dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ、真面目な質問です。
自分の血液型が最近凄く嫌で変えたいと思っています。(無理ですよね)

自分の血液型のせいで人からおかしな偏見を持たれたり、勝手に性格を決め付けられ(言われた性格は全部ネガティブな事)、血液型を知らないと言えば「じゃあ○型なんだね」と言われた事があります。一番嫌だったのは○型だからモテないとか顔が悪いとかまで言われた事もあります。いくらなんでもモテるモテないとか顔の良し悪し血液型関係ないと思いますけど。

情けない事ですがあまりにもいろいろ言われたり散々な思いをしてきたのでネガティブになってきてしまい本当に自分が駄目なのは自分の血液型のせいではないかとも思うようになり、この血液型である自分が嫌になりすぎて辛い思いをしています。両親の血液型の組み合わせは全ての血液型が産まれる組み合わせですが、どうして自分はこの血液型になってしまったのかと思うと益々悔しく、腹立たしい気分になり、良くない事ですが親に対する怨みの気持ちまで感じています。姉は違う血液型(一番イメージが良いとされる)です。ここで気になったのですが、先に産まれるのと後に産まれるのでは血液型の決まり方、例えば先に産まれるとA型になりやすいとか、後に産まれるとO型になりやすいとか関係ありますか?それともランダム的(まあ運かな)なのでしょうか?

友達も自分と違う血液型だと羨ましいな~という気分になってしまいます。血液型を聞かれても必ず違う血液型で答えるようにしています。偏見を持たれるのが怖いのと、自分の本当の血液型を知られたら嫌われるのではないかと考えてしまったり、そして恥ずかしいという気持ちもあり、本当の事が言えません。しかし、血液型だけで全てを決め付けられ、理不尽な差別を受けるなんておかしな話ですよね。

面接でも○型不採用とか酷いところでは酷いイジメもあるそうで、血液型性格診断に対して恐怖さえ感じています。死ぬまで血液型差別から逃げる事ができないのではないかと考えてしまうと本当に辛いです。こんな血液型に産まれなければもっと人生楽しめたり悩む事なく生きる事が出来たかもしれない、毎日が凄いストレスです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは



私の血液型別のイメージですが
A型(神経質でまじめ、暗い)
B型(気さくだけど嫌いな人を多くつくる メンタル弱いが開き直りが早い 記憶力が良い)
O型(根拠のない自信を持っているので堂々としているし、人見知りもしない 頑固 瞬間湯沸かし器
   家の掃除がいきとどいてない事が多い)
AB型(八方美人、悪口をよく言う、才能をもっている、頭の回転が早い)

こんな感じでしょうか。


これらは、そういう人が多いだけで、↑に当てはまらない人もいっぱいいます。
たとえば、O型でも大人しく、うじうじしている人もいます。

その血液型が嫌ならば、その血液型が持つ悪い特性の性格を改善してはどうでしょう?

人柄が面白く、人として魅力がある人なら、血液型関係なく人が集まるはずです。

何かしら、自分にその血液型の悪い特徴に心当たりがあるから、気になるのではないですか?

職場では血液型関係なく、変な人や仕事のできない人はいじめられたり、不採用になったりします。
今までの経験からして、そこは血液型は全く関係ないです。

それに血液型を聞いて離れていくなら、それまでの関係だったと思えばいいんじゃないでしょうか。
あなたは被害を加える人間ではないのでしょう?
あなた自身をみてくれる人が必ずいると思いますし、魅力的な人ならば
血液型関係なく付き合いたいと思います。
    • good
    • 2

みなさん、Bでしょ?って言ってるけど…


そうなんですか?!Bは明るくてモテると思ってた!
私の中では、A型の方がモテなさそう。細かそうだし。。あ、個人的な偏見になってしまいました。

生まれ順は血液型とは関係ないと思いますよ。
面接でも血液型を書かせる所…そんなに多くないと思います。
人事担当の仕事をしてる子が数名周りにいますが、そんなので見ないwと笑ってました。

きっと、血液型が悪いんじゃなくて、周りの人が悪かったんですよね。
血液型をネタにネガティブなこと言いまくる人って…友達だったとしたら最低ですね。
そんな人達の言うことを鵜呑みにして、○型だと差別されるぅ~なんて…人生もったいないです!
今までそういうの言われたのも、そんなに多い人数じゃないでしょ?100人から言われたら結構多いなって思いますけど…

今はまだ学生さんでしょうか?
おそらく、この先、もう少し長く生きて、もう少し色んな出会いがあると
「あ、大人に世界で血液型ってそんなに話題に上らないのね」とか「意外と悪い評価じゃないかも?」とか気づくと思いますよ。
いや、大人でも変な事言うやつはいますが、広い世界を見渡してみれば、そいつの方がよっぽど浮いてると分かるでしょう。

自分で、意外と大丈夫じゃん。と思えるまでは、違う血液型だってことにして生きていていいと思いますよ!
輸血の時はどうせ検査されるし。好きな血液型を答えとけばいいんですよ~♪
ちなみに、面接で嘘の血液型を書いたって、言わなきゃバレないです。
私の妹は、星座がイヤで、他の星座になりきってましたよwそんな人もいます。
自分の人生、自分で楽しくしなきゃ、誰も楽しくしてくれません。
明日から、何型になって生きるか、今から楽しみですね!
    • good
    • 2

この手の話題で出るのは間違いなくB型ですよね



「気にしすぎ」
これに限りますけど…

気にするという呪縛が取れなくて辛いのなら、カウンセリングなどを利用してみてはと思います
考え方が少しでも変わり、楽に生きれるかもしれません
    • good
    • 1

血液型に関する質問って割と回答がつきやすいな~って見ていていつも思います。


良くも悪くも、やっぱり無関心ではいられないことなんだと思いました。

私は結構血液型の話題で盛り上がるの好きです。
ただ、どの血液型が嫌いと言うのはないです。
仲間内だと、それぞれ自分の血液型を褒めて別の血液型の不満を言い合ったりします。
まーネタ的にですけどね。
仲間内以外では、あまり血液型の話題になったことはないですね。

個人的には人間が4つの性格に分かれるのではなく、気質としてはそこそこ当たってるような気がします。
その真意はともかく、どの血液型にも良い所悪い所があります。

質問者さんの血液型が悪いのではなく、偏見を持って勝手な意見を言っている周りの人たちです。
ここまで追い詰められるほど嫌な目にあったんだなぁと思いました。

血液型の話が好きな人って(私も含め)、簡単な心理テストとか、星座占いとか、手相占いとか好きなんじゃないかなと勝手に思っています。そういうことでコミュニケーションをとることもあるというか。
ただ、雑談の域を超えて決め付けてはいけないですよね。
私も調子に乗って相手を傷つけないようにしようと思いました。


私は血液型以上に手相が好きなんですが、別の占いに興味を持って、血液型の話になったら手相見てあげる!とか言って話題をすり替えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

骨髄移植をすると、ドナーの血液型にかわるそうですが、


それで性格まで変ったという話は聞いたことがないので、
性格と血液型は関係ないのでは?
もちろん顔も変わらないし・・。
どんな血液型でも、何かしら言われますよ。
わたしはO型ですが、
何かっていうと「O型だからおおざっぱ」って言われます。
●型不採用なんていうおかしな会社なら就職しない方がいいですよ・・。
血液型が何型でも
健康で、普通の生活ができるなら、
それで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

【こんな血液型に産まれなければもっと人生楽しめたり悩む事なく生きる事が出来たかもしれない、毎日が凄いストレスです。



ほかのどなたかもかかてますけど、自分を否定するのは嫌だから、遺伝としての血液型にこだわっているだけで、
根本的には、あなた自身の「努力不足」を隠ぺいしているだけです。

あなたの思い込みの劣等感を妙に、血液型のせいにしないで。
劣等なのは、血液ではなく、
あなた個人かもしれないということを周囲が言っているのではないかと、なぜに気が付かない?

もし、科学的に血液型が変更可能なら(ほとんど意味ないことですが、できたとしても)、 それをやったとして、
今度は、別な遺伝的要素があなたには当然に【ものすごく気に入らない】ということを持ち出します。

整形を繰り返す人と同じです。
自分で自分を作り変えるようという、本来の努力より、他力本願で他罰的にふるまうほうが、そのように考えることが
一番簡単だから。

自分にとって、一番簡単なことしか考えられない、自分をわかっていて、自分自身が嫌いなんですよ。

たぶん、「B」でしょう?
皆さんもそう、考える。

そして私も「B」です。
一族ほとんど「B」です連れ合いもみなB、、娘だけはなぜか「O」です。
わが一族は、みんなあなたのようには考えないですけど、私をはじめとして。

だから、あなたの考えは全部否定します、あなたの考えることの根拠は「B」だからじゃないですよ。

【もっと人生楽しめたり悩む事なく生きる事が出来たかもしれない、毎日が凄いストレスです。】

人生楽しんでますけどねぇ・・・。
それに、面接に血液型って・・・どんな、アホな企業をめざしているんですか?
    • good
    • 0

もしかしてB型ですか?違ったら御免なさい。

私がそうなので…。

信憑性の程は分かりませんが、血液型占いというものは、かつて軍隊を血液型で分けていて(輸血とかの関係?)それぞれの働きの特徴が元になっているという説を聞いたことがあります。
名前の画数と並んで私は信用してません。私の母はA型ですが全然几帳面ではないし…。

B型って自己中とかマイペースとかネガティブなイメージしか無いような…。子供の時分に立ち読みした血液型の占いだか心理テストだかで、B型はことごとく悪い事しか書いてなくて憤慨した記憶が。二番目に多い血液型なのに…。

気に病む必要はないと思います。血液型占いを狂信するお馬鹿さんとは付き合わないし、血液型で合否を決めたり苛めたりするようなふざけた職場には行きません。
    • good
    • 0

ほとんどの回答者がおっしゃっているように



「血液型で性格が規定されることに科学的根拠はありません」

おそらくこんなことをがまかり通っているのは日本人の間だけで出はいでしょうか.

