dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏がB型で私はO型なのですが、彼氏はよく血液型で人の性格を血液型でひとくくりにします。
テレビを見ていて、ちょっと負けず嫌いな人がでてくると
「こいつO型だぜ。」
と言います。
「なんで血液型でひとくくりにすんの?血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」
と言うと、
O型は負けず嫌いな人が多い、というのが彼氏の持論で、血液型で性格って結構あたるよ。と言います。
血液型の話になったときに、
B型の人は
「あー、そうかもね。」
と言い、O型の人は、
「血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」
と言うそうです。
必ず言うそうです。
でも「血液型で人の性格なんてわかるわけない」という意見を跳ね除けようとする方が負けず嫌いだと思うのです。
どちらが負けず嫌いなのでしょうか?
また、血液型の話になったときに、O型とB型の人はなんて言うかも知りたいです。

A 回答 (8件)

どっちが負けず嫌いか?


恐らくどちらも負けず嫌いじゃありません。
自分はO型やけど全く負けず嫌いじゃありません。
そもそも他人と競おうと全く思ってません。
自分は自分。自分に勝てると言う人が居たら
ドウゾ勝ってやってください。笑
やけど、その自分の持っている思想も
よほど自分が納得出来なければ変える気も全くありません。
負けず嫌いというよりO型はマイペースで地味に頑固者が
多い気がするねぇ。
ちなみにウチは全員がO型一家で育ちましたが
ウチで負けず嫌いなのは母ぐらいです。
ちなみに自分は血液型に結構こだわります。
B型?負けず嫌いじゃなく単純で自分勝手なだけです。笑
そんな彼に何を言っても無駄でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。そうなんですよね。私も負けず嫌いと言うより頑固なんです。
勝ちたいから言ってるわけではなくて、何を根拠にそう言っているのか、私が納得できないから、ムキになっちゃうんですよ。
彼氏が単純なのは当たってます。
読んでて楽しくなる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 19:05

はっきりいって、血液型で人の性格が分かる訳がありません。

そんなんだったら、全ての人間はA型、B型、O型、AB型の4種類の性格しかいないってことになりますからね。そんな馬鹿な話はないでしょう。血液型のほかにも星占いなんかでは○月○日に生まれた人は全て同じ性格をしているってことになりますからね。そしたら、同じ日に違う国で生まれても、全く同じ性格をしているということになりますから、そんな馬鹿な話はないもんです。

実際に実験としてA型の人間をO型といって、それで他人にこのO型の人はO型の性格をしているかときいてみたところ、ほとんどのひとは、そのA型の人がO型だと信じましたし、またB型の人をAB型といったら、B型の人を完全にAB型の人みたいだって勘違いしたひとはいっぱいいます。ですから、そんな血液型で4種類の性格があるなんてあてはめられるものではないです。

私は実際O型です。で、負けず嫌いですけど、まず他人からO型といわれることがあまりありません。大抵B型といわれます。でも、そこでどうしてB型になってしまうのかというとそういう血液型に人の性格をはめこんでしまうからですよね。

私はアメリカに現在住んでいますが、アメリカでは人を血液型にはめることはないです。日本人はどうしてそんなに血液型にこだわるんでしょうか。。。科学的根拠は全くないんですけどね。。。。心理学の本でも買ってみてはどうでしょうか?

でも、それでも血液型の話は尽きないでしょうから、まあお遊び程度にやってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実験の話はとても興味深いですね。それぞれ人がもちあわせている特徴が血液型の当てはまる部分だけクローズアップされる、というのが原因なんでしょうね。

色々とたくさんの人の意見が聞けて、とても嬉しく思っています。
やっぱり人の性格は、血液型では計りきれないものだと私は思います。個々の性格は、その人だからこそのものであると実感しました。
また質問に対する回答を見させていただいて、自分の中で何がもやもやしていたのかもはっきりと輪郭が見えてきて、大変すっきりしました。
みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:08

血液型の話はキリがないですね。


うちは主人がB型、私がA型です。
一般的に合わないって言われますけどうちは仲良しですよ。
私はA型ですけど半端じゃないぐらいの負けず嫌いです^^
いつもゲームで負けると勝つまで遊んでもらってます。
それは私の譲れない部分ですね。
でも主人の譲れない部分はいつも私が折れてますよ。
一概に血液型で人を判断するのはいいとか悪いとかは言えませんが・・・
でも男は浮気をするんだ!とか女はわがままでうるさいとか言うじゃないですか。
それって一般的にそう言うだけですね。
多数がそういう風であるというだけで・・・
でも私は面倒くさいので『女はうるせ~な!!』って言われたら『女はうるさいって相場が決まってるのよ』ってうまく流してます。
面倒くさいと思ったらうまいこと流してみるといいですよ。
こんなことでケンカになったらつまらないですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲が良くていい夫婦ですね。
夫に対しての切り返しの仕方も素敵です。
私もそんな風に軽く受け流せるようになりたいな、と思います。
ケンカするほど大事なことじゃありませんものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:01

私はO型です。

結論から言うとO型は負けず嫌いなのは事実です。更に言えば、血液型でかなり性格は左右されます。
ただし人の性格は更に環境にも影響されるので、同じ血液型でも性格に違いが出るのです。これは占いとかとは違って、科学的にも立証しようとする動きが世界中であり、様々な試験結果が既に出ています。

