dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテ違いだったらすみませんm(__)m
私にはとてつもなく疑問に思うことと腹ただしいことがあります。
唐突ですがB型とゆうのはイメージが悪いものなのでしょうか?嫌われるものなのでしょうか?

最近テレビなどで血液型の番組が放映されているのがよく目につきます。
そのせいか周りに自分の血液型を言うとみんな口を揃えて「最悪」「自己中」「かわいそう~」などと言われます。
そう言われても私は今まで気にしていませんでしたが2週間程前友達と些細なことで口論になってしまいその友達に「だからB型はうっとおしい」「B型はいらない」「B型は付き合いにくい」などと言われてしまいました。とてもショックでした。
そのうえ想いを寄せている男の子に昨日自分の血液型を告げると「B型女は扱いにくいから嫌だ」と言われてしまいした。私は友達どころか好きな男の子にまでB型であることを否定されその場で泣き崩れてしまいました。

やはりみんなが言うようにB型は最悪なのでしょうか?嫌がられる存在なのでしょうか?
私は血液型だけで性格が決まるとは思っていませんが周りにB型がいないのでいつも自分自身を否定してしまいみじめで辛いです。
私の性格に問題があるのであれば直す努力はするつもりでした。
しかし最近はB型とゆうだけで自分の中身を見てもらえず周りに叩かれます。 

すみません、だんだん過去の出来事が込み上げてきてわけのわからない長文になってしまいましたが、同じ思いをされたことのある方や同じB型の方、B型嫌いの方などB型が嫌われる理由や体験談アドバイスなどあれば書き込みよろしくお願いします。
切実です…。

A 回答 (34件中31~34件)

No.3さんの言うように、血液型を聞かれたら「内緒。

なんだと思う?」と返すのが良いと思います。血液型による性格判断は何の根拠もないのですが、「この人はB型」と決め付けちゃうと、いわゆるB型の性格に当てはまることばかり目についちゃったりするので、他の良いところに気付いてもらえないかもしれないので、わざわざバラすこともないですよ。

あと、本当に「自己中」「うっとおしい」「扱いにくい」などと思ってる人には、わざわざ言わないと思います。お友達も、冗談で言ってるのでしょうから、笑って流すくらいでいいと思います。あなたの好きな男性に言われた言葉についても、あまり本気にしないでいいですよ。私の彼は私と付き合うまえ、タイプの女の子は「B型の長女」と言っていたのですが、誰からもA型だと思われるけど実はO型、しかも末っ子である私と付き合ってます。血液型なんて関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
偶然にも「B型の長女」とはまさに私のことですね(笑)中にはそんな男性もいるんだと少し安心しました☆
でも血液型なんて本当は関係ないんですよね。本当にその通りだと思います!!
今まで「血液型なんて関係ない」と思いつつも心のどこかで「B型である」とゆう自分を卑下してきた面があったように思います…。
周りに流され過ぎてたのかもしれませんね。
これからはそんな気持ちを吹き飛ばして新たに人生を楽しもうと思います(笑)
どうも有り難うございました!!

血液型と性格の関連は「無いか、あっても極々僅か」と科学的には結論が出ていますので安心して下さい。

信じているのも日本人くらいです。

先週の朝日新聞に大学の先生だったかが、最近の血液型をテーマにしたテレビのせいでここ何年かでB型の印象が悪くなったと云っていました。
彼も血液型性格判断には否定的で、お遊び程度(飲み屋での話題程度と言う意味)なら構わないが、あなたのように「差別」される事は問題で、それを助長しているテレビ番組は良識を疑うと。(手許に記事がないのでうろ覚え)
実際、血液型性格判断を信じている人は人の性格を血液型と性格は合ってると信じているので、そのような「フィルター」を通して相手を判断して「合ってる」と思うそうです。

或る本からの引用です。
誰かにアドバイスされたとして、相手がO型なら「さすがO型は教育好きだ」と納得し、A型なら「A型だけあってまじめだな」と感心し、B型なら「おせっかいな奴だ」と疎ましく思い、AB型なら「何かウラがあるのでは」と疑う。
こんな程度でしかないのです。

テレビでやっているのは「バラエティー」だと言うこと。
また、一見科学的な実験に見えますが、実際は科学的とは認められない内容です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有り難うございます。
やけに参考になりました~!!なんかすごく納得しちゃいました!!
確かに

>相手がO型なら「さすがO型は教育好きだ」と納得し、A型なら「A型だけあってまじめだな」と感心し、B型なら「おせっかいな奴だ」と疎ましく思い、AB型なら「何かウラがあるのでは」と疑う。

とゆうのは本当にそうだと思います。
テレビでの放送もバラエティーにしか過ぎないですよね。
だいぶん自信が湧いてきました。相手に限らず私自身も「B型だから」とゆうことで自分自身を卑下してきました。でもこれからはそんな固定観念に囚われないで自分らしく行こうと思います!!

私Aなんですけど、なぜ~かABって言われます。

で、ためしにまわりにABって嘘ついたら
「やっぱり?」「ワガママだもんね」「個性的だし」
とか非難されました。
で、献血のときに「みんな信じないけど嘘ついてたけど私はAなのよ」って話したら、
みんなびっくりしてました。信じられないって。
信じられないって言われても…てかんじですよね><

私の経験だと、最初に血液型ばらさないほうがいいですよ!
「え~秘密!何型っぽい?よくね、みんな当てられないんだよ?当ててみてよ~」とか引っ張って隠します。
で、みんなが「~だからA型っぽい」とか
他の血液型を言うようになったらばらします。
それで、ほら!B型でもこんな性格なんだよ?って
証明してみるのはどうかな?

文しかみてないけど
あなたって、とってもかわいい性格だと思うの!
血液型でそんな風に思われるなんてつらいよね!
だからさ、あなた自身を理解してもらって
血液型なんて関係ないぐらいの仲良しさんになったら
ばらしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおしゃっる通り次に血液型を聞かれることがあれば

>「え~秘密!何型っぽい?よくね、みんな当てられないんだよ?当ててみてよ~」

と言ってみようと思います(笑)かなりの名案ですよね!!
でも私、かわいいなんて言ってもらえる資格ありませんよ(笑)しばらく血液型のことで悩んでいたウジウジした奴です(泣)
でも今はmikarin0814様や他の回答者様のおかげで回復しました☆
これからは友達とも血液型なんか関係ないぐらいの仲良しさんになれるよう頑張ります!!
有り難うございました!!

お悩みさん・・・。

血液型が何型でも全く関係ありません。確かに血液型のテレビで相性などたくさんしてますね。僕はO型ですが今まで特別に得したこと損したことなんか一度もありません。現在付き合っている彼女はO型ですがAでもBでもABでもそこに何があるんですか?恋愛や人間関係で「B型は自己中だ。B型は・・・だから」と言う人に、「じゃあ血液型に変にとらわれてB型の人を叩くあなたは何型?」と言ったらどうですか?科学的根拠がないのに血液型番組をこうも放送するのはおかしいという、苦情の電話がテレビ局に寄せられましたよね。みんなお悩みさんのように変なことだと思っています。僕の周りに血液型で性格を決め付けるような人はいませんし、言う人がいれば僕は反対に叩き返してやりますよ。今のままでいきましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何型であろうと一体それが何なんだ!?と言ってやりたいぐらいです!!(言えずに後悔の念に囚われていましたが…苦笑)
確かに科学的根拠もないのに血液型叩きをするのは本当に人間としてどうかなと疑問に思います。
回答者様のおしゃっる通りこれからも今のままの自分でありたいと思います!!

←前の回答 1  2  3  4