プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に通販で購入したGショックのバンドが切れてしまいました。(保証対象外)

最寄りの時計店に取り替え修理に出すのと、次のサイトの指示にしたがって、サポートへ現品を送るのとでは、費用的にどちらが安く済むでしょうか?
http://casio.jp/support/repair/

A 回答 (4件)

こんばんは



#1です
バンド単価は一緒ですよ
送料のみの差になります

それと、#2さんの方法ですが
もちろんできます
ただ、現在ケ-スと一体化してケ-スの付け根が動かないと思いますが
市販のバンドですと一体化することができず
段差ができることと、バンドは取れないものの、動きます
見栄えを気にしないのであればよろしいのではないかと
(Gショック風と書かれているものもありますが少し肉厚にできていますが、ケ-スと一体化はしません)

それと、もしかして大きなお店だと純正バンドを置いているお店もあります
それなら送料かかりません(当たり前ですが)

ウレタンバンドは傷が付く、汗をそのままにしておくと切れやすいです
傷をつけないように
汗が付いたら、固く絞ったタオルで拭くなどで
ぐんと長持ちしますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的、かつ適切なアドバイスありがとうございます。
”ケース”というのは、本体のことのようですね。

> ウレタンバンドは傷が付く、汗をそのままにしておくと切れやすいです

実は、思った以上にもろいなあと不満に思っていたのです。
しかし、ウレタンの場合、汗のような汚れが品質を劣化させる最も大きな原因ということを知り、びっくりしています。(説明書に記されていたのかもしれませんが記憶にありません。)
Gショックには堅牢なイメージがあったため、日頃あまり手入れをしていませんでした。

> 汗が付いたら、固く絞ったタオルで拭くなどで
ぐんと長持ちしますよ

これからは、水道水で軽く洗ってみようかと思っていましたが、いかに防水タイプとはいえ、間違っているのでしょうか?
具体的には、定期的に古いハブラシでボタンやネジ、バンドのジョイント部分をこすってみようと思っているのですが。

お礼日時:2006/03/20 21:28

#3です



水道水で洗うのはOKです
中性洗剤でケ-ス部分(本体)にかからない様に洗ってください
そのあと、これもまた、本体に掛からない様にゆすいでください

Gショックだからと過信して水を上から掛けると内部に水が入ったりする原因になります
以外にガラスに傷、ゴムパッキンの劣化などで水が入り
「何で曇るの?」という事態はよくあります

そうそう、歯ブラシで洗うのはいいのですが
それで傷をつけては意味がまったくありません

基本的に歯ブラシを使うのはSS(ステンレスティ-ル)製のバンドのものです

使い方にもコツがあります
歯ブラシを歯を磨くようにこすってはいけません
ポンポンと叩いてください
それか、ほんのすこ-し消毒用アルコ-ル(マキロンとかはやめて下さい)つけてボタン部分と拭いてあげるといいですが
たくさんつけると、ボタン痛めます

ボタンの内側には繊細な部品があり
それを痛めるとボタンが利かなくなります

よく、ウレタンバンドを真っ白にして持ってくるお客様がいらっしゃいます(汗でね)

長くかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。
詳しいご説明をいただき、たいへん勉強になりました。
メーカーの広告から、勝手な思い込みをしてしまっていたようです。

お礼日時:2006/03/21 05:14

時計屋の「時計バンドコーナー」へ行って気に入ったバンドを買って自分で交換するのが一番安く済みます。

交換は簡単なので誰にでも出来ます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

完全な知識不足なのですが、Gショックに取り付け可能なバンドも単品で売られているのですか?

ちなみに、今回の私の時計の不具合は、消耗交換することを前提としていないような部分で亀裂が発生しているようなので、もしかしたら単なるバンド交換では済まないかもしれません。

お礼日時:2006/03/20 18:41

お住まいの場所によります



金額的に一緒だからです
明細書差し上げますしね

それで微妙に金額が変わるとすると
送料です

質問者さんが送料を払うのと
お店側が払うの送料は一緒ではありません

もしも(うちでもそうですが)大口契約などをしていると
送料が安くなりますよね

その辺考えてみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ショップの規模(取引量)などによっても見積もり金額微妙にが変わってくる可能性があるということのようですね。
どうも、こちらからメーカーに送るときの送料分がネックになりそうです。
量販店にも相談してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!