電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液型で判断される事に最近凄く憤りを感じます。
友達(O型)に血液型を聞かれ、自分の血液型を答えたんですが、運が悪いと言うんですか、僕の血液型が友達にとって嫌いな血液型であったらしく「何で?B型なの?」と言う反応、これ以降友達が僕に対する態度が悪くなってしまい、最近関わりもなくなりました。
血液型で判断される事に対して、僕はもう自分の血液型せいで10年近くは嫌な思いをしてきており、もし自分の血液型がB型じゃなければ人生もっと楽しかったんかな?と思えて悔しくなり、最近ではこの血液型に産まれた自分を憎むようになり、またそんな自分がもっと嫌いなるばかり、自分って駄目なのかな?と思い反省もします。憂鬱です。
こんな事を誰に相談すればいいかもわからず、もう溜め込んでいくばかりで仕事も休みがちになり、今度新しい職場に移るんですがそこでも血液型で嫌がられるのでは?という恐怖もあります。
そのため、血液型を聞かれても答えないようにしようと思うけど、やっぱりばれてしまいますかね。
A型の友達がいますが、A型の友達も過去に毎日血液型で激しい罵倒を受け続け、仕事に行けないほど追い込まれました。
血液型性格診断に根拠がないのはわかっていますが、さすがに自分の身体と言うか変える事も選ぶ事も出来ない部分で差別や不当な扱い受けるのはどうも納得できず、最近は精神的に耐えられるかも不安、これは僕が弱いだけなのでしょうか?
人間って血液型で良し悪しが決まってしまうものなのか、世間的にこの血液型は駄目な人とかあるんですか?
長くなりましたが、最近自分がいかに駄目なのではないかとか、血液型で周りから嫌われているのではないかな?とも思い気になっています。

A 回答 (14件中1~10件)

血液型に拠る性格診断は、1927年に東京女子高等師範学校(現在のお茶の水女子大学)の教授であった古川竹二の研究から始まっています。


俗に言う古川学説というものです。

この研究調査を始めたきっかけとして、当時の大日本帝国陸軍の関与が逸話になっています。
陸軍は兵士として勇敢に戦う血液型は何型か知りたかったのです。
今から80年以上も前の話ですが、この調査の結果でも戦闘に向く血液型など無いと結論付けられています。

最も、新しい調査研究は2014年に日本とアメリカの合同研究がありますが、この調査からも血液型に拠る性格に明確な関連性は無いと結論づけられています。

要するに血液型に拠る性格診断は、日本社会における都市伝説みたいなものです。
それを信じるのは個人の勝手でしょうが、傍から見ていると尤もらしく語れば語るほどバカの骨頂にしか見えません。

>血液型性格診断に根拠がないのはわかっていますが、さすがに自分の身体と言うか変える事も選ぶ事も出来ない部分で差別や不当な扱い受けるのはどうも納得できず、最近は精神的に耐えられるかも不安、これは僕が弱いだけなのでしょうか?

その通りです。
科学的な根拠が無い事を、本当に理解しているとはとても思えません。

>人間って血液型で良し悪しが決まってしまうものなのか、世間的にこの血液型は駄目な人とかあるんですか?

そんな事実があれば、世の中は4種類の人間しかいなくなります。
一部の国では、国民の殆どがO型の人達で構成されている国があります。
日本ではO型の人が好まれるようですが、ある南米の国が、とても良い人ばかりで幸せな国とは思えませんね。
O型の人が多い国々と比べても、A型の国民が多い日本の方が遥かに幸せな国に見えますよ。
人間性とは、氏素性(別に貴族の家柄でなくとも良いですが。)と育ちで決まるものです。
猫ですら、子猫の時に親猫の愛情を受けないで育つと、ニャア、ニャアと泣かない猫に育ちます・・・

駄目なのは、何でも血液型の所為にして、自身の事を見返さない人ではないでしょうか・・・!?
    • good
    • 1

B型の特徴。

あるサイトから。http://spiritualism-japan.com/type-b/
楽天的でマイペース。思い込みが激しい。情が深いが気持ちの切り替えが素早い。コミュニケーションが上手。空気が読めるがときたま鈍いです。
あれ?あまり当てはまりませんね。思い込みが激しいくらいでしょうか。悲観的だし、気持ちの切り替えができてないし、コミュニケーションも上手ではなさそう。空気読んで敏感だし。
これからはB型だと言わないでください。
    • good
    • 0

あなたが信じるから不快になるんであって、


世の中の多くの人は単なる冗談程度にしか思っていません。

真に受けて信じるほどのものでもないですよね。
サンタクロースを大人になっても信じているようなものです。
くだらないことにいちいち心煩わせるあなたの気弱さが問題なんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

私も血液型で「貴方はこういう人よね」と決めつけられるのが嫌いです。


大体人間をたったの4種類に分けようとする事自体がおかしいと思う。

血液型で良し悪しが決まっているのなら、
「他の血液型より秀でているA型(何の型でも良いけど)は
A型以外の人類はA型が住みやすい世界にするために
奴隷にするべきだと考えて戦争したりして反抗する奴らは全部死刑!」
なんてあってもおかしくないはず。(滅茶苦茶な例えで申し訳ない)

でもないよね?
ないのは、血液型ぐらいで良し悪しが決まらないのが
真実だからなんじゃないかな~と思う。

だから血液型で物事を決めつける人は柔軟な考えが出来なくて
物事を狭く見てるのに何故か優越感に浸ってるアホな人たちなのだ~
と言ってみるwww

なんにしろ、血液型について悩む必要はないって事。
多分貴方は疲れていて、ストレスが溜まっているんじゃないかな?
少し有給でもとって休息してみるのも良いかも。
    • good
    • 1

私は社会人長いけど血液型が原因で職場で云々って聞いたこと無いなー


技術職だからかなー事務職は経験無いので何とも言えませんが、お友達は血液型で罵倒されたというのは本人から聞いたことでしょう実際にその場に居合わせたことは無いでしょう。ミスが多いのを
血液型で嫌われていると勘違いしているんじゃ無いですかね。憶測ですが。

血液型で性格がどうこうなんて、全く関連が無いのは科学的に証明されています。
不当な差別が本当にあれば、戦わなくてはいけないし、思い込みなら、仕事をもっと頑張ってください。
案外、血液型を憎みながら一番気にしているのは他人では無く、貴方かもしれません。
    • good
    • 0

B型が嫌われる傾向にあるのは、とある有名な占いでB型だけボロクソにかかれていたのが原因だと言われています



因みに、私はAB型ですが、他のどの血液型とも相性が悪い血液型はAB型とされています(笑)



血液型、星座、干支、生年月日
などで占うと確かに当てはまることって沢山ありますが
それだけで決まるほど人間とは簡単な生き物ではありません

日本はO型>A型>B型>AB型ですが、ヨーロッパはA型ばかりだし、B型は世界だとアジアに多い



私の幼なじみ、親友、人生初の彼氏、尊敬している上司
みんなB型です

でも、過去一番嫌いな上司もB型です(笑)


占いは統計学だから、確かに、傾向はありますよ
でも、傾向ってだけです


私はB型の彼氏には出会った初日からずっと恋をしていますし、気さくで優しくて、たまに気分屋でおちゃめで大好きです

嫌いなB型の上司は働いて数日で駄目で、以来ずっと合わないと感じています
かなり根に持っています(笑)


まとまりませんが、B型だから彼を好きになったわけでもなく、B型だから上司を嫌いになったわけでもない

血液型が全てではないですよ
    • good
    • 0

B型です。

以下私の実体験です。先に断っておきますが私はてきとーな人間なので軽い気持ちで読んでください。
あなたと同じくB型ってだけで損してると思います。しかし悩んでいても無駄なので、職場ではO型と嘘をついています!笑
しかし周りを騙そうとしているわけではなく、実験をしてみたかったんです。自分がO型と名乗ることで周りからどう思われるかというくだらない実験です。
①学生時代の蕎麦屋
仕事内容は調理、接客。周りの子からはO型っぽいよねと言われていました。
②接骨院
新卒で入社したためまじめに働いておりました。スタッフからはまじめ、几帳面、A型っぽいと言われました。患者様からはO型っぽいと言われることが多かったです。ただ一人、私に好意を持ってくれている40代男性が居たのですがB型っぽいと言ってきました。驚いて何故か聞いたところ、明るく誰とでも仲良くなれちゃうところがB型っぽいとのことでした。決して悪くない判断でのB型です。ちなみにB型っぽいと言ってきたのはこの方一人だけでした。
③医療事務
こちらもまじめに丁寧に仕事をしているため、A型っぽいと言われることが多いです。実際は仕事中、脚でドアを開けたり椅子を動かしたりと下品な部分もありますが。笑
4つ上の女性で私の仕事っぷりを評価してくれる人がいます。物事をはっきり言う方です。ある日彼女が、「ここにB型がいたら絶対仕事乱れるよね」と言っていました。隣にいるんだけどね…と思って聞いていましたが、やっぱり血液型って当たらないな〜と思ってしまいました。
実際そんなものです!根拠なんてないんです。血液型に。ただ日本ではB型は圧倒的に不利です。だったら敢えてB型だなんて公言しなければいいんです。輸血が必要な場面なんてそうそうないです。ちなみに私はO型と言っていますがO型は輸血可能です。笑
    • good
    • 4

思うんですけど、質問者が上手くいかないのは、血液型「以外」の部分に原因があるからでは?


「自分が上手くいかない」のを、全て「血液型のせい」にしていませんか?
    • good
    • 1

血液型とか占いとか、科学的に根拠の無い物を信じている人も


居るし、そうでない人も居ます。

なので、差別では無く愚かな勘違い人間が居るだけです。
また、悩むだけの問題ではありません。

気にしているとこの世で生きていけませんからアホが居ると
思えば腹も立ちません。
    • good
    • 0

今度から血液型を聞かれたら「自分の血液型を知らないんです」と答えてみてはどうでしょうか?


実際、私は自分の血液型を知りませんし、知らなくても何も困ったことはありません。
(交通事故等で緊急搬送されても必ず直前に血液型は検査しますからね)

私も血液型占いが流行ったときによく聞かれたことがありましたが「知らないんだよ」と言ったところ、相手もすぐに興味をなくしたようで特にからかわれることもありませんでした。
「血液型占いみたいなものを信じるなんて、頭が残念な人なんだなー」って思っておけばいいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!