電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天然って直りませんか?自分が天然すぎてイライラします。
可愛い部類ならまだしも、私はイライラするような部類の天然です。
初めてやることに対しての要領がとても悪いのと、大事な場面でやらかすことが多いです。
例えばゲームのやり方をいくら説明されてもわからない、約束の日を完全に忘れてすっぽかす、バーベキューでお皿やコップを割る、店のガラスが見えなくてぶつかる、ユーモアをユーモニアと書き間違えた手紙を好きな人に渡す、寝ぼけてカーテンのフックを一個一個外す、友達の家でお昼を頂いてクッションにこぼす、その友達の家でWiiテニスをやっていてコントローラーをテレビにぶつけるなど、迷惑ばっかりかける自分にすごくイライラします。

自分で言うのもあれですが頭が悪いとかではなく、勉強はかなりできます。書道とか絵とか作文も賞とったり、英語もめちゃくちゃ発音良いと言われます。運動神経が悪いんだと思います。
多分練習を積めば要領がわかって上手く行くタイプですが、一発目が人と同じようにできません。素でおかしなことをやらかすんです。その鈍くささが友達にも見抜かれていじめられたりもして、本当に直したいです。からかわれたりするのももうたくさんです。いっそ頭も悪ければ変な空気とかにも気づかないのに、変に繊細で気づいてしまう自分が大嫌いです。やらかした後「もうおしまいだ」と思って大号泣するのに、また懲りもせずやらかす。

周りの人も正直天然ってイライラしますよね?天然って言われるたび泣きそうになります。人として劣ってる気がして、自分が嫌いになります。なんで天然って天然なんですか?天然を直す方法、もしくは割り切って考える方法を教えてください。

A 回答 (5件)

ご自分のことが嫌になってしまわれているようで心配です。


ご自分がやらかしてしまう人であるというご自覚はあるのでしょうが、今これをしたら、こうやらかしてしまう可能性がある、という事を想像する事が出来ないのではないでしょうか?
あるいはやらかしてしまう自分を否定的に捕らえすぎているあまり、自分を認められず、やらかしてしまう想像をしたくないのかも知れません。

違う言い方をすれば、「誰でもこんなことは出来て当たり前」「普通でいたい」気持ちが強すぎて、頑張って普通にやろうと意識しすぎてしまうのかも知れません。
そうすると「でも出来なかったらどうしよう。普通じゃなくなる」と言う不安が強くなってしまうものです。プレッシャーですね。

不意の事だと避けられない事もあるでしょう。店のガラスにぶつかるなどは、いつも警戒しているわけにも行かないでしょう。

ですが、バーベキューでお皿やコップを割るなどは、自分はうっかり割ってしまう人だとわかっていれば、皿やコップの片付けは人に任せて、自分が得意そうな事でみんなに貢献する事は出来るかも知れません。

重要な手紙や書類は、出す前に誰かに誤字脱字がないかチャックしてもらうことも場合によっては出来るでしょう。
直筆で書かなければならない手紙でも、まずワープロで下書きすれば、ワープロが誤字脱字を自動チャックしてくれます。

約束の日を忘れてしまいがちなのであれば、目に付く所にカレンダーを2つくらい用意しておいて予定を書き込んでおいたり、スマホの予定表に書き、チャックする癖を付ける努力をすることも出来るでしょう。

食事をこぼしてしまうのも、あらかじめこぼしてしまっても被害が最小限になるようにクッションをどかすとか、箸ではなくスプーンを使わせてもらうとか何か工夫できることがないでしょうか?

