こんにちは、22歳学生です。
2ヶ月程前から付き合っている彼がいます。彼は38歳、カナダ人で、考え方や価値観もまったく違いますが
尊敬できるし、一緒にいて安らぎを感じます。
その彼に、最近女性関係のことで私がやきもちをやいたところ、やきもちを妬くのは愛情とは違う、と言われ
ました。
けれど、私自身、やきもちをやくのはその人のことを想っているからこそだと思うし、当然の感情だと思うの
ですが、、、。もちろん、やきもちの妬き方、程度などはわきまえているつもりです、、、。
このことについて、彼にはきちんと確認しようと思っていますが、その前に皆さんの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、個人と個人として考えるようにしてみたら?

細かいことでも、大ざっぱななことでも
指図や束縛を嫌がる傾向があるよ。
欧米人は。

僕は、アメリカ人しか詳しくは知らないけれど。

まず、自分を確立していること。

これが最低条件で、その上で、2人の関係について
話し合うことができるんじゃないのかなあ。

相手を思っているから妬くというのは
勘違いだなあ。大きな勘違い。
相手を思っている気持ちが
きちんと相手に届いているかどうか
自分自身が、不安に思っているだけなんじゃないの?

程度をわきまえていようと、なんだろうと
八つ当たりとしか感じられなかったんだと思うなあ。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご意見ありがとうございました。

>まず、自分を確立していること。
 私自身一番できていない点だと思います、、、。
 そうできるように頑張ります。

初めまして、smileflower21さん。

やきもちは愛情を構成する感情の一種です。
愛情の中でやきもちが発酵する事もありますが、かといって、相反するものじゃないです。

一方、独占欲だって、相手を独占したい訳じゃなく、自分を優先して欲しいという、これも愛情の構成成分の一つ。
自分を重要視して欲しいという事です。

凄く気に入った物を自分だけのものにしたい欲求ぐらい、
誰にでもあります。あって不思議ではありません。

やきもちの濃度の違いは、単に個体差というだけで、
「やきもちを妬くのは愛情とは違う」のは、上の理由によって、僕の意見とは相違があります。
    • 0

同じ日本人でも育ってきた環境で、考え方・価値観など

違ってくると思うのです。
ましてや、お国が違うとその国特有の文化みたいなものがあって
恋愛に関しても受け取り方が違うのかも知れません。

彼が言う『やきもちを妬くのは愛情とは違う』がどう違うのか。
まず、それを彼に聞いてみることだと思います。
そして、貴方が思う『やきもち』にはこういう感情があるんだよ
と伝えてみましょう。

そこから二人で愛情の表現の違いを話してみればいいのではないでしょうか??

どこの国で生まれ育ったとしても、愛情には変わりはないんだろうけど
御互いの解釈の違いっていうのがあるからね。
それを『間違ってるよ。その考え方』とするのではなく
『そういう考え方・解釈の仕方があるんだぁ』と受け入れること。

別に外国人だからって差別の意識はなんにもありませんので
誤解なさらないようお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、まず彼ときちんと話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

てゆうかぁ「やきもち」を「優しさ」ととるかぁ「信じてない」ととるか。

それは人それぞれだしー一概には言えないかも。

いっくら彼(彼女)を信用してるって言ってもぉ
その相手がどんな人か?なんてわかんない訳だしねぇ。
いっくら説いたところで簡単には理解できないかも( ̄□ ̄;)
でも一番はやっぱしあなたの思うままにするのが良いのでは?
価値観が違う・・って事かもしれないけどぉ
この場合、彼にもうちょっとあなたの事を考える余裕がほしいところ★
「やきもち」は立派に愛情だと思うけどぉ
人によっては感じ方がちがうかもΣ(゜Д゜;)
    • 0
この回答へのお礼

>てゆうかぁ「やきもち」を「優しさ」ととるかぁ「信じてない」ととるか。
  それは人それぞれだしー一概には言えないかも。
 そうですね、 ありがとうございました。

わたしはほとんどやきもちをやかないしやかれるのもきらいで、この彼に似ていると思いましたので回答します。

(ついでに、関係ないけどカナダで二年ほど暮らしていたことがあるので妙な親近感がわいてしまったのです)
これはあくまでもわたしの考え方で、彼は必ずしも同じではないかもしれませんが・・・。