話は戻って血液型の話になったときの件ですが、私はO型で上記の持論を語ってる通り、O型は必ず血液型の話を否定するというのは全くの出鱈目です。

きっと彼氏は経験からそういうことを言ってるのだと思います。そういうのは根拠にならねぇよと言ってあげてください。まぁあくまで傾向として、血液型で性格に共通性がある程度出るくらいに思っておけばいいと思います。この世の中に絶対ということは、まず無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これだけ血液型で騒がれてるのだから、ある程度は血液型で性格の共通点があるというのは事実なのかもしれませんね。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:59

>B型の人は


>「あー、そうかもね。」
>と言い、O型の人は、
>「血液型で人の性格なんてわかるわけないじゃん。」
>と言うそうです。
>必ず言うそうです。

 私はB型ですが、「血液型で人の性格は括れない」と思っています。というか、そもそも「根拠のない話は信じない」タイプですし、この件については科学的根拠を見たことがないからです。
 飲み会とかでその話題になっても、「ふ~ん、そうなんだ」という感じ。
 血液型を気にしてる人から、「お前B型だから、あえて気にしてないふりしてんだろ!」ってよく言われます(笑)

 何で日本人って、こんなに血液型で人の性格決めたがるのか、不思議でたまらない今日この頃です^^;
 最近、「輸血で血液型が変わると、性格も変わるのか?」という疑問を抱いていますが、そんなあるわけないな、と思っています。

 「B型=自分勝手」
 の図式が成り立つならば、世の中めちゃくちゃになってるでしょうね。
#日本人にはB・Oが多いらしいですから。

>でも「血液型で人の性格なんてわかるわけない」という意見を跳ね除けようとする方が負けず嫌いだと思うのです。
 何を基準に勝ち負けが決まるのかがわからないのですが・・・
 信じている人と信じていない人では、話をしても平行線をたどるだけなので、反論するだけ無駄だと思っています。
 
 まぁ、世の中にはこんな人もいるってことで。
#こんな書き方をすると、(信じてらっしゃる方から)「B型だからな」って思われるんでしょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B型の人の「あー、そうかもね。」って言葉は、同意しているという意味にとってましたが、どうでもいいからそう言ってたのかもしれませんね。これは気付きませんでした。
私も血液型で人の性格を決めたがるのが不思議です。
話をしてもたしかに平行線です(笑)ので、私も気にしないようにしていきます。

お礼日時:2005/02/24 19:32

どの血液型にも負けず嫌いはいると思います。


一概に血液型で性格を判断するのは無理があると思いますが、生活に支障がない限りで相手を観察したり洞察して楽しむ(相手を不快にさせたりしないなどの注意が必要ですが)分には罪はありませんよね。
行き過ぎると、血液型で人を差別したり重要な事柄を血液型で判断したりする人もいるようですが、こうなると社会生活や対人関係に支障が出てしまうのではないかと思います。性格は生まれ持った素質の他にも人生の経験や環境によって変わることもあるものだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も楽しむ分にはいいと思います。
ただ、何型だからそう思うんだろう、と言われると自分という一固体が否定されているような気がしてイヤな気分になります。
不快な気分にならないように、彼氏とちょっと話してみます。
こういった客観的な意見が聞けて嬉しいです。

お礼日時:2005/02/24 19:24

ここにそのような質問をしてる時点で負けず嫌いではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。私は負けず嫌いですから。(笑)
私が負けず嫌いなのか、O型が負けず嫌いなのか、一般的な例が欲しかったんです。
O型が負けず嫌いに一票ということで受け止めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 19:07

私はそのどちらでもなく、血液型での性格の違いもそれなりに当たってるかなーと思っている一人ですが、客観的に見て、どちらが負けず嫌い?と聞かれると、「O型」と答えるかも・・・



B型の人って、ほんと人それぞれで、個性的な方が多い気がします。共通して感じるのは、「興味のあるものとないものに対する態度が全く違う!」ってこと。なので、興味のないものに関しては、負けたところで何にもくやしくないような気がします。

というわけで、消去法で「O型」になるだけなんですけどね。

ちなみに私の母はO型ですが、血液型にびっくりするほどこだわります。また、私の周りのO型の人達で、血液型の話を嫌がる人はいないです。「O型だから大雑把なんだー♪」と自ら言うような人が多いかも。あ、「O型って、結構根に持つ方なんだー」って自分で言っている人も多い!!(そんなふうには全然見えないんだけどなぁ。)

逆に、B型はやっぱり人それぞれ。私がそういう話をしても、「ふーん、そうなんだー」って感じで流されたり、すっごい興味を示してきたり・・・

あまりこだわるのもどうかと思いますが、同じ血液型で共通点を見つけるのは結構楽しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
O型の人でも血液型にこだわる人はいるんですね。O型がみんなそうだから、イコール私も血液型なんて、って言われるのがイヤだったので、O型にも色んな気質の人がいるとわかってよかったです。
彼氏がO型だから、じゃなくて、私がそう思っているから、と受け止めてくれると嬉しいんですけどね。

お礼日時:2005/02/24 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています