目に留めていただいて、有り難う御座います。

幻想水滸伝Vの攻略本が、
(1)コナミ(メーカーの公式本)
(2)メディアワークス(電撃)
の二社から出ていますが、どちらの本を買うか迷っています。

ネット書店の書評を見る限りでは、コナミ版はメーカー元らしく、キャラの立ち姿などが載っていて、ビジュアルは良いけどエンディングの分岐点は載っていないとかでイマイチな評価でした。
電撃版は、書評は書かれてなかったので分かりません。

電撃版の内容はどのような感じなのでしょうか?
エンディング分岐や風呂イベントなどの細かい情報が載ってますか?
また、キャラクターの情報等は詳しく載っているのでしょうか。

お答えをお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

両方購入しました。


大まかな違いを挙げると、

(1)コナミ(メーカーの公式本)

・ストーリー解説が詳しい
・マップ解説が大きい(ストーリー攻略とは別頁)
・詳細な世界年表が掲載
・開発者インタビューが掲載

(2)メディアワークス(電撃)

・エンディング分岐条件が掲載
・リムスレーアの好感度一覧が掲載
・目安箱、探偵報告、古い本、風呂イベントが全文掲載
・キャラ分析に開発者コメント掲載


キャラクターの情報等は、どちらも大差ありません。
ただ、非戦闘キャラについて電撃が1頁分使っているのに対し、コナミは半頁分しか使用していないため、コナミのキャラの立ち姿は小さくなっています。

ストーリー攻略については、コナミはものすごく細かく解説されていますが、電撃はマップ掲載とそこでの行動ポイントしか掲載されていません。

ストーリー解説よりもエンディング分岐条件や風呂イベントなどのその他の情報が多く掲載されている方が良いのであれば、電撃の攻略本をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも一長一短な感じですね。
今回はエンディングが何種かあるようなので、電撃版を購入してみようかと思います。

ポイントを分かりやすく書いていただき、大変助かりました。
今回は有り難う御座いました。

お礼日時:2006/04/12 18:10

アマゾンの方は見られましたか?


レビューからの情報ですが、エンディング分岐・風呂イベントの条件・目安箱の中身などが掲載されているようです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前にアマゾンで探したときには、探し方が悪かったのか電撃版の攻略本は見当たりませんでした。
が、今確認すると確かに載っていました。。
リンク先やレビューの情報を書いていただきまして、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/04/12 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝5の攻略本

アマゾンで幻水5の攻略本を買おうとアマゾンで
1800円の一番厚い『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』を買おうと思ったのですが、
そこにかいてあったコメントをみると
【不十分】【イマイチ】などという言葉がかかれていました。
そこで他の幻水5攻略本を見ても、薄くなかなかいいものがありませんでした。。。
皆さんはどれを購入しましたか?1800円のヤツでも
結構役に立ちますか?

Aベストアンサー

私は『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』と
攻略サイトを併用しました。

シナリオを追ったりダンジョンを探索するには,
本の方がいいかなと思います。
先の展開を知りたくない場合は読まない方がいいですが(^^;
また,とにかく本の場合は全てを網羅していますので,
パラパラめくっていると,意外な発見があったりして楽しいかと思います。
ネットだと,パラパラ見る,ということはしないでしょうし,
図や写真もないから「発見」は少ないかなぁと経験上感じます。

