プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りの人はB型が嫌だと言います。B型って自己中で身勝手で、自分のことしか考えなくて…。など、言い出したらキリがないです。
なぜそんなに差別するんですか?なんかB型を嫌う科学的根拠みたいなものってあるんですか?

ちなみに僕はA型です。僕はしゃべっていて、この人B型っぽいとか一切思ったことはありません。血液型をさぐろうとか考えたことがありません。血液型が何だろうが、いい人はいい人だし、嫌なやつは嫌なやつです。血液型とか聞いて、その人を差別対象にしようよか思ったことがありません。

B型を責める人は、その人とうまくいかなかったことをB型のせいにしてるようにな気がします。実際には、ちょっとした違いを受け入れる事ができなかっただけじゃないかと思います。

その人(B型)のことを認めることができない人間的弱さ・人間的未熟さがあるだけのような気がします。

B型の何が嫌なんですか?何か根拠があるんですか?

ちょっと熱くなってしまって、すいません。

A 回答 (38件中1~10件)

#24さんのB型の人はそれを免罪符のように考えている人が多いっていうのに心当たりがあります。


友人や知人にB型の人って結構いますが、だから自分勝手でいやとか付き合いにくいと思ったことはありません。
なんですが、B型の人自身が自分はB型だから・・・というのはよく聞いたことがあるのですよ。だからマイペースって自分で言うのです。
だからちょっとくらい遅刻してもいいでしょ・・・みたいな論理展開があったりとか、上司の指示なんて聞いちゃいられない・・・みたいなこと言うひとっていたんですよね。
「B型だから・・・」というのを自分で言い訳に使っていたのを聞いたときには「だから?」と思っちゃいましたけどね。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。とても参考になる回答が多数でたので、ポイントを二人に絞るのが難しいです。いったいどれに良回答をつければいいのか。

補足日時:2006/03/28 06:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>心当たりがあります。

ありますか。自分自身でB型だから~と言っちゃうのはどうかと思いますね。

お礼日時:2006/03/28 06:45

よくテレビや本でB型は「ジコチュー」だの「いい加減」だの悪く言われてますからね。


AB型も案外悪く言われてます。
ある番組の相性ランキングなんて、上半分は「Oとの組み合わせ」と「Aとの組み合わせ」ばかりです。
「Bとの組み合わせ」や「ABとの組み合わせ」はほとんど下半分占めてます。
なぜAとOが良く言われて、BとABは悪く言われるかと言うと、AとOだけで7割占めての多数派で、残りの3割はBとABの少数派だからだと思います。
やはり多数派を良く言ったら、視聴率や売り上げが高くなるでしょうし・・。
よく「AとOが相性いい」と言われてますが、実際そうであるのは別にしても、これも多数派にとって都合よくしてるからではないかと思います。

少ないものを叩きたがる日本人の悪いところですが、叩かれる対象がなぜか一番少ないABではなく、Bなのが不思議でたまりません。
その典型例が、以前の「行列のできる法律相談所」です。(ちなみに3年ぐらい前)
あらすじで言えば、ある女性が「今まで付き合ってきて、ひどい目にあったのはみんなB型男だから、B型とは付き合いたくない!」と男性に告白しました。
相手の男性は「僕はB型ではない!」と言って交際を続けてきたものの、婚約しようとしたときに男性も男性側の家族もみんなB型と知ったときに女性が「婚約破棄する!」と言った感じです。
これ見て気分悪くなりましたね。
B型はそれまでも悪く言われてるのに、そんなことしてたらますます印象が悪くなるんじゃないかと思いました。
それから例の血液型番組ラッシュ時に、悪く言われる血液型の人が悪く言われたり、仲間はずれされると言った苦情がありました。

