ステージ衣装を作りたいんです。
初めてなので、どうしていいかわかりません。
特に困っているのが、胸につけるグループのロゴです。
アルファベットを布でカットする予定なのですが、筆記体のOやPが多く、丸い部分がいびつになり、きれいにカットできません。
縫い代を処理する必要がなく、こういった作業がやりやすい布ときれいに仕上げるコツ、または、布以外の方法で簡単にできる技をご存知の方、どうか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

<布でカットする予定なのですが、筆記体のOやPが多く、丸い部分がいびつになり、きれいにカットできません。

>
こういう場合、私がよく使う手は
布の裏からスプレー糊(大きい布でしたら、洗濯機で糊付け)
を、ふってアイロンを掛けておくと
ほつれたりヨレやノビが無く作業しやすいです
縫い付けは しつけ掛け又はマチ針を打ってジグザグミシン掛け。

ビニールコーティングされた布はほつれずカットしやすいですが
手縫いやミシン掛けするのにちょっと大変です
針が滑らず縫いにくいです
ミシンがけするときは 押さえ金具を
金属の物でなくプラスチックの押さえ金具に替えて縫います
(ミシンに付属金具として入ってます、用途は無視!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

他の作業にも応用できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 19:32

どういった書体かが分かりませんが、ものに寄っては文字ごとにくっつけるワッペンも市販されていますが。



もしロゴの形が決まっているようなら、その形のアウトラインに添って厚紙を切り、それを定規のように使って、端の部分を裏側へアイロンをかけ、端ミシンをすると綺麗に仕上がりますよ。
多少伸縮性のある生地だともっと綺麗にできると思います。

頑張って作ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

書体が特徴のあるものなので、市販ではムリなんです。
がんばって作ってみます。

m2_mさんには、育児サイトでもお世話になってるような気がするのですが、いつもありがとうございます、って変なの。

お礼日時:2002/01/29 19:30

実際に行ったことがないので、仕上がりがどういった物になるのかは分かりませんが、アイロンプリントなら手軽だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アイロンプリントというのは、あらかじめできているアルファベットを購入するということでしょうか。

お礼日時:2002/01/29 19:26

こんばんは


初心者に一番扱いやすいのはやはりフェルトでしょう。
フェルトはきったままでほつれないので、どんな形にも切れます。
型紙を置いて鉛筆で印をつけ、切るだけでよいのです。
色もたくさんあります。縫わなくても布ボンドでオーケーです。
バイアステープを曲げながらつける方法もあります。こちらも
布ボンドで付きます。布以外ならカラーのビニールテープという手も
あります。こちらは曲線のところははさみ等でカットするとよいでしょう。
どうぞ素敵な衣装ができますように。

emilinでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
emilinさんの最後の言葉がとても嬉しかったです。

お礼日時:2002/01/29 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ウエディングを考えてます

海外ウエディングを考えてます
二人だけで式を挙げるつもりです
場所はモルディブかタヒチか・・と思ってます
教えてください
1、海外ウエディングでお勧めの場所ありますか?
  海が綺麗なところが良いです
2、海外ウエディングのお得なツアー探す方法ありますでしょうか?
  ウエディングなんで、あまりケチりたくは無いのですが、やはりお得なものがあれば・・
3、二人で式あげるつもりですが、やはり寂しいでしょうか?
すみません、よろしくお願いします
   

Aベストアンサー

私たちも二人だけで、海外挙式をしました。
場所は、中米のホンジュラス、ロアタン島というところです。
スキューバーダイビングをするので、私たちも海のきれいなところを探しました。
主人が長期の休みを取れる絶好のチャンスでしたので、なかなか行けない所にしようと、ホンジュラスに決めました。

1.モルジブはダイビングで行きましたが、海はめちゃくちゃ綺麗です。
沈んでしまう前に、行ってみる価値ありだと思います。
日本人スタッフのいるリゾートもあるので、そういうところを選べば大丈夫だと思います。
ハワイも一般的ですが、海もそこそこきれいですし、マリンスポーツ・観光・ショッピングと何でもできます。

