電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場での人望が無い男性を好きになってしまいました。
その人は仕事は優秀でほぼ毎月社長から表彰を受けており、
30歳で課長の役職についています。
しかし彼は目立ちたがり屋で自己アピールが強いせいか、
部署の人達に陰口を叩かれる事が度々あります。
そんな彼ですが、私(24歳)が入社した時からお世話になっており
悩み事があると親身に相談にのってくれ、過去に励まして頂いたおかげで
退職を思いとどまり今日まで頑張ってこれました。
そして先日彼から「付き合って欲しい」と告白されました。
実は私はずっと前から彼の事が好きで、話していると時間が経つのを
忘れる位楽しくておまけにすごく優しいです。
しかし人望が無い点について、汚い話ですが「彼と付き合う事が周囲に
知れたら私まで陰口を言われてしまうんだろうなぁ・・・」と
付き合う事をOKするのをためらってしまう自分がいます。
返事はいつでもいいとの事なのですが、仕事は出来るけど人望が無い彼・・・
皆さんでしたらどうされますか?
アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (10件)

私なら、迷わず付き合うと思います。


好きな人から告白されて「わぁ~幸せ!」って感動すると思います。
まわりがどう思おうと関係ないと思います。
それよりも彼を失うことの方がコワイと思いませんか?
あなたは何も悪いことしてないんだから、もしなにか言われても堂々としていて良いと思います。
それに、もし私があなたの同僚だったとしたら、彼の方を良く思ってないからってあなたのことまでは悪くは言わないと思います。
たとえ中には心ない悪口を言う人がいても、彼だけはあなたの味方でいてくれるんじゃないでしょうか。
もし何か言われたら、彼は本当は優しくていいところがいっぱいあるって自慢しちゃってみては…?
あんまり関係ないけど、私の会社にも嫌な奴で有名な上司がいるけど、最近結婚して子供ができて改心したのかいい人になったようで、会社ではおとなしく、しかも帰りに奥さんのために?かわからないけど買い物している姿を見かけたりして、「ああ、実は優しいんだな。」と思い、いいところを発見しました。
どんなにいやな人でもいいところはひとつはあると思うし、彼は仕事が出来て、あなたには優しくて、いいところいっぱいあるように感じますよ。
自信を持って彼と付き合っていいと思います。
人望がなくたってあなただけは彼を信じて味方になってあげたら良いのではないでしょうか。
でもこの人望がないっていうのは、彼が仕事が出来ることにたいしての周囲の妬みのような気もしますが…。
あなただけは彼のよさをわかっている、素敵な恋ですね^^
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

>皆さんでしたらどうされますか?


>アドバイスを頂けたらと思います。

どうするかは2つですよね。受けるか断るか。あなたの場は、彼を好きなんだから、返事は決まっている。問題は

>彼と付き合う事が周囲に知れたら私まで陰口を言われてしまうんだろうなぁ・・・

という、陰口ですよね。

彼がどういう人か、自分がどんな恋愛をしているかは、あまり関係ないと思う。例えばあなたの会社の社長が独身だとして、あなたと付き合っているとしても。ヒガミなどの陰口を、あなたは心配するんじゃないかな。

人の目や体裁、面子、世間体。そういうものを、どのくらい気にして、重要視するか、という問題だと思う。

良し悪しは別にして、私は正直。気にすることなんかないと思います。

そりゃ居心地は良くないでしょう、悪いかもしれない。だからどうだっていうんです?誰かが死ぬわけじゃない。犯罪者と付き合っているわけじゃないし、あなたが悪いことをしているわけでもない。人を押しのけたり後ろ指さしたりオトシメタリしているわけでもない。

堂々と付き合えばいいさ。社会人の節度を保って恋愛をする分には、タトエ社内恋愛だとしても、私はカミングアウトしたっていいとさえ思う。

あなたが素敵だと思える人と、一緒にいられるなら、一緒にいるべきだよ。そういう時間は、陰口を言われることとは比べ物にならない価値を、あなたにもたらしてくれますよ。

私は言わせておけばいいと思うよ、それでも我慢ならなければ、辞めるまで。ヒガミばかり聞こえてくる会社に、留まる理由があるんだろうか・・自分が幸せを感じられる時間と引き換えにするほどの理由が。

大切なことを見失いかけているんじゃないかな。自分を成長させるチャンスかもしれないよ。囚われていることから脱却するチャンス。
    • good
    • 0

きっとご質問者様は“雰囲気”がきちんと読める方なのでしょう。


一方、お話の男性は周りがあまり気にならない方なのかもしれませんね。

ただ、一般的に男性はネガティブな話の聞き役はあまり得意ではない中、女性が辛いときに親身になって話を聞くことが出来るだけでも、充分魅力的な方なのでしょう。ましてや退職を思いとどまらせるような助言が出来るなんて、誰にでも出来ることではないと思います。

彼と付き合う事が周囲に知れることで、ご自身まで陰口を言われてしまうことを危惧されておられるようですが、彼のことが好きなら、“評判のよくない人と付き合う→自分の評価が下がる”ではなく、“貴方ががんばる→お付き合いする彼の付加価値が高まる”という風に、少し見る方向を変えることはできませんか?

お相手(になるかも知れない方)に弱点があったとしても、質問者様ご自身が周囲に対してフォローできれば、ご質問者様の評価はあがるでしょうし、そんなご質問者様の気持ちをつかむことの出来るお相手の“株”も上がるように思います。

とはいえ、そう身構えるのも大変ですので、もしお付き合いをするのであれば、ご自身から親しいご友人に「ちょっと目立ちたがり屋で俺様タイプ(失礼)だと思ってたけど、プライベートでは結構面倒見がよくって、やさしいところもあるのよ。」と彼の利点を回りにさらっと伝えて見てはいかがでしょうか?