女友達は一番B(男友達はO)が多いのですが、よく言われる「ジコチュー」と言う性格は見られません。
逆に以前に知り合った人(A型)で、「人の悪口言う人きら~い!」と言っておきながら、彼女にとってちょっとでも気に入らない人ができたらその相手の悪口を周りに言いふらすと言った自分中心な人いましたね。(要するに「人には言うけど、自分は・・」と言うことです)
自分はAB型ですが、よく相性悪く言われているO型の人と仲のいい人が多いのですが、これは血液型関係なしに気が合うと考えてます。

あまり相手を知らずに血液型だけ(もしくは血液型と星座)で判断して一方的に「○型とは付き合いたくない!」と言ったり、人格を全否定するようなことはよくないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの番組で、そんなのがあったんですね。

>それから例の血液型番組ラッシュ時に、悪く言われる血液型の人が悪く言われたり、仲間はずれされると言った苦情がありました

ヤフーのニュースで見たことあります。被害をこうむる人っているみたいですね。

お礼日時:2006/03/28 06:42

血液型と性格の関係については、何度も統計調査が行なわれ、いずれも否定的な結果しか出ていません。

血液型と性格の関係には科学的な根拠はありません。

http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/in …
http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …

B型が悪く言われているのは、少数派だから(血液型の多い順にA型、O型、B型、AB型)です。
血液型性格判断は、多くの人に受け入れられるようにするため、多数派を誉め、少数派をけなし馬鹿にすることで優越感をくすぐるようになっています。少数ということで反論も多数派に飲まれてしまいます。(いじめと似た構図です)
なお、AB型がB型よりあまり悪く言われないのは、Aが入っているので悪さ半分ということらしいです(何だかな・・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何度も統計調査が行なわれ、いずれも否定的な結果しか出ていません。血液型と性格の関係には科学的な根拠はありません

そうなんですか。

>B型が悪く言われているのは、少数派だから

少数だからっていうのも怖い話ですね。

お礼日時:2006/03/28 06:39

私もちょっと一言おじゃまさせて頂きます。


私も長年「血液別性格診断」というのを信じてませんでした。よって家族以外の血液型は尋ねたこともないし、全く知りませんでした。が、ある日ふと思い立って周りの人に血液型を聞いてみたところ、高校、大学の友人、会社の同僚等、親しい人々がことごとくB型だったことが分かり、愕然としました。(笑) 私はO型ですが、どうやらB型を惹きつけ、かつ振り回される運命らしいです。ま、私は振り回されることもある意味楽しんでるところはありますが。

ところで、No.34の方もおっしゃってますが、「性格を決定付ける要因としては両親からの遺伝、並びに育った環境が大きく関与している」と言うことに私も同意します。
例えば母親が毎日家を隅々まで綺麗に掃除する家庭で育った子供はやはり身の回りをきちんと整頓しておかないと落ち着かないのではないでしょうか?あるいは時間にルーズな家庭で育つとやはり子供も時間に対する価値観が軽いものになるような気がします。
そして、血液型もまた遺伝することは周知の事実です。我が家は両親がO型とA型なので当然AB型やB型の子供は生まれません。

私の結論は「人の性格というのは大方が両親と育った環境によるものであるが、そこに血液型も絡んでくる。」ということです。

近々親しい同僚が職場結婚します。二人ともB型、私から見るとぶっとんでます。子供ができるとかなり高い確率でB型です。恐るべきB型家族…。ぞくぞくするほど楽しみです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>No.34の方もおっしゃってますが、「性格を決定付ける要因としては両親からの遺伝、並びに育った環境が大きく関与している」と言うことに私も同意します

