dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく言われるんです。ほんとにB型なんですが。飲み会で初めて出会った人に10分話しただけで『B型でしょ?』と言われるし、今日も入社3日目の会社の人にB型と言ったら、『やっぱり!初日から絶対そうやと思っててん!』と言われました。最近頻繁に放送される血液型の番組でもB型は自己中、ルーズとかあまりいい風には取り上げられていないので、なんとなく気になるんですが。。。確かに私はちょっとマイペースなところはありますが、会社だからもちろん遅刻はしないし、入ったばかりだし気を使って話しているのでなんでB型っぽいと言われるんだろう。。。ひょっとして悪印象!?と急に気になってきました。みなさんB型っぽいと言うのはどのへんを見て、どういう意味で言ってるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私もB型なんですけど、B型のいいところは考えに独創性があるってところだと思うんです。


まあ悪くいえば自分勝手なことをいいだすということですけど。でもそれがにじみ出る人っていますよね。別に気にすることはないと思いますよ。むしろ話していて楽しいっていうことだと思います。

もし悪い意味をこめていうのなら、会ってすぐには言われないでしょう。

そんな私はO型っぽいと言われますが。

まあ血液型なんて そう言われると、あ~それっぽいなぁ、ておもっちゃうもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もし悪い意味をこめていうのなら、会ってすぐには言われないでしょう。
そうだったらよいのですが。まあ結構適当に言ってるかもしれないですよね。今度別の人にO型って言ってみようかな。。。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 18:40

こんにちわ。


私はA型の父とO型の母、とゆう環境で育ちました。
友達も何故かA型かO型が多いです。たった1人だけB型の友達が居ます。
結婚するまではこんな感じできました。
主人(B型)と出会い結婚(義父B型、義母O型、義妹B型)して今の場所に引っ越して来たら、なな何と隣保の奥さん達もB型の多い事!!
私もどちらかと言うとB型は出来たら付き合いを避けたい、と思っていましたが主人と出会いそれを覆されました。
それに隣保のママとの付き合いが始まってからもB型に対しての見方が変わりました。
考え方が前向きでプラス思考だし、明るいし、気を使わずに付き合えるし。ほんとサッパリした人が多いのにビックリしました。マイペースってゆう面は確かにありますが、B型だけがホンの少し目立つだけで他の血液型の人もマイペースな面って多少はあると思いますし・・・。
社交的な部分はホント見習いたいな~って思います。
飲み会の場ってそうゆう手の話題で結構盛り上がるんですよね~。貴方の事をイヤ~に思ったりB型だから付き合わない、声掛けないって訳じゃないんだし。血液型だけで判断されて交際云々があるのなら、そんな人はこっちからお断り!ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに血液型だけで判断するような人イヤですね!あんまりいないとは思いますが。。。まあきっと無難な会話と思って言っていたのかな?と思うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 19:03

血液型の話しになるとなぜB型って盛り上がるのでしょうね。



私はA型ですが、血液型って本当に性格と関係あるのかなーと思うこともあります。
友人にB型がいるのですが、長年付き合ってますけど、どう見てもA型の性格ですから。
でも、反対にそのまんま!っていうB型の人もいますね。

どんな血液型にも良い特徴と悪い特徴あるのではないでしょうか?

これは、私が出会ったB型の人を印象でまとめたものですが、

良いB型
・すごくさっぱりして付き合いやすい
・人の事を気にせず信念を通す(良い意味で)
・明るい

悪いB型
・自己中
・普通の人が怒らないポイントで怒り、周りにも気を遣わせる
・時間にルーズ
・自分の話しかしない(人の話も自分の話にかえる)
・キレるの早い

飲み会で言われるくらいですから、悪い印象をとって言われたわけではないと思います。
もしかして、nonnon515さんは、さっぱりして付き合いやすいタイプ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっぱりして付き合いやすいと思われてたらよいのですが。。。自分じゃよくわからないんですがそういう風に見えたのかな~と思うことにします。でも、
>普通の人が怒らないポイントで怒り、周りにも気を遣わせる
というのはあるかも。。。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 19:00

私は両親がB型で 私はO型なんです 


O型とはいえ私もB型ぽいいって言われるんです
マイペースだよね?って・・
でもそれがどうした?って思うようにしてます(笑)
気にしてたら疲れちゃうから。
B型のいいところが過去をあんまり引きずらないことかな!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと気にしてたら疲れますよね。一般的にいうB型の人はこんなこと気にしませんよね、きっと。でも思ったより結構みなさんB型に好意的なようだしいい意味だったんだ、と都合よく考えることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 18:58

血液型と性格は科学的に全く、関係がありません。

名ので、たまたま、当たっただけです。B型の人間は、大雑把とか自己中って良く言いますが、誰でも少しはそういう面を持っていますし、そもそも、4人に1人はB型ですしね(B型といえば4回に一回は正解します)^^;。B型の少しばかりの反抗でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに確率的にいえばそうですよね~。あまり深く考えないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 18:55

B型っぽいって・・・A型の私からすればうらやましい!!本気でそう思っているんですよ。

私の周りにはB型がたくさんいるんですけど、マイペースで小さなことは気にしないし、ざっくばらんで明るくてすごく羨ましい~ってよく思います。一緒にいてとても楽しいです!

そのB型の人からはよく「打たれ弱い」って言われる私ですが、本当にその通りです。それを言われる度に「あ~B型になりたい!」と本気で思います。仕方ないことなんですけどね。根っからA型っぽい性格なんです、私って。

最近血液型番組が多いので何かと血液型が話題になるとは思いますが、B型っぽいと思うのは最初に書いたような感じの部分ですね。でも私にとってはいいことばかりのような気がするんですけど・・・B型ってだけで偏見を持たれて悩んでらっしゃるんですね。私も「A型だから神経質でしょ」と決め付けられるんですが、それと同じですね。血液型には興味ありますが偏見を持たないように気をつけないと、って思いました。

でも重ね重ね言うようですが、B型は大好きなんですよ、私。A型とB型って合わないとよく言われますが、周りがB型の友達ばかりの私って変なのでしょうか?(笑)もし今度血液型のこと言われたら「どこがB型だって思ったの?だからなんなの?」って自信持って聞き返してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液型のことを気にする私は一般的にいうB型っぽい人でないのかも。私からみたらA型っぽい人って上品なイメージでうらやましいですけど(特に女性のA型にはもてる人が多いと思います)人それぞれなんですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 18:53

これだけは人それぞれなので、まったく参考になりませんが。

。。

私が「もしかして、B型ですか?」とお尋ねする人は、
・話をしていて気持ちのいい人。
・おおらかでユーモアのある人。
です。今のところかなりの確立で当たっています。

私の中で、B型の人とは、
「自分にはない、感じの良さを持った人」
と同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に思ってる人もいるんですね。結構みなさんB型に好意的な意見が多いので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 18:49

はじめまして、私もB型です。



むしろ、私はB型というとなぜか驚かれることが多いです。

まぁ、それはともかく、血液型とか星座って、気楽な話題として、まだ深く知り合ってない相手と話す時、便利なんじゃないでしょうか。

「~ぽいよね」の一言から、色々話題に繋がりそうだし。。。
大体、4種類しか血液型ないのに、血液型で人間がそう簡単に分類されるわけもなく。。。
それを、頭からB型=イヤな奴、と信じてる人なんて、ごくわずかしかいないと思うので、
親しみを増すための、何気ない会話の一種と思って、
あまり気にしないのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も血液型と性格ってそれほど関係しないと思うんですがなんか最近B型っていうと、「やっぱりB型!」みたいな反応でやなんですよね。まあでも当たり障りのない会話だしみんな適当に言ってるのかも。深く考えないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 18:48

こんにちは


私も、何気に、、「~型でしょっ?」って言ってしまいます。( ̄▽ ̄;)!!
気をつけないと、、いけませんね☆気にする方もいらっしゃいますので、、。

私は、、ちなみにO型です。
B型の方とは気楽に付き合える傾向にあり、、、
B型の方、、好きです。
話があわないような人には、「~型でしょっ??』とかも,気軽には言えません。
きっと、、悪い意味で言われたのではないと思いますよー。
でも、、血液型をすぐに聞くのも、、考え物ですね、
私も、反省しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪い意味で言われてないことを願います。
でもよく考えたら私も「~型っぽい」って人にいってます。その辺が自己中なのかも( ̄▽ ̄;)
私も反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 18:45

だから何だよ!!って言ってやれ!!自分もB型で行動・言動で『B型でしょっ!!』って言われます。

逆に『だめ?!』と聞き返します。確かに世の中的に良い印象の無いB型かも知れないけど…そんなのお構いなく突き進めB型!!聞かれたら『何処がB型ぽいですかぁ?』って聞いてみよう!その人の人柄が分かるかもよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時「どのへんがですか?」って聞いてみたんですが、なんかにごして教えてくれなかったんです!だから余計気になってしまって。でも性格なんてそうそう変わるものでもないしこのまま突き進みます!ありがとうとざいました。

お礼日時:2005/06/22 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています