アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭は悪い、運動神経もない、友達もいない、重度のコミュ障、趣味は何をやっても上達しない。
自分には何の才能もないですが、皆さんは自分の才能にどうやって気付いてるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

私は45歳の既婚者のおばさんです。文章を読んで涙が出ました。私も同じでした。自分を肯定出来ない強い何かがあなたの中にあったのでは?まずその原因をすてましょ。才能なんて他人が評価する物です。あなたが他人に返す笑顔、何気ない優しさ、それだって才能です。容姿端麗、運動神経、はっきり言ってそんなのは才能でもなんでもないですよ。いずれも歳を重ねれば衰えます唯一変わらない物はあなた自身の心ですよ。優しさを忘れないで下さい。笑顔を忘れないで下さい。それで十分です。最強の才能ですよ。笑顔の人のまわりには笑顔の優しい人が集まります。笑顔になれないなら、なれるまで泣いてみませんか?あなたがまず癒されましょうよ。
    • good
    • 53

じじいです。



何か一つでも自分に自信が付けば、多くの事を乗り越える足掛かりになります。

20代の頃は、身も心も軟弱者で自分で分かっていても超えられませんでした。

ある日仕事で、紅葉の山頂を超えた時に見た美しさは余りにも衝撃的でした。

何年もその事を忘れていて、突然あの山での紅葉と秋の夕暮れに出会いたくなったのです。

思い立って出かけても、軟弱者ですぐ腰は痛い、足も痛い。

二度と山になど来るもんかと誓っても、また何週間かしたら山に行きたくなっていましたね。

その頃はもう紅葉も終わりかけ、来年こそ山頂を目指すぞ!と誓ったものです。

そんな辛い山行が、体力が付くに従って楽しくなってきたものです。

体力が付いて体が健康を取り戻すと、それが自分の自信になりました。

もう春夏秋冬山に登っていましたから、社会でどんなに辛いことが有っても

猛吹雪の中の山行程辛くはないのです。

>皆さんは自分の才能にどうやって気付いてるんですか?

才能などありません。

辛くても何でも、頑張れる自分を何処かで見つける事ですよ。

>趣味は何をやっても上達しない。

趣味は上達が目的になっては楽しく無いでしょう。

趣味は、息抜き。 楽しむ事です。

好きになれば、自転車で県境の林道を抜ける事だって立派な趣味になりますよ。
    • good
    • 19

才能がない?


やらなければならない時,興味が有ってやりたい時に努力し、良しも悪しも答えがでるまで継続するタイプなので、才能のことは判らないです
なので禁じ手を使いますが
【アインシュタイン魂を揺さぶる15の名言】より
私には特別の才能はない。ただ私は、情熱的に好奇心が旺盛なだけだ
余談ですが、アインシュタインの【天才は1%のひらめきと99%の努力】を、
1%のひらめきがなければ99%は無駄であると、出来もしない 使用ともしない人が何処かのサイトで宣ってますが机上の空論で、嫉妬にしか成らないですね
だいたい 何かしら ひらめいた経験をお持ちの方は、悩んで悩んで,考えて考えて.行動して行動して煮詰めた末にある時ひらめくもので
あなたも、才能に嫉妬してますか?
才能が無くてどうしても才能だけを求めたいなら
作れば良いだけですよ
人がやらない事をやって、ギネス登録をやれば済むことです
才能がないと思ってるあなたの才能探しになりますよ
故に、才能より成し遂げようとする情熱と努力が最優先ということですね
失敗して怒られたくないですか?それは反論する自分の考えを持ってないからですか?
でも大丈夫、ギネスに挑戦なら誰もやった事の無ものをやるのだから
先ずは やってみようでは無くて、やろうとする姿勢から!
    • good
    • 1

>>頭は悪い



頭など、首の上にあればそれで十分。
それ以上何を望むの?

>>運動神経もない

その様な人はいない。
運動神経がなければ、物を喰うことすら出来ない。
まあ、鈍い・・と思われる人はいるが。
それだって、開発する事は出来る。

>>友達もいない

待っているから。
自分が友達になる事から始める。

>>重度のコミュ障

まあ、これは甘えの典型的な話・・と言うか、言い訳。
先ずは挨拶をする・・これだけでも人生180度変わる。
つべこべ言っていないで、挨拶・アイサツ・あいさつ。

>>趣味は何をやっても上達しない

趣味は上達する事など目的としていない。
良く言うではないか、下手の横好きと。

上達したいなら、その道のプロになれば良い。
趣味は好きだからやるのさ。

>>自分には何の才能もないですが

そう思うなら、その通り。
それは自分がその様な選択をしただけ。
勿体ない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/26 23:52

才能というのは、努力の積み重ねが身になって という物もありますよ



ある趣味を10年やった。でも下手だ。友人は同じ趣味を本の少しでできたようだ。才能がある

というより、向き不向きもあるかもです。また他人が評価する場合もあるので、皆私は○○の才能があるわっ

などと思ってはいないと思いますよ。

活躍している人や、スポーツ選手だって、日々一般人よりも努力しているかと思います。

質問者さんはマイナスな考えかと思いますが、そうだな。。。健康ですか?私は体が弱く、大きな病気が2つあるので

健康を維持できている という人も、才能のうちかと思っています。(才能 というかこの人には、健康という物がある と)

なので、そこを伸ばす作業には、私は、かなり時間はかかるなぁ と。

アラフォーですけどね(笑)

なにも特別な事がなくてもいいのよ。(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大病こそしませんが、体調が優れない日は多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 23:51

こんにちは。



私は42歳になるブッチギリのおばちゃんですが、自分に何か才能があるのか、未だに知りません。

それでも生きています。
それでも結婚してます。
それでも子供がいます。

私は人より優れているとは思った事はありませんし、実際かなりの割合で劣ってます。
「スゴかったらいいな」という妄想はいっぱいしましたが。

それでもまぁボチボチ生きています。

人生、そんなもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/26 23:50

その謙虚な気持ちが人間には大切ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/26 19:41

で、人の気持ちもわからないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何十年生きてきて友達の一人もいないんですから、その辺は察して頂けると幸いです。

お礼日時:2013/10/26 19:41

こんにちは。


自分の欠点に気付いていることは素晴らしいことですよ
みんなそれに気づけないんですから。
ただ欠点ばかりを探しても仕方ないですよね。
才能っていうのは持って生まれたものではなくて(まぁ一部にはいますが)
何かしら努力などをして そして様々な経験を通して初めて開花されるものだと思っています。
それは挫折も絶望も含めてです。逆に言うと暗闇にいるからこそ見つけられることも
沢山あると思います。自分には何の才能もない これは絶対ありえないですね
ないなら作ればいいんです。趣味 絵でも碁でも とにかく自分が打ち込めること
一生懸命出来ることを探す。最初から何にもできないと決めつけて
そこで腐ってたら駄目です。上達しないとありますが 絵をかく人は 毎日毎日
何枚と絵を描きます 絵の先生が言っていましたが 上達したければとにかく描くことだと
最後までやり遂げないで 途中で放り出したことが そもそもの原因だと思います
そりゃ 天才でもない限り 一週間 一年で上達する人はいないですよ
職人でも 50年やってやっと一人前になるってくらいですから
才能がないと思うのなら人一倍 練習すればいい 
何やっても駄目なんて いろいろ手を付けるからだ 才能がない!と
上達しない言い訳を作ってはいかんよ。 

才能なんて人それぞれです。 あなたは自分にしかできない才能を見つければいいだけのこと
そのためには地道な努力が必要ですね。

最近は粘土で器を作るのが流行ってるそうな(焼き物用の土) これは才能なんてないですよ
いるのは想像力だけ。ハードルの高いものを選ぶより まずは簡単なものから
やっていきませんか?

わたしも頭悪いし 友達もいないし ちょっと鬱っぽくて何もする気になれなかったけど
最近手作りの石鹸を作ろうかなとおもって 材料を買いました あと生ごみを土に還すために
ぼかしを買ったり 土を作って 植物を植えたり ワイヤーで小物作ったり 
人には不得意な分野と得意な分野があるので それをちゃんと見極めれば
大丈夫ですよ。
かなりながくなっちゃいましたが 参考になればうれしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病的に飽きっぽいので、何をやっても続きません。
まぁ、性格的・人間的に終わってるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 23:53

自分もあまり秀でたものは無いです。



熱心になれるものを見つけられるかどうかではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極端な飽き性なので、何をやっても続きません。
熱心になれる物って、今まで何一つなかったです。

お礼日時:2013/10/26 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A