前に、美容院でちょっと切ってもらうつもりがほとんどショートカットにされてしまって、今のばし中です。
上のほうの髪もかなり短くなっていしまっている状態です…。

そこで質問なのですが、ショートカットだった髪を伸ばしていきたい場合、そのままずっと伸ばし続けたらやっぱり変なのでしょうか?
この前美容院で短く切られすぎたこともあって、美容院に行くのがこわいです(>_<)

美容院に行った場合、ちょっとした言葉だけで誤解をされてしまいそうなので、どういう言葉を言えばいいのかわかりません。
「のばしていきたいのですが」って言っただけだったら「じゃあ切らなくていいんじゃ?」って思われそうだし…。
どのように言えば、長さはほとんど切られずに、ショートからのびただけの状態をうまく整えてもらえるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「じゃあ切らなくていいんじゃ?」


そんなこと思う美容師さんなんて、いないと思いますよ。

私も、今まで何度も経験しましたが、逆に
「じゃあ、こまめに来て下さいね」と言われたくらいです。
月に1回は毛先を整えてもらわないと、
伸ばしかけの髪は重くなり、形が決まらないんです。

美容師さんには、髪を伸ばしているので
毛先だけ整えて欲しい、長さは短くしないで欲しいと
伝えればいいです。

伸ばしていく過程では、うっとうしいことも多いですけど、
素敵なヘアスタイルになればいいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たしかに、伸ばしかけの髪は重くなりますね…。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 12:36

こんにちは。


私もショートボブを頼んだはずがベリーショートになって落ち込んだ経験があります。
めちゃめちゃ悲しいですよね。
その頃から延ばし続けて今はロングです。

やはり皆さんが仰るように、1~2ヶ月に1回整えてもらうといいです。
私は一回、半年美容院に行かないでひたすら伸ばしたことがありますが、
ヘアカラーの影響もあり毛先が傷んで結局またざっくり切るはめになってしまいました。
枝毛は裂け目がどんどん広がるかららしいです。

美容師さんは「切らなくていいじゃん」とは思わないと思いますよ。
現に芸能人の方たちはヘアスタイルを保つために、度々微妙な長さをカットしてもらうらしいですし。
カットはイメチェンのためだけにあるのではなく、キープのためにもありますからね(^^)
「伸ばしてるので長さは変えたくないのですが、
痛んでいる所はカットして整えてください。」
とオーダーすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やっぱり整えていくほうがいいんですね。
痛んでいるところを広げないためにもカットは大切なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 12:32

こんにちわ☆まだ短いのなら、月1回整えるほうがきれいにのびますよ(o^∇^o)ノ



伸ばすつもりってことは絶対伝えてください。量を軽くするだけとか、毛先のニュアンスを変えるとか、伸ばし中でも変化つけれますし。

ボブくらいになったら、月1回がいいのですが、2ヶ月に1回の調節でも平気になります。前髪はうっとおしくなるかもしれませんが。

私は、伸ばすと言ったり切ると言ったり、ストレートが一番いいねといったり、やっぱ今はパーマだねといったり、コロコロいうこと変わりますが、美容師さん嫌な顔しませんよ☆

肩につくくらいの長さの時、何ヶ月か伸びてもおかしくないスタイルにしてほしいって言ったこともあります。
そしたら3ヶ月くらいほったらかしても前髪以外は平気でした☆その後整えに行ったら、やはり朝のスタイリングのしやすさが違いましたがw

とにかく、特に希望の髪型がないのなら、伸ばしていくのであまり長さを変えずに整えてほしいと伝えたらいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりこまめに整えていくほうがいいんですね。
前髪がうっとうしくなってきたら整えに行くようにしようと思います。

お礼日時:2006/03/29 12:34

こんにちは。


私もここ数年は伸ばしたり切ったりを繰り返しています。

さて、ご質問の「そのままずっと伸ばし続けたらやっぱり変なのでしょうか?」という件ですが、毛先が不ぞろいになったり、ボサボサに見えたり、見た目にもあまり清潔感があるものではありませんね。(^^;

