dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ、真面目な質問です。
自分の血液型が最近凄く嫌で変えたいと思っています。(無理ですよね)

自分の血液型のせいで人からおかしな偏見を持たれたり、勝手に性格を決め付けられ(言われた性格は全部ネガティブな事)、血液型を知らないと言えば「じゃあ○型なんだね」と言われた事があります。一番嫌だったのは○型だからモテないとか顔が悪いとかまで言われた事もあります。いくらなんでもモテるモテないとか顔の良し悪し血液型関係ないと思いますけど。

情けない事ですがあまりにもいろいろ言われたり散々な思いをしてきたのでネガティブになってきてしまい本当に自分が駄目なのは自分の血液型のせいではないかとも思うようになり、この血液型である自分が嫌になりすぎて辛い思いをしています。両親の血液型の組み合わせは全ての血液型が産まれる組み合わせですが、どうして自分はこの血液型になってしまったのかと思うと益々悔しく、腹立たしい気分になり、良くない事ですが親に対する怨みの気持ちまで感じています。姉は違う血液型(一番イメージが良いとされる)です。ここで気になったのですが、先に産まれるのと後に産まれるのでは血液型の決まり方、例えば先に産まれるとA型になりやすいとか、後に産まれるとO型になりやすいとか関係ありますか?それともランダム的(まあ運かな)なのでしょうか?

友達も自分と違う血液型だと羨ましいな~という気分になってしまいます。血液型を聞かれても必ず違う血液型で答えるようにしています。偏見を持たれるのが怖いのと、自分の本当の血液型を知られたら嫌われるのではないかと考えてしまったり、そして恥ずかしいという気持ちもあり、本当の事が言えません。しかし、血液型だけで全てを決め付けられ、理不尽な差別を受けるなんておかしな話ですよね。

面接でも○型不採用とか酷いところでは酷いイジメもあるそうで、血液型性格診断に対して恐怖さえ感じています。死ぬまで血液型差別から逃げる事ができないのではないかと考えてしまうと本当に辛いです。こんな血液型に産まれなければもっと人生楽しめたり悩む事なく生きる事が出来たかもしれない、毎日が凄いストレスです。

A 回答 (15件中11~15件)

それぐらい悩んでるなら、外国に移住する計画を立ててはいかがでしょうか?



先進国でも、比較的移住しやすい国もあります。自分の血液型なんて知らないって人が大半です。
    • good
    • 0

血液型と性格は何の関連もありません


デタラメです
統計なんか取ってません!   データなんかないんです

そらね30とか50人ぐらいのグループにならたまたま傾向がでる可能性はあります

でも必ず血液型が同じの一卵性双生児の性格の違いを説明できないんです

あれを信じる人に頭のいい人は居ません
ある東大出の有名人がポロっと信じてることを言ったがためにその人の思考回路が極めて単純なことがわてしまいました
根拠のないことを信じ込むのは恐いですね

現実問題差別に繋がるわけで全く犯罪を誘発するようなもので世の役にはまるっきり立たないものです

そういえば血液型のせいにしたバカな大臣も居ましたね
民主主義の敵なんで潰さないといけません
    • good
    • 0

これは真面目に答えたほうがいいのか・・・



>一番嫌だったのは○型だからモテないとか顔が悪いとかまで言われた事もあります。いくらなんでもモテるモテないとか顔の良し悪し血液型関係ないと思いますけど。

関係ないですね。言った奴が馬鹿なだけです。

>面接でも○型不採用とか酷いところでは酷いイジメもあるそうで、血液型性格診断に対して恐怖さえ感じています。

そんな会社聞いたことないです。
その理論で行けば、優秀な人でも血液型で弾いて、仕事できない人を採用するって事ですよ?
普通に考えてありえないです。
もしあったとしても、極限られた地域なのか、その会社だけ。
人伝いで聞いたなら、あなたがからかわれているだけだと思います。

血液型の性格診断なんて全ての人に当てはまるわけじゃないです。
統計でそういう人が多いというだけです。

自分も当てはまる部分はありますが、違うところはかなりあります。


あなたは学生ですか?社会人ですか?
社会人なら、そんなことはくだらないことだと分ると思いますが・・・

学生なら、クラスメイトにそういう風に言われることが多々あるのなら、
ただ単にからかわれているんだと思います。
最悪の場合・・・いじめですよ。


>偏見を持たれるのが怖いのと、自分の本当の血液型を知られたら嫌われるのではないかと考えてしまったり、そして恥ずかしいという気持ちもあり、本当の事が言えません。

これから先色々な人に出会う中で、
話の種に血液型の話になり、「あなた○型なんだ~?そんな感じだよね~」「○型に見えない~」
とそんな話になることはよくあります。
よくありますが、話のネタでしかありません。
自分もネタが無ければ話すこともあります。でもそれで差別はしません。


