前に、美容院でちょっと切ってもらうつもりがほとんどショートカットにされてしまって、今のばし中です。
上のほうの髪もかなり短くなっていしまっている状態です…。

そこで質問なのですが、ショートカットだった髪を伸ばしていきたい場合、そのままずっと伸ばし続けたらやっぱり変なのでしょうか?
この前美容院で短く切られすぎたこともあって、美容院に行くのがこわいです(>_<)

美容院に行った場合、ちょっとした言葉だけで誤解をされてしまいそうなので、どういう言葉を言えばいいのかわかりません。
「のばしていきたいのですが」って言っただけだったら「じゃあ切らなくていいんじゃ?」って思われそうだし…。
どのように言えば、長さはほとんど切られずに、ショートからのびただけの状態をうまく整えてもらえるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「じゃあ切らなくていいんじゃ?」


そんなこと思う美容師さんなんて、いないと思いますよ。

私も、今まで何度も経験しましたが、逆に
「じゃあ、こまめに来て下さいね」と言われたくらいです。
月に1回は毛先を整えてもらわないと、
伸ばしかけの髪は重くなり、形が決まらないんです。

美容師さんには、髪を伸ばしているので
毛先だけ整えて欲しい、長さは短くしないで欲しいと
伝えればいいです。

伸ばしていく過程では、うっとうしいことも多いですけど、
素敵なヘアスタイルになればいいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たしかに、伸ばしかけの髪は重くなりますね…。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 12:36

こんにちは。


私もショートボブを頼んだはずがベリーショートになって落ち込んだ経験があります。
めちゃめちゃ悲しいですよね。
その頃から延ばし続けて今はロングです。

やはり皆さんが仰るように、1~2ヶ月に1回整えてもらうといいです。
私は一回、半年美容院に行かないでひたすら伸ばしたことがありますが、
ヘアカラーの影響もあり毛先が傷んで結局またざっくり切るはめになってしまいました。
枝毛は裂け目がどんどん広がるかららしいです。

美容師さんは「切らなくていいじゃん」とは思わないと思いますよ。
現に芸能人の方たちはヘアスタイルを保つために、度々微妙な長さをカットしてもらうらしいですし。
カットはイメチェンのためだけにあるのではなく、キープのためにもありますからね(^^)
「伸ばしてるので長さは変えたくないのですが、
痛んでいる所はカットして整えてください。」
とオーダーすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やっぱり整えていくほうがいいんですね。
痛んでいるところを広げないためにもカットは大切なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 12:32

こんにちわ☆まだ短いのなら、月1回整えるほうがきれいにのびますよ(o^∇^o)ノ



伸ばすつもりってことは絶対伝えてください。量を軽くするだけとか、毛先のニュアンスを変えるとか、伸ばし中でも変化つけれますし。

ボブくらいになったら、月1回がいいのですが、2ヶ月に1回の調節でも平気になります。前髪はうっとおしくなるかもしれませんが。

私は、伸ばすと言ったり切ると言ったり、ストレートが一番いいねといったり、やっぱ今はパーマだねといったり、コロコロいうこと変わりますが、美容師さん嫌な顔しませんよ☆

肩につくくらいの長さの時、何ヶ月か伸びてもおかしくないスタイルにしてほしいって言ったこともあります。
そしたら3ヶ月くらいほったらかしても前髪以外は平気でした☆その後整えに行ったら、やはり朝のスタイリングのしやすさが違いましたがw

とにかく、特に希望の髪型がないのなら、伸ばしていくのであまり長さを変えずに整えてほしいと伝えたらいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりこまめに整えていくほうがいいんですね。
前髪がうっとうしくなってきたら整えに行くようにしようと思います。

お礼日時:2006/03/29 12:34

こんにちは。


私もここ数年は伸ばしたり切ったりを繰り返しています。

さて、ご質問の「そのままずっと伸ばし続けたらやっぱり変なのでしょうか?」という件ですが、毛先が不ぞろいになったり、ボサボサに見えたり、見た目にもあまり清潔感があるものではありませんね。(^^;

