曲名は「TAKE FIVE」なのはわかっているんですが、演奏者がわかりません。
今から20年ほど前に、ニッポン放送の「拝啓青春諸君」という番組のタイトル曲でした。
フロントがvibとfltで、「TAKE FIVE」のノリの良さが全くなく、ちょっと不気味な感じの演奏でした。
当時録音したテープをレコード屋さんに持っていって聴いてもらい、「TAKE FIVE」だということがわかってDAVE BLUEBECK(スペルあってる?)のアルバムを買いましたが、いまだに気になります。
手に入るものなら欲しいです。
どなたかご存知でしたら、もしくはここに尋ねてみればというところがあれば教えてください。
ニッポン放送のHPには、質問コーナーはないようでした。

A 回答 (2件)

こんにちは


私がTAKE FIVEと聞くと、この人を思いつくのですが、いかがでしょうか。
→Paul Desmond

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004ST3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Paul Desmond はデイブ・ブルーベック・カルテットでサックスを吹いていた人ですね。
サンプルを聞いてみましたが、違うようです。
TAKE FIVEって変則リズムに乗ってリズミカルに進行する曲なんですが、
私が探しているのは、とてもリズミカルとはいえないもので、TAKE FIVEとは気づかないようなアレンジになってました。

みなさんのご好意に感謝しています。

お礼日時:2002/01/24 16:00

http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
に行って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速見てみましたが、残念ながらデイブ・ブルーベックではないのです。
ごめんなさい。

お礼日時:2002/01/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【どうしても戦争が起こるという思考に持って行こうとする人の特徴を教えてください】 戦争は起こるんじゃ

【どうしても戦争が起こるという思考に持って行こうとする人の特徴を教えてください】

戦争は起こるんじゃなくて、こういう人たちの手によって戦争は引き起こされるんだろうなあと思う。

戦争が起こらない派の人たちが集まったら戦争は起こらない。

戦争が起こる派の人たちが集まったら戦争が起こる。で、起こった原因はこの人たちだったってオチ。

でも彼ら彼女らはほら当たったというだろう。

自分で戦争を引き起こさせた自覚もない。

Aベストアンサー

歴史を紐解けば判りますが、戦争の原因は
資源と領土です。

この傾向は、プロテスタントとカトリックが
争った30年戦争を契機に顕著になりました。

この30年戦争は、当初は宗教戦争だったのですが、
時間が経つと領土戦争に変容していったのです。

パレスチナ紛争は、結局は領土紛争です。
イラク戦争は石油戦争でした。
EUは、石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための
組織が基になっています。

領土と資源、つまり物欲であり、もっと一般化
すれば儲けの為です。

イラク戦争では、副大統領チェイニーがCEOを
していたハリバートン社は、400億ドル儲けました。

大恐慌で苦しんでいた米国は、大東亜戦争で
見事な経済復興を遂げています。




自分で戦争を引き起こさせた自覚もない。
   ↑
戦争は自然現象ではありません。
冷徹な計算のもと、計画的に行われるものです。
その計算が時々間違えるだけです。

戦争が起こると考えているからではなく、起こそう
とするから戦争が起こるのです。

QTake Fiveの英語歌詞を教えてください。

こんにちは。

今、学校の課題でTake Five(Paul Desmond作曲のJazzの曲)の英語歌詞を探しているのですが、なかなか見つからずに困っています。

もし英語歌詞を知っている方がいましたら(日本語の訳は持っています)ご回答お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
こちらでしょうか?↓

http://www.rhapsody.com/davebrubeck/vocalencounters/takefive/lyrics.html

Qフランスは戦争がヘタ

よく、フランスは戦争がヘタと聞きます。(映画「地獄の黙示録」でフランス人が「自分達は戦争がヘタだ。」と自虐的になっていたシーンがありました。)

実際はどうなのでしょうか?また、「確かにフランス人は戦争がヘタだな。」と思われる戦争があればお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ナポレオンが西ヨーロッパをほとんど手中に収めた19世紀初頭までは、フランスも結構な強さを見せていたんですが、第1次世界大戦くらいからどうも怪しくなってきたようですね。

フランスが戦争に弱いという事例は、やはり第2次世界大戦からでしょうね。

第1次大戦はアメリカの参戦でなんとかプロシア(ドイツ)の侵攻をぎりぎりでしのぎましたが、第2次世界大戦はもうぼろぼろになってましたね。
当時200万以上の兵力を持っていたフランスが、160万ほどの兵力のドイツに、事実上たったの1ヶ月で敗れ去り、そのあと戦争終結までフランスはドイツに占領され続けていたんですからね。

これで戦勝国だといって国連の常任理事国に納まっているのは、これはもう詐欺ですね(笑)

