こんにちわ。
私はある人が好きで告白しようと思ってるんですけど
友達みたいな関係なのでなかなかいえません。
ふられたらもう話せなくなっちゃうし・・・。
言ったら冗談と思われそうなんです。
何かいいアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

好きならそう言う。

これ大切。もし向こうも好きだったら勿体無いよ。今の関係の方がいいなら別だけどね。あなたがコクったらあとは向こうが決めること。そう思えば振られても後悔はしないんでないですか?
    • 0

こんにちは。

私は過去に同僚に好意を抱いていたことがあります。
彼とは友達として遊んだり(複数で)喋ったりしてたので
告白するのにとっても勇気が必要でした。

それはrie7さんが言うように
『振られたら話せなくなっちゃうし・・・』が恐かったのです。

でも、いざ告白して結果振られちゃいましたけど
その後の二人は友達の頃となんら変化ありませんでした。

振られた直後、彼の態度は確かに戸惑っていた感じがしました。
でも、自分が告白前と変わらない態度をとることで
彼も安心したのか、告白前の関係は保つことができました。

だから、rie7さんも告白後の接し方を変えない方がいいですよ。

なんか『振られる』と予測したような内容でごめんね。
多分振られたらどうしよう・・・って質問に思えたので。

告白自体は自分の想いを素直に伝えるだけでいいと思いますよ。
真剣な顔つきで『前から好きだったの』みたいな感じで。
最初は彼も『冗談だろ??』と思うかも知れないけど
真剣な顔されてるのを見たらちゃんと答えてくれるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか勇気がもてました。

こんにちは!

私も逆で彼の方から告白されたんですが、彼とは一年ぐらい友達をしてまして
知り合った頃から気にはなっていたんですが、異性としてみてくれて無いように思え
自信がなく気持ちをセーブしてました。お互いバカ言い合ったりする仲やった分
恋愛感情を持つのに少し抵抗もありましたしね。(照れもあるんですが…)
でも、等々抑え付けてた気持ちをセーブしきれなくなり、そこで決心をし
素直に自分の気持ちに身を任せてみようと思い、自分から行動を起こしたり
しました。(ほんの些細な事なんですが…)
それから相手に何か感じたのか久々彼からデートに誘われ、その帰り告られ
付き合う事になりました。話しを聞いていたら彼も私のことを想ってたらしくどうやらお互い
素直じゃなくて意地張ってみたいですね!(元々意地っ張りな性格なんで^^;)
それにお互い振られるのを怖がってました。
なのでrie7さんも決して意地など張らずに素直に気持ちをアピールしてみて下さい!
友達のノリのままでは2人の距離はなかなか縮まらないと思います!
告白するのであれば、振られた時の事を考えるとなかなか踏み出せない気持ちは
痛い程分りますが、どちらかが行動を起こさなければ何も始まらないですよ!
なので勇気を出して頑張ってみて下さい☆
    • 0

私の場合は逆で、友達から告白されました。

私には彼氏がいたし、友達が遊びに誘ってくれるのも
“友達として”と捉えていて・・・
彼氏と別れてからも、遊んだりするのは“友達”だから・・・
って捉えてました。
そのうち、メールとかで何気に「お前って可愛いよな」とか入ってくる
ようになったりして。
いつも一緒にいるメンバーに好きな子がいることは聞いていて
その相談に乗ったりしていたから、そのメールは「???」って
感じでした。
っで、ある日「俺と付き合って・・・」と言われ。。。
「え?」って感じだったなぁ~。
私が鈍感で気づかなかったの。
その頃、私は“恋愛はしたくない!”って思っていた時期だったので
返事は「ごめん」でした。

って感じで、相手の心の状況も把握しておかないとね。タイミングってやつ?
大切だと思うよ。
    • 0

私の場合、彼とは4年程友人の関係でした。

ただの友達!、2年半
気になる人?、1年
好きな人?、半年
で、今では大好きな恋人さんです。

私も「告白して振られるなら今のままがいい」ってずっと思っていました。
けれど、そのうち彼に恋人ができたら?と考えたら、いてもたってもいられなくて、ちょっとずつでしたけど、『あなたが好きです光線』を出し続けました。
そして、ついには彼から告白してもらう事ができましたよ。

いきなりの告白では驚かせてしまうかもしれないので、ほんのりと「あなたが好きです」って事を匂わせておけば良いのでは?
とっても仲良しなら「チョコレート好き?」って気軽に聞けますよね。
勘のいい人ならバレンタインデーの事かな?と気づいてくれます。
当日は勝負チョコで、自分の気持ちを伝えましょう!
この時は絶対に真剣に、いつものお友達ノリでは絶対ダメです。だって、告白する瞬間からあなたは友達ではなくて恋人の位置にいるかもしれないんですから。

頑張ってください、応援しています。
    • 0

こんばんわ nightangelです

私も彼とはそんな関係でした!!!!
めっちゃ仲の良い友達っていうか親友っぽい感じで…
私は結構はやい時期に好きだったんですけど、彼には好きな子がいたんですよ~
その話とかされてて…いろいろ大変だったんですけど

付き合ったきっかけはメールしててひっかかった事があったからそれについてつっこんだら告白されました
つまり、ちゃんと想いは伝えましょう!
友達関係だからとかそういうの関係ないですよ!
もしかしたら相手の方も貴方の事をそう想ってくれてるかもしれないし、告白した事でいい方向に変わるかもしれない!!
もっともっと積極的に頑張ってください!!

アドバイスは、自分がその人の事を好きっていうのを何気に気付かせる事とか…私も結構言ってたし…鈍感だったけど…(涙)
その人の事を沢山知ってるなら、その人が何をされたら喜んでくれるのかとか知ってると思うからそれを沢山してあげたらいいんじゃないでしょうか?

では
    • 0

友達の関係でも言ってみないとわからないですよ。

冗談だと思われても本気だということを伝えれば、すぐに返事してくれるかは分からないけど相手も真剣に考えるし、気持ちも変わっていくはずですよ。
 接し方を少し変えてみて、相手に気づいてもらうっていう仕方もあるけど、ここはストレートに行ってみて、本当に好きなら粘っても良いと思いますよ。頑張って下さい!
    • 0

rie7さん、こんばんは。

友達のような関係だろうが何だろうが、好きなら告白しましょう。余計なことを言わず、「好きです」って言ってみて下さい。
ふられたときのこと考えてたら、そうなってしまうかもしれないですし、余計なことで悩んでたら、前に進めませんよ!

冗談と思われないように、本気で伝えましょう!
頑張れ!!
    • 0