美容院で「これから伸ばしたいので長さは切りたくない・・・」と前置きを言うと、「じゃあ、毛先を整えて長さはこのままにしましょうか」と美容師さんが良い具合に調整してくれます。
「じゃあ切らなければいいじゃん」とは言わないと思いますよ。相手もプロですから、そのままだとどういう状態になるのか分かっていますから。
出来れば、長く付き合える美容室をお持ちになると気兼ねなく言えるんですけどね。
以前長く通っていた美容師さんに「何でも言ってくれた方がやり易いし、お客様が満足されるのが一番なので、遠慮しないで」と言われたことがあります。
遠慮せずに、希望をはっきり伝えてみて下さい。頑張って下さいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気兼ねなく言うことが大切ですよね!
希望をうまく伝えるのは苦手なのですが、がんばろうと思います。

お礼日時:2006/03/29 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ベース】ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケール

ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケールのベースについていくつか質問があります。

1、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

2、それぞれ何フラットぐらいありますか。

3、見分け方を教えて下さい。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.慣れればどれもあまり変わらないけど、女子などでかなり手が小さい方はミディアムかショートがいいと思う。男子は全く気にする必要なし。

2.フレットのことを訊いているのなら、だいたい20から24フレットある。

3.だいたい次の4種類あるので、メジャーを当てて計ってみれば分かるよ。 
・スーパーロングスケール(35インチ=約890mm)
・ロングスケール(34インチ=約864mm)
・ミディアムスケール(32インチ=約814mm)
・ショートスケール(30インチ=約762mm)

楽器店なら店員さんに訊けば、ちゃんと教えてくれるよ。

Q美容院で切る前に濡らすので髪がうねうねになって美容師さんがうまく切って

美容院で切る前に濡らすので髪がうねうねになって美容師さんがうまく切ってくれません。
普段はストレートになっているのですが、濡らしたりしてそのままだとものすごいうねります。
その状態で髪を切るので、うまく切ってもらえません。

どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ドライカットでお願いしたらどうでしょう。

昔はほとんどが濡らして切るところだった気がしますが、最近はドライカットが増えているように思えます。

うねらない髪質でも、乾かすと長さが変わってしまいますし。

Qロングヘア・ミディアム・ショート

女性の髪型について、男性の方にお聞きしたいことがあります。

みなさん(男性のあなた)が好む女性の髪型を教えてください。

ロングヘア・ミディアム・ショート…、パーマ・ストレート…、と様々ですが、1番女性らしいと思う、又はあなたの好みの髪型、ぜひ教えてください。


後、私は18歳の高校生ですが、暑い夏の風に長い髪をなびかせている女性を見ると、とてもすがすがしくて綺麗だな、と思います。

そして、真冬なのに髪の短い女性を見ると、何故か可愛らしく思えます。

そんな私は腰まであるロングヘアですが、今のところ髪の毛は下ろしています。

私は夏に長い髪をあえて下ろしている姿に憧れているので、夏に髪を結わないで下ろしているんですが、男性の方はどう思いますか?

このことについても、みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

髪型で女性を見てるわけではないです。
全体から醸し出す雰囲気が問題です。
つまりロングヘアが好きだからと言って、ロングヘアの女性全てを好きになるわけじゃありませんし、ショートヘアの女性にズキューンと来る場合もあります。
それはそれとして、サッカー女子W杯を見ていると、ポニーテールはやっぱ最高! とか思ってしまいます。

あなたが夏にロングヘアを下ろしていても涼しげな雰囲気が出てるなら、大いに結構なのでは?

Q渋谷、原宿にあるオシャレな美容院で髪を切ろうと思っているのですが前回切

渋谷、原宿にあるオシャレな美容院で髪を切ろうと思っているのですが前回切ってから二週間くらいしか経っていません。
髪を立たせる髪型ではないので梳き具合等は全体的に同じ感じだと思います。
こんな状態で行っても大丈夫でしょうか?
それとも伸びるのを待ったほうがいいんでしょうか?性別は男です。

Aベストアンサー

二週間くらいだとそんなに髪が伸びてないから、修正が効かないと思います。
腕が良くてもその美容師らしい「腕」がふるえないかも知れないです。
どんな腕が良くても髪を伸ばすことは出来ないですので。

なので、やれる範囲が少ないので勿体無いかも。

Qヘアワックス ミディアム向けとショート向けの違い

ヘアワックスって髪の長さで別々に売られていますが、何が違うのですか?

