プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国・韓国でいえば「反日」
日本でいえば「特定アジアに対する嫌悪」

こういうナショナリズムを刺激させる行為を見ていると
結局、国家権力の都合のうえに成り立っているんだなと思いませんか?


周知の事実として「中国人」とひとくくりにすると「嫌い」という人は居ても
実際に中国人の知り合いや友人が居たら、すべての中国人が悪いわけではないのはわかるはずなんです。現に中国人でも政府を嫌いな人もいますからね。

国家が戦争を正当化させる、洗脳効果ですよね?

A 回答 (5件)

ウクライナが歴史教育でホロドモールを使って反ロ教育で洗脳したとかもですかね。



そもそも、悪政もあったようですが、ソ連時代は飢餓が多く発生していたようですので、ホロドモールについてもウクライナ人を狙ったものとは断定できないので、これもそうでしょうね。

ソ連国民はなぜ、そしていかに飢えたか:内戦期に始まる飢餓の歴史を振り返る
https://jp.rbth.com/history/83730-soren-kiga-no- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先を見ました。
これはとても酷いですね、、、。

ソ連も貧しかったんですね。
今のロシアって、普通に(の)民主主義で資本主義を推し進めれば
普通に成長できる潜在力があったと思います。

でも、結局、この国の権力を持つものは正当な方法による経済発展などを求めませんでした。

だからウクライナだけでなく多くの旧ソ連国はEU側へ寝返りました。

この飢えの話を見て、ヨーロッパの立ち位置が少しわかった気がします。
幾らロシアが悪いとはいえ、経済的に貧困になったらもっと最悪ですからね。

とても難しい問題ですね。

お礼日時:2022/08/08 18:47

中国・韓国でいえば「反日」


日本でいえば「特定アジアに対する嫌悪」
こういうナショナリズムを刺激させる行為を見ていると
結局、国家権力の都合のうえに成り立っているんだなと思いませんか?
  ↑
そうですね。
中国韓国は露骨なだけです。
日本や欧米は、巧みで、それと感じさせないですが、
やっていることは同じです。

米国がのべつ幕なしに戦争を繰り返すのは
他民族故でしょう
戦争ほどナショナリズムを刺激するモノは
ありません。



国家が戦争を正当化させる、洗脳効果ですよね?
 ↑
米国などは戦地に派遣されるのは
プアホワイト、黒人、不法移民が多いです。

そんで、上の人は大儲け。
イラク戦争では、当時副大統領をしていた
チェイニーの会社、ハリバートン社は
400億ドル儲けています。

何のことは無い。
貧乏人の血を使って、金持ちが大儲けするのが
戦争というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやらそうみたいですね。
今のロシア兵も大半はモスクワの若者ではなく地方(少数民族とか)の貧困層が駆り出されているとか。

 そして今、アメリカがウクライナへ武器供与しているのも、単純に反ロシアはもしかしたら大義名分で、武器を宣伝するためのショーになっているかもしれませんね。

なんだかな。

お礼日時:2022/08/08 18:49

「ですよね?」という日本語はありません


?を止めましょう
?を付けるのなら
「ですか?」にしましょう

国家を動かしているのは政府であり、政府の多くは国会議員から選ばれていて、その議員を選んでいるのは国民です
もし質問者さんの主張が正しいとしたら、それは選挙民の多くが間抜けであるという確かな証拠
平民貧民は真実を知ろうとしないし知る努力もしない

ただし中国は違います
中国は国民主権ではない
つまり国ではないのです
共産党太子党が支配する植民地
従って同列に語ることはできません
全ての中国人云々はどうでもいい
中華人民共和国そのものが極悪なのです
従ってそこに住んでいる人民も極悪の手先に決まっている
「わかるはずなんです」と書いていますが、論外ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、中国人の中でも共産党の支配に疑問を抱き
日本に来て、日本に抱いてた偏見が間違えだったと認識できる人もいます。

まぁ自分で考える力がある人なら当然だと思います。

例えば私は日本人ですが、日本で習った義務教育がすべて正しいとはさすがに思いません。子供時代は色々な国へ行って色々な価値観を知りたいという夢がありました。

 同じ国にずっといると、何が正しいか他国からはどのように見られているか
興味深いです。

お礼日時:2022/08/08 18:40

何が言いたいんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうなのかにゃと。

お礼日時:2022/08/08 18:36

中国や韓国は教科書で反日・抗日の歴史を教えるくらい過激ですが、日本はそのようなことはしていないよね?


要するに日本は、国を挙げて国民に対してプロパガンダはしていないということです。
その違いは理解しないといけません。
私情に感けてあてやこれ言うのは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らくですが、日本でそれをやると、教科書だけでなくマスコミも偏った報道をしなければいけません。

 つまり子供でさえも疑問を感じるのです。

だいたい、ある一定の年齢になれば、教えられたことに対する自分なりの考えを持ったりするものです。本当にそうなのだろうか?と。

考えない民衆は愚民です。

お礼日時:2022/08/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!