適用項目を
増やしていけば犯人(ルール)は自ずから名乗り出るかと。

見当違いでしたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報