プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はうつ病引きこもりニートです。

毎日一人で、友達もいなく、とても寂しいです。
唯一話すのが親ですが、夜仕事であったり親との仲がそこまで良いわけでもなく、あまり話しません。
テレビやPCをしている時だけは、安心できるのですが、テレビと言ってもいつも面白い番組をやっているわけでもないし、PCも特別なにかををやっている(オンラインゲームとかSNSとかはやっていません)わけではないので、そこまですることもありません。

うつ病のせいや自分がダメな人間なせいもあり、仕事すらろくにできません。
だから知り合いも増えません。
というか、なにかをはじめると必ずそこにいる人たちに嫌われるので、友達がほとんど出来ません。

いつもそばに居てくれる人がいれば、とっても幸せな気持ちになれるのですが、こんな自分ではそんな人が出来ません。

音がないと落ち着かないので、数少ない外出時はipodがかかせません。
静かになる夜も怖いです。

どうしたらこの寂しさをなくせる、気にならなくなれるでしょうか?
なにか良い方法があれば教えてください><

A 回答 (4件)

今身の回りのものを見渡してみると、着ている服も食べ物も全て人と間接的につながって得られていると思います。

どこかで働く人、それを市場に流通させる人、それを購入した自分。そう思うと人は一人なんだけど、色々な人とつながっていると思います。
また、生まれてから今までに親や親戚、近所の人などの力があってここまでこれた、と思い出してみると今の自分が確かなものに感じられるんじゃないかな。
そういう人に感謝して、これからも色々な人とつながりを求めていくといいんではないかと思います。

私は色々な人にアドバイスを聞いたり、色々な人の感じ方を知ったりできるけど、自分の思いを毎日聞いていて、行動できるのは自分だけだから、自分が一番自分の理解者になって、自分を励ましてあげたいなぁと思います。
そうやって、地に足をつけると落着くかもしれません。
また、夜、空を見上げて月を見るとこの月を見ている人が自分だけじゃなくて、世界中にいるんだと感じられます。
    • 0

考え方を変えれば問題は自然になくなります。

今していることは寂しいと感じないようにすることにエネルギーを
注ぎ込んでいるのです。
しかし,どう頑張っても寂しさを自分の中から取り除くことは出来て
いないようです。
それは,多くの人がしているのですがたぶん誰も出来ていないことです。

つまり,寂しさを取り除くことは誰にも出来ないことなのかもしれません。
出来ないことをしていれば疲れるだけです。

ではどうすればいいかといえば寂しくていいと自分が受け入れることです。
寂しくていいのならば取り除く必要もなく,エネルギを注ぎ込まなくても
すむようになるはずです。
そうすれば,他のことをする時間が持てるようにもなるでしょう。
人間関係でも誰かにすがることなく適度な距離で付き合うことも可能に
なるかもしれません。

でもそう思ったからといって明日から上手くできるということでもありません。
時間をかけて少しずつ自分を育てることで少しずつ良くなっていくと
思います。
    • 0

身寄りの無い猫の里親になり大切にお世話してあげて下さい。

私は人間があまり信用出来ませんが動物は大好きでお世話をすると癒されます。
いずれは、仕事を再開してごはん代を稼げるようになると良いですね。

あまり思い詰めずに人生過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

猫は本気で飼いたいと思ってるのですが、流石に金銭的にも世話的にも出来る自信がないです・・・OTL

でも、やっぱり猫とかの動物は最高ですよねぇ~。

大学や学童関係での友人知人はどうなのでしょう?

たまたまチェックしてた質問の質問者さんのようですので気になりました。

学童でバイトしてる大学生じゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ある事情で、学童の質問はさせて頂きました。
多分、「学童保育の子供達が中学生以上になったら、休みの日に個人的に遊んであげるのは大丈夫ですかね?」これの事ですよね。
これは、ちょっと嘘を入れてしまっていますが、ふざけたわけではなく、真面目に聞きたかったので質問させて頂きました。

学童の質問では、来年大学生になるってありますが、実際は、まだ確定はしていません。(センターもまだだし)

で、今は上の状態なので、お聞きしました。
学童関係は、みなさん優しかったのですが、流石にプライベートまで会えるほどにはなりませんでした。