まず、やきもちをやかない理由で大きいのが、性別に対する区別がそれほどないことですね。
他の方の相談でも見かけますが、「彼氏が女友達と会う」というとやきもちをやかれる方が多いですが、
「彼氏が男友達と会う」といってやきもちをやかれる方は見かけませんよね。
わたしにとっては一緒のことで、どちらも友達なのに異性だとどうしてそんなに悪いのか、と思います。

そして、どうして異性だとだめかと言うと「なにがあるかわからないから」という理由が多かったりします。
こうなると、「信用していないんだ」と感じます。これが一番いやですね。
恋人は1人だけだし大切に思っているけれど、恋人以外にも大切にしたい事や人がいる。
それを理解してもらいたいし、愛情があるからこそ信用してほしい、と思います。

このような考えで『やきもちと愛情は違う』と思っています。わたしにとっては、やきもち=束縛と疑惑ですね。
なんとなくいや、っていう気持ちはどうしようもないものかもしれませんが、あまり表面に出さない方がいいかと。
以前、彼氏がやきもちをやくのがいやで別れたことがありますので。
やきもちをやかれるのがいやな人にとっては、それ事体が苦痛なのです。彼と話し合って、お互いに理解し合えるといいですね。

この回答への補足

>そして、どうして異性だとだめかと言うと「なにがあるかわからないから」という理由が多かったりします。
  こうなると、「信用していないんだ」と感じます。これが一番いやですね。

説明不足だったのですが、私がやきもちをやいたのは、単なる女性友達にではなく、
 セックスフレンドに対してなのです、、、。
 詳しいことを話せば長くなるので端的に説明すると、私がセックスに対して抵抗感があり、なかなか
 踏み切れないでいるため、彼もそういう行動に走ったというか、、、(ただ、私と付き合う前からセックス
 フレンドはいたようですが)

ただ、やきもちをやくということ自体、彼にとってはrubyredさんのおっしゃるように束縛であり、疑惑なの
 かもしれません。
 どっちにしても、彼とちゃんと話し合ってみようと思います。

• 0

fussyです。

・・・補足。

その人日本にいるのですか?

別にやきもちってちょっとつっつくくらいでしょ。

相手が「殺されるんじゃないか!」と思うくらいやってないでしょ。

僕クラブとかに遊びに来るとか大学にいた外人としかしゃべってないけど、

あんま日本人と変わんないよ。

日本に来るくらいだからね。

その彼の言うことはあくまでも”意見”だから軽く流せば。

まあ口論したとしても根に持たないから大丈夫だよ。

きらくにね。
    • 0
この回答へのお礼

>きらくにね。

そうできればいいのですが、、、。
 頑張ってみます。ありがとうございました。

日本では程度をわきまえていればやきもちをやくのは可愛いという男性が多いと思いますが、

海外ではそうとも言えないです。

>やきもちを妬くのは愛情とは違う、と言われました。

彼は信用されていない事に不満を感じているのではないでしょうか?
彼が信用出来ない言動をとっている場合は別ですが、
そうでないのであればやきもちは焼かない方がいいと思います。

この回答への補足

>彼は信用されていない事に不満を感じているのではないでしょうか?
 彼が信用出来ない言動をとっている場合は別ですが、

先ほどrubyredさんに対する補足にかいたのですが、
彼が信用できない言動をとっているといえば、そうなのです。
ただ、その原因は私にもあるので、、、。
難しいですね、、、。

• 0

こんにちは。

>やきもちをやくのはその人のことを想っているからこそだと思うし、当然の感情
>だと思うの

当然です。

っていうか外国人、特にアメリカ人の女とか相手を占有したいって傾向があるから
かなりやきもちやく人多いと思うんだ。(カナダ人とは話したことないけどにた
とこあるんじゃないの陸続きだし)

極端な例を言えば川○カ○ヤ

下品なこと言うとすぐ怒るじゃん向こうの女の人。

なんかいきなり怒るもんね。

僕思うけど、欧米人が日本人の女の子と付き合う理由として、
そういう女に疲れているからじゃないかな?

日本って相手と円滑に付き合うために多少のことでも我慢するじゃない。

向こうの人ってなんかあるとすぐ"I"を主語にしていうじゃん。

だからその人あなたに”やすらぎ”を求めているんだと思います。

・・まあ自分で相手を完全にコントロールしたいからそんなこといって正当化
しているんじゃないの?

だからふつうにやきもちやいていいんじゃないかな。

普通ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>だからふつうにやきもちやいていいんじゃないかな。
  普通ですよ。

なんだか、少し楽になりました。