アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人はB型が嫌だと言います。B型って自己中で身勝手で、自分のことしか考えなくて…。など、言い出したらキリがないです。
なぜそんなに差別するんですか?なんかB型を嫌う科学的根拠みたいなものってあるんですか?

ちなみに僕はA型です。僕はしゃべっていて、この人B型っぽいとか一切思ったことはありません。血液型をさぐろうとか考えたことがありません。血液型が何だろうが、いい人はいい人だし、嫌なやつは嫌なやつです。血液型とか聞いて、その人を差別対象にしようよか思ったことがありません。

B型を責める人は、その人とうまくいかなかったことをB型のせいにしてるようにな気がします。実際には、ちょっとした違いを受け入れる事ができなかっただけじゃないかと思います。

その人(B型)のことを認めることができない人間的弱さ・人間的未熟さがあるだけのような気がします。

B型の何が嫌なんですか?何か根拠があるんですか?

ちょっと熱くなってしまって、すいません。

A 回答 (38件中31~38件)

科学的な根拠は無いでしょう、なにか傾向はあるのかもしれませんが?

例えば集合時間ギリギリに来た人を 時間に正確だと思う人もいれば
ギリギリに来るなんて時間にだらしないと思う人もいるでしょう、
まぁそんなものです、

なんでもレッテルを貼って区別差別の対象にしたいだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。科学的根拠ないんですか。やはり、レッテル貼りですよね。その人の解釈の仕方なのかもしれないですね。

なにがあったんですか?

B型でもないのに熱くなる理由がわかりませんが...

確かにB型は嫌われているとよーく聞きますね.

実際にB型の人自信が,僕は自己中だからと,自慢げに話す人もいますね.

会社の夕方の会議で,2時間長引き,朝からご飯を食べていないんだと急に怒り出し,ひとり飯を食いに行ったバカがいましたが,彼もまたB型でした.
上司は,朝食わなかったのは俺が悪いんか?と激怒し,左遷しました.
これは,血液型のせいではないと思います.
家庭環境のせいだろうと思います.
その家庭はみなB型でしょうが,関係ないだろうとは思います.

こういう事例で,ふつうの人はまたB型は...
と思うのでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なにがあったんですか?

友達から、Bについての愚痴を延々と聞かされたんです。もうウザイったらありゃしない!。Bがどうこうというよりも、お前の方が人間としてできてないって叫んでやりました。またまた熱くなってしまってすいません。ちょっと興奮気味です。

家庭環境のせいですか。人の性格の形成って難しいなあ。

あと、お礼が雑になってきてすいません。でも皆さんの回答しっかりと読んでおります。感謝します。

うーん、何ででしょうね・・・。

私は嫌いじゃないんですけどね、B型の方。

人には性格もあるし、同じ血液型でも色々あると思います。何か、一般的にイメージが、自己中とか、マイペースとか、あるんでしょうね・・・。
そんなの誰にでもあるのに、って感じはしますよね。

そういう情報に振り回されないことが一番だと思いますよ。自分の中の相手のイメージを信じればいいと思います。と、こんなお気楽な回答をしてる私は、O型です・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりイメージの問題ですかね。
でも、それにしても何か問題があったら全て血液型のせいにする人間って…。えげつないです。

私は男女問わずB型の人好きです☆でも私の男友達は彼女がB型だったのですがかなり振り回されたらしく「B型女は二度とごめん」と言っていました^^;そのB型女性が特別だったのでついそんな極端な言い方をしてしまったのだと思いますが。

とにかく勝手で独裁者だ!とか言ってましたね。なんなんでしょうねぇ血液型って・・・当たってるんでしょうか?
ちなみに私はAB型ですが。人がB型を嫌おうがA型を好こうが知ったこっちゃないって感じですね~好きな人もいれば嫌いな人もいて当たり前だと思うので・・・あなたのように熱くなる人がいれば私のようにクールな人もいるということで・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

>「B型女は二度とごめん」と言っていました

そういう人いましたか~。僕の周りにもいました。考えられないです。

私はそのBですが。

まぁ何か型にはめて、「あぁアイツはああいうやつだ」的な
決め付けをしたがるのは、しょうがないんじゃないです?
血液型で相手をこうだ!と決め付けるのは、
たしかにちょっとどうかな?とは思いますが、
出身地や出身校でも同じように型にはめたがる人いますよね?

あなたのおっしゃる通り、全ての人間を4通りに分類するなんてのは
ナンセンスであることは間違いないですが、
「アメリカ人は○○だ」だとか「東大出てるヤツは○○だ」
のような勝手な決め付けを、多少なりともみんなやってるんじゃないですかね?

見えているものだけで、その人の全てを判断出来ることはありません。
本質を見極めるというのは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Bの方ですか。どうも。しょうがないって言えば、しょうがないですね。う~ん、でも世の中の決め付けがあまりにひどい。
でも実際、自分もすくなからず決めつけはやってると思います。無意識のうちに。でも意識的にしようと思ったことはないです。参考になりました。

私はB型です。

血液型に関しては、いろんな考え方が、あると思います。私が思うには、一般的なイメージがねずいてるだけだと思っています。たとえばA型は神経質とか、O型はおーざっぱとか・・。根拠はまったくないと思います。最後に、血液型の種類は、世界で、数種類しかありませんよねー。その数種類に人間を分類するなんて・・。って私は思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数種類で分類なんて考えられないです。一般的イメージですか。そのイメージが染み付いてとれないんでしょうね。

私は血液型と性格って何型であてはめられても納得してしまいうような気がします。

血液型じゃなくて、人それぞれの性格じゃないかなーと思っているのですが。。根拠はありませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。何型でも当てはめれそうです。根拠なんかないに違いない。

なんかB型って熱心さと無関心の温度差が

あるみたいですね、、、。

でも自分では血液で差別するつもりはありません
結局はその人の性格や相性ですしねー

どうも日本人はデーターや結果に
こだわりたい性格だから
B型は嫌と言うんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>どうも日本人はデーターや結果に

そうみたいですね。なんでもデータに頼る。そんなんでちゃんとした人間関係できるんかい!!って思ってしまいます。

←前の回答 1  2  3  4