大戦後の戦争は他の回答者さんが言われているように、1945年から1954年のインドシナ(ベトナム)戦争。1954年から62年のアルジェリア戦争がありますが、どちらもベトナムからの撤退や、アルジェリアの独立ということで、敗北したことと同じです。

ただこの二つの戦争は、第2次世界大戦時のドイツ占領の後遺症が残ったままで臨んだ戦争ということで、ちょっとは割り引いてあげてもいいかなとは思うんですが。

第2次世界大戦にしても、当時は数多くの小政党が乱立していたこともあって、政策に一貫性を求めにくい連立内閣の影響もかなり大きかったと思います。
他にドイツのような、団体行動を好む気質が備わっているゲルマン民族と違って、無駄にプライドが高いうえに不必要な議論を好み、個人主義が色濃いフランス人の気質も影響していることも考えられますね。

とはいえ、湾岸戦争ではかなりの戦果をあげてもおり、国産の戦闘機や空母、それになんといっても核ミサイル搭載の国産潜水艦を所持しているフランスは、現在ではなかなか侮れない存在ではありますね。

ナポレオンが西ヨーロッパをほとんど手中に収めた19世紀初頭までは、フランスも結構な強さを見せていたんですが、第1次世界大戦くらいからどうも怪しくなってきたようですね。

フランスが戦争に弱いという事例は、やはり第2次世界大戦からでしょうね。

第1次大戦はアメリカの参戦でなんとかプロシア(ドイツ)の侵攻をぎりぎりでしのぎましたが、第2次世界大戦はもうぼろぼろになってましたね。
当時200万以上の兵力を持っていたフランスが、160万ほどの兵力のドイツに、事実上たったの1ヶ月...続きを読む

Qニッポン放送系列で放送中の「鈴木杏樹のいってらっしゃい」のエンディング曲を教えて下さい。

質問タイトルの通り、ある曲を探しています。
ニッポン放送系列で、朝7:40位から放送されている番組のエンディングテーマです(オープニングテーマは見つけました)。フォークギターのしっとりした曲です。
随分前に番組メールアドレスや、ニッポン放送に直接質問メールを送りましたが、お忙しいのか返信がありません。どなたかわかる方、アーティスト名やタイトル名を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Russ FreemanのLarry’s World です。 2005年にされた質問なので、もしかしたら質問者さまもすでにご存知かもしれませんが・・・

わたしも9年前からずっと気にしていた大事な曲なので、やっとYoutubeで見つけたときはうれしかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=h-ng9JJAStY

Q朝鮮戦争が再戦する可能性

朝鮮戦争が再戦する可能性

停戦中の朝鮮戦争が今後再戦する可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

既成概念型の、いわゆる"北の軍隊が南進という形で、統一的な軍事行動を
とる"という定義での戦争勃発の可能性は低いと思います(あっ、もちろん
"0"じゃないです)

あり得るのは
最高指導者の死去やその他不測の事態が発生し、執務続行不可能な状況
に陥り、政権及びその周辺を巻き込んだ"権力闘争"が誘発され、それが
一種の"内戦状態"に発展した時、
「北の前線部隊の管理統制が不能となり、一部が"暴発"する」
または
「その状況に大いなる危惧を抱いた"韓米連合"が、核の確保、無力化を
企図し、当該対象に限定した"急襲作戦"に着手する」
というシナリオでしょうか・・・?

韓国海軍哨戒艦の謎の爆発沈没事件もさることながら、久々にメディア
に(動く映像を)とらえられた"偉大なる同志将軍様"の、あの危なっか
しい足取りのほうが気になります。(--;)

どう見ても、もうそんなに先は長いとは思えませんし・・・。 (´ヘ`;)

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Q最近、大規模な戦争が起きていないのはなぜ?

第一次世界大戦、第二次世界大戦といったような大規模な戦争が終わってから60年以上たっています。イラク戦争やガザ地区の空爆など、地域的な戦争は起こっているのですが、太平洋戦争など、世界規模での戦争は60年以上たっても勃発していません。このような大戦争がずっと起きていないのはなぜでしょうか?
経済大国同士で戦争をする時代は終わったんですか?

