一回も披露したことのない豆知識

少し前にも血液型の質問をしましたが、過去の血液型での嫌な経験から自分の血液型が嫌いになりました。

自分自身でも血液型で悩むのは馬鹿馬鹿しいし大げさだとわかりますが、どうしても自分の血液型へのコンプレックスが克服できません。
そのせいで他の血液型の人が羨ましい、妬み、同時に自分がこの血液型に生まれなければ…という残念感、この血液型に生まれてしまった恨みも感じています。
友達といる時も、自分だけこんな血液型なんだなぁと常に意識してしまい、嫌になってしまいます。
ここまで血液型について気にし過ぎているのは日本中でも僕だけなのかな?とも思いますが。

血液型の性格判断って日本でしかやってなくて海外にはないと聞いて海外いいな~と思いましたが、そう簡単に海外で暮らすわけが出来ず・・・

世の中、生まれつき重い病気で苦しんでいる人がいる中、健康な状態で生まれてきて普通の生活が出来ているだけでも恵まれてて幸せだと自分に言い聞かせていますが、やっぱり血液型の壁?みたいなのがあり気分が重い感じです。
血液型を変える事が出来る技術があるなら、多少のリスクとお金がかかるのは覚悟してでも変えたいです。

ここまで血液型で悩むってやっぱりおかしいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして。


ABO型ってことなら多分日本でいちばん嫌われてる血液型の人間ですが、自分は気にしたことないですよ。自分のまわりだけに限っても、同じ血液型でいい人はいっぱいいます。
「血液型性格診断には科学的な根拠はない」という説もあります。
経験則上、自分は血液型性格診断をそこまで全否定はしませんが、あの性格診断に当てはまらない人というのもけっこうな割合でいます。まして相性診断にいたっては本当に人それぞれです。

個人的には、あれを全面的にうのみにして他人を攻撃する人、付き合う前から「○型だから自分とは合わない」と決めつけてそれを公言するような人の方に問題があると感じます。
もちろん、そんな人は現実にはひとにぎりですし、そんな偏狭で性格の悪い人に好かれる必要も、付き合う必要もないと思っています。
嫌な思いをされたということは、おそらくそうした人たちに攻撃もしくは否定されたのではないかと推測しますが、もしそうだとしたら、それはあなたの血液型ではなく、その相手の性格や考え方の方が悪いのです。生まれながらのもので変えようがない特性を攻撃するというのは、人として最低なことです。
そんな最低な人のせいでご自分やその特性を嫌いになるとしたら、それはなんの落ち度がないrugimat75さんご自身が可哀想ですよ。

変なリハビリ方法ですが、逆にその「嫌いな血液型」の知り合いを増やしてみてはいかがでしょうか。嫌な人ばかりということはあり得ませんよ。そんなもんです。
    • good
    • 0

>ここまで血液型で悩むってやっぱりおかしいでしょうか?



おかし過ぎる。同じ’型’でも、「平泳ぎでどんなにいいタイムを出して金メダルを取ったとしても、クロールの人のタイムには遠く及ばない。なんで俺は平泳ぎなんだ、自由形が得意だとよかったのに」という自由’型’コンプレックスならまだ解かる。
 
 例えば「このサイトの投稿の文字がなぜゴシック体で、明朝体ではないのか。明朝体ならすごくかっこよくて、文章が理解しやすく、毎日の生活がどんなに快適だろう。そのせいで他の新聞や教科書の書体が羨ましい。こんな書体のサイトに投稿しなければ・・という残念観、この書体で投稿してしまった怨みも感じてしまいます。友達といる時も、自分だけこんな書体なんだなぁと常に意識してしまい、嫌になってしまいます。ここまで書体について気にし過ぎているのは日本中でも僕だけなのかな?とも思いますが。世の中、文字が読めない書けないで苦しんでいる人がいる中、普通の状態に生まれてきて普通の生活が出来ているだけでも恵まれてて幸せだと自分に言い聞かせていますが、やっぱり書体の壁?みたいなのがあり気分が重い感じです。」と言っている人がいたら、おかしいと思いませんか。