寝ぼけては、、、意識ないからどうにも出来ないかも。

全般的に、やらかしてしまいかねない事を、恥ずかしいからと言って隠そうとして平気そうに振舞って、結果としてやはりやらかしてしまうと言う悪いパターンがあるなら、それを変える必要があるかと思います。
むしろ「私って天然なところがあるから、これで良いのかなぁ?」と人に助けてもらえるくらい開き直れると、実際やらかしてしまう頻度も無くなり、迷惑もかけずに、逆に素直な子だなぁと好感を持ってもらえると思います。

自分の短所を悔やんで責めて無くそうとするより、短所も認めて積極的に補うようにして、長所を伸ばしてあげましょうよ!
    • good
    • 0

私は頭良くないけど天然の部類に入ると思います


緊張しやすい性格なんですよ
小さい時から

緊張する場面では
手に汗ビッシリかいたり
赤面症だったり

そして失敗も数多くやってきました

今は40代の主婦です
ちょいちょい失敗はしますが
昔よりかなり減ったと思います

それは今子育て中で
専業主婦という世界にいて
学校、職場、友人という社会から
少し遠のいたから失敗が目立たないのかな?と思います

もちろんママ友との約束を忘れたりしたら大変ですので
この辺はキチンと守ってますが
毎日約束しないので守れます

自分自身がいっぱいいっぱいだと
きっと約束も忘れるし
失敗もすると思います

失敗しないように気をつけようと自己暗示すると
更に緊張して失敗したり
難しいですよねー

でもユーモアをユーモニアと書いたのは
何度も読み返したりすれば防げたのでは?

私はメールの誤字脱字が多いので
かならず何度も読み返してから
送信します

ただ即返事しちゃうと必ず失敗します
昨日も2件失敗しましたよー

ラインのIDを間違えて伝えたのと
あるものの素材を聞かれて
間違って伝えた事

両方とも送った後に自分で確認して
間違いに気づきすぐに訂正メール送りました

こんな感じで自分で気をつけないと
間違えだらけです

ゲームの説明が分からないのは
そのゲームに興味ないのか
お友達の説明が下手なんですよ

コップを割ったり食事をこぼすのは
緊張していっぱいいっぱいだったのでは?もしくは会話に夢中になり過ぎたり

今後気をつけるべき事は
約束だけは守りましょうね
カレンダーに太字で書き込む等
自分で工夫して

Wiiのコントローラーは
必ず紐を手首に巻きつけて下さい

お友達の家では粗相がないよう
食事することに細心の注意をはらい
会話は二の次にしましょう
私はおっちょこちょいだから
ごめんけど食事に集中させて!
その後にゆっくり話そうって言えば
分かってくれますよ!

うちには3人の子供がいて
お友達をたくさん連れてきますが
ジュースこぼす、コップ割るのは
日常茶飯事ですよ
でも大人になると失敗しません
そんなもんです
気をつけるんですよ
子育てしながら慎重さが身についていきます

他人事と思えず長々と失礼しましたが
いっぱいいっぱいにならずに
自分自身を上手くコントロールする事

相手に手紙やメール送る前に
何度も読み返すこと

そして失敗しても自分を責めずに
私ってダメだなーってクスって笑えるくらいの余裕を持って下さい!
応援してます
    • good
    • 4

すこし周りを見るようにされたらどうでしょう。


周りの人はまずどうしてるかとか、周りに気をかけておいて先に動くようにするなど。

気配りですね。
それができてくると、自分の行動にも意味が見いだせるのではないでしょうか。
天然と言われているうちはまだいい方ですよ。言われなくなる前に頑張りましょう。(ある意味特異(得意)なものではあると思いますが。(^_^;) )
    • good
    • 0

内容を読む限り私に似ています


もしもその天然が私のように障害が原因であれば治りません

イライラするのは失敗を恥ずかしいと感じる気持ちだと思います
自分だけならよいですが、少しでも周りに迷惑をかけることがあるならイライラしている場合ではないと思います

自分が普通より劣っていると責めても改善しません
失敗の原因をよく考察し、少しでも間違いを減らせるように工夫して生きることだと思います
    • good
    • 0

あなたの気持ち、そそかしいことによる失敗


よく解ります。

疲れていて、気持ちが安らいでないだけじゃないですか?
あなたは自分はこういう人間と信じきっていることが一番問題です。
あなたは、きちんとできる人間です。
あなたは普通の人間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!