悩んでいる以上気にするなって言っても多分無理かもしれませんが、
周りを観察してみてください。
あなたと同じ血液型の人が、あなたと全く同じ性格ですか?
違う血液型同士の人が、全く同じ性格してますか?
きっと違いますよね?
それが分れば、徐々にでも悩み解消できるんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0

私も血液型についてでトラブルがあったことがあるので


回答させていただきます。

私も血液型の話で、○型は嫌い、だとか
○型は好き。という話を聞いたことがありますが、
昔からテレビを見ていて○型はどうとか
根拠のないことを色々言う人を見て、
血液型裏占いなどを信じる人を心の底から毛嫌いしています。

多分、これからも血液型で差別する人はいなくなったりしないでしょう。

特に私の血液型を嫌う人が日本人に多くて
その話になるとはぐらかすか
「何型でしょう~?」とか聞いておきながら
質問者さんと同じく違う血液型を答えます。

血液型は目には見えませんし
血液型でその人の人間性を判断するような
人間にはそれくらいの嘘ならついてもいいと考えています。

ちゃんとした人間性を持った人なら
血液型なんて関係なくちゃんと接してくれます。

ですが、自分の血を恥じることは親の血を恥じることになると思うので
本当に心を開いた人にはちゃんと嘘ついてたことをいいましたけどね(汗)

ちなみに年齢によって血液型が変わったという事例がありますので
また検査してみてはいかがでしょうか。

自分の血液型を恥じることは一切ありませんよ^^
    • good
    • 0

本気で悩んでるのは伝わってきますが


そもそも「血液型診断というのは科学的根拠も信憑性もなーんにも無い」という事実は知っているでしょうか?

現代の科学技術が未熟で、分析しきれていないだけかもしれませんが
世の中で「A型だから」「B型だから」というのは
あくまでも人々の中での印象であって、科学的にその血液が性格形成をかたどる事は実証されていません。
有名な話では血液型を気にするのはアジア系 特に日本人で アメリカ人や他の国の人は然程気にしていないと言います。

ただ「~型だから」と言われ続ける事で人によっては多少は人格形成に影響がでるとか。ただ現時点では血の種類で性格が決まると言うのは証明されていません。


さて、質問主さんは自分の血液型が嫌いと言いつつきちんと自分の血液型を伏せてる気の使える人だと思います。ここで自分はAだBだOだABだって言ったら同じ血液型の人に嫌な思いさせてしまいますからね。 でもこういう簡単な事が出来ない人って多いんですよ。


そして私もそういう「あぁ◎型だからねw」という差別はある程度受けて来た血液型です。
そしてぶっちゃけて言えばB型なのですがまー散々言われましたねw

「空気が読めない」「人の話を聞かない」「粗暴」「自分の事しか考えない」等です

勿論そう言われれば私自身当てはまるところもありますが
私は同じB型でこれ以上なく空気を読無人を何人も知って居ます。
そもそも肉眼で見えもしない血液で判断する輩なんて人を「文字」でしか判断できないヤツだと心底軽蔑します。質問文で「血液型によって不採用」なんて言ってる会社はどんなに世の中で優良会社と言われようとこちらから願い下げですね。

人をデータでしか判断できない会社なんてクソみたいな会社と思うからです。


…とえらそうな事を言いつつ
女性同士で集まると血液型の話で盛り上がる気持ちも分かるのです。

でもその時も「それだけで人間性を判断している訳では無いよ」と言う前提です。

質問主さんは例えば職場に生まれが下だと思う人間と出会ったら軽蔑しますか?
逆に上だと思う人に妙に丁寧に扱いますか?

見えない物で人を判断するのは簡単ですが
それだけで人を判断するのは人として浅はかだと私は思います。


血液型はよっぽどの事が無いか切り死ぬまで変わる事はありません
(時々A型だって病院に診断されたらB型だったーなんて話もありますが)
しかし受け取り方を帰る事は今の時代であれば可能です


私も「うっわB型!B型とは仕事したくねーわーw」って言われた事がありますが
「私もこういう場所で平気でそう言う事が言える血液型の人とは仕事したくありませんねw」って言ったらやりこめられましたw

結局本人次第の話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています