電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「なんだかもう嫌んなっちゃった。」そんな時、いつもどうしてますか?

  頑張ったけどダメだった。
  期待していたのに拍子抜けした。
  信頼していた人に裏切られた。
  誰かの心無い対応をみて悲しくなった。
  思うようにいかないことが続いた。
  大切にしていた何かが壊れてしまった。
  何をやっても裏目に出る。

自分なりに工夫しながら頑張っていても
うまくいかないことが続いて、凹んじゃった日。
明日からまた頑張るために、みんなどんなことしてるんだろう?
最初は友達にメールしてきいてみようかと思ったのですが
なんだかいろんな人に聞きたい気がして、ここに書かせてもらいました。

「こうすべき」とかいうアドバイスが欲しいんじゃなく、
例えば「蛇口をピカピカに磨くとイライラがすっきりする」とか
そういう自分にしか効かない超個人的特効薬がある人、ぜひ聞かせてください。
落ち込んだ自分を元気付ける方法、腹がたった時のガス抜き方法、
自分独自の処方箋を誰しも密かにもってると思うんですが・・・。

あー、あるある~って人、
それをこっそり教えてください。m(_ _)m

A 回答 (7件)

台所の流し台をきれいにする。

海を観に行く。寝る。でなければ、ここに来ちゃうんだよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>台所の流し台をきれいにする。
>海を観に行く。
>寝る。

わかる、わかりすぎますwww
自然に癒されるなら「海」だなあ、私も。
台所の流し台じゃないけど、以前とても悲しいことがあったとき、
あまりに悲しくて、なにかしていないと体が分解しそうで
泣きながらお風呂掃除してたことならあります。w

>でなければ、ここに来ちゃうんだよねえ。

そしてなぜか私もフラッとここをのぞきにきます。
すごく変なんですが、無性に「誰かに同意しなくなる」んですよね・・ホント変だけど。

お礼日時:2010/05/29 21:08

ゴルフボールにあたります。


練習場行って、この時ばかりは振り回します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「気になってることとは別の何かに集中する」んですね。(^^
ゴルフみたいに思いっきりスイングして何かに当てるものって
何かに苛立ってるときには結構なストレス解消になりそうですもんね。
バッティングセンターくらいなら私にも気軽に行けそうかも?

お礼日時:2010/05/29 21:23

過去に心を戻し、生き直す。


覚えなくても良かった事、人、煩いを分析し整理する。
忘れてよい事は、忘れる方向性をとる。
立ち戻って人生の不用品を仕分けると随分軽くなるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>立ち戻って人生の不用品を仕分けると随分軽くなるものですよ。

やっぱ仕分けは重要ですか(笑
それにしても、

>覚えなくても良かった事、人、煩いを分析し整理する。
>忘れてよい事は、忘れる方向性をとる。

「覚えなくても良かった事」って言葉にはうなづきました。
ホント、部屋の整理だけじゃなくて記憶の整理も
意識してやることが重要かもしれないです。

お礼日時:2010/05/29 21:19

自分を強制的にリセットする方法があります。


自転車が趣味なんですけど。
激坂峠を登る!いわゆるヒルクライムというヤツですな。
勾配10~18パーセントのツーリング。
これは効きます。
もう登っている最中は、苦しいの一言。聞こえるのは自分の深い呼吸音だけ。
ひたすら頂上目指して、ペダルを漕ぐのみ。
それ以外は何もない。
怒りも、悲しみも、ヘッタクレも全て飛んでいきます。
そして登りきったら。
最高の爽快感と、明日へのやる気が沸いてきます。
まあ方法は数あれど、一度離れてから再度取り組むと、意外とすんなり物事が運んだりするんですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃ~!すっごいアスリート系ヒーリングですね。ww
でも私も元が体育会系なのでなんとなくわかる気が。

>もう登っている最中は、苦しいの一言。聞こえるのは自分の深い呼吸音だけ。

他の方もおっしゃってますが、気になっていることを考えられないくらい
別の何かに集中するのって有効ですね。
あと、体動かすと気持ちが明るくなるような気がします。
ヒルクライムは真似できないけどw、久しぶりにテニスでもしてこようかな。

お礼日時:2010/05/29 21:17

現実逃避


ゲームと映画にはまる事
異空間に旅行するように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームや映画って、本当に気軽に現実逃避できますね。

気になっていることから注意をそらして
別のことをしてみると「まあいっか」と思えることも
そう少なくないし。そして旅行もいいな。
あああ~、そういえば私、最近旅行に行ってない・・。

お礼日時:2010/05/29 21:12

自分的には誰かに聞いてもらわないと、


体の中に負のエネルギーが溜まってしまいますので、
友人を誘って居酒屋に直行です。
色々話を聞いてもらって、スッキリするのと、自分の取った行動が客観的にどう見えたのかアドバイスも貰います。

そしてまた愚痴をこぼし、
アドバイスを貰い、愚痴をこぼし…

深夜までこんな感じです(笑)

でも帰る頃には結構前向きな気持ちになれるんですよね。

お礼として、付き合ってくれた友人の飲み代は
私が出させてもらっています。

何かのCMでやっていましたけど、
「出すって大切~」って思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「出すって大切~」って思う今日この頃です。

それ、言えますね~(しみじみ・・
いや、わかっちゃいるんですけど、つい
「人に話したってどうにもならないし、その場が暗くなっちゃうし」
とか思って、つい後回しにしちゃうんですよね。
でも出すって意外と大切かも。
貴重なご意見、ありがとうございました。(^^

お礼日時:2010/05/29 21:01

あたしの場合はいつも上手く行かないのですが・・・



友達と雑談したり、ネットの人と会話したりしてると心が落ち着いて
いくから最初はこれをやる☆
次に、お菓子を好きなだけ食べてお風呂でまったりして何も考えずに
布団にはいって、とことん寝る!!

中学生の私はこんなことをしています☆
特にテストとか・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達と雑談したり、ネットの人と会話したり

気の合う友人と他愛のないおしゃべりしてると
不思議と気が晴れますよね~(^^

あと、熱い湯は体に悪いそうですが私はやっぱり熱い風呂!
そのあとはfge26633さんを見習って「とことん寝る」をやってみます。w
貴重なご意見、ありがとうございました。(^^

お礼日時:2010/05/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!