美容院で「これから伸ばしたいので長さは切りたくない・・・」と前置きを言うと、「じゃあ、毛先を整えて長さはこのままにしましょうか」と美容師さんが良い具合に調整してくれます。
「じゃあ切らなければいいじゃん」とは言わないと思いますよ。相手もプロですから、そのままだとどういう状態になるのか分かっていますから。
出来れば、長く付き合える美容室をお持ちになると気兼ねなく言えるんですけどね。
以前長く通っていた美容師さんに「何でも言ってくれた方がやり易いし、お客様が満足されるのが一番なので、遠慮しないで」と言われたことがあります。
遠慮せずに、希望をはっきり伝えてみて下さい。頑張って下さいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気兼ねなく言うことが大切ですよね!
希望をうまく伝えるのは苦手なのですが、がんばろうと思います。

お礼日時:2006/03/29 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷、原宿にあるオシャレな美容院で髪を切ろうと思っているのですが前回切

渋谷、原宿にあるオシャレな美容院で髪を切ろうと思っているのですが前回切ってから二週間くらいしか経っていません。
髪を立たせる髪型ではないので梳き具合等は全体的に同じ感じだと思います。
こんな状態で行っても大丈夫でしょうか?
それとも伸びるのを待ったほうがいいんでしょうか?性別は男です。

Aベストアンサー

二週間くらいだとそんなに髪が伸びてないから、修正が効かないと思います。
腕が良くてもその美容師らしい「腕」がふるえないかも知れないです。
どんな腕が良くても髪を伸ばすことは出来ないですので。

なので、やれる範囲が少ないので勿体無いかも。

Qすごい天パで髪が長くなるとゴワゴワになりすぎ、髪を切ると必ず切られすぎてめちゃくちゃ短くなって気持ち

すごい天パで髪が長くなるとゴワゴワになりすぎ、髪を切ると必ず切られすぎてめちゃくちゃ短くなって気持ち悪くなります。友達が言うには、長過ぎず、短すぎない方がいいと言われます。どういう風に注文すればいいですか?1,200円の床屋で切ってもらってます。男です。

Aベストアンサー

切られ過ぎた後、丁度よい感じに伸びた所で写メなどを撮り、床屋さんにその画像を見せて
「このくらいで」と注文したらどうでしょう。
あるいは、もっと頻繁に通って毎回「毛先を揃える程度」にしてもらうとか。

Q美容院で切る前に濡らすので髪がうねうねになって美容師さんがうまく切って

美容院で切る前に濡らすので髪がうねうねになって美容師さんがうまく切ってくれません。
普段はストレートになっているのですが、濡らしたりしてそのままだとものすごいうねります。
その状態で髪を切るので、うまく切ってもらえません。

どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ドライカットでお願いしたらどうでしょう。

昔はほとんどが濡らして切るところだった気がしますが、最近はドライカットが増えているように思えます。

うねらない髪質でも、乾かすと長さが変わってしまいますし。

Q私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短く

私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短くしたかったらやり直すから』と言ってショートの長めにしてくれたのですが私はやっぱりもっと短いのがよく、今日やり直してもらいにいきました。
私は前下がりのショートがよく、ちゃんと伝えたのですが、後ろだけが短くサイドだけが急に凄く長いという奇妙な髪形になりました…
とてもじゃないですが学校でみせられる髪形ではありません…
家族にもおかしすぎると言われ自分もそうおもいます。

明日いこうと思うのですが、さすがに2回目はうっとうしいですよね?
また行く際は何と言えばいいでしょうか?

どうかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私は美容師ですが、切りなおしは全然問題ないです!

特に質問者様の場合は、ばっさり切ったということで、そういう時って「本とにこんなに切って大丈夫?」という心理が働くもので、大抵少し長めに切って保険をかけます。
切りすぎたら後が無いので…
特に横は正面から見てお客様が一番「長さ」のポイントになる所なので、長めに切ります。

そして、裏事情を話せば、仕上げでもう次のお客様が来る時間がせまってたり、込んでたりしたら、本心は「もっと切った方がバランス良いかな?」と思っても、「切りなおしできるから♪」とお帰りいただく場合もあります…その方はわからないですよ!?あくまで例えばです。

やっぱり意思の疎通が大事なので、イメージに近い写真や、ここまで切ってもいい、と美容師に決心させるような画像(インターネットでもたくさん載ってます)があると早いですよね。

パーマやカラーのやり直しも多いので、カットのやり直しなんて時間も経費もかからないので余裕です!
逆に来てくれる方が、「また来てくれるのかな?」と思います。
安心して行ってきてください!

