アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

長所が本当に一つも見当たりません。
現在就職活動で自分を見つめ直す機会が増えました。
考えてみると、長所がひとつもありません。
要領が悪く、アルバイトでさえ何度も首になりそうになりました。
頭がいいわけでも、物覚えが言い訳でもありません。むかしから運動部に所属しておりましたが、運動神経も良くないし、体力もないです。
根性もないし、性格は悪いです。すぐにイライラするし、時には他人や物に当たってしまいます。
友達は多くはありませんが、います。けれども親友と呼べる友人はいません。
それに加えて恋愛経験もゼロです。考えてみれば、自分のようなやつと付き合うか、と考えれば、ありえません。欠陥品です。
運もものすごく悪いです。

自信が持てるわけないです。自分が悪いのは分かっていますけれども、変えるなんて無理です。こんな泣き言を言う自分にもすごくイライラします。

他人にできることが、なんでできないんだろうかと悩んだりして、毎晩泣いてたりします。

まさに、出来損ないと言う言葉がふさわしい人間です。
どうすれば、いいのでしょうか。
慰めはいりません。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


きちんと挨拶のできる人は社会に出てもなんとかなります。
大きな声できちんと挨拶をしろ。
休むな。
役に立たなくても迷惑かけても、これだけはやりなさい。それだけでも信用してもらえるようになるから。と親から口を酸っぱくして言われてました。
社会に出て働くとなるほどと思っています。

あなたはきちんと挨拶ができています。
きっと大丈夫ですよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、挨拶はできるかもしれません。でもできて当然だと思いますが...。

私の周りをみても挨拶ができないような非常識な人間はあまりいないように思います。

とはいえ、明るい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 23:42

あなたは謙虚なんじゃないですか?


自分で「俺優しすぎる!」とか言ってるやつに比べると、
友達と群れてばかりいるやつと比べると、(単に私が嫌いなだけかも)
清楚で優しい方なんだと思います。

欠落品や出来損ないではないです。
刑務所に言ってないし、人に迷惑かけてないならいいじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謙虚というよりは気が弱くて臆病なんだと思います。
傷つくのが怖い小心者です。
すぐにいらっとしてしまいますし、
謙虚だと思ったことはありません。

刑務所には確かにいっていませんが笑
いかないのが普通ではないでしょうか?

自分の出来の悪さで周りに迷惑かけることは度々ですし...

お礼日時:2015/05/21 21:56

すばらしい そんな人は滅多といない


短所だらけです
と 吉本に行けばいい
わたし ここが長所です
なんて自分で言う人 いないけどね
いったら かえって うそー って ひかれるし
公務員で暮らすなら 不幸話と付け届け
人より幸せだったらねたまれるし 盆暮れ付き合い絶対だし
あなた 公務員に向いているかもよ
    • good
    • 1

長所って遺伝で親からもらったりするものだとお考えですか?つまりあなたは「私には親の残してくれた財産が一文もない」と嘆いているようなものです。

本人の努力があって長所とか得意なものとか言えるようになってるものです。努力しない者に春は来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに努力足りないかもしれませんが、
人並みにはしているつもりです。

長所というより才能がないのかもしれませんね。

お礼日時:2015/05/21 21:54

自分でそこまで自己分析出来るんだから


それが、長所だし ・・・

それすらも気が付かない人間だっているんだから 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身はそうは思いませんし、
実際周りの人間より劣っていることは明確なんです。

お礼日時:2015/05/21 21:53

履歴書や面接での長所短所のコツは、同じことを言うことです。


たとえば要領が悪いなら長所は「ねばり強く、一つのことをコツコツと努力し続ける」。こういうセリフは喜ばれそうですね。短所は「あきらめが悪いところです。たとえば所属していた水泳部では、はじめは水にもぐることすらできませんでしたが、毎日のように特訓してもぐれるようになりました」みたいな、全然短所じゃない美談を話してアピールするのです。
もしくは、「私は要領が悪い方かもしれませんが、人一倍努力家です。たとえば・・・」みたいな。

新卒の面接では、能力の高さなど誰も求めていません。求められるのは伸び率、つまり、実力ゼロの状態からいかに努力してくれ、成長してくれそうかということです。それと協調性と元気さもですね。
アルバイトでも部活でも、あなたはずっと続けてきたのですか?もしそうなら、それはとても強みになります。しかも昔から運動部という響きは、好かれます。実際は失敗ばかりで補欠で何もできなかったお荷物部員だとしても、そんなこと面接で言う必要はありません。事実をもとにして、アピールにつなげられることがあれば何でも活用するのが就活ですよ。入社してからがんばって働けばいいのであって、まず採用にならなければ何にもなりません。「私は〇〇部に所属していました。一番の思い出は引退試合の前まで、みんなで夜遅くまで練習したことです。試合では負けてしまいましたが、目標に向かってみんなで一心にがんばったことはすばらしい思い出です」など、実際はイヤイヤやってただけだとしてもちょっといい感じに言ってもいいと思います。

また、長所は常に、短所の陰にも必ずあります。
「要領が悪く、クビになりそうだった=粘り強い」「物覚えが悪い=嫌なことがあってもすぐ忘れる」「運動神経も体力もない=なのに続けていたのは何がよくて続けていたのか?みんなで何かをするのが楽しい、下手でも体動かすのがきもちよかった、など」「イライラ=周りのことによく気が付くということはないか?もしくは、自分に厳しいということはないか?」物は言いようです。
そして、友達が多くはないがいるということは、彼らはあなたの何かが良くてつきあっているのですから、面接に使える長所がないか相談してみましょう。就活中なんですからヘンなことじゃなくお互い様でしょう。

読む限り、謙虚という最大の美徳を備えていますし、要領悪いとか友達少ないとか、ごく普通の学生にしか見えませんから、私は情報が少なくてわかりませんが実際に身近にいる人たちならかならずあなたの長所を知っていると思います。

あなたはバイトではよく怒られたでしょうが、何か努力したことだってあるでしょう。部活もです。テスト勉強でもかまいません。何か、学生生活の中で努力したことはありませんか?がんばって思い出すんです。「バイトでは本当によく怒られました。でも絶対やめないと決めて続けているうちに、店長が一度だけほめてくれたんです。そのときは嬉しかったです」というようなことはありませんか?
そういう、要領悪くてもがんばったみたいなのは喜ばれますよ。

あと大事なのは元気さです。挨拶、それに続く面接中の発言も、とにかく目を見て大きな声で!
どうしても長所が見つからなくても、元気であれば何とかなります。もう、「身近な友達や家族を大事にすることですっ」とか「何でも食べられることですっ」とか「絶対ウソはつかないことですっ」とか、どうしても長所がなければそんなのでもいいからとにかく何か言うことです。大きな声で。
がんばって!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このような非常に優しい回答は求めてはいませんでしたが、実際にもらってみると嬉しい物ですね。就活はきっとなんとかなるとは思います。不安なのはその先です。要領が悪い自分が、社会でしっかりやって行けるとは思いません。

あと私のことを謙虚だとおっしゃっていますが、そんなことはありません。そもそも謙虚なら他人や物に当たるはずがありません。

正直言って、周りの人間より劣っていることが、辛くて辛くてどうにも気持ちの整理がつけられないんです。
自分の本当の悩みがはっきりした気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 23:47

本当に何もないのでしょうか?


じゃあ頭と運動神経と性格が良くて、体力や根性や運があって、恋人も親友もいる人を
わかり易く数値化して100点としたら?
質問者さんは0点?いやいや、少なくみても0点ではないね。
なかなか整理された文章が書けているし、自分に足りないものをちゃんと把握する頭もある。
それではいけないと教えを請う謙虚さもある。

ここには質問と称して憂さ晴らしや現実逃避に来るだけで、
何だかんだ言い訳をして自分を変えようとしないマイナス点の人も結構います。
そういう人に比べたらあなたはまだまだ希望がありますよ。
これは慰めなどではなく、客観的な感想です。

大事なのはいきなり高得点の人と比べたり目指したりしないこと。
理想ばかり高くてもそれに対して動く気が出ないのなら意味がありません。
今できることから努力して1点でも2点でも地道に上げていくことです。
現在10点や20点でも、まずは30点を目標に頑張ればいいのだと思います。

今できないけれど、少し努力すればできそうなこと。
それを探して頑張るということを続けてみてください。
そうやって1点ずつ伸ばしていけばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに0点でないことは確かです。でも他の友人や周りの人と比べれば低いことも確かです。
今までだって努力して来なかったわけではありません。努力して成功したこともわずかにはあります。でも挫折の方が圧倒的に多いし、こんなことでは自信も持てません、自信を持つための根拠がないので...。

少しずつ頑張っていくしかないのは、分かっています。でもダメな自分を変えられるとはおもっていません。変えたいですが。

泣き言のようになってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 15:21

自分ことを「欠陥品」と呼びながら、「運もものすごく悪い」というのは矛盾してませんか?



