e-mailでファイルを送るとき、一太郎を小生使っているので、もっと汎用的なファイルにしなければなりません。

WORDへ変換できるんですが、矢印や、罫線などがずれてしまいます。

そこでAdobe Acrobut PDFなんかはどうなんでしょうか?
一太郎→PDFの変換の操作手順をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

pdfファイルを見るだけのAcrobat Readerなら無料ですが、


pdfファイルを作成するためにはまず
Adobe Acrobatの製品版を買う必要があります。
3万円もあれば買えるでしょう。

あとは、一太郎で普通に文書を作成して「印刷」の操作をします。
その際、プリンターを「Acrobat」に切り替えてから印刷します。
これでpdfが作成できます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
PDFへの変換が、有料とは知りませんでした。

お礼日時:2002/02/03 09:31

汎用的なファイルにしたいなら、一太郎をhtmlにするのは、どうでしょう?


やはり、複雑なレイアウトや図の入れ方をしていると、ずれることはあるし、htmlでは、ページ設定などの書式は、そのまま引き継ぐことは出来ませんが…
ファイル→他形式の保存でHTMLを選びます。一度どんな風か、お試しください。
また、画像に変換して保存というのもあります。文章が少なく、複雑なレイアウトで図も多いなら、こちらがいいでしょう。これは、全く、見たまんまの画像として、保存されます。
受け取った方が、OCRを持っているなら、画像の中の文字をテキスト文字として、再認識させるということも、不可能ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ちょっと思いつかぬ方法でした。

お礼日時:2002/02/03 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows live mailの本文の変換

件名はローマ字変換日本語入力が可能なのですが、本文になるとIME無効となり英数入力しかできません。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

A.No1です。

Win8でのバージョン次第では、修正プログラム(KB2756872)があるようですが、環境が不明なので参考です。
(Windows8 + Windows Live メールで日本語入力ができない)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-ecoms/windows8-windows-live/be87aa5d-24d6-4800-97e7-012908ebf810
(参考)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=34879

QMail Delivery(*****@mail.goo.ne.jp)

添付ファイル付きで表記のmailが到着しました。括弧内は私のメールアドレスです。本文を開くとHTMLメールを読むがあります。此れをクリックすると「ページを表示できません」が表示されます。添付ファイルは「message.scr」となっています。ウイルスが心配で添付ファイルは開いていません。此れは何のメールでしょうか。

Aベストアンサー

W32.Mydoom.A@MMに感染しているメールですね。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom.a@mm.html

送られてくると言うことは自分が感染していることはたぶん無いと思いますが駆除ツールを使ってみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom@mm.removal.tool.html

QE-mail、文頭に「Yomi-Mailer」より?

先日、あるサイトに問い合わせメールを送信したところ、文頭に『このメールは「Yomi-Mailer」より送信されたメールです。』という書き出しのあるメールが即座に自分の受診箱に届き、自分が打ち込んだ内容そのものだったのです。どういう意味なのか、どういうシステムなのか分かりません。どなたか教えてください。(因みに、その問い合わせメールに対しての回答は未だに届いてませんが。)

Aベストアンサー

そのサイトへの質問は、問い合わせ用のフォームからされたのではないですか?

そのサイトがYomi-Mailerを使ってフォームメールを設定していて、質問者さんがフォームから送信したメールのコピー(控え)が届いたのではないでしょうか。

http://yomi.pekori.to/yomi-mailer.html

参考URL:http://yomi.pekori.to/yomi-mailer.html

Qyahoo mailにいたずらmailが沢山入ってくる場合の対処法。

yahoo mailに最近変なメールが沢山入ってくるようになりました。
そこで、一気に入ってこないようにするためアドレスを変えたいのですが新しいアカウントを取り直すとオークションの評価がゼロになってしまいます。

オークションは今のアカウントでやればいいとも思いますが、それだと少し大変ですよね。。

アドレスだけ変えることってできないでしょうか???

Aベストアンサー

自分のヤフーのメールアドレスのトップを開く。

(自己のIDの適当なニックネームを作る作業)
上にある「登録情報」をクリック→右欄の「公開プロフィール」をクリック→「新しいニックネーム(公開プロフィール)を作成」をクリックしてニックネームを作成

(ニックネームの付いたヤフーのフリーメールの作成)
自分のヤフーのメールアドレスのトップを開く→真ん中にある「メールアドレス変更」をクリック→やや下の方にある「メールアドレスを変更する」をクリック→最初のステップ1のチェック欄でニックネームの付いたアドレスにチェックを入れる→ステップ2に進んで変更前のメールアドレスに受信しておくかどうか選択する→下欄の「選択した内容を確認」をクリック→「同意のうえ変更する」にクリック

以上の操作でヤフーオークションでのヤフーのフリーメールも自動的に変更されている(オプション→通知機能でヤフーのフリーメールアドレスが確認できる)。
なお、上記の変更は変更後24時間たてば、元のメールアドレスに戻すことも、新たなニックネーム(ニックネームは最大6個作れて、いらなくなったニックネームも自由に削除できる。)でのメールアドレスを作ることも、自由にできます。

自分のヤフーのメールアドレスのトップを開く。

(自己のIDの適当なニックネームを作る作業)
上にある「登録情報」をクリック→右欄の「公開プロフィール」をクリック→「新しいニックネーム(公開プロフィール)を作成」をクリックしてニックネームを作成

(ニックネームの付いたヤフーのフリーメールの作成)
自分のヤフーのメールアドレスのトップを開く→真ん中にある「メールアドレス変更」をクリック→やや下の方にある「メールアドレスを変更する」をクリック→最初のステップ1のチェック欄でニックネ...続きを読む

Q送信しても『Mail System Error-Returned mail』と返ってくる時は

 OEを使っている友人に、『メールを送っても「Mail System Error-Returned mail」とコメントが戻ってくるときは、メールは送れてないの?』と聞かれました。また送信者には『Mail Administrator』とあるそうですが、これはどういう意味でしょう?送った本人のことでしょうか?

 「Mail System Error-Returned mail」を直訳すると、OEに問題ありというように受け取れますが、対策をとるとしたらどのようなものが考えられますか?思いつくのは、ウィンドウズアップデートくらいなのですが。

Aベストアンサー

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者が、メール受信を行うと、メールソフトがこのメールサーバにメールを
取りに行き、ようやくメールが受信者の手元に届くことになります。

ご質問のケースは、恐らくこの「受信者のメールアドレスを管理するメールサーバ」
に何らかの原因ではじかれている場合にあたります。

今、仮に、送信先が***@hogehoge.comというメールアドレスと仮定しますと、この
メールは@以降が「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ
に届きます。
そのメールサーバが管理しているユーザアカウントに、fooというものがあればいい
のですが、なかった場合、「こんなメールアドレスはない」ということになり、エラー
メッセージをつけて送信者に送り返されます。

また、fooがあった場合でも、このメールサーバに何らかの条件設定がされている
場合、(送信元が同じhogehoge.comじゃないとダメ、特定のメールアドレス
****@yyyyy.comからのメールはダメ、一定サイズ以上のメールはダメ、など)
やはりエラーメッセージをつけて送信者に送り返されます。

さらに、「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ自体が
見つからないときも、間のメールサーバがエラーメールを返します。

このエラーメッセージや送信者は、メールサーバの管理者が設定できますし、
エラーの内容によっても若干違うことが多いので、『Mail System Error-Returned
mail』や『Mail Administrator』の意味を考えても詮無き事だったりします。
が、普通はだいたい意味の取れる単語/文になっていると思います。


余談ですが、メールを送信した覚えもないのにこの手のリターンメールに見える
メールが送られてくることがありますが、これはリターンメールのふりをした
ウイルスです。
「あれ?リターンメールが来たけど、誰になに送ったんだっけ?」と、不用意に
添付ファイルを開いてしまうことを期待しているようです。
メールを送った覚えがないエラーメールは無視するのが無難です。

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報