『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

外国人である友人と歌舞伎の話になった際、連獅子の髪の色はなぜ赤いのかと質問をされました。昨年の秋頃から歌舞伎を見るようになって、まだまだ不勉強極まりない私なのですが、ネットで「歌舞伎」「連獅子」をキーワードに調べてみても、なぜ赤なのか、ということを説明しているページには辿りつけませんでした。私自身、まだ連獅子は実際に見たことがなく、TVで映像を見たことがある程度です。言われてみれば、なぜ赤なんだろう、と思うようになりました。もっと正確に言うと、なぜ親が赤で、子が白なのか……きっと意味があるのですよね。

その友人の彼氏も外国人で、アーティストなのですが、連獅子がお気に入りらしく、そこから影響を受け、作品を作ったほどです。歌舞伎の舞台や衣装を写真で見ては、"Amazing!!"を連発していました。

理由、または解説ページ等をご存知のかた、いらっしゃいましたらどうかおしえてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「連獅子」の髪の色の意味は・・・


たしか、獅子は牡丹の花の精?
だたか、何かで 牡丹の花の露で体を清める?露に酔う?
と、云った意味で歌舞伎の「連獅子」や、能の「石橋」(しゃっきょう)には牡丹の花が使用されると聞いた事があります。
「赤頭」(あかがしら)「白頭」(しろがしら)はNo.2の方がおっしゃるとおり牡丹の紅白が由来だと思います。
能では「赤」は若さの象徴なんです。
ですから、若い娘役の装束は「赤」が多いのです。
歌舞伎でも「赤姫」(あかひめ)と云うぐらいですから、お姫様や娘役の装束には赤が多く使用されています。
「赤」は若いと云うことで子供「白」は親
と、云う事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません。
牡丹の精とは、なんとも美しい表現ですね。「ぼたん」という言葉さえ、私の人生において、お花の牡丹の意味で使ったことなどほとんどないような気がします。9:1で服のボタンに軍配が上がります。
そんなことはいいんでした。
「赤」は若さの象徴なのですね。勉強になります!友人にも拙い英語でがんばって説明してみます。「石橋」について突っ込まれると厳しいですが……。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:00

歌舞伎舞踊「連獅子」はもともと能の「石橋」から来ているものです。

能に関してはあまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、能の場合はどうやら白頭、赤頭というようです。読み方も自信ないので控えます。
その毛が紅白なのは、多分牡丹の紅白に合わせてあるのではないでしょうか? 因みに連獅子の場合は親獅子が白ですよ。元気溌剌たる子獅子が赤なのは頷けますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません。
色は逆でしたね……。親が白で子が赤ですか。一度拝見したいものです。
歌舞伎も長い歴史を持っていますが、それよりももっと能は長いわけですね。それなのにほぼ知識0(ゼロ)の私なので、お恥ずかしい限りでございます。
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/15 15:48

なぜ赤なのかはわからないのですが、こんなページを見かけたのでURLだけ記載させていただきますね。


親子だと色が違うのでしょうか。
外人のお友達が日本の文化を気に入ってくれるなんてとても嬉しいですね^^!

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hidym/bakuretu-T/rmt0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません。
親が子を谷に落とす……という話は耳にすることがありますが、能から来ていたんですね。参考になりました。
ご紹介いただいたサイトのTシャツは外国人受けしそうですね。

お礼日時:2005/05/15 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌舞伎で頭を振り回す・・・技の名前?

こういう演技?に名前があったと記憶しているのですが、思い出せません!どなたか教えてください!

>獅子の豪快な毛振りです。獅子の頭から長く後ろへ垂らした毛(足元まで伸びた超ロングヘアーの髪の毛のかつらです)を、腰の回転を利かしながら、ぐるぐると廻す・・・。

確か、「しし何とか・・」か「なんとか獅子」ではなかったでしょうか?あー全く思い出せないので違うかも知れませんが。昔、お正月のかくし芸の番組で見たことがあります。

Aベストアンサー

>こういう演技?

技の名称を尋ねるご質問と捉えました。

『毛振り』

というようです。 
検索すると、いろいろとヒットしますので、
ごらん下さい。 (^^)

Q歌舞伎の白くて長い髪の毛?

歌舞伎の獅子の時?かなんかに
役者さんがつけている、白くて長い、髪の毛のような物の名前は何と言うのでしょうか。
また、いくらくらいで、どこに売っている物なのでしょうか。

Aベストアンサー

「連獅子」の前ジテがかぶっている紅白のかつらですね?
能からきたもので「能茶筅」と聞いたことがあります。
さすがに、どこで売っているかは分かりません。
少しでも参考になれば良いのですが、、、

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

QSEXをすると生理が来るのが遅れがちです・・・

相手がだれでもあまり関係ないので(とは言っても付き合ってるヒトとだけですが;)
昔から、Sexをすると生理が来るのが遅れがちです。
回数が多ければ多いほど、遅れる日数も多くなったりしがちです。

そのため、次月の生理が来る日の目安がつきにくい上に
遅れて生理が来るゆえに「もしかして妊娠?」と
何度も不安になってきました。

こういう問題だけに、友人にも相談できず困っています。
一度、婦人科とかで受診するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

(挿入射精の有無に関わらず)sex により身体の内分泌(ホルモンその他の化学物質の多少)は、大きな影響を受けるので、当然それに支配されている排卵や生理が変わってきても不思議はないのでは?
ほかにも精神状態にも左右されますし、物理的な状態(例えば乗り物に乗るとか)によっても変わってきますよね。

ですから、安全日などというのは気休めでしかないので、妊娠の不安を感じるぐらいなら、しっかり避妊をした上でsexを楽しむ方がよいですよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング