リース物件の料率を出す関数のために、月額をリース月数分並べなくてはなりません。

例えば10000という数字をA列に30回ずらりと下へコピーさせたいのですが、関数かそのほかの方法ありますか。30という数字は物件によって変わります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

関数でやって見ます。

B2に回数を入れる。例 とりあえず0を入れる
B3に繰り返し数字 例 とりあえず0を入れる
B4に=IF(COUNTIF($B$2:B3,$B$3)>$B$2,"",$B$3) と入れて
最大入力可能行数分だけ、式を複写。(B4:B33など)
そこで
例えばB2に回数7
B3に数字1000などを入れると、瞬時に
B4:B10が1000になります。
    • 3
この回答へのお礼

Countif関数ですか!なるほど考えられませんでした。すばらしいです。

式の複写は他の回答の方にあるジャンプ機能を使って、かなりの行数に複写しておき、物件ごとにB2とB3の数字を変えていけばいいんですね。これは使えます。感謝します。

(1)コピー元(A1)のセル右下角にカーソルを合わせて(黒十字の状態)からA30までドラッグする。

(2)コピー元(A1)のセル右下角にカーソルを合わせ、右クリックした状態でA30までドラック、セルのコピーを選択クリック。
量にもよりますが、単純なコピーは関数を組まないほうが早くて簡単だと思います。右クリックには便利な機能(書式のコピーや値のコピーなど)があります。試してみてください。補足:書式のコピーはF4を押すと簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに少量の場合は複雑な式を入れておくより右クリックを駆使したほうが効率いいですね。アドバイス有難うございました。書式コピー、F4を押してもできなかったので・・・勉強しておきます。

オートフィルの機能をご存知であれば蛇足になるのですが・・・・

A1に10000を入力し、A1セルが選択されている状態で右下隅に矢印を合わせると

十字に変わります。その状態でマウスの左ボタンを押したまま30行目までドラッグします
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ドラッグはやったことがあるのですが、おっしゃる通り、いま一度やってみて確認できました。

ドラッグしてコピーする以外の方法では以下のような事も可能です。

A1に10000と入れる事とします。

1.A1にカーソルを合わせてCtrl+Cを押す
2.一画面で表示出来ている行数なら、Shiftを押しながら
  コピーしたい行を選択する。
  一画面に収まりきれていない行数(例えば100行)の場合、
  Ctrl+Gを押して100行ならA100と入力して、
  Shiftを押しながらEnter(もしくはOK)する。
3.Ctrl+Vを押す。

これじゃあダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない、ダメどころか!
30ぐらいの月数なら範囲指定も簡単ですが、実際15年のリースなど180行コピーが必要なので「ジャンプ」使えますね!有難うございました。助かりました。

1.名前ボックスにA1:A30と入力して[Enter]。

(A1:A30が選択される)
2.10000を入力して[Ctrl]+[Enter]。
    • 2
この回答へのお礼

名前ボックスは初めて使いました。すばらしい!関数いらずの話だったんですね。有難うございました。

はい。

お答えいたします。
まず、簡単な方法としては、その数字を下に、黒く■をドラックしていけばよろしいのではないでしょうか。
また、その数字の下に枠を選択した状態で、範囲をドラックしながら決めます。そして、数字のしたに、同じ数字を書いて、Ctrl+Enterを押せば選択された範囲をいっぺんに表示できます。

そういうことではないのでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
枠を選択し…Ctrl+Enterをやってみました。なるほどこれは使えますよ!有難うございました。実際は枠の選択をしないでもやってみたいですが、恥ずかしながらこのやり方知らなかったので、結構わくわくしました。