電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は22歳の通信学生です。そして、今年で23になります。
母、弟と同居していて、早朝はアルバイトをしています。

これまで自分が生きてきたプライベートな時間は、大抵は1人で過ごしてきました。しかし、最近になって「寂しいなぁ…」と感じるようになりました。
最近になって…というよりかは、元々は、1人で居続ける事に、本当は寂しさを感じていましたが、それを僕の気のせいだと、自分の感情に対して、嘘を吐き、見てみぬ振りをしてきたように思います。
多分、僕は、親友や恋人というものに強い憧れを抱いているのだろうと思います。

でも、結局は、自分ではどうにかするという事はなくて、只、時間があれば、Okwaveも含めて、色々な人生相談のサイトをぼんやりと眺めて過ごすことが多かったような感じです。
読んでいるだけで、とてもとても参考になる事が多かったのですが、今回はちょっと、自分自身の事で相談してみたいと思いました。

よく勉強をしていると、寂しさが募ってきて、集中力が途切れ、どうにも手につかない状態に陥ります。
ひどい時には、「僕はなんでこんな事をやっているんだろう、虚しい・・・」となり、結局どうすればいいんだと考え込んだり、泣き続けてしまいます。
考えてもどうせ無駄に終わるのが分かってるのに自分でも馬鹿だと思います。事ある毎に自分の思考に疲れてしまいます。

また、僕は、最近まで、数年間もの間、ネットゲーム(MMO)にハマっていて、毎日長時間遊んでいました。しかし、ある事がきっかけでやめてしまいました。一口に言えば、人間関係です。
自分の中で、今後、ネットゲームはやらないだろうなと見込んでいます。
辞めた今は、膨大な時間が出来たので、ダーツ、カラオケ、ボーリング、ヨガ教室、ウォーキングなど、色々な趣味を持ち始めたところです。
一つ、残念なのは、僕にはほぼ友達がおらず、当然、1人で遊びます。
ほどよく遊んだ後に熱が冷めた時、勉強している時と同様、寂しく感じてしまう事です。
こんな時、共感できる友達がいたらいいのになぁなんて。流石に都合が良すぎるとは思いますが。

まぁこんな状態がいつまでも続いてたら、僕はいつまで経っても自立した社会人になれないのだろうなと思います。
しかし、本当は自立したいです。嫌いな家族とも離れたいので。
しかし、仮に学校を卒業したとしても、就職活動をする意欲が起きません。
このままの自分では、きっと社会ではやっていけないという思いがあるからです。
自分自身にも人間関係にも自信を持ちたいです。

ごちゃごちゃした文で恐縮なのですが、何かご意見を頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

自分のことかと思いました。

私も22歳、誕生日が来たら23歳です。

私は去年の失恋が思った以上に深く傷ついたみたいで、それ以来心から笑うことができません。
誰といても、寂しさが紛れるだけで埋まることはありません。
就職して配属された所は、友達も知り合いもいない初めての場所です。
彼氏もいないし、いつもひとりです。

かといって、誰かといても、楽しそうにふるまおうと気を遣うので疲れるし、その後ひとりになった時が本当に寂しくて、虚しくて…

でも、これじゃあダメだと思ったんです。
まだ、心の傷は癒えてないけど、無理してでも笑おうって。
そして、今自分に出来ることを一生懸命やろうって。

先のことはわからないよ。やってみなきゃ。
空回っても失敗しても、一生懸命生きようよ。
みんな人生初心者だし。

自分を作れるのは自分だけ。
生きていれば良いことも悪いこともあるけど、ちゃんと受け止められるよう強くなりたいね。
笑顔でいる人のところに人は集まるんだと思います。
そして縁が広がっていくんだと思います。