僕もこれに同意です。

お礼日時:2006/03/28 06:36

残念ながら血液型で性格を決めようとしてしまう人がいます。

僕も血液型性格診断は大嫌いです。根拠などありません。確かに実際B型のイメージが悪いようです。血液型性格診断の本やTVでやり過ぎてしまったのも原因の一つです。自己中心的で身勝手というイメージを根拠なく作られてしまったのでしょう。血液型性格診断ではどうもA型…根暗・凡人、B型…自分勝手・自己中という偏見があるようです。ハッキリ言って気分悪いですね。TVの番組でも実験結果が事実なのかも非常に疑わしいです。
血液型性格診断で差別されて落ち込む人や傷付く人は沢山います。本当に悪質です。血液型というのは4種類だけではありません。100種類以上は発見されているようです。ABOというのはその100種類の中の一部です。そして4パターンという少なさと手軽さから性格診断に使われる原因となったのでしょう。しかも100種類の中の一部なんて信頼性もありません。人間の性格を4種類に分けれるほど単純なものではありません。生まれつき性格が決定されてしかも育ち環境の影響も受けないなんて考えられないでしょ?同じ血液型の人が似たり寄ったりの性格なんて考えられないですね。本当に無理がありすぎて笑っちゃいます。

生まれつきの血液型で差別されるなんて気分が悪いです。差別されて嬉しいなんて思う人はいません。血液型性格診断を考えた人は自分が差別されても辛くないのでしょうかね。自分が有名になれれば良いという最低な考えだったのだと思います。本当に気分が悪いですよ。

血液型のせいにするというのは、自分自身の欠点から逃れようとする手段の一つだと考えております。A型とB型が相性悪いと言われており、お互い関わりを避けようとしている人もいると思います。非常に勿体無い。仲良くなれるかもしれないのに、~型だからこの人とは合わないという考えから本来合うのに合わないという意識のせいで本当に合わなくなってしまったりと、血液型性格診断は人生を損させかねないのも事実です。~型だからこの人嫌い、合わないなんて考えてはいけません。先入観というのは怖いです。

血液型性格診断は日本独自の文化です。韓国でも部分的に流行っているそうです。日本から入手したのでしょうけどね。アメリカなんて自分自身の血液型知らない人も多く日本みたいに血液型に拘る人もいないと思います。血液型で性格を分類する、差別する、これは日本の悪い所です。No1の方が回答されている通り日本人はデータや統計などを気にするタイプだと思います。何か日本人を批判してるような文章になってしまいました。

~型が嫌なんて考えた事もありませんし、人に血液型を聞いた事もありません。人に血液型を聞くとその人の気分を害する原因にもなりますので。気にしないのが一番だと思います・・・・と言っても血液型で差別されたらなかなかそうはいかないでしょうね。腹も立てば気分も悪くなります。早く血液型性格診断が無くなって欲しいです。ちょっとは日本社会も良くなるだろうし血液型であれこれ言われて傷付く事もなくなると思います。本来は最初からやる事ではなかった事です。
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごい意見をお持ちですね。ただ関心させられました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 06:35

あまり他の回答者様の回答をきちんと読めていないので、かぶっていたらお許しください。



私は一番少ないとされるAB型です。
血液型占いって本当に嫌ですよね。話半分に話すくらいなら何でもないんですけど…
前に、本気で、AB型は裏切るから、と言われたこともあります。TVでそういう実験を見たんだそうです。意味わかんない!!と思いました。「私が」なら仕方ないですが、「AB型だから」ってなんじゃそりゃ!

思うんですけど、みんな何故そんなに血液型にこだわるのでしょう?
私は、「血液型が○型だから」という思い込みによる偏見から人を見るから、B型は自己中心だとか、A型は神経質だとか、見えてしまうんだと思います。
例えば遅刻をしてしまったという同じ行動をとったとしても、A型の人ならば血液型としては触れられませんが、B型だと、「マイペースだから、自己中だから平気なんだ」とか言われてしまう…
そんな風に、「あてはまる行動のみ」を特に強く意識するから、余計に「○型とは合わない」と思い込む…
そんな感じなのかな、と思っています。現に、血液型どうこうで話す人って、「○型だ」というのを聞くと、それ以上近寄ろうとしない、その人を知ろうとしない人が多いように感じます。
本当にその人を全て見た上での「血液型判断」ではないのですよね。
ですから、私は、安易に「○型だから苦手」とか言っている人はどうかと思います。

