アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私も進路を考えなくてはいけない学年になってしまいました。目標としている学校がありますが、調べてみると通学時間が結構かかりそう・・という事が分かりました。

なので、皆さんが通っている(通っていた)学校までの通学時間が知りたいです。だいたいで構いません。お願いします。

1、家から学校までの通学時間を教えて下さい。
2、電車通学の場合、余裕を持って座って行きますか?普通通りに家を出て、立って行きますか?
3、その通学時間(orルート)は大変ですか?

分かりにくい質問文でしたらすみません。補足もしたいと思っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

大学4年の者です(^^)

(1)家から学校は、徒歩も含めて約1時間半かかります!
(2)本当は余裕を持って家を出て、座りたいです。
ただ....現状じゃぎりぎりに家を出て、電車も立っています;
(3)通学時間は長いし、ルートも乗り換えがあって最初は嫌でしたが、すぐに慣れるのでどうってことはないです!
電車乗っている間も試験勉強をしたり、読書をしているとあっという間なので(^^)

目標としている学校ならば、通学時間を気にするべきじゃないと思いますよ。
どうしてもつらいようならば、一人暮らしなどの方法も考えれば良いのですから。
それに、大学3年頃からは週5で学校に通うこともないと思うので。大学の場合ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>目標としている学校ならば、通学時間を気にするべきじゃないと思いますよ。どうしてもつらいようならば、一人暮らしなどの方法も考えれば良いのですから。
⇒そうですね。出来れば、目標にしている学校に行きたいのですが毎日通う事を考えると、通学時間も考慮しなければ、、と思ってしまうのです。まだまだやる気が足りないという事ですよね^^;

とても参考になりました。有難うございました。

大学のキャンパスが2つあって1,2年と3,4年で通うキャンパスが違ったのですが、1、2年のときは約2時間かかってました。

通学ルートは原付15分、電車1時間20分(乗り換え1回、待ち時間含む)、徒歩15分(7割ぐらい坂道)でした。3,4年は約1時間で、原付15分、電車40分(乗り換え2回、待ち時間含む)、徒歩5分(平坦な道)でした。
 また、電車に乗るときは普通に家をでました。2時間ぐらいならなんとか通えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2時間くらいであれば、何とか通えそうですか。目標にしている学校は、1時間半程です。今は30分程なので、1時間以上というのがどの程度なのか正直分からないのです。。。

参考になりました。有難うございました。

1.約1時間20分(電車1時間10分、徒歩10分)

2.私の場合は駅で待っていても座れないので、基本的に立って行きました。
3.電車内は読書の時間に当てています。また乗換を楽しめる人間なので、決して苦ではありませんでした。

学校が遠いということは、朝が早いということです。頑張って朝方人間になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

電車内で読書が出来るなんて、羨ましいです。私は酔ってしまうので、何も出来ないのです、、、頑張って朝型人間になりま~す!

1、2時間弱(電車1時間半強、徒歩20分弱)

2、行きは都心を通り抜けるコースだった為
  目的地近くまではほとんど座れませんでした。
  逆に帰りは始発駅での乗継ぎだったので余裕で座れましたw
3、他の方の回答にもありますが慣れですね。
  今ではすっかり満員電車に対する耐性ができちゃってますしw
    • 0
この回答へのお礼

満員電車も慣れるものなのですね!私は経験した事が無いので、数人立っているだけで「混んでる~」なんて思ってしまいます(笑)

1. 電車で40分、駅からバスで15分程度でした

2. 朝早かったので(1時間目からだと)ぎりぎりの電車しか無理で超こみこみでした。
3. 大変ではないと思いましたが駅から短大までのバスがあまりなく、歩くには遠すぎる。これが大変だった・・・。

ちなみにうちの主人は大学時代自宅から3時間毎日通っていました(毎日じゃないか。さぼってたし)
地元でその大学へ行く人は必ず下宿する場所なので何で通ってたのかなぞ。(最初は下宿だったようですが)一度学祭に行ったけど3時間は遠すぎる。

駅から大学までの移動手段や乗換えの有無が結構重要ですね。(乗り換えは面倒~)
    • 0
この回答へのお礼

ルートを調べてみると、5分ずつ乗る電車が2本程ありました。これは結構面倒ですよね^^;なるべく乗り換え回数が少なければ良いな・・なんて考えていますが、1時間前後の通学時間は便利な方なのでしょうか。

1.1時間20分 徒歩7分→急行50分→各駅7分→徒歩16分

2.立ってました。進行方向が下りなので途中で空くんですが...
3.ルート自体は単純なので楽でした。
同期生で1都3県またいで2時間以上(乗り換え3回)かけてきてるのがいました。強者です。
レポートが間に合わない時は近所に下宿してる友達の所で雑魚寝でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