仲間を集める分には,全員の仲間にする方法が一覧になっているサイトが便利ですね。
印刷しておいて,仲間にしたキャラにはチェックを付けるとか。

Q幻想水滸伝3の攻略本・・・

近々購入しようと思うのですが、たくさんありすぎてどれを買っていいのか迷っています。隅々まで詳しく解説してあって、キャラクター情報なんかもしっかり載っているオススメ攻略本を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はコナミが出している幻想水滸伝3公式ガイドブック完全版を買いました。
確か1500円で、主人公三人と英雄の写ってる攻略本です。
1の方が紹介しているメディアワークスの攻略本を知り合いが買いましたので
以下参考になれば幸いです。
キャラクターの絵を見たいのであればイラストが大きく載っている
メディアワークスの方をオススメします。ですが衣装が変わるキャラクターの
イラストはコナミの方にしかありません。
例えばクリス私服とかアイラとかワイアットとかですね。
マップは比べてはいないのですが、コナミの方で特に問題はないです。
データ系も充実しています。
ちょっと悲しかったのはコナミの方には目安箱の中身が簡単にしか(量も
質も)書かれていなかったってことですね。
私の感想はデータ重視ならコナミ、キャラ重視ならメディアワークスといった
ところでしょうか。
私はキャラ重視で買おうと思ってたのでポスター付きの攻略本がちょっと
うらやましいです。
知り合いが言うには、どれを買おうか迷っているなら、本屋の店員さんに
そのことを言えば中身を見せてくれるそうです。本屋によるでしょうが。

こんにちは。
私はコナミが出している幻想水滸伝3公式ガイドブック完全版を買いました。
確か1500円で、主人公三人と英雄の写ってる攻略本です。
1の方が紹介しているメディアワークスの攻略本を知り合いが買いましたので
以下参考になれば幸いです。
キャラクターの絵を見たいのであればイラストが大きく載っている
メディアワークスの方をオススメします。ですが衣装が変わるキャラクターの
イラストはコナミの方にしかありません。
例えばクリス私服とかアイラとかワイアットとかですね。
マップは比...続きを読む

Q幻想水滸伝5 108星

こんばんわ。今幻想水滸伝5始めました。
108星なのですが、PCの攻略サイトを見てもまだ108星仲間にする方法は載っていませんでした。
今回はバットとグットのエンディングがあるらしく、
グットエンディングを見るには、108全員を仲間にしなくてはいけないようです。
どなたか108星仲間にする方法が載っているサイト、もしくは108星仲間にしたという方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にご覧になったかもしれませんが、攻略系サイトがいくつかありましたのでご紹介します。

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
http://tyakuranbo.com/genso/
http://gamekouryaku.com/gensou5/

等など、「幻想水滸伝5 攻略」で検索したら結構出てきました★
お力になれないかもしれませんが、頑張ってください!

Q幻想水滸伝4の攻略サイト

幻想水滸伝4のオススメ攻略サイトを探しています。
出来れば、ストーリーというかシナリオなどを攻略しているとこ良いです。
ああ、あと少なくとも攻略が、現在発売中の攻略本よりは進んでいるようにお願いします。

Aベストアンサー

↓とか…

参考URL:http://yusaku.s58.xrea.com/GS/GS4/

Q幻想水滸伝5について

古本屋で、幻想水滸伝5というゲームを見て、面白そうだと思ったのですが、このゲームは難しいのでしょうか??
ちなみに私はゲームがすごく苦手で、RPGでは『ブレス オブ ファイア』というゲームの3と4しかクリアしたことがありません(^^;)そのレベルで考えていただきたいです。
もしくは1や2のほうが簡単ですか??(多くの方がそちらの方を好評していらっしゃたので)
そして、もしやることになったら攻略本が欲しいのですが、攻略本はないのでしょうか??(PCではいろいろな攻略サイトを見つけたのですが、手元に置きながらでなくては出来ないもので・・)
こんなゲーム初心者に教えるのは面倒かもしれませんが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

幻水5をプレイ中です。
難しい・難しくない、で言えば「難しくない」方だと思います。
(ブレス オブ ファイアをプレイした事が無いので比較出来ませんが;)
ただ、戦争イベントというものがあるのですが(モンスターや人間との戦闘ではありません)、これがリアルタイムで進められる為、少々手間取ります。(私はヒーヒー言ってます;)
その他に関しては難しいとは思いませんが、幻想水滸伝というのは“108人の仲間を集める”という一面も持っていて、幻水5はその点で他のシリーズに比べて少々難易度は高いようです。
(攻略サイトで調べればすぐ分かる程度ですが)
先月末に発売したゲームなので、まだ完全攻略本が出ていません。(前半のみ、とかなら出てます。)
しばらくすると発売されると思うので、それからプレイしてみても良いと思いますよ。

それと、幻水1と2の方が高評価なのは主にストーリーが良いからです。
私も幻水2をオススメします。(廉価版も出てますし、もちろん完全攻略本も出ていますよ!)プレイも、難しいと思った事はないですよー

Q幻想水滸伝Vは...