もちろん、周囲の方々の彼に対する印象がすぐに激変するとは思いませんが、貴方が素敵な方であれば、ご友人から噂が広がる過程で“いいところもあるみたいだよ”という話も一緒に広まるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

仕事が優秀であれば 


妬みや ひがみから 陰口を叩く人間は 沢山います
彼の良さを あなたは同じ部署の人達に言えないのですか?

たったひとつだけ
今 彼を失ったら 後悔するか 後悔しないか
それだけです
それは あなた自身が決めることです。
    • good
    • 0

あなたがが本当に好きなのであれば、あなたが人望のあるヒトになれるようにコントロールすれば良いじゃないですか。

カリスマは2種類あると思います。どんなに傍若無人でも、人気のある天性のもの。これにはなれません。徳とか品格のたぐいはいくらあなたが内助の功を発揮しても無理があります。しかし計算づくでの振る舞いはあなたの助言でどうとでもなると思います。ただ、彼の人間性が良いことが条件です。どうしようもない人間であれば、あなたですらついていけないでしょう。よくあることだと思いますが、「あなたとつきあってから、彼人間変わったみたいにいい人になったよね」と言われるように操縦してみたらどうですか?気配りや思いやりをアドバイスしてあげるだけでもヒトの評判ぐらい簡単に変えられると思います。もともと仕事ができるヒトですから、ちょっとの気遣いで激変すると思います。もちろん、あなたのアドバイスに耳を傾けないようなヒトであればつきあっても長続きしないでしょう?
    • good
    • 2

こんばんは☆


周囲から「人望が無い」ことについて、その人望の無さは質問者さんご自身にも納得できてしまうものなんでしょうか?
質問者さん自身が信頼できないお相手ならやめておいたほうがいいかもしれません。

でもあなたにとって、彼は仕事のできる優秀な人で、優しい相談にも真摯に乗ってくれる方なのですよね?

だとしたら、恋愛は本人どうしの気持ちがいちばんだし、周囲のことなんて気にしないでいいと思います。

また、周囲の人の評判には妬みなども入る場合があります。
私の勤めていたところにも、同じように若くして役職につき、かっこいい男性でいつも前向きな人がいましたが、
同僚はその人の陰口ばかりを言っていました。
でもその実、みんなその人にかなわないと思っていたことも事実なので、
私などは「しょせん男の妬みかぁ」と逆に周囲を哀れんでいたほどです。

ようは質問者さんご自身の彼の評価がどうかということだと思いますヨ(≧∇≦)ъ
    • good
    • 1

世間の目って言うのは気になるのは仕方ないと思いますよ。


貴方が彼を好きなら回りが何を言っても関係ないじゃない?と綺麗事を言うのは簡単ですけれどね。
でも人間は世間を気にして、回りの目を気にして生きてるのは普通の事だと思います。ですから、貴方が気にする気持ちは分かります。
貴方は彼が嫌われてる事を承知でも個人的には好きなんですよね?
だったら付き合ったらいいと思います。
問題は回りの反応かと思いますが。
客観的に見て私だったら、内心は回りの反応は気になるが「でも私は好きだから」と堂々と彼と付き合う一途な女性として回りに印象付ける。
そうすれば、回りの人も彼はあんなキャラだけれどいい所もあるんだと彼を見直すかも知れませんよ。

前職で皆に嫌われていた男性がいましたが職場に彼女が出来ました、
回りは「何であんな男と」と噂してましたが、女性の方は自分のペースを崩さずに淡々としてましたよ。
噂に惑わされたりしなければ回りも何にも言わなくなりますよ。
貴方と付き合った事で彼の性格が丸くなれば恩の字で貴方の株も彼の株も上がると思いますしね。
彼次第もあると思いますよ。これは前向きな意見。
もし回りの反応が怖いのなら会社を辞めてしまって心機一転、転職したらどうですか?
貴方の仕事への熱意はどうか分かりませんが、どうしてもその会社じゃないと駄目って言うわけじゃなければ転職して、彼と付き合った方が
気が楽で何も気にしないで付き合えるんではないでしょうか?
    • good
    • 1

仕事が出来るなどということは、その会社のその仕事ができるだけのことに過ぎません。

できる人よりできた人を選ぶ眼をもつことでしょうね。
一歩会社から出て肩書きが外れれば、課長だろうが部長だろうがただの人です。ためらう・・躊躇することができる それがあなたの冷静な理性だと思いますよ。人望のない人に人徳はありません
彼のあなたに対する今迄の態度は、好意にもとづく特別扱いということを忘れてはなりません 彼と同価値観・同次元に身をおくか否かの判断が求めれらるということです。
    • good
    • 1

こんばんわ。


「人望」というのは、抽象的なところがありますよね。
常に(誰からも)人望の無い人もいないし、その逆の人もいないでしょう。
職場でも、仕事がいい加減な人は人望が無いはずですし、そんな人でも、いったん家に帰れば、地域行事に積極的な、人望のある人かもしれません。
彼だって、仮に外資系にでも転職すれば、一気に人望の高い人になってしまうかもしれませんね。
周囲の意見を気にする必要はありません。
それでも気になるなら、思い切って、あなた自身の転職も選択肢の一つと思います。
こういう気持ちを抱えての社内恋愛は、しんどいと思うので。
    • good
    • 0

好きなら人からどう言われようと構わないけど。


それぞれの価値観ではないでしょうか?
彼が好きなら自分まで嫌われるかも、なんて不倫じゃあるまいし気にしなければ良いでしょう。
逆に本心から好きなのかって思っちゃうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!