Aベストアンサー

主にハードさの違いではないですかね?短い髪の毛をスタイリングするには、整髪力が強くないといけませんし。あとは長さによって求められる髪型の違いに向いてるかどうかもあるでしょうか。

参考URL:http://www.gatsby.jp/products/catalogue/styling/index.php

Q美容院との相性 先日、今までの美容院をやめて他の美容院に行きました。 10時の予約でお店には5分

美容院との相性

先日、今までの美容院をやめて他の美容院に行きました。

10時の予約でお店には5分前に着き受け付けを済ませました。

すると「10時からの営業なので、店の外で待ってください。準備できたらお呼びします。」と言われ、店外で待っていました。

しかし営業時間になっても呼ばれず、自分から店内に入りました。

カウンセリングが始まったんですが、「カタログを見てください。」と言われ、「こんな感じで」と言うと(雑誌だと印刷のせいでよくわかりません。)「素人は困るなぁ〜。知識なさすぎ。しっかり理解してから来てください。」とダメだし。

その瞬間、情けなくて泣きたくなりました。

当たり障りのない会話をしたんですが、会話がかみ合わず、相性が良くないとわかりました。

それからも何かにつけて全否定され、わたしはお客として不適だと思いました。

人格まで否定され、気分も落ち込んでたのに会計では20000円近くとられ、「またお待ちしてます。」

誰が行くか!って思いました。

初めて行ったサロンなのに酷い扱い。もう来るなってことなんでしょうね。

ホットペッパービューティーのネット予約で行ったのですが、もしかして顧客情報をサロンが共有して、結構お直しとか言ってくるお客を排除しようとしているのかと思ってしまいました。

理不尽なことは言ってません。染め残しがあった時に染め残し部分を直してもらった程度です。

何よりスタッフが無愛想で、施術中もケンカしながらやってました。

どんなお客さんかわからない段階で、失礼な接客と客を全否定。

なのにリピート客がいるのが不思議。

客によって態度を変えるサロンって長続きするんですか?

何を根拠に初対面で自分とは合わない客と決めるのでしょう。

美容院との相性

先日、今までの美容院をやめて他の美容院に行きました。

10時の予約でお店には5分前に着き受け付けを済ませました。

すると「10時からの営業なので、店の外で待ってください。準備できたらお呼びします。」と言われ、店外で待っていました。

しかし営業時間になっても呼ばれず、自分から店内に入りました。

カウンセリングが始まったんですが、「カタログを見てください。」と言われ、「こんな感じで」と言うと(雑誌だと印刷のせいでよくわかりません。)「素人は困るなぁ〜。知識なさすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ホットペッパービューティーで顧客情報の共有は無いと思いますよ。大丈夫。

それとその店クソ過ぎ、程度が低いだけです。
よく怒りませんでしたね?偉いです

あなたも程度の低い店のことなんか気にしない事です、ホットペッパービューティーの口コミにその事実をしかと書き込んであげてください。

次の利用客は口コミを参考にしますから、星一つにしてやってください。

Qショートスケールのギターがいいでしょうか

エレキギターを始めたいと思っています。
左手の指の長さが人さし指→小指に向かって7、7.5、7、5.5cmですが、
ショートスケールで始めた方がいいでしょうか?
ショートスケールだとチューニングが狂いやすいし
あとでミディアム、レギュラースケールに変えたとき大変そうであまり選びたくありませんが、
最初からミディアム、レギュラースケールでまったく弾けないとつらいかなと……
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 例えば、以下にサイズが出ていたりしますね。
 
http://www.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/scale.asp

 レギュラー:647.7mm、ミディアム:628.65mm、ショート:609.6mmとなっています。計算すると、ショートはレギュラーに対して6%、ミディアムに対して3%短くなっています。

 それはフレット全長なんですが、注意したいのは弦を押さえるのは1フレット単位で、数フレットであることです。レギュラーとショートの差の約4cmは大きいですが、それは21~22フレットのことですから、演奏に直接の関係はありません。

 人差し指7cmが3%長ければ7.2cm(2mm差)、6%長ければ7.4cm(4mm差)です。レギュラーで離れたフレットに届かないが、ショートなら届くというのは、あまりありませんもし。

 影響するとしたらフレットの太さでしょうけど、フレットの太さはあまり聞かないと思います(例えば、ガットギターはフレットが太いけど、それが細いフォークで代用するなんて、聞いたことがない)。

 明らかに体格が小さな子どもは別として(その場合はショートスケールでも無理でミニギター等を選ぶ)、フレット長さ・太さ、どちらもあまり影響はありません。

 ただ、ショートスケールは全体的に小ぶりで軽く、立って演奏するときには多少扱いやすかったりします。小柄で非力な人(女性に多い)だと、楽だということはあるかもしれません。

 チューニングですか。狂いやすいとは聞きますね。でも、それを言うならストラトキャスターなんか、どうなるんでしょう。トレモロ使ったら、チューニング狂うのは覚悟ですし、そのトレモロのバネのせいで、チューニングがそもそも合わないなんて言う人もいますが、よく使われています。

 最初に買うのがエントリー価格のものなら、気に入ったタイプを選ぶのがいいかと思います。仰る指の長さで困ることはなさそうです。

 最初から一生使うつもりのギターを買うのなら、以上は無視してください。その場合は、持ってる人に頼んで使わせてもらい、さらにその様子を見てもらった上でアドバイスも貰って、慎重に判断したほうがいいです。あるタイプのギターが合わなくて、別のタイプに乗り換える人も、ある程度はいますから。

 例えば、以下にサイズが出ていたりしますね。
 
http://www.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/scale.asp

 レギュラー:647.7mm、ミディアム:628.65mm、ショート:609.6mmとなっています。計算すると、ショートはレギュラーに対して6%、ミディアムに対して3%短くなっています。

 それはフレット全長なんですが、注意したいのは弦を押さえるのは1フレット単位で、数フレットであることです。レギュラーとショートの差の約4cmは大きいですが、それは21~22フレットのことですから、演奏に直接の関係はあり...続きを読む

Q男性が美容院で髪を切っているってわかりますか?

男性が美容院で髪を切っているかどうか?って分かるものですか?

また、どうして分かるのですか?

Aベストアンサー

美容師です。
わかる人にはわかるでしょうね。
ですが美容室で切っているかどうかというより、理髪店で切ったかどうかのほうがわかりやすいと思います。

理髪店で使用するはさみは、美容室で使用するものより刃先が長く、綺麗な面を出したり、一気に刈り上げられるのが特徴です。
ですから刈り上げ部分が見事にツライチ(面一)になっていたり、カットラインがピシッとそろった状態であれば理髪店の可能性が高くなります。
ですから逆に言うと、柔らかいラインで無造作な感じだと、美容室で切ったのだと感じてしまうでしょう。
ただ最近は、美容室に男性客が行ってしまうのを防ぐために、柔らかいカットを行っている理髪店もありますので一概には言えませんが。

Qショートにした時の周りからの感想

こんばんは。高1男子です。
今の髪の長さはミディアムよりやや短い位です。もうすぐ散髪に行ってショートより短め位にしてきます。

質問なのですが、今までミディアムだった人が急にショートにしたら周りの感想はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも質問者様と同じ高1です。

もし,友達が髪を短くしたら「おー!バッサリ切った!」って感じになります。
何か心変わりでもしたのかな?とも思いますね。笑

余談ですが,わたしは短髪が好きです。
なので,今まで長かった人がカットしたら,なんだかカッコよく見えてしまうのです。笑

Q髪を切った2,3週間後に同じ美容院に行ったことのある方はいますか?

男性の方で髪を切った2,3週間後に同じ美容院に行ったことのある方はいますか?

また、そのとき美容師さんに何か言われましたか?

失敗したので早く切りに行きたいです。19歳男です。

Aベストアンサー

♀ですが、けっこうあります。
ハリネズミ頭君並みに硬い、太い、多いの髪質です。
おかげで、カットでも、パーマでもやり直してもらうこともしばしば。
1週間くらいなら、たいがいタダでやってもらえます。
それ以降は普通にカットやパーマしにきたという感じです。
こまめに行く人は1ヶ月に1回くらい行くらしいし、気分転換で髪を切る人(私はコレ)もいるし、頻度は気にしなくてもいいのでは?

まぁ、美容師さんに「いつもより早かったね」とか言われますが、「気分を変えたいので」とか、「もうちょっとこうしたくなった」と伝えればいいんですよ。
私の場合、「手入れがうまくいかないから大変で」(一番多い理由)ってことが多い。
実際基本3ヶ月に1回スパンなんですが、たまに1ヶ月に1回とか行くし。
今後のためにもよくいく美容院なら、逆にちゃんと伝えておけば、あの髪型はしないでおこうって思ってもらえるし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報