アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対に悪口を言わない友人。

高校の同級生に絶対陰口を言わない、悪口を言わない友人がいました。
本当に心が綺麗で自分も周りも大切にしていたので、誰から見ても魅力的です。



しかし女子大に入り女社会で働くようになり、相手がいないところで陰口を叩きまくったり、けなしたりする現状を目の当たりにし、これが普通なのかな?と思っていく自分がいました。


例えば表面上は仲良くしときながら陰では友達の彼氏をけなしまくり『遊ばれてるよね』など本人が聞いたら悲しむことを言ったり…。


私は母から『人の悪口は言ってはいけない』と教えられてきたのですが、実際悪口を言ってる女性が多いんでしょうか?

A 回答 (10件)

私が思うに、悪口って時には必要なんです。

全く言わないなんて、社会に出たら、それこそ悪口を言われる的になります。『いー子ぶっちゃって』って。


とは言え、自分から言う人はどうかと思います。それに対して『うんうん、分かる』と共感する人は、当たり障りない存在、好かれる存在でいられると思います。

話しは変わりますが、女って、共感や同意を求めたがると思いませんか?親友が、貴方の嫌いな相手と仲良くしていたら、『なんでよ』と思いませんか?


時と場合によって、『悪口』に『合わせる』事は必要です。だから、私だったら子供に『悪口を率先して言うと自分も言われる立場になるんだよ。』とは教えると思いますが(年齢によりますが)、悪口を言うなとは教えないと思います。
世渡り上手な人は、聞き上手な人が多いのもその為だと認識しているからです。

つまり悪口を言わないのも良し悪しです。
    • good
    • 2

男性だって悪口言ってる人多いですよ。

ムカついたり恨んだりする気持ちは男女変わらないわけですから。 ただ、女性の方が多いですよね。


悪口言った事ない人はいません。たぶん。いたらきっとお腹の中はドロドロでしょうね。本当に神さまのように心が清らかな人なんていないでしょうから。


私も小さい頃、人の悪口を言うと「上を向いてツバを吐くようなモノ」(つまり自分に全部降りかかってくるという事)と教えられてきましたので、基本悪い事だとは多分どんな人でも思っていると思います。

ただ、「言ってしまった」あと、それ以上エスカレートしないように気をつけるとか、その人には良い所もある等とフォローしたりするのか。 それと逆に、悪口を言った後に無かった事をさもあったかのように悪口を大きくしてひろめたりするのかで、その人の価値は違うと思います。


質問者様は質問内容からしてかなりお若い方のようですが、「悪口を言っている」人は多いですが、「極力避けた方が良い」と思っているのが良いでしょうね。
    • good
    • 1

今のところ、同僚女性で陰口を言わない人に、会ったことがありません。



もっとも、程度があります。今いるところが、一番酷いです。酷いと、正直、仕事にも差し支えますよ。
    • good
    • 0

なるべく言わないようにしていますが、自分の心に正直に向き合うと言うという行動にでなくても思ってしまう自分がいます。

まあ、全くきれいな心って訳でないのは自分でわかっています。
口にしてしまう事によってどうなるか想像できるので本人の耳に入ってもいいと思っている悪口は口にしてしまいます。気心知れていれば本人に直接言えます。言うのに多少気は使いますが。

約40年生きてきて思ったことは世の中悪口だらけだなという事。
人を落とし入れるようなものでなければ多少毒を吐いてもいいんじゃないかなと思います。
そっちのほうが私はなんだか人間っぽい感じがします。
    • good
    • 1

私も基本言いません


心が綺麗か、といわれると微妙なんですがw
争いごとや喧嘩になるのが嫌だからです
無難に無難に過ごしたいから、という気持ちからです
悪く言えばヘタレです

今までの職場を思い出すと…やはり悪口は何処でもあったような感じです
(男女問わず)
特に一番偉い上司に対しては。
あと、仕事ができない人。
私も私がいない所で言われてるんだろうなあ…と思うと怖かったですね
    • good
    • 0

誰かから悪口を言われてひどく傷ついたことのある人は言わないと思います。


悪口を言い返す人は、ペシャンコにされるほどは傷ついていないと思います。

他人は鏡だと言います。これは本当に不思議な話なんですが、私は昔は何の罪悪感もなく、女によくある普通の行為(ふと気付いたらしてしまう行為)として悪口を言っていました。

ですが、ある時「自分の悪口を聞いた人は悲しいだろうな」とただ単純に思った瞬間があり、それ以来「努力をして」悪口を言わないようにしてきました。

最初は半分中毒になったものをとめるようなもので、けっこうしんどかったのですが、時間がたつにつれて悪口を言わないことが普通になっていきました。

そして、悪口を言っていた時に周りにいた人々とは自然と付き合いが無くなってゆき、今私の周りにいる人は一緒にいて気持ちのいい人達が多いです。私はとても感謝しています。

たまに、そういうネチネチした人もいますが、自分から失礼にならない程度に距離を置いています。

何が「普通」なのかは、正直私にもわかりません。

でも、何が「正しい」ことなのかは、自分が決めることだと思います。自分が正しいと思ったことを信じるべきだと思います。
    • good
    • 2

多いかどうかは分からないけど、不思議と同じ傾向の人が集まりますね。



悪口陰口をいう人たちは、周りがそういう人たちばかりなので、皆そうだと思うのでしょう。
そういう会話を好まない人たちは同じ傾向の人たちと仲がいいので、噂話はしないグループになります。

女性を長年観察して、自分もどっぷり浸かっているとそう思います。
    • good
    • 1

陰口を全く言わない人なんてそうそういませんよ。

いまあなたがしてる事だって一種の陰口ですし・・・

ネットですからどこの誰の事を言ってるのか解らないだけで・・・

女の世界で陰口悪口が無いなんてあり得ません^^;普段仲良くしてても、その子がいなければ悪口を言いまくる。って事は自分も言われてるって事です。そういうのはうわべだけの関係ですけどね。

私も過去にそれで苦労しましたよ^^;私は性格がサバサバしてるので陰口はあまり言いませんし、言うなら本人に言ってしまいます。それでケンカになる時もあります・・・

自分の嫌いじゃない人の陰口には参加しませんし、誰かが悪口陰口を言ってても暴露したりもしません。
でも私みたいに陰口に参加しない人って浮きますよ。
仲のいい子達は私がそういう性格って解ってるので、何も言いませんが・・・

正直、いちいち気にしていたら女の世界では生きていけません。女が嫌で男とつるむと陰口を叩かれます(経験済)陰口なんて気にしなければいいんです。気にしてたらおかしくなっちゃいますよ(>_<)
    • good
    • 0

言わない人はいません。


自分では悪口を言ったつもりでないのに、相手が誤解することだってある。
言われたからといって言い返すことなく。反発もなく聞ければいいのですが。
貴女もお母様のように、後ろ指、差されないような立派な女性になってください。

うちの上司は、口を開けば人の悪口ばかり。傍のひとは又かよとうんざり顔。おまえだって同じだよと言い返したくなる。その上司がいなくなると我慢していたやつが吠える。
    • good
    • 0

>実際悪口を言ってる女性が多いんでしょうか?



いつもいつも悪口を言っている人はごく少数。
たまに悪口を言ってしまう人はというのはけっこういる。
ほとんど言わない人もけっこういる。
まったく言わない人はやはりごく少数。

どちらかといえば、それが普通だと思います。
特に女社会では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!