2.旅行会社のウエディングパックのようなパンフレットを参考にするか、私は、海外挙式の本を購入して調べました。
本には、こんなところでも挙式ができるんだ、というようなところもありますので、参考になると思います。

3.私たちも二人っきりの予定で行きましたが、たまたま来ていた日本人観光客の方3組が出席してくれました。
今思うと、二人っきりだったら、少し寂しかったかもしれません。
そのときに出席してくれた方とは、メールなどで今でもお付き合いさせてもらってます。

下の方もおっしゃってますが、日本人スタッフがいるかどうかでかなり違うと思います。
ホンジュラスでは、日本人スタッフもいませんでしたので、ヘア・メイクは美容師の友達に徹底的に特訓してもらい、当日は自分ですべてやりました。
ドレスもハワイ・グアムなど一般的な場所では、レンタルがありますが、場所によってはありません。
私は、日本でレンタルして持っていくと、かなりの金額になるため作って持って行きました。
最近は、モルジブで挙式する方も多いようなので、リゾートによってはレンタルがあるかもしれません。
ホンジュラスでは、日中の陽射しが強くサンセットウエディングでしたが、それでもかなり暑く、主人ともども汗だくでした・・・
いろいろと大変でしたが、いい出会いもあり、いい思い出もでき本当に良かったですよ。

一生に一度のことですので、思い出に残るいい挙式ができるといいですね♪

私たちも二人だけで、海外挙式をしました。
場所は、中米のホンジュラス、ロアタン島というところです。
スキューバーダイビングをするので、私たちも海のきれいなところを探しました。
主人が長期の休みを取れる絶好のチャンスでしたので、なかなか行けない所にしようと、ホンジュラスに決めました。

1.モルジブはダイビングで行きましたが、海はめちゃくちゃ綺麗です。
沈んでしまう前に、行ってみる価値ありだと思います。
日本人スタッフのいるリゾートもあるので、そういうところを選べば大丈夫だ...続きを読む

Q縫い代なしの型紙を紙に写して縫い代を足す時に、どうやって書いてますか?

縫い代なしの型紙を紙に写して縫い代を足す時に、どうやって書いてますか?直線はいいんですがカーブなどが上手く書けません。ダブルルレットで書いてるのですが1cmで書いてるのに1cmにならなかったりと、どうも上手くいきません何か良い方法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

製図用の定規があります。http://concise.jp/ITMP/4512008111313.html
★洋裁用方眼定規
升目になっていて、長さは30から60センチ。
使いこなすのは慣れもありますが。。。
プロ使用です。
カーブに沿い、定規の中に書かれている線を微妙にずらしながら弧を取ります。
縫い代1センチなら、内側の線の1センチに原型のラインを合わせながら、左手で押さえずらし、右で鉛筆でたどる感じですよ。

Qレストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか?

私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。
そのときは3万円のご祝儀を包みました。

その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね?
それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか?

結婚式場と同じです。

>友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね?

ちょっと迷うこともあるでしょう。

>それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

もちろん可能です。
場所代が高い結婚式場などに比べると、その分は
料理にお金をかける人が多いのが特徴でしょう。

雰囲気がよく、料理の味に定評があって、大人数のパーティーなどの
ノウハウをもっているレストランでやる人が多いです。

列席してもらった人には、これならレストランでやるのも
悪くないなと思わせるくらいのおもてなしを考えてください。

たまに、スタッフがおたおた・・・式次第がとんちんかんで・・
という話も聞くことがあります。

Qレース編みをきれいに仕上げる方法

初心者です。パイナップル編みでドイリーをひとつ編みましたが、本のように(お手本)できませんでした。 編み方があまいのか、糸が細いのか(40番で針は8番)かちっと編みあがりませんでした。
なにかコツのほうなものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして.
どのように仕上がったのかわかりませんが,初心者さんということなので,平らにならずに波打ったようになったのではないでしょうか?
編目の大きさが揃っていないとなりやすいですね.
左手の糸の引っ張り具合(送り具合?)と,編むほうの右手の糸の引っ張り具合が一定でないと仕上がりがきれいになりません.
きれいに編むには,コツというよりたくさん編んで慣れることですね.
練習として,鎖編みを同じ大きさに揃えられるようにずっと編んでいくのをやってみてください.
さらに細編みなども同じように編目が揃うように練習してみてください.
熟練すると,手元を見ずにTVを見ながら編めるようになります.

Qウエディングドッグのこと

友達が結婚することになって、お祝いとしてウエディングベアを作ろうと思っていたのですが、ウエディングドッグでもいいなぁっと思っています。
インターネットで検索しても、数少なくて困ってます。
型紙とか作り方とか、犬の種類とかウエディングドッグに限らず、手ごろな大きさで服を着ているぬいぐるみが載っている本、もしくはHPがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わー、私も自分の時にウェディングドック作りました。
銀座のプランタンで購入しました。
一応、服も来てますよ。(洋装・和装あり)
私は服を作る時間が無くて、省いてしまったけど・・。
最近行ったら、羽付きTシャツとかもありました。
式が終わったら着せ替えてあげるのかなぁ?

Q厚手布、普通布、薄い布に合う手縫い用糸番手の番号は

厚手布、普通布、薄い布に合う、手縫い用の糸の番手の番号って決まっていますか?
たとえば、厚手布にあうのは10番、普通布に合うのは20番、薄い布にあうのは30番みたいに決まったのってあるのでしょうか?
ミシン糸なら分かりますが、手縫い糸は検索しても分かりません。
今まで母のお古の手縫い糸を使っていて、使い切ってしまって買いに行きたいのですが、手縫い糸についての知識がなかったことに気が付き、困っております。
ネットで通販サイトを見ても厚手用とか普通布用とか書いていません。
教えてください。

Aベストアンサー

・オーガンジー等の薄手生地には80番
カード巻糸なら30番
大黒糸業のフェザナには40番があります
・ブロードやシーチング等の普通生地なら80~60番
カード巻糸なら30~20番
・デニムやコーデュロイ等の厚手生地なら60~50番
カード巻糸なら20番

メーカーによっても若干糸の太さが違う事もあるし
色揃えの多い&少ない事があり,生地の色に合わず浮いて目立つ事があるかも・・・
生地にも同じ事が言えます
同じシーチングのはずなのに薄手&厚手に見えるものもあります

Qフランス語でハウスウエディングは?

フランス語で、いわゆるハウスウエディング(ゲストハウスウエディング)のことをなんといいますか?

Aベストアンサー

le mariage à la maison かなあ。

https://www.google.co.jp/search?q=%22le+mariage+%C3%A0+la+maison%22&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HueIVY-UKpDv8gW5opvwAQ&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1536&bih=758&dpr=1.25

Qバックなどのマチの角、きれいに仕上げるコツ!

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n51374822

例えば、このような感じでマチ付きのバックや小物を作りたいのですが、角の部分てアイロンがかけにくくありませんか?
デザイン的に、下の方にリネンを使うのが好きなのですが、リネンにも必ず接着芯を貼ります。(不織布タイプではありません。)割りとカチッとした接着芯を貼るのですが、そのせいか、余計に最後の仕上げが難しいです。中にタオルなどを入れて、角の際まで押し込めてアイロンを当てるよう工夫はしていますが、他にもっと良い方法があるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

中表に袋布の脇を縫って、三角マチの所を縫いますよね。
ひっくり返す前にアイロンで三角マチの部分のミシン目のところにアイロンをかけてひっくり返します。
目打ちを使って。
縫い代の部分を折りまげてもいいですけど。
芯を貼っているので裏からちゃんとアイロンかけてれば、表に返したとき綺麗に返りますよ。

マチの部分が大量に余るなら、縫い代を1cm残して切ってしまっていいです。
ひっくり返したら「角の部分(多分マチの事だと思いますが)」にはあんまりアイロンかけないですね。
ひっくり返して、袋布を広げてマチを畳んだ状態で全体にアイロンはかけますけど。

変なアイロン線をつけたくなければ、タオルかなにかをポーチの中に入れて、形作ってからマチの部分にアイロンをかけるといいのでは?

Qウエディングドレスの素材

ウエディングを購入予定です。
ウエディングドレスと言えば「シルク」と思っていたのですが、ネットで見ていると「シルク」かどうかわからりません(シルクと断りがない物はすべて化繊と考えていいのでしょうか?)。
ウエディングドレスと言えば「シルク」というのが私の勝手な思い込みなのかもしれませんが、ウエディングドレスの素材は一般的に何を使っているのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

ウェディングの仕事をしているものです。

ウェディングドレスはほとんどが化繊でできています。
原価にすると、ポリエステルの場合とシルクの場合で10倍近い差ができてしまうこともあるからです。
(一着のドレスに使用する布地は5~15M程度)
また、シルクは皺になりやすいので管理を考えると難しい素材でもあります。

シルクの長所は:着心地の良さ・光沢の上品さ
     短所は:皺になりやすいので管理が大変
        シミがついた際に落ちにくい
        高価

化繊の長所は:安価・シミがついた際に落ちやすい
       皺になりにくい
    短所は:光沢が安っぽい
       重い

私のところでは、あまり化繊100%を使うことがありません。
やはり着てみた感じ、シルクの身体に沿う感じやしっとりとしながらも軽い感じが魅力だと思うからです。
ただし、オーガンジーに関しては合繊のものを使用することが多いです。(純白のシルクオーガンジーは存在しないため)
ちなみにシルク混のウェディングドレス(オーダー)で18万程度~。
ネットオークションや布地業者のオークションで出た目玉商品(メーター2万円のものが2千円程度で入手できることもあります)を探すのでこの価格でもなんとかなっている・・・という感じですね。笑

素敵な一着に出会えるようお祈りしております♪

ウェディングの仕事をしているものです。

ウェディングドレスはほとんどが化繊でできています。
原価にすると、ポリエステルの場合とシルクの場合で10倍近い差ができてしまうこともあるからです。
(一着のドレスに使用する布地は5~15M程度)
また、シルクは皺になりやすいので管理を考えると難しい素材でもあります。

シルクの長所は:着心地の良さ・光沢の上品さ
     短所は:皺になりやすいので管理が大変
        シミがついた際に落ちにくい
        高価

化繊...続きを読む

Q裏布がもたついて、きれいな仕上がりになりません!!

バックでも巾着でもそうなのですが、どうしてもうまくいかない事があります(>_<) それは、バックの中をみると、ワキ・底ともに、ぐちゃぐちゃに折れ曲がってもたついてしまう事です(>_<)

以前は入れ口もズレていたのですが、それはこちらのサイトを拝見して解消しました(裏布を1~2ミリ程度内側を縫う・・との事でした♪)

裏布を表布より内側に縫うのは、入れ口の問題だけでなく、全体に使うべき手法だったのですか?でも、この余り具合から見て、1~2ミリ内側に縫ったところできれいに収まるとは思えないのですが・・・。単純な袋を縫っているのに、中がゴワ付いていることが悔しくてなりません(>_<)

どうか、コツを教えて下さい!

Aベストアンサー

数えきれない程の袋類を縫ってきた経験からアドバイスさせて頂きますね。

★表地は印どおりに縫います。
★裏地は印よりも2mm程内側を縫います。左右ある場合、合計4ミリ程狭くなります。
(もし左右でなくて1ヶ所の場合は1ヶ所で狭くします)

2mmというのは一般的な木綿地の場合で布が厚くなれば3mmにする場合もあります。
生地の厚さと素材で変わってきますが、こればかりは勘と経験で決めますので具体的な数字は書けません。

★表地も裏地も縫い代は割って(左右に開く)アイロンをかけ、中綴じ(縫い代と縫い代を合わせて縫い目の横をザクザクと縫いとめる)します。

中綴じは、可能ならばグルリと縫いとめますが、デザインによって不可能な場合は留められる所だけでも大丈夫ですよ。

こうすると、裏布がもたつく事もなく、また、裏布が出てくる事もなく、表地にぴったりと馴染んできれいな仕上がりになりますよ。
ぜひお試し下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報