アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はたから見てると人気者のように見えるけど実は嫌われている人が居ます。

彼の周りにはいつも複数の人が居て、みんな楽しそうにおしゃべりしています。でも彼が居ないときはみな悪口を言います。
僕には彼が社交的でコミニケーションがうまいひとだなぁと思ってただけに意外な反応に戸惑っています。
振り返ってみますと、過去にもこのような人が数名思いあたります。

なぜ、人気者に見えるのに嫌われているのか?
なぜ、嫌われているのに人気者に見えるのか?(彼の周りに人が集まるのか?)

A 回答 (5件)

あぁ、凄くわかります。


人気者なのに嫌われているって、わかりやすい表現ですね。
今もこういう人が周りにいますが、過去にもいました。

そういう人って、第一印象はいいんだと思います。
実際、最初は人気者で、男女わけ隔てなく話すことも出来、頭も良くて話も面白く感じる。
でも、私の場合はだんだんといやらしさが見えてきました。
この人は自分で人気者だと思っているんだろうな、と感じるところがあったり、人を見下している気がしたりなど・・。

あとは、周りの人がある程度大人であるということもあると思います。
小中学生なら、嫌がられた時点で露骨に悪口を言われたり、ハミらされたりすると思うんですが、大学生以上になるとそこまでしないですよね?
ある意味、本人が気付いていないという時点でその方が残酷かもしれませんが。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に納得しました。
第一印象は確かにいいです。社交的だからとっつきやすいんですよ。

>周りの人がある程度大人であるということもあると思います

人気者に見えてる彼はもしかしたら人気者ではないのかもしれませんね。
周りが彼に付き合ってやってるだけかも。
よく観察してみます。

お礼日時:2006/09/26 23:46

職場だったら、仕事ができて優秀。

権力をもっていて偉そう。発言力があるから、みんな言うことを聞くし周りの人は無愛想にできない。
学校だったら、運動ができたり勉強ができたりカッコよかったりして人目を引く。など・・・

たとえリーダー的存在でも、完璧な人はいないので非の部分について悪口を言われたりする。

周りの人は、そんな人気者をうらやましかったり、影響力があるから、注目の的になってどうしても本人がいないところでも話題になってしまうんじゃないですかね?

誰でも万人に好かれるのは無理ですよね。
人気者=注目度があるので、人の評価の対象になりやすいのかもしれません。
逆に目立たない人は、極端に嫌われない代わりに、人気者にもなりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人気者=注目度がある

たしかに思い当たる人たちはみな知名度が高いです。

>誰でも万人に好かれるのは無理ですよね。

でも、本当に嫌いな人が多かったんですよ。好きな人より多いんじゃないかってくらい。
それなのに彼の周りには人が集まる。
それが疑問だったんです。

お礼日時:2006/09/26 23:41

おはようございます。

男のdunkです。

その人って、よくしゃべる人じゃありませんか?

そういう人には、皆着いていくものです。なぜなら、いろいろ話をして皆のことを考えているのは、その人気者と称される人だと思います。

しかし、その人は、ただ皆のことを考えて話しているだけ・・・・実は他の人は、その人気者と言っている人を中心に、皆固まっていると思います。

彼の周りに集まり、彼の愚痴を影で言うことによって、皆がまとまっていると言うことだと思います。

だから、その人は、少なくとも彼の周りにいる人からは、好かれてないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その人って、よくしゃべる人じゃありませんか?

そのとおりです。
まさに彼が中心になって話をして、皆が周りで聞いてるって感じです。

>彼の周りに集まり、彼の愚痴を影で言うことによって、皆がまとまっていると言うことだと思います。

怖いですね。笑
自分としては、愚痴を言うくらいならはじめから近づかなければいいのに、と思うんですが。

お礼日時:2006/09/26 23:37

それって本当の人気者じゃない気がします。


本当に人気の人って悪口とか言われないし、影でも好かれています。
憶測ですが、リーダーシップをとってしまう気の強い人なんじゃないでしょうか?その人に逆らうとうまくやっていけない雰囲気があるとか。そういう人って反感を買われやすいので悪口を言われやすくなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>リーダーシップをとってしまう気の強い人なんじゃないでしょうか?

仕切り屋が多いかもしれません。
確かに反感を買いやすいですねぇ。うまくやれればすかれるんですが。

お礼日時:2006/09/26 23:34

私が学生のときもそういう扱いをされてる人がいましたが、たいてい個性が強く自分を持っている人です。



個性が強いと、人は面白がってあつまります。
しかし個性が強い人を、日本人は嫌がります。
自分たちの同質性を乱すものであることからくる危機感と、あとはほんのちょっと嫉妬があるんだと思います。

どっちにしろ人がいないときにその人の悪口を言うのは、とても品の悪いことだと私は思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず回答ありがとうございます。

>どっちにしろ人がいないときにその人の悪口を言うのは、とても品の悪いことだと私は思いますよ。

自分もそう思います。
ただ回りの人たちは彼と居るときは本当に楽しそうに、仲よさそうにしてるんです。でも居なくなったら・・・。そのギャップに驚き、少し怖くなってしまいました。

お礼日時:2006/09/25 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!