アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
みなさんは血液型何って聞かれたらどうしていますか?

というのも以前アルバイト先で血液型差別を受け、私と同じ血液型の子がみんなやめてしまったことがあるからです。(私も含めて、みんな正直すぎたのかな?)
今後そういうことがないか少し心配です。
(来年就職するので)
とくに初対面の間柄であると、そういう話題になりやすいですよね・・・。差別があるのが現状なもので。

みなさんは自分の血液型に探りを入れられたらどう返してますか?
うまい返し方ないですか?
回答宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。


血液型で差別をするなんて、
許せませんね。

私は少数派の血液型というか、
日本人好みでない血液型なので、
血液型をいうとき、
やはり、相手の反応が気になります。

例えば、
『何型に見えますか?』
と聞き返してみたり、
『よく、~型(自分とは違う型)って言われるんですよ』
とか返してみてはいかがでしょう?
その上で、
『実際には、△型なので、血液型占いってあまり当てになりませんよね』
と意思を伝えるべきです。

質問者の方のご体験は、大変悲しいことですが、
意外に、差別目的で聞いてくる人は少ないはず。
本当に、会話を繋げるためだとかに利用している人が
ほとんどです。

差別をする人を撃退することも重要です。
でも、興味本位で聞いただけの人が、
気を悪くしないように、
フォローもしておけば良いと思います。
(『面白いですけどね』とか言って)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>興味本位で聞いただけの人が、
気を悪くしないように、
そうなんですよね~。でも興味本位なのかどうなのか見分けれないしなあ。

お礼日時:2006/05/01 18:33

血液型を聞かれる前に、その人に会った時の第一印象を気をつけてみたらどうでしょうか?人間は第一印象でかなり人を判断するみたいですから。

私の場合は、第一印象を血液型と反対の血液型(B型だったらA型)の性格を意識して接する、いざ血液型を聞かれたら相手に答えさせる。そこで相手が間違ったら成功!「実は△型でしたー」みたいな感じで一般的に言われる血液型の特徴とのギャップをアピールして、意外と悪くないと思わせる。そこから少しずつ仮面をはずしていって、気づいたら相手は素の自分と違和感なく過ごしている。こういう手段を私は使っています。(多少卑怯だけど・・・)こんな感じで、相手に「その血液型らしくない」と思わせるような土台作りをしておけば、いざ血液型を聞かれたときも相手にあんまりマイナスのイメージを持たれないんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第一印象かあ・・・。そうですね!
試してみます。

お礼日時:2006/05/01 19:17

血液型にこだわる人っていますよね。



私なんか一発で当ててもらった事がありませんし、
そんなもんで人格は決められないのでは?

私は中学生の頃、血液型を調べるまで周囲に色々と予想
されましたが、まったく違う結果でしたよ。

大抵の人は話のきっかけ程度に話題にするだけです。
嫌な思いをされた様ですが運が悪かった程度におもっても
良いのでは。

差別した人は血液型とは関係なく差別すると思いますよ。
きっと自分に自信がないのでしょう。
その時は血液型だっただけ、なのではないでしょうか。

嫌なら「えー!血液型なんて気にするんですかぁ?」
とか言ってやれば良いんですよ。

大体、医学的な根拠なんてなさそうですしね。

自分はそういう何かにつけ差別して人を不快にする様な
器の小さい人間にはなりたくないですね。

そういう考えを気にするだけ無駄と思います。
    • good
    • 0

がると申します。

プロの占い師です。ちなみに血液型性格診断に対しては否定派です。
まぁ、正直なところ。どの程度かはともかくとして。割合多くのケースで「血液型による差別的侮蔑的発言」を拝見いたしますね。
アレは、神秘学的(占い的)にも科学的にも学術的にも「な~んの根拠もない」モノなので。せいぜい「お遊び」以上に使って欲しくないものなのですが。

さて。私もたまに聞かれるのですが。まずは「何型だと思う?」から始まり、適当に話題をそらさせるか。
それでもしつこく聞かれたら「なんで知りたいの?」とさらに切り返し。
相手が医者で且つそれが治療目的である状況(具体的には、大怪我とかして出血多量なんていうシチュエーション)を除いて、まず99%、血液型性格診断をしたがっているだけなので。
「血液型性格診断って、差別を助長するだけで、意味もないし、むしろ相手に失礼なんだよ」っていう話をします。

まぁ、変化球から直球まで、って感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 18:39

 私はB型では無いので普通に答えます。




 妹も母親も彼氏もB型です。念のため私は血液型うんぬんで差別はしませんよ。

 今、妹に聞いたらあるよねぇ~血液型差別って言ってました。
姑に「ホントあなたってB型なのよね!!」って言われたので、「お義母さんはこそホントA型ですよね!!」 って言い返したらしいです。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとですよね~。血液型で判断してくる相手に対して「じゃあそっちはどうなんだ」って聞きたくなります。

お礼日時:2006/05/01 18:38

「調べてないから、わからない」って言うのはどうでしょう?


私は自分の血液型知ってますが、たまに居ますよね?不明の人。
それで私だったら「アナタは何型なの?」って切り替えしちゃいます。
で、相手の話にもっていきます「あぁ!そんな感じする~」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切り替えしかあ。そうですよねどんな血液型であってもいいとこわるいところありますもんね。

お礼日時:2006/05/01 18:36

>差別があるのが現状なもので って変なバイト先ですね。

世の中の99%の職場では差別まではしないでしょう^^;

聞かれたら「調べたことも献血の経験もないので知らないんです」ではどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>世の中の99%の職場では差別まではしないでしょう^^;
ほんとうなんでしょうか・・・。

お礼日時:2006/05/01 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!