エクセル2000で円グラフのデータラベルの書式について、
データラベルの大きさが変えられないので困っています。
文字数が10文字程度で2段になるのですが1段にしたいのです。
どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

過去に、sa22cさんが同様の質問をされていますが、
「←→」マークが表示されず、ラベルのサイズ変更ができません。

どうぞ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2000の仕様は分かりませんけど、97でも円グラフのデータラベルのボックス調整は出来ません。

移動はできますけどね。
多分mari4lvkatu5さんの円グラフのグラフ・エリアが小さく設定されているので、中におさまっている円グラフじたいが縮小され、同時にデータ・ラベルのボックス・サイズも縮小されてしまい、中の文字が折りかえってしまってるんです。
データラベルのフォント設定で「自動サイズ調整」にチェックが入っていると、グラフ・エリアに応じたフォント・サイズになり、データラベル内で折りかえらず一行で表示されるんですけどね。
設定結果としては下の方が言っているのと同じです。
ただ、グラフ・エリアの大きさを動かすたびに、データ・ラベルのフォント・サイズを調整するよりも、「自動サイズ調整」にした方が作成方法としては簡単だと思います。
詳しくは「グラフ・エリアの書式設定」→「フォント」をご覧下さい。
    • good
    • 1

私の経験上、データラベルの大きさは変えられないと思いました。


データラベルの文字を小さくするのは駄目ですか?
私の場合は、テキストボックスを使った事もありますが、実際の画面とプレビューとでかなりズレがでてくるのでおすすめできません。
他に方法があれば良いのですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの円グラフのデータラベルの表示について

エクセルで円グラフを作成しています。

グラフの中に、分類名をパーセンテージを表示させているのですが、
分類名とパーセンテージが表示されてる要素を自在に広げたりできないのでしょうか。

分類名が変なところで改行になってしまい困っています。
うまく説明できないのですが、添付の図で
SERVICI
OS;56%

となっているのを、枠を広げるなどして
SERVICIOS;
56%

としたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のような操作が実戦的で簡便な操作だと思われます(添付画像のような感じになります)。

最初に、データラベルの書式設定で区切り文字を「改行」にしておきます。

その状態でデータラベルを選択し、右クリックからフォントのサイズを9や8などに変更します。

特定の分類名だけが2行になっている場合は、そのデータラベルだけをもう一度クリックして、そのデータラベルだけを選択して、フォントのサイズを変更してください(一覧にないフォントはサイズを手入力)。

分類名のみサイズを変更したいなら、分類名部分をドラッグして選択して、その部分だけのフォントサイズを変更してください。

QExcel2010 グラフ内のデータラベルについて

EXCELで円グラフを作成して、データラベルを使用しました。
するとデータラベルの横幅が小さいので文字が途中で改行されてしまいます。
例えば「評価を聞いて来た」だと
  ┌────┐
  │評価を聞
  │いて来た│
  └────┘
という風に中途半端になってしまいます。
なんとかフォントのサイズを変更せずに、横幅を大きくする方法をご存知でしたら
お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> データラベルの横幅が小さいので文字が途中で改行されてしまいます。

Excel2010では、プロットエリアを横に大きく広げる方法しかないようです。

以前のバージョンでは、
『データラベルを表示する前に、グラフエリアの書式設定のフォントで「自動サイズ調整」のチェックを外し、その後ラベルを表示させ』る操作で可能のようでした。

「データラベルの大きさを変更するには?(フォントを変更する以外)」
http://www.efcit.co.jp/cgi-bin3/exqalounge.cgi?print+200904/09040008.txt

また、Ezxel 2013では、データラベルを選択して、図形のようにドラッグすることでサイズを変更することが出来るようです。

「図の中のデータ ラベルの書式を変更する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA102809324.aspx#_Toc319053766

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qexcelの円グラフで値とパーセンテージを同時に表示する

こんにちわ。
アンケートの集計結果をexcelの円グラフで作らなくてはいけません。
例えば,ある質問に対して,選択肢が四つあって100人が答えました。
選択肢aが50人,bが30人,cが15人,dが5人という結果でした。
比率的にはa50%,b30%,C15%,d5%になりますよね。

