アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルまんまです。
いわゆる個性的な女子でこだわりが強いし、人と一緒にいるのがなんとなくイラっとすることが多いので一人行動が好きです。
ただ世の中には一人行動できない人間のほうが多いぐらいなので、そういう人たちからは敵視されるでしょう。
しかし私は前述の性格で、遅かれ早かれその人たちとの人間関係は険悪になるので、先に言ってしまったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>先に言ってしまったほうがいいのでしょうか?



言わない方が良いですよ。

世の中は多数が力を持ちます。
そこから外れれば異端児です。
異端児を異端児としてそっとしておいてくれればいいんですけど、そうではないんですね。

ひとつは同化を求めてくることです。
もうひとつは排除しようとすることです。

多数には異端児の考え方や感性が分かりません。
だから、「自分たちと一緒になれ」、「おまえはいらない」になっていくのです。

つまり、「自分は一人がいい人間なんです」と言ってみても、周囲は理解しません。
圧力がかかることは同じです。

とすれば、イヤでしょうが、その集団にいるときは、それなりに合わせておくことでトラブルは少なくて済みます。
どこまで合わせるのか、どこで引くのかが難しいのですが、それは様子を見ながらになるでしょう。

その集団にいるときは、我慢のウソの自分、その集団から外に出たときは、自由なひとりの自分。
充実した一人の時間を得るために、使い分ける必要があるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言わないほうがいいのは確かなんでしょうね。

お礼日時:2015/04/03 15:05

私の職場にも居ましたね。


言っちゃった人。
私はその場に居なかったのですが、その子は新人さんで昼食に行く時に、数人の女性が気を遣ったのか一緒に行ったらしいのですが、食事が終わった後に「集団行動は義務ですか?わたし、一人が好きなんです」って。後日そのうちの1人が「1人が好きなんだってさー」って、ちょっと馬鹿にするように私に教えてくれました。

因みに私は1人も嫌ですが
ベッタリな集団も好きでないですし
人それぞれに感性が違う事は理解出来る方なので、誰がどうであってもそうなんだーと理解出来ますが、伝え方は大切だと思います。

人間関係すら拒絶したいわけではないなら、笑顔で挨拶し話すところは話す、その時に上手く自分の個性を話しながら「皆の事は好きだけど、基本一人で行動するのがラクなんですよね。男っぽいのかなぁ」とか、さらりと言ってしまえば、へーって周りは思うでしょう。そうやってベースを作ってからなら、わざわざ敵視してくる人は減るのではないでしょうか?
人を避けたり、露骨に嫌な顔をしたり毎回100%誘いを断るのでは、それは上手くいきません。10回に一回位応じる程度の気持ちがあれば、色々と誘ったり気を遣ってくれてる事は本当に嬉しいんだけどって気持ちで言葉を選べば、変に孤立すること無く
そういう人だから、ああいう人だからってポジションでいられるのではないでしょうか。もちろん、周りにいる人達にもよりますし、多少の時間は費やす事になるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
でも集団行動が非常に苦手なので、なるべく一人がいいですね。
誤解を産みたくないんです。

お礼日時:2015/04/03 15:04

敢えて言う必要はないかと思います。


社会人の方でしょうか?そうでしたら、わざわざ言わずともランチや女子会のお誘いを丁寧に断り続けていれば相手も察してくれると思います。
「あの人は一人が好きなんだな」って認識してもらえればそっとしておいてもらえると思います。

学生さんであればちょっと事情が異なるかもしれません。
仰るように一部の方はあなたのような女性を敵視しますからね。
ですが、わざわざ自分からケンカを売ることもないでしょうから、それとなく疎遠になればいいんじゃないでしょうか?
(「私は一人が好きです」ってわざわざ宣言するのは群れたがる女性にとっては宣戦布告と同義です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は学生のような社会人が増えました。
確かに言うべきではないでしょう。

お礼日時:2015/04/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!