1都3県もまたぐなんて凄いですね!そこの学校に入学したいという意志が余程強かったのですね。私の友達で新幹線を利用して通学している友達がいます。新幹線って「旅行」っていうイメージだったのでビックリしました。

最寄り駅から学校までの16分というのは少し長いですね!急行50分も私には大変そうに見えてしまいます^^;

ドアtoドアで約1時間半ですね。

朝は余裕を持って行っても確実に座れないので普段どおり立ってます。途中、乗り換えがあるけど、そこではかなり降りる人が多いのでその駅からはたいてい座れます。座れないときはずっと立ちっぱなし。
通学ルートは結構簡単かな?乗り換え1回でJRしか使わないので。でも、帰りは乗り換え2回になることもあります。
どうしても座って帰りたいときは特急使っちゃいますが。。。
友人で2時間半かけて来てる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、かなり長い時間電車に乗っているのですね。2時間半かけて来ているご友人も凄いですね。私はせめて1時間半くらいが良いなぁ・・なんて思ってしまいます。

こんにちは

私の場合、実家が中国地方で大学が東京だったので
正確に答えると、家から新幹線で半日となります。(^^;)

まあ、ふざけるのはこの辺りにして、

下宿していたアパートからだと・・

1.40分くらいでした。ただし最寄り駅まで、バスで20分かかりましたが・・。
2.授業が1時限目以外であれば、通勤ラッシュも終わっているので、普通に座れました。
  最寄り駅が始発駅でもあったので。
  1時限目の時は、8時50分開始だったので、通勤ラッシュ直撃でした。
3.ちっとも大変とは思わなかったです。
  大変と思ったら、引っ越せばよかっただけなので。
  そもそも1時限目の授業自体、4年間で3コマしかなかったですし。(^^;)

個人的には、通学が大変とかいうのは間違っていると思います。
大変なのが嫌なら、学校に行かなければいいだけなので。
質問者の方も、別に誰かに頼まれて、嫌々行くわけではないですよね?

私の後輩には、栃木県から3時間かけて通ってくる者や
熱海から新幹線で通って来る者もいました。
本来、自分が本当に行きたい学校なら大変とは思わないものです。
    • 0
この回答へのお礼

表現も間違っていたのかもしれません。「通学時間は長いと思いますか?」と皆さんにお聞きしたかったので、つい「大変」を使ってしまいました。

学校選びの際、通学時間も考えようと思っています。私が希望している科は、学校外での授業もある学科なので。自分で、「このくらいだったら通える!」と思える範囲をだいたい考えています。

学校付近のアパートを借りるなどは、親からの反対もあるので出来ないのです。なので、自宅から通える範囲で考えたいと思っています。

言葉が適切でなかったらすみません。参考になりました。有難うございました。

1、一人暮らしなので、自転車で5分ぐらいです。

実家からは2時間ちょっとなので、通えなくはないですし、これ以上の距離から通っている友達もいますが、高校までは電車で1時間半ぐらいかかり、満員電車も苦手でそれ以上は無理だと思ったので、一人暮らしにしました。

2、高校の頃は混む時間帯を避けるために、6時半ごろ家を出ていました。

3、今はもちろんラクですが、高校の頃は大変でした。しかし、行きたい学校だったので後悔はしませんでした。

ちなみに、通学時間で迷っているのなら、(振り替え休日等を利用して)実際に平日の、できれば学校が始まる時間頃に、目標としている学校まで行ってみるといいと思います。
そして、できれば学校が終わる頃の時間に帰ってみるといいと思います。

大変さというのは、ただ何時間かかると言うだけでなく、乗り換えの回数やしやすさ、駅が始発かどうか、混み具合、などによってもかなり変わりますから。

ただ、実際やってみて大変だと感じても、ある程度は慣れますから、それも考慮して、よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをされているのですか。凄いですね。

実際に電車で行ってみたいと思っています。慣れる事も考えて学校選びをしたいと思います☆一番頂きたいアドバイスを頂けて本当に嬉しいです。

大学生になりたてのものです^^

1.2時間ぐらい(最寄り駅まで自転車15分+電車10分+新幹線20分+電車10分+大学まで徒歩10分+乗り換えor待ち時間)
2.普通通りに家を出て、座れます(笑)新幹線も一人なので結構座れます。座れないのは新幹線を降りた後の電車だけですかね…同じ大学の人ばかりなんです^^;
3.実際に動いてる間はそんなに大変だとは思いません。が、家に帰ると疲れます(汗

ただ、私の学科は3回生になるとかなり忙しくなるのでせめてそれまでには一人暮らしにするべきだと先輩にアドバイスされました^^;
なのでそのうち一人暮らしすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

3は私も同じです(と言っても、通学時間は全然違いますが^^;)。移動中は「疲れた~」なんて思わないのですが、家に着くとホッとするのか疲れてしまいます。。。

とても参考になりました。有難うございました。