ある英国人が,初対面の日本人と会話をしたところ,その日本人から「血液型は何ですか」と聞かれ,不信に思ったそうです.「この日本人は一体何を考えているのだろうか.私から血を奪うつもりなのか.」

そもそも数十年前,あるサラリーマン(専門家でない人?)が血液型と性格に関する本を出して,日本中にこの考えが広まったそうです.現在でも,血液型別の本が売れるなど日本人の血液型別性格論がまかり通っています.

このことは,A型の人はまじめ,AB型の人は変わっているなど,経験上(思い込みのせいもあって)ある意味あたっていることが影響していると思います.

個人的に思うのですが,「何々型はこういう性格」という考えが流布してしまうと,本当にそうであると言う風に思ってしまい,そういう性格になっていくということはあるのではないでしょうか.生物学的な作用ではなく,心理的な作用でです.すると,やっぱりそうだということになり,ますますそういう考えが流布してしまうという,悪循環が生まれます.経済と同じように,一度この循環が始まるとなかなか抜けられないというのは確かにあると思います.

この事実はある意味洗脳に近いと思います.日本人は何の生物学的根拠のない事実を心理的に植え付けられてしまっており,それがある程度ビジネスとして成功しているためになかなかなくならない.

これはある意味不幸な社会的性質だと思います.質問者様もその犠牲者と言えるでしょう.

しかし,科学的根拠のないことはいずれ否定され,すたれていくはずです.他の先進国では見られないことがなぜ日本だけ続いているのでしょうか.これは日本の後進性を表すものかもしれません.考えると怖いことです.もし,ある偏見により何の根拠もないことである一定の人たちが差別をうけることになったら,日本ではそれが固定化する可能性が高いわけです.

これを避けるには,1人1人が根拠のないことを簡単には受け入れない態度と知識をもつしかありません.数年前,日本の大人の理科の知識は先進国で最低レベルだと言うことが報告されました.結局,ここにかかっているのではないでしょうか.

質問者様は,以上のことを冷静に受け止めて,早く解放されてください.
    • good
    • 0

こんにちは。



真面目な質問とのことですから、真面目に回答します。

私は、B(BO)型の父親(妹にO型がいる)とA(AA)型の母親(9人兄妹全員がA型)から生まれたA(AO)型の男です。

ですから、私達5人姉弟はA(AO)型3人とAB型2人の2通りの血液型に分かれました。
(※母親がAO型だったならBOやOO型を含む4通りの血液型が遺伝的には生まれる可能性あり)

そして、結婚した妻の血液型はO(OO)型ですから、私達夫婦の子供3人はO(OO)型が2人とA(AO)型の1人が生まれましたが、この2通り以外の血液型は生まれるはずのない遺伝的な組み合わせです。

従って、身近な家族・親族に純粋なA(AA)型の母親を始め、B(BO)型の父親、O型の妻と我が子2人、そしてA(AO)型の我が子1人と姉2人にAB型の姉1人と弟1人のBB型を除く5通りの血液型人間に接してますが、巷で言われてる血液型による性格診断は全くあてにならないと断言します。

なお、A型も純粋なAA型とO型因子が入ったAO型がありますし、B型も純粋なBB型とO型因子の入ったBO型の2通りが遺伝的にはありますが、AB型とO(OO)型は2通りには分けられないので、ABO式血液型を大別するとAA型・AO型・BB型・BO型・OO型・AB型の6通りになりますけど僅か6通りの血液型で性格診断とはバカらしい考え方ではないでしょうか?

ちなみに、純粋なA(AA)型とB(BB)型は日本人の1割と言われてる少数派のAB型より更に少数派の血液型になるようですが、一般的な血液型検査ではAA型もAO型も単なるA型と分類されますから、これだけでもいい加減な血液型性格診断と思いませんか?

だから、血液型による性格診断なんか信じてる非科学的な愚か者は相手にしなければ良いだけです。
    • good
    • 1

正直に言って、とても真面目な、まともな質問とは思えないのですが、あなたの意向に沿って、超真面目に答えます。



あなたは、感性や知性などがおかしいです。

あなたという人の問題は、血液型の問題ではありません。

おそらくあなたは今、何か現実で嫌なことがあって、その現実から逃避するために、血液型に執着しているだけです。

それが分からないなら、病院へ行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています