1996年ごろからごく最近まで、KinkiやJr.たちだと思うのですが、ローソンのレシート何百円を1口にして応募し抽選でライブに行ける・・・みたいなキャンペーンをやっていたと思うのですが、そのことで詳しく内容をご存知の方がいらしたらおしえてください。
・何年に誰のどんなキャンペーンをやっていたか、そのときどのくらいの応募があ
 ったか

あと、昔、花王の製品についている月のマークを送ると「ドームでデート」というイベントの入場券が当たったと思うのですが、、、
こちらについてもご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

ローソンキャンペーンですが、実は1990年頃からやっていたと思います。
1990年以前に関しては自信がありませんが、1991・1992年のコンサートチケット
半券が手元にあり、非売品で「LAWSON」と明記してあるので…。
応募倍率については判りませんが、最近の方がイベント規模が大きくなっているのに、
昔の方があまり応募しなくてもほぼ確実に当たっていたように思います。
(97年のJr.あたりから打率が悪くなり、2000年のDAPUMPは50通応募してやっと当たりました。)
以下は、私が知っている限りのローソンコンサートです。
(記憶と『ローソン ジャニーズ コンサート』等キーワード検索で調べました。)

1990.10 超アイドル博inJAPAN(東京ドーム・甲子園球場)
1991.10 超アイドル博inJAPAN(東京ドーム・甲子園球場)
1992.10 超アイドル博inJAPAN(東京ドーム・甲子園球場)
1995.2  SMAPコンサート
1996.2  KinkiKidsコンサート(福岡・北海道・広島・大阪・横浜・仙台・名古屋)
1997.2  KinkiKidsコンサート
1998.2  KinkiKidsコンサート(福岡・北海道・広島・仙台)
     ジャニーズJr.1stコンサート(横浜・大阪・名古屋)
(このJr.コンのビデオ『素顔』は1998.7にジャニーズエンタテインメントより発売)
2000.2  DAPUMPコンサート(福岡・北海道・広島・大阪・東京・仙台・名古屋)

又、ローソンからは「ジャニーズワールド」と云う20分・2000円程度のビデオが
限定販売されていました。
1993.9~1996.10の間に7本、第2巻が光GENJI特集で、それ以外はSMAP特集でした。
1997.2には「ジャニーズJr.ワールド」と云うビデオ、1997.6にはその年横浜アリーナで
開催されたKinkiKidsローソンコンサートのビデオがローソン限定発売されています。
尚、ローソンではありませんが2000.2.25に、1999.10.9開催・ジャニーズJr.東京ドームコンサートのビデオが
デジキューブで販売されました。(私はサンクスで買いました。)
詳細は『ローソン ジャニーズ ビデオ』で検索してみて下さい。
(ジャニーズはいろいろしがらみが有りそうなので、掲載サイトの直リンは控えさせて頂きます…申し訳ないです。)

『ドームでデート』は、1990.1.6と1991.1.4に東京ドームで催された野球大会です。
あまり応募した記憶がないんですが…(FC枠で入ったのかも)確かに「花王・非売品」と
チケットには明記してありますね。
花王モノでは、1991.12.21開催『花王ヘアケアフェスティバル忍者コンサートin武道館』
がありました。ローソンより対象商品に幅がないので、応募に苦心した記憶があります(^^;)

こんなところでしょうか…。
なにぶん昔のことで記憶がおぼろげなので、間違っていたら申し訳ないです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
とても詳細な回答に感心してしまいました。

大変参考になり、感謝しております。

こんにちわ。

私は、学生の頃(とはいいましても2年前までですが 笑)、
ローソンでバイトした経験があります。
確か、1998年・1999年は「KINKI KIDS」、2000年は「DA PUNP」だったように
思います(ちょっと西暦は確かじゃないですが順番はこうでしたよ)。
レシートを500円分(だったかな?)集めて、
お店の中の箱に入れて応募するものでした。
私や同じバイトをしていた友達は、お客さんが捨てていったり受け取らなかった
レシートを適当に集めて10通くらい送りましたが、
絶対一口は当たっていまたよ!
私のバイト先は、大学生や高校生などが多い場所でしたが、
意外と応募する人は少なかったように思います。
(10通応募しただけで当たるくらいだから…)
それにしても最近はこういうのやってるんでしょうか・・・?

参考URL:http://www.lawson.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく今はダイエー傘下というより三菱の傘下なので方針も社の方針もだいぶ変わったのでしょうね。だからこういうキャンペーンはやっているかどうか・・・

私はというと、今、ちょっと「ジャニーズ」のことを仕事で調べていてこの質問をするに至ったわけです。