アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみませんm(__)m
私にはとてつもなく疑問に思うことと腹ただしいことがあります。
唐突ですがB型とゆうのはイメージが悪いものなのでしょうか?嫌われるものなのでしょうか?

最近テレビなどで血液型の番組が放映されているのがよく目につきます。
そのせいか周りに自分の血液型を言うとみんな口を揃えて「最悪」「自己中」「かわいそう~」などと言われます。
そう言われても私は今まで気にしていませんでしたが2週間程前友達と些細なことで口論になってしまいその友達に「だからB型はうっとおしい」「B型はいらない」「B型は付き合いにくい」などと言われてしまいました。とてもショックでした。
そのうえ想いを寄せている男の子に昨日自分の血液型を告げると「B型女は扱いにくいから嫌だ」と言われてしまいした。私は友達どころか好きな男の子にまでB型であることを否定されその場で泣き崩れてしまいました。

やはりみんなが言うようにB型は最悪なのでしょうか?嫌がられる存在なのでしょうか?
私は血液型だけで性格が決まるとは思っていませんが周りにB型がいないのでいつも自分自身を否定してしまいみじめで辛いです。
私の性格に問題があるのであれば直す努力はするつもりでした。
しかし最近はB型とゆうだけで自分の中身を見てもらえず周りに叩かれます。 

すみません、だんだん過去の出来事が込み上げてきてわけのわからない長文になってしまいましたが、同じ思いをされたことのある方や同じB型の方、B型嫌いの方などB型が嫌われる理由や体験談アドバイスなどあれば書き込みよろしくお願いします。
切実です…。

A 回答 (34件中1~10件)

母がB型です。

「ほんま周りが見えてない~」とか言いますが、冗談で、くらいです。
本当はすごく尊敬していますし、母の性格すごく好きです。

私は血液型に無頓着なほうなので、B型だからどう…とか意識したことがないのですが…
なんと言うか、「B型だから」嫌われるのではなく、
(キツイようですが)「あなたの性格に気に入らないところがあり」
「さらにB型ということで、TVのイメージなどで拍車がかかっている」
もしくは、「嫌だということを伝えるのに手っ取り早いからB型はこれだから…と言う」
ということなんじゃないかなぁと思います。

そうでなくて、本当に中身を見ずに、「B型だから」と嫌うような人は、
どう考えてもそっちがおかしいです。放っておきましょう。
血液型によって嫌われるなんて…視野が狭いんだな、くらいに思っておきましょ!
(友達だから気になるかもしれませんが…ね)
だって、性格は変えられても、血液型は変えられないですものね…
実際、B型だから嫌われる、なんて周りでは聞いたことないです。
その人柄さえよければ関係ないのでは。

ちなみに私はAB型です。
それが分かってからというもの、よく「二重人格なんでしょ」と言われます。(おいおい!)
他には「だから変なんだね」とか…笑
まぁ笑い話程度に言われてるだけなので気にしませんけどね。
結局、「○型ってこれだから~」っていうのは、どの血液型にも言われることじゃないですか?
ただ、それをあまり真剣に受け止めないほうがいいと思います。
状況にもよりますが、大抵は軽い気持ちで口にしていて、他意はないですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
はい…。回答者様がおっしゃる通り確かにその友人は私の「優柔不断で不満を溜めむ」ところが気に入らないそうです…。でもそれってB型とまったく関係ない気がして「B型だから」とゆうB型であることへの中傷に疑問を抱いてしまいました…。
しかし回答者様のおっしゃる通り冷静になって考えてみると気にしないで放っておくのが1番かもしれませんね!!
私自信これからは「B型だから」なんて観念に囚われないで自分らしく行こうと思います☆
励まされました!!有り難うございました!!

私もB型です。

実家も私も飲食店を経営をしていて、
いろんな血液型の人達を見てきました。
B型特有のいいかげん、ちゃらんぽらんを絵に書いた
A型の人達も多く見てきました。
血液型は関係無いようにおもいます。
ただ、経験上この血液型がいると必ずというぐらい
揉めさせる血液型は有るとおもいました。
B型ではありません。
本人がその血液型では無く、親が揉めさせる血液型の
場合でも揉めます。
他人に血液型を聞かれると、私はA型と答えています。
気にしなくていいとおもいます。

この回答への補足

こんばんは。みなさん、私のちっぽけな悩みのために時間を割いて回答してくださり本当に有り難うございましたm(__)m
予想以上に回答やアドバイスをくださる方がたくさんいらしゃって感激しました!!
と同時に随分励まされたように思います☆★
これからは血液型に固執せずに自分らしく胸を張って行こうと決意しました!!
こんな大それたこと言ってますがまたなんらかの形で再びここに訪れることもあるかもしれないのでご縁があればその時はまたご教授お願いしますm(__)m

ポイントについてですがどの回答者様にも大変参考になるアドバイスをいただき、順位をつけることは私にはできそうもないので勝手ながら「先着順」とゆう形にさせてくださいm(__)m

それでは、ここで質問を締め切らせていただきます。
本当にみなさんどうも有り難うございました!!(*^_^*)

• 0
この回答へのお礼

御礼を記入するのが遅くなりました…。
すみません。

>血液型は関係無いようにおもいます

その通りだと思います!!A型っぽいO型もいればB型っぽいA型もいるのは当然だと思います☆

>ただ、経験上この血液型がいると必ずというぐらい
揉めさせる血液型は有るとおもいました。

それは初耳でした!!何型か気になりますがB型ではないようなので少し安心しました☆
(気にしないと言いつつことB型に関しては過敏に反応してしまいます…笑)

これからは細かいことを気にしないでもっと大人になろうと思います!
どうも有り難うございました☆

お気持ちよくわかります^^

ちなみに私はAB型なのですが、似たような経験を何度もしたことあります。
結論から言うと、私の周り(高校時代)ではB型はあんまりイメージが良くないみたいですね。
"B型"と言っただけでA型集団から孤立したとかそんな話をたま~に聞きます。

でもそういうことやる人はこう言っちゃぁなんですが、知能が低いのだと思います。
ちなみに私は高校では結構いやな思いをしたのですが、今通ってる大学の同じクラスの友達には、血液型で性格うんぬん言うやつなんて一人もいません。中学時代も本当に"ただの占い"程度でした。
だってなんで「血液の凝固因子」が性格を決めるんですか!そんなわけないじゃないですか!
何らかの血液組成が変化して、あるいは変化しやすいような傾向にあって、「イライラしやすい傾向にある」とかそのくらいの話だったらまだわかります。
でも、たった二種の抗体の有無によって、「二重人格」とか「変態っぽい」とか「性に対する好奇心が旺盛」とか「几帳面」とか「お金はコツコツためる」とか「リーダー的存在」とか「話し上手」とかそんな細かいことまで決まるわけが無いぢゃないですか!
他にも「A型の男性はリーダー肌」なんて言う一方で「B型の男性はリーダー的存在」なんて言っていたり変なところはいっぱいあります。一つの集団の中で"リーダー"がそんなにたくさんいるのかよ!!って思わず突っ込みたくなります。
本当に運勢を占うだけの"占い"だけで済んでれば別に良いんじゃないかとも思うのですが、それだけで済ますことのできない人、本気で鵜呑みにしてる人はただのヴァカですねヴァカ!
占い師の身になったつもりで言わせてもらうと、
「占い」ってのは人を本来幸福にする道具であって、
人を不幸にしたり、わざわざ傷つけたりするためにあるものではないんです。

…と、独り言を言う私でした^^;
基本はあまり気にしない事ですね。
確かにそんな事だけで不当な扱いを受けたら腹も立ちますが。
負けないでください^^

ちなみに
化学的には血液型と性格との関連性を示す有力な研究成果は、
あーだこうだと細かく言うようなことができるようなものはもちろん、単純なものでも、
今のところ無いみたいです。
ABOFANというサイトでこんな根拠があるこんな根拠があると、述べられているようですが、不十分な論文を不正確に引用して、「関連性がある」と思い込ませようとしているだけみたいです。健康食品の誇大広告のようなものですね。ちなみに私が過去にした質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1156237
で"toorisugari"さんにその事について詳しく検証してあるサイトを紹介していただいたのでご参考までに。

参考URL:http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/Blo …
    • 0
この回答へのお礼

御礼を記入するのが遅くなってしまい申し訳ありません…。
もうすぐ大学生なのですが大学ではそんなことはないと聞いて安心しました!
そうですよね。大学生にもなってそんな低レベルなこと言う奴はいないと思います☆

>「A型の男性はリーダー肌」なんて言う一方で「B型の男性はリーダー的存在」なんて言っていたり変なところはいっぱいあります。一つの集団の中で"リーダー"がそんなにたくさんいるのかよ!!って思わず突っ込みたくなります。

それは私もかなり疑問に感じます。
本当にただの占いやお遊びだけで済んでくれればいいのですが本気で信じてたりする人が周囲には結構いるので困りものです…。。

>基本はあまり気にしない事ですね。
確かにそんな事だけで不当な扱いを受けたら腹も立ちますが。
負けないでください^^

はい。あまり気にしないことにします!!
もう負けません☆(笑)

参考URLどうも有り難うございます!
是非参考にさせてもらいます☆
色々励まされました(*^_^*)

どうも有り難うございましたm(__)m

再度です。

>好きな男の子にまでB型であることを否定されその場で泣き崩れてしまいました。

実はこの部分を読んで私は胸の締めつけられる思いでした。

>まず、昔からある能見さんの血液型の本を読んで下さい(できればお父さんの方)。

実はこの人のせいで日本人は血液型性格判断を信じてしまうようになったのです。
(この人の著書では「気質」ですが)
内容的には自分の知っている狭い範囲の人の血液型のみで判断していると言う恐ろしい物ですし、どの血液型も結局全部当てはまってしまうので「当たってる」と勘違いしてしまうのです。
No.31さんの意見とは逆だと思うのですが・・・。

再度云いますが、血液型性格判断は科学的には否定されています。

血液型はABOだけではありません。(本当に何種類もあります)
「血液型は何型?」って聞かれたら「Rh+」って答えてみるのも手じゃないかな。(RHの場合「-」は少ないので恐らく「+」だと判断して)

因に私も実はB型だけど、けっこうモテますよ。

参考URL:http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/Blo …
    • 0
この回答へのお礼

御礼を記入するのが遅くなってしまいすみません…m(__)m
No.31さんの意見とはまた逆で参考にさせていただきました。
そうですね。信じる信じないは別としてどの血液型も誰にでも当てはまる部分があり、それをあたっている勘違いしてしてしまうケースは少なからずありますよね。
人間の心理をうまく利用しているようにも見受けられます。

>「血液型は何型?」って聞かれたら「Rh+」って答えてみるのも手じゃないかな

それは名案ですよね!血液型はABO式だけではないようですし☆
参考URLどうも有り難うございます。
参考にさせていただきました☆

これからは前向きに自分と付き合っていきたいと思います!
本当に有り難うございました!

AB型の既婚男性です。

親は父Aと母B、妻はB型です。

「血液型で人の性格が説明できるのは確かにそうだが、テレビ番組のような偏見はおかしい」と思います。
20年以上前の中学生時代、自分や親の性格について悩んでいたときに、能見さんの血液型の本を読んで、信じられないくらい当たっていたので、それまで悩んできた「自分の他人とのものすごい違和感」とか、「親(特に母)の性格・言動」がすべて血液型のなせるものだったのだと一瞬で理解できました。

それ以来、血液型を活用して職場や家庭での人付き合いをしています。
ところがやはり昨年くらいから、ABというと必ず「二重人格」と言われるので、血液型の話は絶対にしたくないと思うようになりました。

<初対面の人に自分の血液型を当てさせたときの典型的な相手の反応(AB型編)>
「絶対Aでしょ?」
「よく言われるけど違う」
「じゃあO?」
「残念(心外)」
「えーー、じゃあBなの?違うよね?」
「もちろん」
「じゃああと何だっけ?   もしかしてAB?」(たいていこの順番で言われる)
「そう」
「えーうそー」と言った後
A「でも見えないですよ?」
(A型らしいフォローだが、ABに見えないってフォローしてる時点でABが駄目だっていってるようなものだろ。これがAだったら「やっぱりね」とか「見える」とか言うんだろうが、と思いつつ顔は笑顔=典型的なAB型)
B「あたしの弟ABだけどABっていいですよね、優しいしおもしろいし」(真のフォローしてくれるのはたいていB型しかも長女)
O「あたしABってよくわかんないけど(当然家族にはいない)、やっぱり二重人格って自分でも思います?」

テレビ番組のせいで少数派のBとABは血液型の負け組となってしまいました。いくら視聴率のためにAとOが安心して見れる内容にする必要があったとはいえ、少数派の弱みをことさら強調した内容の偏見放送はひどいと思います。いったん自粛したくらいでイメージは元に戻るものではありません。賠償して欲しいくらいです。

この偏見放送の影響で、逆に昨今「血液型で何がわかる」とか「たった4つに分類して決めつけるのはおかしい」などの「血液型の全面否定」が広がっているのもとても不幸です。
血液型は「体質からくる気質」を表すものであり、統計的な裏付けも取れています。うまく使えば有効だと思います。現に、上記のようにきちんとした本を読めば、書かれていることは正しいと思います。
また、人の性格とは、特徴的な気質がまずあって、それがいい面として出た場合はこうなる、悪い面として出た場合はこうなる、といった常に裏腹の関係です。「Bだから常に○○」とかでないです。

まず、昔からある能見さんの血液型の本を読んで下さい(できればお父さんの方)。いかにテレビの内容がおかしいかわかります。そして、Bだからといって馬鹿にするような人たちには、血液型の本を読むように勧めて下さい。また、本で血液型の知識を得て、それを相手に話すと納得してもらえることもあるかもしれません。
また、本に書かれている「B型の持っている気質が良く出る面」を生かし、「悪く出る面」が出ないように、日頃から心がけていればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。
読んでいてそれぞれの血液型特徴のようなものが見えてきてとても愉快でした(笑)

>昔からある能見さんの血液型の本を読んで下さい(できればお父さんの方)

なぜか偶然にも友人が持っているとのことなので借りてみることにします(笑)

>血液型は「体質からくる気質」を表すものであり、統計的な裏付けも取れています。うまく使えば有効だと思います。現に、上記のようにきちんとした本を読めば、書かれていることは正しいと思います。

そうですよね!気質はあっても人格まで決められたんじゃたまったもんじゃありません。
Bの気質をうまく活かして悪い面がでないようにするのが今私には大切なのかもしれません☆
それを常に心掛けるつもりです!
色々参考になりました!
有り難うございました!

みなさん沢山回答されてらっしゃるので今更ですが…。

私は結構血液型を信じてしまう方です。
みなさんのおっしゃるように幼いのかも(爆)
そしてramuneさんの文を読んで感じたのは、ramuneさんってA型っぽいですね。
そうやって自分の血液型を気にしているところとか、「優柔不断で不満を溜めむ」ところとか。
だからこそB型が叩かれるのが許せないんでしょうね。
典型的B型なら、「気にしな~い」とか「だってBだもん」とか言いそうなので(笑)

私自身、B型は今まで苦手だと思っていました。
話しているときに何かカチンと来る人が、あとで血液型聞くと何故かみんなBなんですよね。
たまたま重なっただけかもしれませんが。

しかしここ数年B型の友達も増え、B型のマイペースっぷりに助けられる事も多くなってきました。
そして今この質問を閲覧していて気付いたのですが、失いたくない友人にはB型が多いことにも気付きました。
この発見には自分でも驚きです。

