プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達(男子)がいるのですがその人は男女両方仲良くなれて(なんなら女子友達の方が多い。)頭は良く運動できて絵もかける。性格なんて自分の意見をちゃんと言えて真面目なときとふざけてるときのON/OFF切り替えとかできる。今はクラスの学級委員長。
おまけに顔だっていい。肌もきれいで歯並び良い。
本当に嫌になる。あんな完璧人間。「さっさと転校して視界から消えろ。」って思う。(こんなこと思う時点で友達と呼べない。)
もちろん、ああなるために人一倍たくさん努力してるんだと思う。私がただ努力してないだけなんだと。人間だから表ではああいう性格で裏ではいろいろ悩んでるんだろうな。って。だけど悩みなんて豆粒ぐらいなんだろうなって思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人ってやっぱり見た目だと自分では思うけど私は顔も良くないし肌荒れしてるし歯並びも悪い。
だから肌をきれいにするために水筒の中身水にして沢山飲んでいる。歯も矯正してる。勉強は塾に行ったり家以外の集中できるとこで勉強している。運動は得意じゃないけど友達と鬼ごっことかしてる。絵は暇なときに適当に…。
友達は彼よりは少ないがちゃんといる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だけど…。
彼には勝てない。どの分野においても。
あんな完璧人間私の視界から消えて欲しい。こんな所で言っても無駄なのは分かってる。けど、
どうしたらこの思考を止められるのか。
(長文・文章変で申し訳ありません…。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私にも完璧だと思う人がいました。

彼女は女の子でしたが、なんでも出来て、気配りがずば抜けて上手かった。私も幼いころから比較的要領がよく「優しい」「気配りが上手だ」と周囲に頼られ友人も多かったけれど、彼女ほど上手にはこなせていないと敗北感のようなものを感じました。
ショックでしたし、僻みや、自己嫌悪も経験しました。それでも学ぶことは多かった。
そんな彼女とは進路が分かれてもう何年も会っておらず、連絡もとっていません。ですが何かに行き詰まったり悩んだとき、ふと「彼女ならどうするだろう」「こんなとき彼女ならどんな言葉を選ぶだろう」と想像します。

どんなに彼女を模倣しても彼女のコピーにはなれませんし、なりたいとも思いません。ですが、彼女のようなロールモデルと出会えたことは、間違いなく私が目指す「理想の自分」に近づく手助けやモチベーションになっています。

eggさんも、今はその人から何か新しい力を吸収する時期なのではないでしょうか。
完璧と思えるような理想の他人なんて、願っても現れてはくれるものではありません。無理に遠ざけるのではなく、その機会をめいいっぱい活かしてみては
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

詳しく回答ありがとうございます。

劣等感はあるかも知れないけどね、逆にそんな人と友達でいることを誇りに思うべきですよ?あなたも負けずに自分を磨いてください。

• 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。

卒業して疎遠になれば止まります。

物理的に近くにいなくなるから見なくて済む。
そして時間が経てば忘れていきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。