そこで、円グラフにも,a 50人・50%,b 30人・30%・・・みたいに値とパーセンテージを同時に表示したいのですが、可能でしょうか?
ラベルとパーセンテージは同時に表示できることはわかったのですが,ラベルと値とパーセンテージを同時に表示するのは難しいのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

A列B列
A50
B30
C15
D5
A列からB列のような状態であれば、
グラフを作成後、グラフの何もない場所で、右クリックし、
グラフのオプションを選択します。データラベルという項目を選択し、
ラベル内容の項目の、分類名と、パーセントの項目にチェックを入れます。同様に値にチェックを入れれば、お望みの設定はできます。
ご確認くださいませ。

Qエクセルのグラフで、値0のときのみ、ラベルを非表示にしたい

エクセルで棒グラフ、円グラフを作成しています。
ラベルで値を表示するようにしていますが、値が0のときは、見た目的にうるさいので、表示しないようにしたいのですが、何か設定することができますか?
個別にひとつずつ消すこともできますが、面倒なので・・・
何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

棒グラフでしか確認していませんが。エクセル2000です。
グラフのラベルを選択して、データラベルの書式設定から表示形式を選択。ユーザー定義で
_ * #,##0_ ;_ * -#,##0_ ;"" ;_ @_
と入力すれば、ゼロ値は表示されなくなります。
一つ目のセミコロンまでは+値の表示形式、二つ目は-値、三つ目がゼロ値の表示形式で最後が文字の表示形式になります。ゼロはヌル(ブランク)表示です。

Qエクセルで作ったグラフの右側の空白を狭めたい

エクセルでグラフを作ると凡例のスペースが右側に設けられ、凡例の場所を移動しても、右側に空白のスペースが残りますが、これを狭めることはできないでしょうか。グラフの大きさを変える際、この空白スペースも相対的な大きさはそのままに、広くなったり小さくなったりするだけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラフの外側の枠を狭めると言うより、グラフの内側のプロットエリアを広げてみて下さい。
プロットエリアを選択すると、その周りにハンドルが出てきます。
それをドロップしましょう。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCEL・複数ある円グラフの円の大きさを揃えたい

EXCELで7つ程円グラフを作りました。
これをWORDの資料に貼り付けたいのですが、円の大きさがバラバラです。
全部同じ大きさの円にしたいのですが、可能でしょうか?
あと、オブジェクトの枠を非表示にしたいのですが、やり方が分かりません。
初歩的な質問ではございますが、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

作ったグラフの大きさを同じにするには近似以外はできないと思います。
全く同じ大きさにするには、1つのグラフをつくってそれを数だけコピーして
グラフ全体を右クリックして「元のデータ」を選択してデータをいれて作成します。
周りの線は同じく右クリックして「グラフエリアの書式設定」を選択します。
「パターン」の「輪郭」をなしすれば消えます。

Qエクセルの円グラフをグラフエリアいっぱいに表示したい。

エクセルで円グラフを作っています。(PTA新聞に使用・スペースが限られているの)
できるだけコンパクトにしたいので、
凡例を非表示にして、データラベルの表示にしました。
が、プロットエリアの両横に余白がいっぱいできたので、その分グラフエリアを
実際のグラフのおおきさに小さくすると、中のグラフまで小さくなったり、
データラベルの文字が折り返しになったりします。
中のグラフを変えずに、グラフエリアを小さくする事はできないのでしょうか?

それともうひとつ、ひとつのグラフエリアの中に円グラフをふたつ表示する事は可能でしょうか?
可能ならばやり方を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私がよく使う手としては、円グラフなどのまわりにある、線ありますよね?(枠線)
それをまず、消します。
(右クリック[グラフエリアの書式設定]-[パターン]-輪郭「なし」、領域「なし」)
こうすると、グラフだけが残ります。

別のちょっと離れた場所に、オートシェイプで四角をかきます。
その四角をグラフの上に持っていけばOKです。

ただこのままですとグラフが四角に隠れてしまいますので、四角の上で、右クリック-[順序]-[背面へ移動]とします。

同じ方法を使えば2つの円グラフを表示させることもできます。

#姑息な手ですいません。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング