CDのキズ取りに歯磨き粉がよい。
という意見が出ていたので試してみようと思うのですが、
具体的にはどういう商品が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

金属磨きより歯磨き粉の方が粒子が細かいのと、粒子そのものが比較的?柔らかいので使われる様ですが実際は経験が必要でしょう。

歯磨き粉は「研磨剤が入っていない」と表記されているもの以外なら何でも使えます、と言うか削れます。

これを柔らかな布に付けてディスクを擦っていくのですが、キズが有る所一部だけ強く擦るとこの所によけいなキズか付いてしまうので注意します。(ディスクはガーゼを水で湿らせ表面をギューと擦るだけでキズが付く位に柔らかい)

方法はキズが付いている所から削っていきます、そしてそれを徐々に周辺に延ばしていく様にします。車のワックス掛けみたいな感じかな。(キズが有る所がタール汚れに相当する)
始め力を入れ(表現が難しいなぁ)徐々に力を抜きながらディスクの曇りを拭き取る。これの繰り返しです。

『注意』
◆一部だけ凹状態にならない事、グッズは表面全体を研摩しています。
◆深いキズは直りません、これはどちらも同じ。
◆一度要らないディスクで練習をしてください。言葉だけでは個人ごとの感覚は伝えられませんので。

上手く行かない時は下記のグッズが有ります。★但し深いキズは同じく何をやっても直りません★

キズ直しのグッズです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010905/ …

http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_Goods …
秋葉原ニュースより
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/10/06/6 …

※1.サーチエンジンで『CD修復』でも修復業者/店が見つかりますよ。
※2.歯磨き粉の方法は電極などの接点清掃にも使えます。液状の物は水分が有るのでイヤフォンプラグなどの電圧が掛からない所。ザク○など粉のタイプならこの点は大丈夫ですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。
早速試してみます

一時的にキズを消したい時はメンソレータムを使っています。

メンディングクリームでもあればいいのですが、面倒くさいのと、そんなに使わないからです。
原理は簡単です。あのような半透明の油類が隙間に入ると、キズが目立たなくなります。擦りガラスに水をかけるようなものですね。

歯磨きチューブを使うのは得策では無いと思います。それなら「ツメピカシュ」の仕上げ面で擦った方がマシかも知れません・・・早速やってみたのですが、少し目立つ傷は目立たなくなりましたが、擦った付近が比較的にごりました。軽佻な範囲で・・・。ダメだこりゃ。
    • 0

tam_yuさん、はじめまして!

「CDのキズ取りに歯磨き粉がよい。」⇒これは誰に聞いた話しか分かりませんが、はっきり言ってやめておいた方が無難です。歯磨き粉には研磨剤が含まれている(含まれていないのもあります)ので、これを使えば確かに多少の傷なら修正出来ると思いますが、大きな傷はいくら磨いても修正出来ません。記録面まで達していない傷でしたら、そんなに影響はないと思いますので、そのまま使用されるのをお薦めします。どうしても気になるのでしたら、CD‐R等にコピーして原版の方は保管して置くというのがいいのではないでしょうか?

一度、不要のCDを歯磨き粉で磨いてみるのも経験上いいかもしれませんが、私なら歯磨き粉の代わりにコンパウンドを使うと思います。(試した事はありませんが…。)

以上、アドバイスとさせて頂きます。

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
とりあえずやってみます

歯磨き粉の中に研磨剤が入っているので、傷とりの代用に

なるってことです。だからカーワックスとかでもいけます。

ひとつ気をつけるのは、まれに研磨剤の入っていないものが
あること。

液体歯磨きとか一部の高いものは避けて、安い歯磨きを使えば
大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

安い歯磨きを使うとは思いませんでした。
カーワックスでもやってみます。