dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!

三重に引っ越したばかりなのですが、
県内でクワガタ採取や、
山菜・キノコ・果実採取をできる山(林?)を、
教えていただけませんか??

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

津ですか。

私は四日市です。
クワガタですがオオクワガタが藤原町(北勢)の方の山にいると聞いたことはあります。
ただ私は元々伊賀出身なのでそっちの方が詳しいのですが、山菜とりは伊賀地方(特に名張方面)のやまなら比較的どこでもとれます。
いつも春にはわらび・ぜんまい・ふき・セリなどあらゆるものをその辺の山に入って適当にとります。
名張でも赤目(赤目滝があるとこですね)方面は山が多く期待できると思います。
キノコは同じ場所で取れる場合があるかもしれませんが、あまり見たことないですねー。

果実とはどんなものを期待しておりますか?
私がいつもとったりするのは木苺、やまももです。木苺は名張の青連寺ダム付近でよくなっていますし、やまももは南勢町(南のほうですね)の山で去年大量にとりました。場所ははじめていった場所だったのでどこか覚えてないですが。

で、クワガタは普通の種類であれば伊賀方面の山、林でもいるんですが最近すごく減りました。
昔は私の実家の数十m上の林でもいたのに開発が進みいなくなってしまいました。
でもまだ手の入れられていない林などでクヌギとか見つければいる確率はまだまだあると思います。

私は主人と行くのはここって決めているわけじゃなく、木で探しています。木があればのぞいて・・・です。夜にね。私たちは少し前までクワガタを飼っていたので、よく山にとりに行きました。

津の付近でも例えば美杉のあたりとか美里のあたりとか山がたくさんある場所はまだまだ山菜等もいけると思いますよ。

いつも適当に山に行くので適当なアドバイスですいません。
    • 1

生まれ育ちとも三重です。

三重の北勢・中勢・南勢どのあたりか教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

非常にありがたいです!

今は津に住んでいますので、中勢がベストですが、
結構遠くまで遊びに行きますので、
他エリアでのお勧めももしあれば、教えてください!