電子書籍の厳選無料作品が豊富!

陰口を言い合う仲(Aさんの陰口をBさんとCさんで
言っているとしたら、BさんとCさんの仲のこと)
から心の通じる関係は生まれるのでしょうか?

陰口を言い合う仲では、お互いに(BさんとCさん同士で)
内心けん制しあっているような気がするのですが…。

A 回答 (15件中1~10件)

追加ですが・・

Aさんは、Bの悪口を言っています。Bの家庭の事情まで。。でもBさんとは週一で会ってるのですよ。
estimatedさんのBさんとCさんの関係が気になるようでしたらきっぱりと距離を置いて「勝手に仲良くしておけば」ってくらいの気持ちでいてください。

私は2ヶ月に1度くらいAさんと会ったりしますが
いつもBCDEの誰かのことを言っています。一人になるのが怖い、自分が悪口ばかり言ってるから自分がいわれてるのでは?と思い表面上仲良くしてるだけでしょうね。。。
かわいそうな人だなって思います。
    • 0

私は、「陰口」「悪口」を言う人のことはどんなに周りがその人を「いい人だよ」と言っても信用しません。

私のマンションには、長年5人で年に2~3回食事に行ったり飲みに行ったりしてるグループがあります。私は入っていません。その中の一人(Aさん)と2ヶ月に1度くらい会います。5人中2人(AさんとBさん)は週一くらいのペースで会ってる仲良しです。
AさんとBさんは5人で出かけた時のことで「楽しくなかったよね、Dさんの自慢話ばっかりじゃん」と話したりしてます。「もう5人で行くのやめない?」とBさんが言っていたそうです。ところが、「BさんはAさんのわからないところでC,D,E個々に連絡を取って会ったりしている、Bは裏切り者だ」とAさんが怒っていました。
結局、どこかで悪口を言う人はその場では通じ合う共通の話題が悪口なだけで真の友達や友情はないと思います。私は離れたところから冷めた目で見ています。
その場、その場で自分の怒りや納得いかないところを
悪口としてぶつけあい共感することによって安心を求めているだけだと思います。きっとAさんは、B,C,D,Eに私のこと言ってると思いますよ。
    • 0

共通の話題、感覚があるのはそれを求めている人達にとってはお互いが共依存的な「心の通じ合う仲」です。

「同志」(味方)がいることは、自信のない人にとって何かと心強いものです。
内心でけん制し合っているように見えるとすれば、それは相手が自分と違う考えや感覚になっていないか(裏切りや離反)をチャックしているのです。同じであって欲しい、と。でも、実際は同じであるなら自分のほうが優位でありたも思うみたいで、決して仲が良いようにも見えないものですね・・。

そんな風に勝手に思いました。
ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

>から心の通じる関係は生まれるのでしょうか?

生まれないと思っています。というより、信じたいのかもしれませんが・・。

しかし、悪口ばかりを言うなんて嫌な関係だと思う人から見て牽制しあってるように見えても、彼ら自身は案外そうでもないのかも。感覚が違うので、こっちの感覚では計れないのかもしれないとも思います。分からない人たちだなー、とは思いますので・・・。
    • 0

私も、その場限りで心は通じ合っていると思います。

持続できる関係ではない。
高校の時のクラスメイトが 悪口を言うことでつながっている
人たちばかりだったので、それを見てきての意見です。^^;

会話がなくなると他人の悪口で会話をつないでいる
というような感じでした。悪口だと盛り上がりやすい(?)し、言おうと思えばいつまででも言うことができる。
一番便利だと思います。
ただし、その人たちは卒業してから 相変わらず友達かと
いえば、やはり連絡を取らない人たちの方が多いみたいです。
その場しのぎ・・って事なのかな・・

だから、元からすごく友達同士で悪口を言うのと
悪口からできる友達・・・っていうのは
全然違うと思います。
    • 0

BさんとCさんが、同じような事でAさんから被害をこうむった場合、色々な人の陰口ではなくAさんに対してのみ悪口限定の場合は、心が通じているのではないですか?

小規模な、被害者の会のような感じで。

Aさんの話題が出ればAさんの
Dさんの話題が出ればDさんの悪口を言う、となると違いますけどね。
    • 0

私も沢山経験あります。

女ってそういう生き物ですよね;

経験上BかCのどちらかはお付き合いで、もう、うんざりしてるかと思います。
でも、Aの悪口を言い合うことで自分たちは上等な人間と思い込み満たされたり、上辺だけでも友達でいたかったり、付き合わなければ自分も何を言われるか解らないという不安から・・逃れられないのかもしれませんね。

私は大人になり子供を育てる中、子供にお友達との付き合い方でアドバイスしていることと、自分のやっていること或いは友人のしていることの矛盾に気付き、その仲間から離れました。

実際、何かと陰口をいうママ仲間がいました。
人を悪く言うと自分にも回ってくるとか、人の陰口ばかり言ってくる人は私の陰口も当然みんなに言って回っているのだろう・・・と漠然と解ってはいましたが、その彼女に陰口を言われていた、と知ってキレた友人から「彼女あなたの悪口も散々言ってたのよ!」なんて色々聞かされて;
陰口言う人もなんだけど、それを内容まで私に詳しく話すなよ!って感じで傷つき、どっちもどっちって思いました・・・><

BとCが懲りないかぎり、2人は満たされることはないと思いますね。
    • 0

お互い似た者同士なら仲良くなるのかもしれないですね。

私ならそんな人信用出来ないです。だって自分と何か
あった時自分の事も陰で言うんだろうなぁ。。と思いますので。。
    • 0

一概にいえません。

たとえば、陰口の内容が

・Bさん/Cさんのどちらかが個人的に思っているもの

である場合、どちらかが、他方に合わせて相槌を打っているだけの可能性があります。この手の関係にはありがちなケースですね。

・B/Cさん以外も痛感しているAさんへの不平

である場合、Bさん、Cさんは心底共通の思いで話し合っている可能性があります。この場合、Aさんグループにとっては陰口になりますが、B/Cさんグループにとっては、自分達が抱える共通の問題、不満ということで、あまり陰口とは思っていないと思います。

いずれにしても、いろんなケースがあるのでなんともいえません。
    • 0

私も、A、B、Cさんの関係がわからないからハッキリした答えではないのですが、

3人の関係が、表向き仲良しグループであれば、心の通じる関係は生まれないと思うのですが、

それがAさんとB、Cさんは違うグループだったら、B、Cさんの間には、心の通じる関係は生まれると思いますよ。

同じグループ、いつも行動をともにしてる間がらで、その人の悪口って心から通じている関係だったら言わないですよね。
仲良くしてる人とは、嫌いになる人って結構似てきたりして、陰口を言う対象も似てきますよね。

私は陰口を言わない人はいないと思ってるんで(その差に大小はあるにしても)、陰口を言う人全てに心の通じる相手がいないか?と言えばそうじゃないから、
質問の私なりの答えは、「3人の関係によって通じる事も通じない事もある」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ABCの関係は抽象的なもので、質問の定義以上の
ものではありません。他の状況については
一般的なものを想定してもらって構いません。

グループが違えばOKの場合もあるってことですね…。
そういえば自分も思い当たるフシが…。
人のこと言えん(笑)