実際に、血液型で性格なんか決まりません。
よくあたる、としたらそれは「思い込み」「悪目立ちするから」だと思います。
現に私の先生の妹さんは、今までずっとO型だと思っていて、すごくおおざっぱだったそうです。ところが、献血でA型だと判明したとたん、何事もきちきちやるようになったんだとか。今までぬぎっぱなしだった靴も、きちんとそろえられるようになったらしいです。
そんな話を聞いて、あぁ、やっぱり思い込みでそういう性格になるんだろうなぁ、と思いました。
小さいころから、A型は神経質だよね、と言われてくれば、神経質になるだろうし、B型はマイペースだから、で周りが流せば、マイペースに育ってしまう。
日本はほんとうに血液型別判断が好きですから、そういう風潮も手伝っているのかな、と思います。

なので、血液型で性格が決まるとは思いません。
性格は、育ってきた環境で決まるものです。
なので、血液型の性格判断も、科学的根拠があるとは到底思えません。
コミュニケーションとして血液型の話をするのはいいですが、一時期のマスコミ報道のように、人を不快にさせる血液型判断は私は嫌いです。
そんなことで、人を判断していいわけないです。
なので、B型が嫌いとかも一切思いません。
もちろん、何型でも思いません。

本当に、気にしないのが一番なんですけどね。

この回答への補足

また自分の意見を。
血液型で人を見る人ってなんでしょうか。それで何かわかったつもりでいるんでしょうか。○型だから、こうだと思ってる人は、その人のことが見えていないんでしょう。

○型ばかりが気になって、本来の相手が見えていないんでしょう。そういう人っていうのは、結局、薄っぺらな人間関係しか築いていないんでしょう。

○型だから、と決めることでその後お互いに深く知り合うことなんかないでしょう。見えてるのは○型であって、その人自身ではないんです。

そんな偏見で人を見る人に、心と心の触れ合いができるのでしょうか。結局、表面でしか付き合ってないから、互いの心が触れ合わないんです。いつまでたっても不満なんです。互いの心が触れ合わないから、いつまでたっても寂しいんです。本気で人と触れ合ったことがない。触れ合うのが怖いんでしょう。

血液型で判断する人の触れ合いって、たかが知れてるでしょう。そんな人が語る人間関係に、なんの意味があるでしょうか。そんな人が築く人間関係に、なんの豊かさがあるでしょうか。

実際そういう人は寂しいんです。なぜなら、人と関わっても理解し合えたと思えないからです。○型と決め付けてわかったような顔をして、実際は触れ合ってないことを心の底で感じてるんです。そんな寂しい人間がなんと多いことかと、思ってしまいます。

人間同士がわかり合うには、血のにじむ努力が必要なんです。そうやって努力したものが、人の温かみや思いやりを感じとることができるようになるんです。

何の努力もしない人が、血液型一つで他人をこき下ろす。世の中そんなつまらない行為が数々繰り返されるんです。

寂しさを感じたとき、人と触れ合っているか確認して欲しいものです。

またまたこんなもの読んでくださった方、感謝します。

補足日時:2006/03/27 18:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AB型も差別対象に…。なんてひどいのか。

>思うんですけど、みんな何故そんなに血液型にこだわるのでしょう?

ですよね。世の中おかしい。

>よくあたる、としたらそれは「思い込み」「悪目立ちするから」だと思います。
現に私の先生の妹さんは、今までずっとO型だと思ってい…

そんなことあったんですか。興味深い話ですね。

>小さいころから、A型は神経質だよね、と言われてくれば、神経質になるだろうし、B型はマイペースだから、で周りが流せば、マイペースに育ってしまう。
日本はほんとうに血液型別判断が好きですから、そういう風潮も手伝っているのかな

言えてます。オーソドックスですが、とてもためになる回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 18:38

科学的、生物学的に言えば血液型別での性格偏向はありません。



 まず、血液循環系と脳細胞との間には、直接の交流はありません。両者の間には“血液脳関門”と呼ばれる関所があり、血液が脳細胞に触れることは、許されていないのです。栄養素や酸素の供給は、“グリア細胞”と呼ばれる細胞の仲介により行なわれます。ABO式血液型の形質を決定するのは、主として、赤血球の表面に存在する抗原と、血漿に存在する抗体です。両者とも、血液脳関門を通過することはできません。
従って、脳細胞には、少なくともABO式血液型は存在しないのです。

 ABO式血液型が存在しない脳によって形作られる性格がABO式血液型によって支配されるなんて、あり得ませんね。


心理学的な面からの考察として

 血液型による性格診断を全く知らない人(血液型による性格診断を否定する人ではありません)を集めて、例えば、A型の人に、一般にB型はこのような性格であると言われていることを、A型の人の性格として説明してみると、大半の人は「当たっている」と答えるのです。現在までに、心理学の分野で、このような実験は、数限りなく行なわれているのですが、おおむね、似たような結果が得られます。

 事前に血液型の情報の刷り込んでおくと、自然とそういった目で見てしまう。先入観を持ってしまった人は中々先入観を捨てられません。
 各血液型の特徴はどの血液型の人にもあてはまるものがほとんです。その中でも当たっているものに対しては強く当たっていると感じ結果「血液型占いは当たっている」と思い込んでしまう。外れているものに対しては印象に残りにくい。

 すなわち、「A型の人は、一般にA型はこのような性格である」と言われていることを信じ、暗示にかかっているのです。


血液型は「ABO血液型」だけではありません。「MN型」とか「Rh型」といったものもあります。実は血液型は全部で60種類(しゅるい)以上(いじょう)もあるのです。
血液型は遺伝(いでん)します。ABO血液型が遺伝することは、だれでも知っているようですが、MN型もRh型も遺伝します。血液型というのは、赤血球(せっけっきゅう)の表面(ひょうめん)に「型物質」(がたぶっしつ)という物質があるかどうかで決まります。
その型物質は遺伝子によってつくられているのです。ABO血液型というのは、赤血球の表面に「A」という型物質があるか、それとも「B」という型物質があるかということだけの話なのです。「A型」という人は「A」、「B型」の人は「B」という型物質を持っているわけです。「AB型」という人は「A」と「B」という両方の型物質を持っているのです


 再生不良性貧血や白血病の治療に骨髄移植が行われますが、現在は免疫抑制剤の発達によりHLAの型のみを一致させておけばABO式は一致させなくても移植は可能のようです。だから病気になるまではB型だった人が移植後にはA型に変わったなんてこともあるのですが、移植後に性格が変るなんてことはありえませんよね。

 ちなみに、性格を決定付ける要因としては両親からの遺伝、並びに育った環境が大きく関与していると言われています。

 血液型による性格判断の起源

 1916年、原来復と小林栄という二人の医師が発表した「血液ノ類属的構造ニ就テ」というう論文が起源のようです。ここで初めて、血液型と性格はなんとなく関係がありそうだと書かれたのでした。
 開祖となった人物は、教育学者で東京女子高等師範学校の教授だった古川竹二。27年に発表した論文「血液型による気質の研究」で、家族、同僚らを対象にしたアンケートを拠りどころに「A型=おとなしい、心配性」「B型=世話好き、陽気」などと分類し、現代まで脈々と受け継がれる血液型性格学の土台を築いてしまいました。この古川学説には軍部も興味を抱き、血液型別に適材適所の組織編成をする研究などが試みられたが、戦争の激化とともに自然消滅しますが、戦後マスメディアの話題作りによって流行します。

