よく芸人さんなどが「あいつはいろもんやからなあ」とか言いますが、
「いろもん」とはどういうキャラの人を指すのでしょうか?
ナイナイが昔ラジオの中で中居君は、いろもんだと言ってました。
ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通は(落語家と対比して)漫才師をさすんですが。


稀に、悪い意味で「今が旬の人」をさして使う人がいますね。つまり「もうじき消える人」という意味で。

>ナイナイが昔ラジオの中で中居君は、いろもんだと言ってました。
「漫才師みたいやなぁ」という意味では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中居君はアイドルながらバラエティー寄りだったからこういう風に言ったのかなと思いました。

お礼日時:2002/01/31 23:48

回答が出ていますので『落語まめ知識』というHPを紹介します。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5850 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:46

昔、寄席では看板に落語、漫才は黒い字で書かれて、その他の漫談や歌謡漫談、曲芸なんかは赤い字で書かれていたためらしい。

そのため寄席では落語や漫才よりも下の扱いだったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSMAPの中居君と木村君

SMAPの中居君と木村君の面白いエピソードを教えてください。
あと、二人の入所年月日も教えてください。

Aベストアンサー

入所日は
中居くん→1986年
拓哉くん→1987年
だったと思います。
そして1988年の4月にSMAPを結成したと思います。

QSMAP 香取君・中居君の恋人は誰?

香取君と中居君の恋人は一般人なんでしょうか?芸能人なんでしょうか?芸能人だったら誰ですか?!
昨日テレビを見ていて二人に恋人がいるということを知ったのですが、相手までは詳しく言ってなく、でも週刊誌にはよく取り上げられているというのでご存知な方が居たら教えてください。気になっちゃって・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お二人とも一般の方です。なので名前などはのっていませんでしたよ。

又中居君の方は、先週発売したFRIDAYに出ていますので、まだ本屋に行けばあるかも。2年以上のお付き合いだそうです~

香取君の方も何度も同じ方と週刊誌にのってますので、かなりお付き合い長いらしいです。
数ヶ月前にラーメン屋で一緒に食事している姿がFRIDAYにのっていましたし、その前には香取君のポルシェを運転する彼女がのっていました。

ウワサが無いのは、つよし君だけですね。

QSMAPの中居君と木村君って仲良いんですか?

テレビではあまり二人で話しているところを見ませんが・・・
昔からの二人の関係など詳しい方色々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼らが同じ高校(今は無き代○○高校)に通っていた頃からのファンです。(そろそろ17年…)
だいたい、ANo.1さんが答えた感じで合っていると思います。
学校時代ですが、(彼らの性格や嗜好が異なっているため)学校内でつるんでいた事はあまり無いようです。
(当時中居くんはクラスメイトに彼女がいたためもあります)
クラスの中での二人の会話もそんなに無かったと聞いております。(知り合いの友人が当時クラスメイトだったので、様子を聞いてもらった事があります)
ただ、仕事(当時土曜日に西武園でのレギュラー番組があったので)には一緒に行く事もあったようですし、仲は悪くなかったと思います。
良い悪い、というより仕事仲間、という感じだったのではないでしょうか?

また昔は、テレビで見る限りでも今よりも会話してました。(スマスマの様な決まったコントとかではなくフリーな感じのバラエティ番組だったからかも知れませんが)
公開録画とかで、収録外で普通に会話している彼らを見た事もありますよ。(収録の合間に二人でスケートしてたりとか…)

同い年二人がグループのトップという事もあり、また若かった事もあり、性格的にもお互い「ジャイアン」なので、意見の衝突はあったと思います。
(92年の夏のミュージカルの時には肉体的なケンカを派手にやったようです←ちなみに木村くんのケガがひどかったです。笑)
それもグループをより良くしていくためだと思いますし、そうする事で分かり合えた事もあったのではないかと思います。

今は(も?)あまり接点は無いようですが、デビュー時から苦労して(アイドル下降時期だったので)グループを引っ張ってきた二人なので、表には出なくても「絆」はあると、今までずっと見守ってきたファンとして信じています。

いま、お互いどう思っているかはわかりませんけどね(笑)

彼らが同じ高校(今は無き代○○高校)に通っていた頃からのファンです。(そろそろ17年…)
だいたい、ANo.1さんが答えた感じで合っていると思います。
学校時代ですが、(彼らの性格や嗜好が異なっているため)学校内でつるんでいた事はあまり無いようです。
(当時中居くんはクラスメイトに彼女がいたためもあります)
クラスの中での二人の会話もそんなに無かったと聞いております。(知り合いの友人が当時クラスメイトだったので、様子を聞いてもらった事があります)
ただ、仕事(当時土曜日に西武園でのレギュラー番...続きを読む

Qナイナイと中居くん

ナイナイと中居くんは仲が悪いのでしょうか?
どうもナイナイは中居くんのことを快く思っていないようなのですけど
ちょっと気になっております。

Aベストアンサー

ある番組で岡村くんがぶっちゃけで、「アイドルの・・・が嫌いだ」と、言っていました。さすがに、ピーとなってましたが、表示でイニシャルNと出ていたので、私はきっと中居くんだと思いました。
ある週刊誌を読んだところ、中居くんと、ダウンタウンの松ちゃんがドラマで仲良くなったことをこころよく思ていないと書かれてました。めちゃいけで中居くとは自分の方が仲がいいと思っていたらしく、やきもちなのかもしれません。岡村くんと松ちゃんが仲が良くないのはしってますよね。だからだと思いますが・・・
でも、これは憶測ですので、実際はどうなのか?わかりませんね。

Q次のナイナイ、ネプチューンになるお笑い芸人は

ダウンタウン、ウッチャンナンチャン落ち着き、ナインティナイン、ネプチューンがTVでの地位を引き継いだように私は思っています。

ナイナイネプチューンの次に今の地位を取るお笑い芸人は誰だと思いますか。私は雨上がり決死隊とさまーずが良いところまで来ているのではないかと思うのですが。

キャイーンや極楽とんぼは今の地位辺りが丁度良いイメージがあります。あとロンドンブーツは地位的にはナイナイクラスですが、芸が素人をいじる事ばかりなので、私の中では少し違うのではないかと思っています。(ファンの方には申し訳ありません。)

Aベストアンサー

ココリコはどうでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報