プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中学2年生です。
僕は長所なのか短所なのかわからない性格に
最近悩まされますが客観的に見ると
長所 短所どっちかどなたかはっきり教えて頂きたいです、
まず一つ目は、承認欲求と他者承認が強い所で誰かに「才能が優れてる」などと認められなかったら
かなり落ち込みます。

二つ目は、負けず嫌いで、何事も「誰かに抜かされたら嫌だ。」と強く思うことがしばしばあります。

最後に3つ目は、1つ目とかなり近いですが、誰よりも目立ってたい。
勉強でも運動でも1番上手にこなしたいですし
誰よりも輝いてたいです。
要はみんなより優越感に浸かってたい。
僕自身グループの中で一番運動は出来るけど、
勉強が下の方なので今真剣に勉強を頑張ってます。
どれを治せばいいのか、どなたか教えて下さい。

これは僕の友人でいるのですが
いじられキャラの僕や友達をいじって
笑いで人気になってる人がいますがそんなやり方だと少し反感を買うときがあると思うのでそう言うやり方はしません。

質問者からの補足コメント

• グループは男子5人女子8人ぐらいで
    どっちかと言うと、みんな大人しい方です
    僕もみんなの影響で大人しくなりました。
    あまり学年でも目立ってません。
    ですが僕は昔明るい子たちといて中1の時までは
    不良でよくやんちゃしてたことがありました。。w
    実は、今グループ内に好きな人がいて流石に
    馬鹿な奴と付き合うのはみんな反対だと思うし
    性格が悪い奴だと100% 反対どころかその前にみんなに嫌われてるし。
    そうならないように質問しました。

A 回答 (2件)

だれでも誰かに認められたいし、否定されるのは辛いものだと思います。

私は別に直さなきゃいけないところはないと思います。誰かの上に立ちたいとか、負けたくないとかそういう気持ちは大事なことでもあると思います。

ただ気をつけなきゃいけないのは、
自分は優れているから他のやつはクソだ、とか
どうしてあんなやつの方が褒められるんだ、とか
そういうひがみとか妬みとか相手を馬鹿にするような気持ちがうまれていまうと、すっごい嫌な奴になってしまうと思います。

思いやりの気持ちを忘れず、自分の利益よりも相手のためを思って行動できる人が素敵な人になんじゃないかな
    • 0

質問、補足拝見致しました。

まぁどんな理由にせよ何かを頑張るという気持ちは長所だと思いますよ。頑張ろうと思い頑張っている、まずはそんな自分を卑下することは無いと思います。

でも例えば、学力も上がったらあなたはそのグループでどのような振る舞いになるのかな?今までと変わらないのか?それとも「俺は勉強も運動も出来るぞ!!スゲーだろ?」って振る舞いになるの?

他人からの目線が気になるのはわかりますよ。
誰だって「劣っている」と言われるよりかは「優れている」と言われた方が嬉しいと思いますもん。でもそこで鼻を高くして踏ん反り返るのか?腰を低くして低姿勢になるのか?じゃない?

まぁグループ内で多少自身のことを誇っても嫌な目で見られることはないと思うし、だからこその仲間だと思うのですよ。でも仲間とは言えど高飛車な態度は鼻につくんじゃないかな?

あなたの胸の内としては長所として捉えて良いと思います。「やっぱ俺スゲ〜!!」で良いと思いますね。でも他者の前ではある程度の謙虚さを見せていくのも必要なんじゃないかな?

いじりキャラの友達の件は確かにあなたの仰る通り友達の態度によっては反感を買うことも有るのかもしれません。だけどあなたはその方と友人関係なんですよね?
あなたとしては「そんなやり方はしない」と考えている。それは正解だと思います。他者を蔑めてまで笑いを取りたいなんてことはしない方が良いと思いますよ。でもあなたはその方と友人なんです。ということは?結果的にあなたもまだその集いの一部ってことなんだよ。

まぁそんな関係が続くならいずれは疎遠になっていくと思います。逆に友人が自ら「今のままじゃいけない!」と気付くことが出来たら良い関係を続けていけるのかもしれません。

あなたにとって今頑張ることは勉強。それも間違いではありません。でももう一つ必要となるとしたら、それは人生勉強だと思いますね。

中2男子が固定観念を持ち合わせていてもモンクはありません。でも今のあなたがそのまま大きくなって中身はそのままなんてあり得ないと思いますよ。

友人を含め、今のグループと末長く過ごしていきたいなら自身の肯定も大切なことですが、仲間の否定をし過ぎないことも大切になってくると思いますよ。

「認めと許し」
まずは自身のことから考えてみてね。
    • 0