 長く海外に滞在した事がある人なら解ると思いますが、血液型で性格を判断する国は日本だけのようです。海外で血液型を聞かれる相手は医者のみと考えてよいでしょう。聞かれるのは輸血、献血するときぐらいなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生物学か何かを学ばれた方なんでしょうか。かなり難しいです。印刷してじっくり解き明かしていこうと思います。

>開祖となった人物は、教育学者で東京女子高等師範学校の教授だった古川竹二。27年に発表した論文「血液型による気質の…

そんなのあったんですね。参考になります。

>長く海外に滞在した事がある人なら解ると思いますが、血液型で性格を判断する国は日本だけのようです。

そうなんですか。日本の特徴のようなものかもしれないですね。

お礼日時:2006/03/27 18:33

科学的根拠はないと思います。


もし「○○型の人は、こういう性格!」と言ったら、世界には4種類の性格しか存在しないことになっちゃいますし。
嫌う理由は、今回のことで言えば、「B型はこう!」という思い込み(世間で言われているようなことです)があって、
そこから来てるんじゃないでしょうか。
「誰々はB型だから自分勝手(に違いない!)」とか。
で、実際に自分勝手にされると「やっぱり!」と思うんでしょうね。

実際は何型だろうと自分勝手な人もいれば神経質な人もいるし、大雑把な人もいますよね。
そんな私はO型ですが、なぜか、お付き合いする人はB型が多いです。
お付き合いが始まってから発覚するので、
相性というか、惹き合う何かはあるのかもしれない、と思ってはいますが、
ただ「B型」と言っても皆同じ性格じゃなかったし…

「ま、そういう傾向もあるよね」くらいにしておきたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思い込みという意見多いですね。他方で、血液型も多少の影響があるとの回答も。皆さん考えがそれぞれですね。

>そんな私はO型ですが、なぜか、お付き合いする人はB型が多いです。

そうなんですか。何か引かれあうものがあるのかもしれないですね。ちなみに僕はA型で、あとから聞くと友達もA型が多いような。

お礼日時:2006/03/27 18:30

B型だから嫌いになるなんて事は全くないです。


家族にも友達にもB型はいますよ!
でも敵を作ってしまいそうだなぁと思う所は何点か感じます。
・嫌な物は嫌。
・物事をずばずば言う。
・自己中だと思われそうな発言もしばしば。等々
上記の様な事で、本人は悪気はないのにちょっとした口調や発言などで傷ついたりしている方もいるのではないでしょうか?

考え方なんて人それぞれですからB型の方を好きな人もいれば嫌いだと思う人も、また血液型なんかでは決めてないという人もいるでしょうね。

相談者様はきっと心の優しいお友達思いの方なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家族にも友達にもB型はいますよ

今、ふと思いました。家族がB型なら、家族も嫌うのかと。そんなわけないですよね。

>・嫌な物は嫌。
・物事をずばずば言う。
・自己中だと思われそうな発言もしばしば。等々

そういうのあるんですかね~。思い込みであって欲しい。

お礼日時:2006/03/27 18:28

私はahetthenさんに共感しました!


たまたま、自己中で他人に迷惑をかけた人がB型だったため、
B型のせいにされて「だからB型は~」って叩かれているのを見たことがあります。
しかし、自己中で身勝手で他人に迷惑をかける奴には、
血液型は一切関係がなく、それはその人の性格・人間性です!
○型はこうだと決め付ける人の方が未熟で
血液型で人を嫌う人の方が自分勝手だと思います!

「血液型性格診断」みたいな本が出たりTVで放送されたりなどするから、
それに洗脳されているだけでしょう。
それもくだらないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。共感していただき、感謝します!
>だからB型は~」って叩かれているのを見たことがあります

そうですか~。回答者さまの周りでもいたんですか。悲しいことですね。

そうです。洗脳です。テレビなんか、数字取るために血液を持ち出すんです。数字取るためなら、なんでもやるんです。

お礼日時:2006/03/27 18:25
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A