14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今、FF10をやっているのですが、中々面白かったので2を買おうと思ってます。色々調べたのですが、結構評価低いですね。具体的にはどのような所が駄作なのでしょうか?逆に面白かったと言う意見も聞いてみたいです。後、2はギャルげーだと言うのを聞いたことがあるのですが、どういうことでしょうか?FFですよね!?やるのが面白くならない程度に教えてください。間違えてもエンディングは語らないでくださいね!

A 回答 (6件)

オープニングに肝を抜かれるとは思いますが、10が面白かった人には満足できると思います。


変身(ジョブチェンジ)できるシステムがギャルゲーと言われる理由だと思いますが、それ以外は10のイメージをそのまま引き継いでいます。
変身シーンが引く感じなら簡易変身モードにすれば良いので別に大したことではないでしょう。
    • good
    • 0

私は”X-2として”は駄作だと思います。


そもそもユウナの性格が。。。イメージが。。。という感じですが
”10-2として”は駄作とは言い切れないと思います。
Xのイメージでやってしまうとつまらんのですが・・・。
改めて”10-2”という一つの作品としてみれば(勿論、前作のキャラの形は考慮にいれますが)なかなかの作品だと思います。

ちなみに、”主人公が露出度の高めの女性達のRPG”であって、ギャルゲーではないですよ^^
・・・ギャルゲーの定義がよくわかりませんけど。。
    • good
    • 2

どちらかと言うと「アイドルゲーム」に近い気がします。



アイドルがミッションを成立させていくRPG。

アイドル(年代は松浦あや位のアイドルが好きな人向け)・コスプレマニア(ドレスチェンジ(変身)機能があるので)にはたまらない作品となっております。

ギャルゲーではないと思われます。

FF10の方がまだマシでした。

私は8に継ぐクソと感じたので、すぐクリアーしてオークションに出してしまいました。
(ファンの人すみません)
    • good
    • 0

http://media.ps2.ign.com/media/492/492220/imgs_1 …

このサイトでスクリーンショットやデモを見ればわかりますが、これがギャルゲーなわけありません。
ギャルゲーにしてはサービスが少なすぎ…あわわ。

参考URL:http://media.ps2.ign.com/media/492/492220/imgs_1 …
    • good
    • 0

私としては10より面白かったです。


ギャルゲーの定義が良く分かりませんが戦闘中における、ドレスチェンジが不評なのかもしれません。
しかし、このドレスチェンジは戦略性が高いので普通に面白いですよ。
多くは語りませんが、グッドエンディングは涙モノでした。
現在なら相当安くなっていると思うので損することはまずないでしょう。
    • good
    • 0

戦闘システムはなかなか面白いと思います。

ただストーリーはあまり面白く、登場人物の台詞や行動を可愛らしく見せようという意図も読み取れ、確かにギャルゲーとまでは言わなくても近い要素はあります。音楽も植松伸夫氏でなくこの点はあまり好きではないです。
が、Xで出てきたキャラクターの登場など魅力も多いと思います。僕はXのエンディングの続きがあって欲しかったので続編が出てうれしかったです。
クリアだけを目的にしてひたすら進むと結構短時間で終わるのでもしつまらなかったとしてもとりあえずの区切りはつけられると思います。
あとミニゲームの種類もいろいろあって面白いです。分岐点もあって(詳しいことが言えないので説明は難しいんですが)いろいろ試作を繰り返したり、ハマル人はハマリます。

過去のFF作品も個人によって評価は違うのであとは自分でやってみてください。問題点も多いですが優れた点もたくさんあります。一見の価値はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!