すぐに目に見えた変化がなくても、小さな事を積み重ねていけばいつか大きく実を結ぶと信じています。

継続は力なり。自分を諦めないで。

だから私は笑顔でいると決めました。

何でも受け止められる強さの積み重ねは優しさに、
笑顔の積み重ねは人の縁に繋がると思います。

間違ってもいいから、自分に出来ることを一生懸命やろう。
たくさん失敗して悩んでも、その分人の痛みがわかるようになると思うし。

友達はできるよ。恋もできるよ。
今は自分を作る方が先じゃないかな。
きちんと自分を持って、キラキラしていれば自然と人も縁も集まってくるよ。

ひとりじゃないよ。
一緒に頑張ろう。
    • 0

今年で19歳 大学生です

えっと
最近私は何か心にモヤモヤしたものがあってすごく苦しいんですが、質問者様の言葉がモヤモヤの正体でした
きっと私も親友や恋人という存在に強い憧れを抱いてるんだと思います

中学校は部活動に打ち込み、親友と呼べる友達がいたんです
休みの日になればいろんな所に遊びに行ったりしました
今思えばあの時が最高に楽しかったんだと

高校時代はと聞かれると学校だけの関係でした
休みの日はバイトか同じようにネトゲーをしていましたね
遊びに誘われず、誘いもせずこんな感じをずっと今になっても続けています
最近ネットゲをしなくなってから最初に書いたとうり苦しくなってきました

そして現在
悲しいことに友達と呼べる人間はいないですね、当然彼女も女友達でさえ
仲の良かった友人は県外へ、大学生活も高校の延長線上のようなもんです
きっと今まで自分の世界に閉じこもっていたからなんでしょうね
教えてgooを開いたら質問の内容がまさに今私が悩んでいる内容にすごく似てたので
思わず回答させてもらいました
同じような悩みを持つ人がいると思ったら少しうれしかったんですよね

私の意見…というか今考えてることなんですが、とりあえず生きていてみませんか?
いいことがきっとあると思うんです
最後に好きなMr.childrenの歌にanyという歌があるんですけど、好きな歌詞を質問者様に

今僕のいる場所が探していたのと違っても間違いじゃないきっと答えは一つじゃない
    • 0

あなたはもう一人の私ですね。

大学に入学した頃、私は1年ほど友達がいませんでした。
多少気軽に話せる人はいましたが、遊びに行く友達はいません。
ですがある日、クラスでも一番気軽に話せる人に飲み会に誘われました。
当時私は飲み会嫌いな人間だったので、適当に飲んだら切り上げようと思って、とりあえず参加。
ですが、なんとなく抜けられずにズルズルと明け方まで飲んでしまいました。
それからそばらくして、またに飲み会に誘われ、気がついたら飲み会メンバーと交流を持つようになりました。

もしあのとき声をかけられなかったら、今頃違う人生だったかもしれませんね。

私も自信はまったくありませんでしたね。
むしろあることがきっかけで全てに対して自信喪失したと言いましょうか。
でも、簡単なところから仕事をしていったら、いつの間にか仕事に対して少ないですが自信が持てるようになりました。
質問者さまも簡単のところからでいいので、アルバイト等の仕事をしてみてください。
時間はかかるかもしれませんが、慣れてくると自信がついてきますよ。
大変であればあるほどこなしたときの自信は大きくなります。
手近なところから一歩一歩でいいのでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

正直言って、これだけの回答が得られるとは思ってもみませんでした。
皆さんの親身な回答や励ましに胸を打たれる思いでいっぱいになりました。
お陰様で孤独感も多少は和らぎました。
僕は、僕の出来る事を少しずつこなしていけばいいのだなと思えました。
また、少し気力が沸いてきたような気がします。
全ての方に、お礼を申し上げる事が出来なくて申し訳ないです。

どうもありがとうございました。

いや、心配しないでも大丈夫。

人は「いろいろな姿」を同じに持っているものだから、会社では会社の顔を使えるし、「本当は一人が好き」って言う人、多分いっぱい居ると思うから。

私も一人が好きですね。
どこかに出かけるときは、ほとんど「ひとり」で行きます。
自分で勝手に目的や行き先を変更できるのが一番の理由です。
だから趣味も自ずとそれに則したものになります。
ツーリング、ドライブ、写真、釣り…などですね。
何年か前まで「ぱちんこ」も入ってましたが止めました(笑)。
だって、もう勝てないんだもの(泣)。