出来そこないだから上手くいかないのであって、運が悪いからではないでしょう。それとも「運さえよければ」すべて上手くいくだけの力を持っていると言いたのですか? やっぱり変ですよね。

物事を改善していくには、正しい現状認識を踏まえたうえで対処していく必要があります。「力がない」のか「運が悪いのか」、これによってあなたの努力の方向性が違ってくると思います。


というような小難しい話は置いておいて、
考えよう次第ですが、あなたは「どうしようもない欠陥品」でありながら今の状況を維持していることは、ある意味凄いことだと思いませんか?
アルバイトに雇ってもらえている、大学に進学できて4年生まで進級してきた、運動部にも所属していた、そして誰にも迷惑をかけずに生きているじゃないですか。

最悪の状態でもきちんと生きているのだから、もう少し努力してもう少し良くなったら、さらに素晴らしい状況が期待できるのではないですか?
今が最悪というのは、これ以上悪くなることはないしこれからはどんどん良くなるってことでしょう。胸を張ってそう言い切れるあなたは、ひょっとすると最強の学生ではないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状が散々なことを、運が悪いせいにするつもりはありません。単純に運が悪いのです。
例えば、鳥に糞を何度も落とされたり、自分だけ授業の抽選に落ちたり。

確かに親しい人が亡くなったりする以外では、これ以上悪くなることはないでしょう。そう思っても辛い物は辛いですが、とりあえず頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 15:15

貴方は何を勘違いしていますか、もともと人には長所も短所もないのですよ。



性格は長所に働いたか、短所に働いただけですよ。

よく言うでしょう、
強引は短所ですが、信を曲げないは長所です。
優柔不断は、臨機応変 等々、例を挙げれば切りがないですが、一つの性格には必ず長所と短所があげられます。
 
用は貴方がどこを取るかで、長所にするか短所に解釈するかの問題です。

会社とは、運のいい人を雇いたいものです。
と言うことは、運のいい人かどうかではなく、自分は運のいいほうだと、思っている人を雇いたいものです。

運とは自分が運がいいと思っている人に、憑いてくるものなのです。
貴方は、短所だらけで運がないと自分が暗示をかけているから、それが行動や言葉に出るから、会社などは敬遠するのです。
自分の性格の悪いのをリスト書きをして、それの反対の性格をリストを書いてごらんなさい。
そうすれば、貴方の短所が、長所の羅列になるはずです。
そうして、自分は長所だけを考えて行動してみてください、人生が変わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運がいいとか悪いのは考え方による、とおっしゃいますが、それは違うと思います。運が悪い人と言うのは一定数いる物だと思っています。
運が悪い事象がたくさん起こるのはむしろ運がいいと言う考え方もあるかもしれませんが、私には無理そうです。せいぜい笑い話にする程度ですし、それより幸せが欲しい。

長所短所の件についてはリストを作ってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 11:10

そのわりには文章書くのはお上手です。

(長所がないというわりには)

どうすればいいかですか。
自己紹介の時に

>出来損ないと言う言葉がふさわしい人間です。

とおっしゃる方が、ご自身を端的にアピールできます。

私も子供の頃からものすごく運が悪い人間ですよ。
でも、運も実力のうちですから、もう諦めました。
諦めたら、どうでもよくなって、どうでもよくなったら、どうせこのままなら毎日笑って(笑顔で)暮らしていく方が、そうでないよりよっぽど気が楽だと気付きました。

そうしたら、不思議と運が良くなりました。
たまにはお日様に当たるといいですよ(*^^*)
それから、大自然の中に身をおくと、良いことが必ず起こります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考え方、受けとめ方一つで気持ちが変わるのはよく分かっていますが、うまくできません。いくら良い方に考えようとしても、他人より劣っているのは変わらないので...。

なにも予定を入れないでゆっくりできる日を作ってみます。散歩でもしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A