電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく血液型占いで性格とか相性とか言われていますが、血液型でモテるとかモテないという記事を目にした事があります。そこには一番モテるのはO型で、特にO型男性は女性から人気者になりやすいと書かれておりました。一番最下位はAB型、3位がB型で、記事によってはB型が最下位になっているのもあります。

僕の周りでも確かにO型男性はモテてる人が多くて、A型の人もそこそこと言った感じ、B型やAB型は少ないので何とも言えないですが、周りにいるB型やAB型は特にモテてなく、僕もB型ですがモテません。血液型のせいにするのはいけないとわかっているけど、もしかして自分がモテないのは血液型のせい?と思ってしまう事もあります。ちなみに従兄弟はO型ですが、女性から告白されたり、何人もの人と付き合った経験があると言っていました。偶然なのでしょうけど??(少し嫉妬感もあります)

血液型占いはO型の人が一番良いイメージになっているせいなのも影響してそうですが、そもそも付き合う前に血液型を確認したり、告白する際に血液型を確認するのでしょうかね?O型だとわかったら付き合う!とか、それならO型じゃない人も血液型聞かれたらO型と言ってしまう人が増えそうな。僕は血液型占いは信じていなくて、否定派ですが何か信じている人多くないでしょうか?

外国ではあんまり血液型は気にされないと言われているけど、日本人にとって血液型は相手を選ぶのに重要でしょうか?外国から来た人に直接言われましたが、日本人って自分の血液型知ってるの?私は知らないし、気にした事がない、日本って変わった文化があるねと少し気味悪そうに言われました。血液型占いは海外では気味の悪い文化ですか?※僕は血液型で人を判断しません。

A 回答 (7件)

既に正しい答えは出ていると思います。



下の、世界の民族別の血液型分布を見てください。

http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_ …

南米のインディオなど全員もしくはほとんど全員がO型です。こういう人たちに血液型診断など熱っぽく話したら「アホか」と言われると思いませんか。欧米人だと、他の回答にもあるように知らない人もいますし、尋ねると「どうしてそんな個人情報を欲しがるのか」といぶかったり、怒る人もいるでしょう。

で、日本での対応ですが、血液型を信じ切っている人たちに科学的な話をしても無駄です。だってオウムの信者に「それはカルトだ」と言って改宗すると思いますか?したがって、適宜合いの手を入れて、周りの流れに合わせて適当にうなずいていればそれで良いのです。血液型でもてるもてないが決まるなら、私はへそで茶を沸かしましょう。
    • good
    • 0

血液型は関係ないと云う意見が多いですが


私は、この日本の女性人に限れば、傾向があると思います。
とにかく
1、占いを含めて血液型など信用してしまう。
  (O型であることで自信を持つ)
2、多数派に同調する。
 (A.O型で7割以上占めるので、A,O型は安心、AB型は不安)
気になる女性がいれば
男性 好み血液型とかある?
女性 そうね、O型の人を好きかも
男性 そうなの、俺、O型だよ
嘘でもついてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

血液型性格判断が当っていると思っている人に科学的には有意な結果は出ていないとか理論的に否定しない方が良いです。


何故なら彼らはその考えを変えようとはしませんから徒労に終わります。
それだけならまだしも、理屈っぽい奴とかつまらない奴とか思われてしまいます。
教えてgooでも掃いて捨てて腐るほど血液型関係の質問がありますが、信じている人にいくら科学的に否定されていると回答しても無駄でした。

日本人で信じている人の何と多い事か。
偽薬効果と言いましょうか、先入観と言いましょうか、血液型でレッテルを貼ります。
ちょっと気になる人の血液型を聞くとA型やO型だったら安心し、AB型やB型だったら考えを変えたりする。
また、ちょっと気に入らない人の血液型がB型だったら「やっぱり」とそれが僅か一人であっても確信してしまう。
そう言う意味では血液型でモテるモテないはあるでしょう。
しかしそれは血液型その物が影響している訳では無いのです。

欧米では相手に血液型を聞くのは失礼だと言います。
それは極々プライベートな事で、それがその人(聞いた方)に何の意味があるかです。
まぁちょっと変な喩えですが、女性に乳首の色を尋ねたり、男性に陰茎の長さを聞くようなものです。
他人の血液型を知っている民族は日本と極く一部の地域の人だけでしょう。

因に私は血液型を尋ねられたらRh+と答えています。
    • good
    • 0

血液型という、努力しても変更することができない理由が、


努力しようと思わない人に受けているだけだと思いますよ。

話題作りのネタ、でもありますね。

こういったデマは、信じるとか信じないとかの問題ではなく
このように質問したりすること自体が、そういった話があると認めることになります。
科学的に考えるなら、無視、すればいいだけのお話です。

ですが人間関係とかに悩んだうえでのお話であれば別。

女性の好きな話題ですから、女性に好かれたいと思うなら
ABO式に合わせた根拠のない性格判断に対し、少し難しい話で反論すればいいだけです。
ウィキペディアでも見てネタ作りの勉強してください。

それで傾聴してくれる女性なら脈あり。
聞かずに質問者さんを排除するような素振りを見せたら諦めればいい。
そうやって淘汰していけば、モテるようになりますよ。

他にも誕生月で占ったりするのもありますが、
これについては多少の根拠があるかもしれませんね。
4月と3月では1年の差があり、子供の1年はかなり大きい差になりますからね。
幼少期の影響がその人の人生に波及するのは明白ですし。
    • good
    • 0

>血液型によってモテる、モテないってあると思いますか?



 ありません!

 九州大学が1万人を対象に調査・分析した結果
血液型による性格の違いは確認されませんでした。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3201.html

>もしかして自分がモテないのは血液型のせい?と思ってしまう事もあります。

 気のせいです。

>何人もの人と付き合った経験があると
>言っていました。偶然なのでしょうけど??

 偶然です。

>日本人にとって血液型は相手を選ぶのに重要でしょうか?

 全ての日本人でなく、一部の
<頭の弱い日本人>は、重要にしているかもしれませんね

>血液型占いは海外では気味の悪い文化ですか?

 各国の反応
http://sow.blog.jp/archives/1008125042.html
    • good
    • 1

ないです。



血液型による性格・体格分類は、心理学がまだ原始的だった頃に唱えられた説です。
血液は体中を巡っているので、血液型の違いが性格や体格を決定する、と主張しました。

デタラメといって悪ければ、量・質的に信頼できるだけのデータのない類推、想像にすぎません。
ま、わかりやすい話のネタではありますが。
    • good
    • 0

あり得ない。


日本の血液型占いはABO式を使っているけど、血液型自体数百種類ある。
Rh式なんかも血液型ですしね。

日本でABO式血液型占いが流行したのは、程よい割合で分類できるから。
人種によっては特定の血液型に片寄ってたりして、占いとして利用できない。
また、自分の血液型(ABO式)を知らない外国人も多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!