私は100%血液型で性格が決まるとは思いませんが(私自身、A、B、O、AB全ての血液型を言われた事があります)、全く関係ないとも思えません。
私もよくB型の人の前で「本当にB型にはいつも困らされる。」などと言ってしまいますが(すいません)B型の人が嫌いなわけではありません。
B型ということで敬遠する事もありません。
B型であることを責められたら「だってBだもん」と言ってしまえばいいのです。
私はそんなB型に憧れすら感じます。

日本人はA型が一番多いので、A型の天敵とされ且つ少数派であるB型が叩かれてしまうのでしょう。
しかも流行に乗って責めるなんていかにも日本人らしいやり方ですよね。
しかし次に他の占いが流行したらみんな忘れてしまうと思います。
日本人は流行に左右されやすいので。

長くなった上に結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが…
ramuneさんが真の“B型らしい”人間になって、周りの言うことを気にしないでいられるようになれば人生楽しく過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。

>ramuneさんってA型っぽいですね

はい。A型の方に失礼かもしれませんが私も時々ふとそう思います。
でも世間一般で言われているBの性格も強いのでよくA型かAB型に間違われます。
私も血液型占いを100%否定すつもりはないのですがどうしてもB型に対するイメージが悪い気がしてなんだか煮えきれない気持ちでいたんです…。

>長くなった上に結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが…

そんなことありません。回答者様の意見に共感できる部分もたくさんあり励まされました!!
でも本当にこの流行が早く去ってもらいたいと切に願っています…。

>日本人はA型が一番多いので、A型の天敵とされ且つ少数派であるB型が叩かれてしまうのでしょう

確かに(笑)A型とО型で成り立ってるような日本社会…。AB型はまだA因子が入ってるからまだいいとしてB型は恰好の標的なのかもしれませんね(笑)

でも回答者様のおしゃっる「B型らしい人間」はとても憧れが強いです!!私もそんな前向きなB型人生を満喫したいです☆
本当に有り難うございました!

私もB型です。

自分がB型である事を告白すると、大概の人の反応は「あーやっぱり!」という感じです。
でも好意的な雰囲気ですけどね。
悪く言われた事は一度もないのですが、私が感じなかっただけかしら?(苦笑)

B型のイメージって悪い事ばかりじゃないです。
そこにも目を向けて欲しいですね。
創造的とか独創的とか、表現力豊かで個性的なとことかは良い事ですよ~

私の場合、B型の人は身近に少ないのですが、気の合う人はみんなO型です。
包容力や理解力のある頼もしいタイプばかりなので、きっと私の事を
「どうしょもないやつだなぁ」と半ば面白がったり、呆れながら
見ているのかもしれませんが、嫌な思いをした事は全然ないんですよ。

マイナス面も補って余りある素敵なB型さんに、胸を張ってなって下さい。
きっとあなたの魅力を感じる人が、自然と周りに集まると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じB型さんの回答嬉しく思います。

>創造的とか独創的とか、表現力豊かで個性的なとことかは良い事ですよ~

そうですよね!!B型にもたくさんいい面はあるんですからそこを周囲に理解してもらえるよう頑張ります!!
もっと自信を持とうと思いました!!
これからは堂々と胸を張って生きていこうと決意しました☆

どうも有り難うございました!

こんにちわ。

質問と皆様の回答読ませていただいて、質問者様も前向きな返答されていたので大丈夫と感じましたが、24歳A型女からもちょっと書かせてください。

私は人から「B型でしょ」と言われます!!
大雑把とか、テキトーすぎるとか、机が散らかりすぎとか…(笑)
しまいには「A型の人がBになっちまうから献血するな」とか「もう一回検査してもらえ」とか…
しかもそういう事をB型の子が言うんですよ! ホントおかしい子です;
ただその子はとっても仲良しの人です。

B型さんは私はうらやましいですよ。
独創的なアイデアがポンポン出てくるところとか、機転がきくところとか、いいところたくさんありますもん。
これからはB型さんのいいところをどんどん宣伝してあげてください!!
    • 0
この回答へのお礼

A型さんからB型が羨ましいなんて言ってもらえてなんだかとっても嬉しいです☆
なんか自信が持てました(*^_^*)
B型にもいいところはたくさんあると思うのでそこを活かしてB型のいい面をどんどん宣伝していっちゃおうと思います!!
有り難うございました!

B型です。

私の周りには、血液型だけで人を悪く言う人はいません。
そんなのは、精神的に幼い人のする事です。
きっとあなたはまだ若いのでしょう。
学生さんではないですか?
社会に出れば、そんな事言う人はほとんどいなくなります。
それは自分の幼さ・愚かさをひけらかす事ですから。

会社の同じ部署で一番整理整頓ができて仕事も英語もバッチリできて、みんなに
好かれている人はB型です。
私とその人は「B型ってイメージ悪いけど、一番気心が知れて、裏表なくて
付き合いやすいよね~」と言っています。
B型の知り合いを探してみてはいかがでしょうか。

私の彼もB型です。
B型の性格でよく言われる「マイペース」「自分本位」「好奇心が強い」によく
当てはまります。
彼と一緒にいる時が、一番自分が出せてリラックスできます。
彼の母親もB型で、だんな(つまり彼の父)はAB型です。
A型上司のだんな様はB型です。
ノリがよくて、一緒にいて頼りになるし楽しいそうです。
すっごく仲良しです。

テレビや本で言われているような、B型に対するマイナスイメージを気にしないで!
日本では一番A型が多いんです。そんなA型中心社会で作られる番組で、A型を
悪く言う訳ないですよね。
見ている人もA型が多いから、特に批判もされず何度もそんな番組が作られるんです。

周りに同じB型の人がいないという事で、今はとても辛い事でしょう。
でも大人になれば、楽になりますよ。
血液型だけで相手を悪く言ったりする人と、無理して付き合うことはないです。
思いを寄せていた人にひどいことを言われたそうですが、そんな男、こっちから
お断りよ!と吹っ切ってください。
大丈夫。この先いくらでも、あなたの事を血液型以外のいい部分を見て好きになって
くれる人はいますから。

愚かなテレビ・本・知人に振り回されないよう、これから強く生きていって下さいね。
同じB型として、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼を記入するのが遅くなってしまいすみません…。
同じB型さんからの意見でかなり励まされました!!
はい。私はまだ高校生です。大人と子供の中間ぐらいの年齢のせいか些細なことで血液型のせいにされたり…なんてこと多々あります…。
でもそれは幼さゆえのものなので回答者様や他の回答者様のおしゃっる通り気にしないようにします!
きっと大学生になればしんな偏見や考え方なんんてなくなるように思います。

これからは周りに振り回されないで強く生きていきます!!
有り難うございました!

こんばんは☆

私、A型で夫B型です。
先日A型で旦那さんもA型の友達から

「私B型の男ってだーーーーーーいっきらい」

と言われました。

私の夫はB型ですが私は大好きです。

血液型だけで決め付ける人の方が
変だし、狭い世界の人生送ってるんだと思います。

今までの人生の中で自分が出会ったB型の
人の印象や占いなどが人を見る尺度になりえますかね?
その人自身を見るのではなくそれこそが
「偏見」です。
なので、私は人に血液型を聞きません。
血液型ではなく人柄でお付き合いしたいので☆
    • 0
この回答へのお礼

御礼を記入するのが遅れてしまい、申し訳ありません。

>血液型ではなく人柄でお付き合いしたいので☆

A型さんにそう言ってもらえると自信が湧いてきます!
そんな考え方憧れます☆
私も偏見なんか捨てて人柄で付き合っていけるような大人になりたいです。いえ、なります!!(笑)
今まで自分はBなのにBが気に入らないって思ったこと何回もありましたから…。
私自身悩んでいた割には偏見を捨てきれずにいた部分がありました…。
でもそんな考えは全部捨てました!

生まれか変わって心機一転、新たな人生楽しもうと思ってます!
有り難うございました!

1  2  3  4 次の回答→