Q自分で髪の長さを短くするのって難しいですか?(美容院で軽くしてもらいますが←すいてもらう)

理由は2つあって

・10分ごとのカットなので時間がない

・いつも頼んでる以上に短くなる

なので、軽く(すいてもらう)だけしてもらって、いえに帰ってから、自分で長さを調整しようかと思うのですが、自分でやってもうまくできるのでしょうか?

ちなみに前髪だけです。

髪は下ろしてる状態で、目に少しかかってる状態です。それをかからない程度に短くするだけです。
ただ、美容院で頼むとなぜか、眉毛よりももう少しうえのところぐらいまできります。
しかもそれが似合わないのですごく嫌です。

何回も長さはほんの少しでいいといってますが・・・
なので、長さは変えないで。といってみて試してみたいと思いました

Aベストアンサー

こんばんは。

厳しいご意見が並んでおりますが。。(しかも専門家の方から)なので私もちょっと書きにくいのですが、素人目線で書かせていただきます。

質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も実は、前髪は毎回同じ目にあっているんです。
まあ全体的にも、あんまり希望通りの髪形にはなったことはないんですが。

恐らくなんですが、質問者さんは、髪の生え際が上に向かっているというか。。表現わかりますか?
私がそうなんですが、量も多いし硬いし太いしでぺたんこにならないので、すいて切ってもらうと毛先が下がらなくなって髪が前に向かってしまうので、屋根の「ひさし」状態になり、思ったより出来上がりが短くなるわけです。
その後数日経つと、落ち着いてきて思い通りの長さになります。

今行っている美容院のお兄さんに言ったら、「まあ切ったばっかりのときはそうなるから仕方ないねえ」とあっさり言われてしまいました・・
なので、自分が「このくらい」と思う長さよりかなり長めにお願いするようにしています。

で、家で自分で切るときは、はさみを縦に入れて切ること。
真横にいくと、クレラップの女の子状態ですよ・・

あと、ずっと前にどこに行っても思った通りにならないのでやけくそで(?)入った通りすがりの美容院のお兄さんが色々話してくれたんですが、やっぱり人それぞれの髪質があるので当たり前ですが「この通りに」と言われてもやっぱり多少の違いは出るし、こっちも出来るだけのことはするんですけどね・・とのことでした。
(この方はいい感じで切ってくださったんですよ)

そのお兄さんが教えてくれた前髪の切り方は
1.前髪をまとめて真上に持ち上げる
2.持ち上げた状態で真横に切る です。

この切り方も意外とうまくいくんですが、表現がうまく出来ないので、自信がなければあまりお勧めはしませんのでご紹介だけ。。

自分で切るなら、実際に切ってもらっている時にどうやって切っているかよく見ておいて(見にくいですが)それを見よう見真似でやってみるといいと思いますよ。

あと、自分が思ったように切ってもらいたいなら、やっぱり美容師さんと仲良くなって自分の髪質をよくわかってもらうことが大事かなあと思ったりします。(以前そういう人がいてとてもいい感じにしてもらっていたので)
10分のところなどではやっぱり希望通りにしてもらうには時間的に無理があるかもしれないですね。

長くなってすみません。

こんばんは。

厳しいご意見が並んでおりますが。。(しかも専門家の方から)なので私もちょっと書きにくいのですが、素人目線で書かせていただきます。

質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も実は、前髪は毎回同じ目にあっているんです。
まあ全体的にも、あんまり希望通りの髪形にはなったことはないんですが。

恐らくなんですが、質問者さんは、髪の生え際が上に向かっているというか。。表現わかりますか?
私がそうなんですが、量も多いし硬いし太いしでぺたんこにならないので、すいて切...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報