…ともあれ。
そんな私でも社会で「困ったなぁ」と思ったことはありましたが、なんとか切り抜けてきましたよ。
「人間って、心底はあまり変わらないなぁ」
って、理解した事が強みになりましたね。

あまり悲観しないで。
君のは「個性」であり「好み」なんだから、堂々としてれば良いよ。
社会なんて所詮「仮面の世界」なんだからさ、あまり真剣に考えないのが良いよ。
    • 0

一人でいると不意に悩んだりするかと思いますがあなたは今自分の問題に向き合おうとしているところかと思います。

向き合おうとしているのなら結果は急ぐ必要は無いかと思います。人間はすぐには変われないものです。にもかかわらず劇的に変化できる魔法の杖を求めて結局なにもしないで終わるそんな事が多いと思います。
文面を読むと自分の進むべき方向が定まらずあれこれ手を出してみている感じがあるのではないかと思いますがそれはそれでいいかと思います。これまでのあなたはあなたが書いているとおり自分にうそをついて自分を隠して生きてきたのだと思います。ですからこれからはまずいままで隠してきた自分と向き合い自分を創る事だと思います。今がちょうどその最中と言う事ではないでしょうか?今ようやく自分と向き合い自分を探しはじめたところかと。
一人がさびしいと思うのは自然な感情だと思いますし自立したいと思うのも自然な感情だと思います。それは仕方がない事と受け止めて毎日を積み重ねていく事が大事なのではないかと思います。自信は日々の生活の積み重ねです。結果はいずれついてきます。
ついでにだめだと思っていたらいつまでたってもだめなままです。また自分はだめだ・・と思っている人に人は集まってきません。自分の人生を進む人に人は魅力を感じて集まってくるのだと思います。出来ないからだめなのではなく、だめだと思うから出来なくなるのだと思います。
まずは自分をいいほうにイメージする事から始めてみてはどうでしょうか?お金もかかりませんし、後はあなたの意志次第です。地道な努力が必要ですがそんなものかと思います。
長々書きましたが御参考までに。
    • 0

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&r …

http://volunteer.yahoo.co.jp/

地元の社会人サークルやボランティア活動にに参加
してはいかがですか。
仲間を作って活動すればもやもやも晴れてくると思います。
    • 0

ご器用そうなのでサークルなどに入ってみてはいかがでしょうか?私も一人暮らししていたときこりゃダメだと思って学生の時にやっていたバドミントンを再開しようとサークルに入りました。

転勤しましたが今でも続いています。
    • 0

omottetayoさんはどんなアルバイトをされてますか?

同僚のいるようなアルバイトであれば、是非、次回アルバイトに入ったときに、その方にとびきりの笑顔で挨拶してください。
そして、何でも良いので雑談を仕掛けて2人で笑いましょう。

これが出来れば、その日の帰りは気分がよくなり、ついついコンビニの店員さんや駅員さん、いろいろな人に笑顔で接することができます。

日常に転がっているコミュニケーションを大事にしていれば
直ぐに友人も恋人もできると思いますよ。

応援してます。頑張ってください。
    • 0

急に自信なんてつかないんだよ。

小さな達成感を貴方なりに積み上げていく。
貴方は今の自分の環境において、やるべき事はしっかりやる。
自分なりに日々を大切に、毎日を確実に積み上げていく小さな経験は貴方なりの達成感を産んでいきますからね。そういう感覚がさらに上の事にも頑張ろうという気持ちに繋がっていくんですよ。
手元足元を疎かにしている状態で、今後を憂えても何も変わらないです。ヒントは今の生活を貴方なりに充実させていく事。
その積み重ねが未来の貴方の礎ですからね。貴方の人生ですから。
焦らずに進んでください☆
    • 0