【お題】王手、そして

20代後半男性です。
付き合って2年になる彼女(20代前半)がいるのですが
最近倦怠期なようで、私に対する態度が冷たいです。
メールは毎日しているのですが、メールの返事が短かったり。
それと、以前ほど会いたいとも言ってくれなくなったし、会っても楽しそうではなくて話が弾まなかったり・・・
何かと私以外の用事を優先することも増えました。

あと、先日彼女の誕生日だったのですが
予定(家族の?)があるからということで会えませんでした。
彼女は実家暮らしでもあり、父親の方がかなり厳しい方のようではあるのですが・・・

倦怠期って自分の誕生日でも恋人とは会いたくなくなるものなのでしょうか?倦怠期というものをまだ経験したことがないもので、倦怠期についていろいろアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (5件)

付き合い始めの気持ちを維持するのは大変ですね。


ドキドキ感も2年以上も経つと消えてしまうと思いますよ。きっと今は悪い意味で倦怠期、いい意味で安定してる時期なんではないでしょうか?
彼女は貴方に対して安心感を持ってるから、おざなりになってしまってるのかと思います。悪い言い方をしたらほうって置いても離れていかない自信があるのかかと思いますよ。あまり安心させるのも、よしあしですね。貴方より他の用を優先してしまうのですから。彼女の気持ちは少し気持ちが停滞気味なんではないでしょうか?
いい意味で空気見たくなればいいですが、馴れ合いも時としては気持ちに隙間を与えて他に興味が移ってしまう可能性もありますから。彼女と別れたくないのなら今のうちに手を打った方がいいかと思いますよ。
例えば、今までした事のないデートをして見るとか
貴方が彼女と会えない時に何か打ち込める物を見つけるとか、貴方の気持ちも少し切り替えた方がいいかも知れません。
倦怠期って言うのは新鮮な気持ちが無くなってくる事かと思いますので、新鮮さを取り戻す様に色々工夫をしてみた方がいいかと思います。
倦怠期→冷めた→別れとならない様に!頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに恋愛初期のドキドキ感を維持することは難しいですよね。
aketone様がおっしゃるように、彼女が安心しきっているのなら、まぁいいんですけどね。
ただ私の方も、押しっぱなしなのでそれもいけないのかなぁと思います。恋愛には押したり引いたりということも必要ですよね。

デートについては彼女が倦怠期に入ってからは、前以上に気をつかって今までに行ったことがない場所に買い物に行ったりはしてるんですけどね。
彼女とのデートは買い物が中心になりがちなので、今までとは違うパターンのデートも企画してみます。

そうですね、私も最近は彼女中心にすべて動いてきたので、自分のことを後回しにしていました。aketone様がおっしゃるように、自分の時間をもっと大切にしたいと思います。
何か打ち込めることを見つけるように努力します。

お互いが新鮮な気持ちになれるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 10:03

はっきり言います。


彼女が大好きなのはわかりますが、押し過ぎてませんか?
いくら好きな相手でも、ずっと同じように押し続けられると、飽きもくるし疲れます。
「またか、めんどくさい」って思われているかも。
少しパターンを変えるとか、間隔をあけてみてはどうでしょう。
誕生日だから自分と過ごすのは当たり前 なんて思わずに、「最近、友達とどう?ヒマなら付き合ってくれない?見たい映画があるんだけど」とか、彼女ひとすじの態度を少し引っ込めた方がいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sakusesu7様のおっしゃる通りです。
彼女に対して、かなり押し気味であるなぁとは思います。
ただ、よく恋の駆け引きといいますが
これをしなくてはいけないなぁと思いながら、押すことは出来ても
引くことがなかなか出来なくて困ってしまいます。
引いてみてさらに彼女の方が引いていったらどうしようと思ってしまって。

毎日夜にメールもしているのですが、
私はかなり長めのメールを送信するのですが、それに対して彼女はさばさばした内容のメールで、短いです。
メールについても彼女の方は私からのいつものメールが鬱陶しいと思っているのかもしれないですね。

誕生日だから恋人と過ごすのが当然だ!と思いこんでいたのですが、
そういう考え方もありますね。
これまではsakusesu7様のおっしゃるように、彼女ひとすじであったのですが、これからはその態度を少し控えめにしていくように努力したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:50

彼女が手抜きし始めたんですね。

ハッキリ言ってなめられてんです。
質問者さんはあたらしい女友達でも作ってリフレッシュしたほうがいいですよ。
そしたら彼女も真剣になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに初期の頃に比べて、私に対しての態度なんかも手抜きしているなぁと思います。
それだけ、気をつかってくれていないということなので、良い方に考えれば自然体でいてくれてるということになるのでしょうけど。
ただ時々、もう少し気をつかってほしいなぁという部分はあります。

新しい女友達ですか。
友達程度なら、作ってみるとまた違う方向からこの問題が見られるかもしれないですね。
本当、良い意味でリフレッシュができるかもしれないです。
彼女の方から気にかけてくれるようになると良いのですが。

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 12:54

身体の具合が悪いというのでは無くて、倦怠感というのは経験したことはありませんか?


ひとつを挙げてみれば・・
ドラマを見ていてそのストーリーがだらだらと進展しない
スポーツで得点も無いし見事なプレーも無いし・・
トイレへでもいってしまおうか・・
チャンネルを変えてしまおうか・・
知らない間に居眠りをしてしまうとか・・
短時間ではこのようにするだろうと思います。

恋愛などではそれが月・年単位になるわけですよね。
同時にそれを感じるわけではありませんが、うすうす
貴方は感じていた。
マンネリに対して、行動を起こすかどうかは人それぞれだろうとは思います。
今回は彼女が行動を起こしたわけです。
貴方とのお付き合いが非常に安定しているから
このまま続けても良いから、そのなかで少しわがままだけれど、誕生日は家族と過ごそう(父親がやかましいので)
考えられなくもありませんが・・

マンネリを脱する=心変わり
の前兆であることも考えられます。サインは出しては
いるとは思います。
2年間のお付き合いの中で、この先に何を描き求めていらっしゃいますか?
そろそろ、それを具体的に話し合い、行動を起こす時期だと思います。

男は常にリーダーシップをとらないと!!!
友達か恋人かの確認も必要かと・・・。

山には尾根がありだらだらと歩く
急坂も有る下ばかり向いて歩く
天候の変化を見るために上を向く事も忘れてはいけない。
今何合目にあるかの確認は必要です。
それがリーダーの仕事です。

マンネリに身を置いて良いなと感じるのは、もっと
年令を重ねた時ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

倦怠感・・・ たしかにそうですね。
TVがつまらないと、そういう行動をとってしまいますね。
退屈しのぎというか、そのために何か行動をおこします。

恋愛で倦怠感が出てきてもそうですよね。
わかるような気がします。
振り返ってみると、私も以前に彼女と会うことが、億劫だなぁと思った時期がありました。
でも会ってはいましたが、彼女にとっては楽しくない態度だったかもしれないです。今の私のように会ってもなんだか楽しくなさそうだなぁと彼女は思ってたかもしれません。

彼女とは3年後に結婚をする約束をしています。
それもあって彼女は安心しきっているのかもしれないですが。
私も彼女に対して気持ちを確認することをしなくてはいけないですね。
がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 10:31

倦怠期どうなんでしょうねぇ。


私も付き合ってもうすぐ4年目突入の彼がいます。
確かに昔は誕生日だとまっさきに彼に会いたいと思っていましたが、最近はたいして新しい話題もなく困っています。
これが倦怠期なんですかねー。乗り切るために私たちはわざと新しいところに行って見たりしていますよ。今の時期ならお花見とか2人だけで居酒屋に飲みに行ってみるとか。
新鮮な場所なら気持ちも話題も変わるかもしれませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか~ 付き合って4年目になる恋人がいらっしゃるんですね。
付き合って4年ともなると、かなり馴れ合いになるのですかね~

たしかに新鮮さというものは必要でしょうね。
私もどうしてもデートしても同じパターンでマンネリになりがちです。
これからの時期、お花見なんていいかもですね☆
ただ、最近はデートに誘っても友達との約束を優先したりして、会ってくれないのが悩みです。
でも、今度デートする時は今まで行ったことがない場所に行くことを計画してみますね!
お互い倦怠期で苦しいですが、がんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報