Aベストアンサー

今後、水や石油、農作物などの資源を巡って大戦争が起こる可能性は十分有り得ます。
また、最大の問題は、核が拡散しつつあるということです。
インド、パキスタン、北朝鮮などは昔は持っていませんでした。
しかし、それらが持つようになり、徐々に持っていくと、
本当の核戦争が起きてしまう危険があります。
だから、アメリカ及びユダヤがイラクを攻撃したとも言えます。
結局大量破壊兵器は見つかりませんでしたが、核保有は時間の問題だったのかもしれません。
もしも、イラクが核を持ち、中東の安全が保障されなくなれば、
アメリカだけでなく日本、欧州などの原油輸入に問題が発生したかもしれません。

そして、経済の、特にドルの信頼が無くなりつつあり、
アメリカがこのまま立ち直れなくなった場合に、何かしかける危険はあります。
中国やロシアが軍備拡張し、北朝鮮がミサイルを撃ったりしているのも
アメリカに危険を感じているからです。
アメリカ軍は老朽化もしているようですが、まだイラク戦争のように
強大な軍隊を持ち、あと3年は予断を許さない状況と言えます。
(もちろんこのサブプライム危機が収束していけば良いですが)

今後、水や石油、農作物などの資源を巡って大戦争が起こる可能性は十分有り得ます。
また、最大の問題は、核が拡散しつつあるということです。
インド、パキスタン、北朝鮮などは昔は持っていませんでした。
しかし、それらが持つようになり、徐々に持っていくと、
本当の核戦争が起きてしまう危険があります。
だから、アメリカ及びユダヤがイラクを攻撃したとも言えます。
結局大量破壊兵器は見つかりませんでしたが、核保有は時間の問題だったのかもしれません。
もしも、イラクが核を持ち、中東の安全...続きを読む

Q演奏家の心情と演奏方法

こんばんは。
どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。

極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。
演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、
音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。

歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか?

そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。

でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。

支離滅裂ですみません。
なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

Aベストアンサー

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と怒鳴ったかも知れません。

聴衆は、エンターティナーが悲しいときに楽しい演奏を聞かせてくれたとき、より一層大きな感動を覚えます。
逆に、聞き手が落ち込んでいるとき、素晴らしい音楽はその人を元気付ける力を持っています。
だから、エンターティナーは、真剣に演奏に打ち込んで欲しいのです。自らの感情を捨てて・・・

メチャクチャな文章ですみません。以上が私の感想です。

なお、演奏家ではなく、指揮者ですが岩城宏之さんの著書の多くに指揮者の立場として、演奏中の感情や思いがたくさん綴られています。ご興味がありましたらご一読下さい。

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と...続きを読む

Q水をめぐって戦争が起きる?

今や水は買う時代となり、ミネラルウォーター市場の規模はどんどん大きくなっています。
ペットボトルで売られるミネラルウォーターはガソリンよりも高額です。

20世紀は石油の戦争であったのに対し、21世紀は水の戦争になる、と耳にしました。

石油をめぐった戦争が起きたように、水をめぐって戦争が起きることはこの先ありえるのでしょうか?

どうか見解をお聞かせください。

Aベストアンサー

例えば、ナイル川。上流がスーダン、下流がエジプトを流れています。チグリス、ユーフラテス川は上流がトルコ、下流がイラクを流れています。
上流の国で必要以上に取水すると下流には水が流れてこなくなります。そこで争いが起こるわけです。

また、黄河も大河のイメージがありますが、現実には何箇所で水が途切れることが年々増えているそうです。

石油が無くなっても生活が不便になるだけですみますが、水が無くなると生きていけません。水だけでなく農作物も利権の対象となるでしょう。

また日本もその例外ではないでしょう。
将来的には、豊富な水資源というのも疑問です。

実際、都市部では水道や河川の水質が悪化していますし、少雨が続けば渇水騒ぎになっています。
財源や人手不足のため森林が荒廃しています。あるいは伐採で禿山になる。すると保水力がなくなり、降った雨が地下に蓄えられず、すぐに川から海へと流れてしまいます。海水は飲むことはできませんから。

戦争になるかならないかは別として、近い将来水が不足することはあっても余ることはないでしょう。

Qスウィングガールズ演奏の「スウィングスウィングスウィング」。是非プロ演奏家の曲が聞きたい!

先日OKWEBで、スウィングガールズのサントラを教えていただき、早速聞きましたが、やっぱり「スウィング スウィング スウィング」はノリがよくて聞きほれてしまう曲でした。
あのスウィングガールズの演奏でも聞きほれてしまうのですから、きっとプロの演奏家たちが演奏したら、それはもっと素晴らしいのでしょう。
ということで、プロの演奏家達が演奏した「スウィング スウィング スウィング」が聞きたいのに、見つけても何処にもなく、探せません。
洋楽では、「スウィング スウィング スウィング」は何と言う曲で通っているのでしょう?まずカタカナじゃないことだけしか、私には察しがつきません。
教えて下さい。
それと、シングルでは多分難しいと想いますが、もしアルバムで挿入されているのならば、アルバム名を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

こちらも見てね。
http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?category=1&genre=800&style=803

わたしはどうしても「二木ゴルフ」CMを思い出してしまう・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742


人気Q&Aランキング