曲名は「TAKE FIVE」なのはわかっているんですが、演奏者がわかりません。
今から20年ほど前に、ニッポン放送の「拝啓青春諸君」という番組のタイトル曲でした。
フロントがvibとfltで、「TAKE FIVE」のノリの良さが全くなく、ちょっと不気味な感じの演奏でした。
当時録音したテープをレコード屋さんに持っていって聴いてもらい、「TAKE FIVE」だということがわかってDAVE BLUEBECK(スペルあってる?)のアルバムを買いましたが、いまだに気になります。
手に入るものなら欲しいです。
どなたかご存知でしたら、もしくはここに尋ねてみればというところがあれば教えてください。
ニッポン放送のHPには、質問コーナーはないようでした。

A 回答 (2件)

こんにちは


私がTAKE FIVEと聞くと、この人を思いつくのですが、いかがでしょうか。
→Paul Desmond

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004ST3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Paul Desmond はデイブ・ブルーベック・カルテットでサックスを吹いていた人ですね。
サンプルを聞いてみましたが、違うようです。
TAKE FIVEって変則リズムに乗ってリズミカルに進行する曲なんですが、
私が探しているのは、とてもリズミカルとはいえないもので、TAKE FIVEとは気づかないようなアレンジになってました。

みなさんのご好意に感謝しています。

お礼日時:2002/01/24 16:00

http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
に行って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速見てみましたが、残念ながらデイブ・ブルーベックではないのです。
ごめんなさい。

お礼日時:2002/01/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTake Fiveの英語歌詞を教えてください。

こんにちは。

今、学校の課題でTake Five(Paul Desmond作曲のJazzの曲)の英語歌詞を探しているのですが、なかなか見つからずに困っています。

もし英語歌詞を知っている方がいましたら(日本語の訳は持っています)ご回答お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
こちらでしょうか?↓

http://www.rhapsody.com/davebrubeck/vocalencounters/takefive/lyrics.html

Qニッポン放送系列で放送中の「鈴木杏樹のいってらっしゃい」のエンディング曲を教えて下さい。

質問タイトルの通り、ある曲を探しています。
ニッポン放送系列で、朝7:40位から放送されている番組のエンディングテーマです(オープニングテーマは見つけました)。フォークギターのしっとりした曲です。
随分前に番組メールアドレスや、ニッポン放送に直接質問メールを送りましたが、お忙しいのか返信がありません。どなたかわかる方、アーティスト名やタイトル名を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Russ FreemanのLarry’s World です。 2005年にされた質問なので、もしかしたら質問者さまもすでにご存知かもしれませんが・・・

わたしも9年前からずっと気にしていた大事な曲なので、やっとYoutubeで見つけたときはうれしかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=h-ng9JJAStY

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Q演奏家の心情と演奏方法

こんばんは。
どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。

極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。
演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、
音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。

歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか?

そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。

でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。

支離滅裂ですみません。
なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

Aベストアンサー

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と怒鳴ったかも知れません。

聴衆は、エンターティナーが悲しいときに楽しい演奏を聞かせてくれたとき、より一層大きな感動を覚えます。
逆に、聞き手が落ち込んでいるとき、素晴らしい音楽はその人を元気付ける力を持っています。
だから、エンターティナーは、真剣に演奏に打ち込んで欲しいのです。自らの感情を捨てて・・・

メチャクチャな文章ですみません。以上が私の感想です。

なお、演奏家ではなく、指揮者ですが岩城宏之さんの著書の多くに指揮者の立場として、演奏中の感情や思いがたくさん綴られています。ご興味がありましたらご一読下さい。

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と...続きを読む

Qスウィングガールズ演奏の「スウィングスウィングスウィング」。是非プロ演奏家の曲が聞きたい!

先日OKWEBで、スウィングガールズのサントラを教えていただき、早速聞きましたが、やっぱり「スウィング スウィング スウィング」はノリがよくて聞きほれてしまう曲でした。
あのスウィングガールズの演奏でも聞きほれてしまうのですから、きっとプロの演奏家たちが演奏したら、それはもっと素晴らしいのでしょう。
ということで、プロの演奏家達が演奏した「スウィング スウィング スウィング」が聞きたいのに、見つけても何処にもなく、探せません。
洋楽では、「スウィング スウィング スウィング」は何と言う曲で通っているのでしょう?まずカタカナじゃないことだけしか、私には察しがつきません。
教えて下さい。
それと、シングルでは多分難しいと想いますが、もしアルバムで挿入されているのならば、アルバム名を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

こちらも見てね。
http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?category=1&genre=800&style=803

わたしはどうしても「二木ゴルフ」CMを思い出してしまう・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742


人気Q&Aランキング

おすすめ情報