こんにちは。
今回も皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
幻想水滸伝をずっとやってきている者ですが、3作目以降、ゲームのスタイルが一変したため、少々遊びにくくなった感があります。

2作目まではとてもバランスが取れており、好印象だったのですが。
そこで質問をさせて頂きたいのですが、昨日発売されました5作目はどの様な感じでしょうか。
1、2作目の様な操作方法なのでしょうか?
もしくは3作目の様に難易度が旧作と比較して高めであったり、4作目の様に時間がかかるのでしょうか。

個人的にはもし、3、4作目のような感じだったら、これで購入を止めようかと思っています。

皆様のご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も昨日からやり始めて少ししかたっていませんが、やった感じの印象をお伝えします。
システムとしては、1,2のフィールドマップと3,4のスキルシステムが融合しています。
(宣伝ムービーにフィールドマップが出てました)
ロード時間は、3,4よりは短くなったと思います。
一応、5は3,4のムービーに1,2のフィールドマップを合わせてどちらのファンにもなじめるように工夫したのだと思いますが・・・。
ただ、フィールドマップでは建物が立体なのにカメラがズームしかできなくて建物の裏が見えにくくて、いのでかえって操作しにくくなった感じがします。(カメラズームもあんまり意味が無くて操作の邪魔)
建物との間の道が見えなくて町の中で迷ったりダンジョンは立体なのにプレイヤーは一方方向しか見れないので道を把握しずらいなあと思いました。

あと、ムービーで話が進行するシーンが多いですね。しかも、ワンシーンが結構長い(汗)たまに、主人公が相槌を打つのに選択肢が出るけど。ムービーをじーっと見るより自分でいろいろ動かす方が好きなのでちょっと欲求不満(^^;)
まだ、最初なんで戦争システムも出てきてないしキャラクターもストーリーもどんな感じかはまだ分かりませんが、システム面ではこのような印象を持ちました。

長々とすみませんでした。

私も昨日からやり始めて少ししかたっていませんが、やった感じの印象をお伝えします。
システムとしては、1,2のフィールドマップと3,4のスキルシステムが融合しています。
(宣伝ムービーにフィールドマップが出てました)
ロード時間は、3,4よりは短くなったと思います。
一応、5は3,4のムービーに1,2のフィールドマップを合わせてどちらのファンにもなじめるように工夫したのだと思いますが・・・。
ただ、フィールドマップでは建物が立体なのにカメラがズームしかできなくて建物の裏が見...続きを読む

Q幻想水滸伝5について質問です!

質問です。私は、酔い易くとっても楽しみにしていたドラクエ8がプレイ出来ませんでした。(いつも30分でダウン)FF12もやりたかったのですが、ドラクエ8が酔う人は絶対に無理だと書いてあり断念しました。 今やりたいゲームは幻想水滸伝1&2が大好きで 今回の5が評判がいいのでとってもやりたいのですが、また酔ってしまったらと思うと・・。自分的に安い買い物ではないので迷っています。実際DQでは酔ったけど幻水は大丈夫とか、なにかわかる範囲でお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

私も3D酔いしやすい方ですが、幻水5では酔いませんでした。

3D酔いはFF9のフィールド画面から苦痛になり、FF10は洞窟関係がどうしても耐えられず、途中でやめてしまいました。
DQ8は全体的にどこでも酔ってしまい、正直吐きそうでしたがなんとかクリアしています。
レベルアップ等で歩き回らなければならない時は、目を瞑ってプレイしてました。

幻水5では多少視点変換があるものの、基本的には固定されているので、3D酔いするけどプレイしたいという私にはありがたかったです。
酔いかけた部分もありましたが、すぐ視点が固定に戻るので、視点が変換されるポイントを行ったり来たりしなければ、大丈夫だと思います。
(絶対に大丈夫と保障はできませんが)

幻水5では、3D酔いよりシステムの使いにくさ・ロードの多さが不快になる人が多いようです。
私はストーリーとキャラクターが気に入って↑はさほど気にならなかったので、個人的にはオススメします。

Q幻想水滸伝V(5)の読み込みエラー?悪いのは本体?それともソフト?