>普通の生活が出来ているだけでも
いえ、普通の生活ができているとは言えないでしょう、そんなことで悩んでいるようでは。
まじめな話、精神科のカウンセリングを受けたほうがいいと思う。なにかの強迫性障害かもしれないからね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
    • good
    • 2

質問者さまの場合、血液型性格診断の科学的根拠うんぬんより、単に言い訳に使っているだけです。


悩んでいるわけではなく、悩むふりをしているだけ。

仮に理想の血液型に変えられたとしたら、血液型を言い訳にできなくなり、ただ単に追いつめられるだけです。
そしてそんな質問者さまは、本当に指をさされてバカにされますよ。
    • good
    • 0

そんなに珍しい血液型なんですか?ABO式でいくと、4パターンしかないので、自分だけがこの血液型に…ということはないと思うのですが。


一番少ないとされるAB型でさえ、全人口の10%はいますから、100人いれば10人くらいはいます。

もっといろんな人に自分の血液型を聞いてみて、仲間を増やせばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

血液型を変えるより、人に血液型を言った時に「○○型かと思った!××型には全然見えない!」と言われるように内面を変える方がいいと思います。

お金もかからないし・・。
    • good
    • 1

おそらく血液型が問題なのではなく、過去の嫌な経験が頭から離れないのではないでしょうか?



仕事や恋愛でいきなり血液型が重視される訳ではないし、ご自分でもおかしいと感じているのに気になって仕方ない。これは血液型そのものではなく、過去にあった体験だと思います。

対処として次のことを試してはどうでしょうか?
まずは自分と同じ血液型の人を複数みつけ、その人達の共通点を、先入観を抜いて分析してみる。
いわゆる血液型の性格は本当に当たっているのか考えてみてください。
これをやってみると、案外当たっていないと思える筈です。

個人的見解ですが、例えば、一般的におおらか・大胆・明るいとされているO型ですが、
親分肌で親切だが実は細かくて根にもつ性格、人目を気にする度は4つの中でNo.1で、本音をグサッと言うと再起不能くらいに傷ついてしまい、対応に注意が必要。真面目度もNo.1だと思えます。
(O型の人にこれを言ったら認めていた人がいました。)
とは言え、全員がぴったりこれに当てはまる訳でもなく、大多数の傾向くらいに思っています。

このような視点で見ることをしてみても、ご自分の血液型が気になるなら、精神的に病を抱えていて、ストレスの問題をたまたま血液型に置き換えている可能性もあると思います。
慢性的不眠や頭痛などの症状がある場合は、神経科にかかった方がいいと思います。
自分でも変だと思うのに、ある考えが頭から離れず気分が沈むのは鬱病の前兆である場合もあるので気をつけてください。
    • good
    • 1

血液型で、判断する、会社も存在しますし、


血液型で、人を判断する上司も居て、?型と知ったらいじめ殺され、
いられなくなる会社もありました。
なので、あなたの気持ち分からない訳でも無いです。
そうゆうおバカな人に合わせて、無難な?型と嘘ついても良いのでは、ないでしょうか?
嘘も方便で、誰も傷つけない嘘なので、年をごまかす感覚で、嘘ついても良いのでは、ないでしょうか?
私は、血液型を嘘ついたけれどもばれませんでしたよ。そんなくだらない事で、いじめ殺されて、いられなくなるなら、自分を守ります。
その会社は、もう、辞めましたが。辞めた理由は、ばれそうとかではなくて、派遣社員から、脱出したかったからです。
    • good
    • 0

血液型の本質を考えれば,本来は医療目的のためのものだと思いますが,日本のユニークなところはそれを性格判断という形にしたところでしょうね.



もちろん性格というのは周囲の環境・教育によって形成されていくものですから,本来血液型との整合性は無いと考えるべきでしょう.
ただ日本の国民性というのは”型に嵌める”のが好きなようで,例えば”A型の人間ってこうゆう性格だよね”と言われればそういう風になった方がいいのか,とか考えてしまいそうです.
もちろんそういう性格判断に使われるような言葉というのは人間だれしも少なからず持っている性格の一部なので,いくつか心当たりがあると”自分はそういう性格かもしれない”と思い込むかもしれませんね.

ここまでの回答は飽くまで質問者さんがABO型の血液型を想定した場合のものですが,もしRh型であるなら,血液型の本来の目的の話になるので,意味合いがだいぶ変わります.特にRH(-)の人は他の血液型の人と比べて少ないと言われているので,輸血が必要な際は大変かもしれません.
    • good
    • 0

根拠の無いマイナス面ばかりを異常に気にし過ぎている様ですね。


血液型性格診断とかって統計上とか言う人も居ますが、母数が余りにも少な過ぎますので殆ど意味を為しません。
また、その様な物であってもマイナス面ばかりではなくプラス面も言われて居るでしょう。
そのプラス面を前面へ持って来てアピールすれば良いだけの事。
陰と陽、光と影、プラスとマイナスは表裏一体。

> ここまで血液型で悩むってやっぱりおかしいでしょうか?

はい。
非論理的な事にあまりに悩み過ぎますので、「この壺を買えば、富がもたらされますよ」などのインチキ商売のカモに
うってつけでしょうね。
霊感商法にも直ぐに引っ掛かる。
もっと現実的になった方が良いですよ。
    • good
    • 0

血液型による性格診断とか、相性診断などが、全くのこじつけ、荒唐無稽だということは解っているのですよね。



>自分自身でも血液型で悩むのは馬鹿馬鹿しいし大げさだとわかります
>ここまで血液型で悩むってやっぱりおかしいでしょうか?

おかしいって自分でも解ってるじゃないですか。

それなのに、血液型で悩むのは、
あなた自身にとってそれが「都合がいい」からです。
都合がいいから自分でそれにしがみついてるだけです。

自分の欠点やうまくいかないことを、「血液型のせい」にしてしまうと楽です。

欠点や性格などを治すのは、とても苦しいことです。
それを、生まれつきで変えられない、血液型のせいにすれば、自分は悪くない、ってことになります。

たとえば、ダイエットを例にします。
血液型X型は「意志が弱い」と言われているとします。

ダイエットするには、好物を食べるのをガマンしないといけない。苦手な運動をしなくちゃいけない。
でも、ガマンできなくて食べちゃう。苦しいから運動もしたくない。
その理由を、「血液型がX型だからしようがないんだよ。血液型を変えられたらダイエットできるのに」と弁解する。
自分が意志が弱い、のは、自分のせいではない。
自分が努力できないのは、自分のせいではない。
ダイエットできないのは、自分のせいではない。
全部血液型のせい。

ダイエットしたいです。痩せないのはイヤです。
でも、血液型のせいで、できないんです。
自分は努力しようとしてるんだけど、血液型がX型だからムリ・・・

あなたの考え方はこれと同じ循環になっているんです。
嫌な経験の原因を安易に血液型のせいにしてるだけです。

「自分は悪くない」と解決不能な「血液型のせい」にした方が楽だから、血液型のせいにする。
自分が楽をするための「口実」です。
血液型は変えられないから、永遠に血液型のせいにできる。
しかも、他人のせいにするわけじゃないから、気が楽なんです。

要するに自分から逃げて、楽しようとしてるだけ。
そして、その代償として、血液型で悩んでる「フリ」をしてるだけ。
自分を「悩んでいる良心的で誠実な真面目な人間」だと思いたいだけ。

血液型のことを悶々と悩まないためには、
自分の「ごまかし」を自覚するのが一番簡単かつ確実な解決方法です。

罪もない血液にしたらたまったもんじゃない。
血液の方だって、あなたの体から逃げ出したいでしょう。

「あんたの性格は、ボクのせいじゃない。
 そんなにイヤなら、他の血液型と替えてもらってくれ。
 こっちの方こそ、あんたの血液型でいるのは願い下げだ。」

とあなたの全身の血液が嘆いていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!