幻想水滸伝Vを昨日買ったのですが、
最初から2番目のところで読み込みエラーになります。画面が真っ暗になって止まってしまいます。
プレステ2の型番はSCPH-70000です。
ソフトが問題でしょうか?
本体がおかしいのでしょうか?
まだ一年たってないんです。すごい楽しみにしていたゲームだったので落ち込んでます。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はドラクエでそのような減少になりました
本体は薄型ですので買ったところに持って行ったら店でも動作確認ができましたので交換していただけましたよ
もし店でちゃんと動くのであれば レンズクリーニング等の作業を行った後もう一度試してみてはどうでしょうか
ソフトじたいの問題の場合かなり高い確率でどの機械でしてもフリーズすると思いますよ

Q幻想水滸伝5で街中で迷ってます

ラフトフリートの街から出れません。ダハーカの船から青の看板を逆に(来た逆を)辿れば出れるはずなのですが1日中街の中をさまよってしまいました。ダハーカから街の入り口までの順序を教えてもらえないでしょうか?または街の中のマップが載っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

ダハーカの入り口から逆を行けば戻れますが、少々ややこしいMAPですよね。
ダハーカからですと下へ下へ行ってください。
小船の上を歩いて移動しているので、それでいいますとダハーカの入り口から下に小船二隻移動して下さい。
そうしますと橋が二つに分かれています。
その橋を左に移動してください、広い所に出るはずです。
そこも橋が分かれているので下に行って下さい旅の封印球があると思います。
そこを右の橋を渡って今度は下の橋を渡ってください。
渡りましたら右方向に移動するとワールドマップに出れますよ。

分かり辛い説明ですみません(汗)

Q幻想水滸伝V、どうですか?

3と4ではひどい目に遭いました…(笑)。
もう買うものか~と思いつつ、それでも2の時の感動が忘れられなくて、新作が出るとやはり気になってしまいます。

そこで、以前からのシリーズをやってて、今回5をプレイしてみた方にお伺いしたいと思います。
噂では2ほどではないにしても、かなり良くなったという話も聞くのですが…、実際どうなんでしょう?
参考までに皆様の感想を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

幻想水滸伝は、外伝を含めてすべてプレイしてます。

今回の5は、買ってよかった!と思いました。
システムは反応が遅かったり、ロード回数が多かったりと、少し気になるところがありましたが、シナリオは良かったと思います。
でも、個人的にはやっぱり2が一番好きですね~

5は導入部(序盤)がすごく長いですが、8~10時間程度プレイしたくらいから一気に面白くなりました。
個人的に、中盤最後くらいが最高潮で、そこから少し失速した感じがしましたが、それまでは秀逸だったので、このまま最後までいってくれれば過去最高になったかなという気がします。
中盤最後くらいのシーンは泣きました。すごく良かったです。
今回は選択肢が多く、EDが複数あります。とりあえず、ベスト含む2種類みたのですが、4の時のような違いではないので、2週目行こうという気になれました。(バッドEDも良かったです)
仲間集めは難しめだと思いました。

また、全作プレイしているとニヤッとできるところもありました。
でも、過去作からの謎は謎のままです。

街が広いと言われていますが、広いのは最初の街と序盤に出かける街くらいで、あとは特に広すぎると感じませんでした。街マップはありませんが、広すぎる王都は公式でマップが紹介されてます。

システムについてはいろいろと不満な部分はあるのですが、慣れてくればそこまで言うほどのものでもないので、許容範囲かなと思います。
通常戦闘と戦争は面白かったです。
3、4でかなり失望させられましたが、今作は十分に満足できる作品でした。
ストーリーは良いと思うので、幻水好きならプレイをオススメします!

幻想水滸伝は、外伝を含めてすべてプレイしてます。

今回の5は、買ってよかった!と思いました。
システムは反応が遅かったり、ロード回数が多かったりと、少し気になるところがありましたが、シナリオは良かったと思います。
でも、個人的にはやっぱり2が一番好きですね~

5は導入部(序盤)がすごく長いですが、8~10時間程度プレイしたくらいから一気に面白くなりました。
個人的に、中盤最後くらいが最高潮で、そこから少し失速した感じがしましたが、それまでは秀逸だったので、このまま最後...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報