プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学1年生です。
大学に入学してから、英語の授業のクラスが一緒の男の子を好きになりました。
彼とは出身県が同じという共通点があり、すぐに意気投合しました。
それから学内で2人で待ち合わせて話したり、休日に二人で美術館に出かけたり、私は結構いい感じなんじゃないかと思ってました。
私も彼も異性の友達は少ないほうでしたし。

そして、大学が夏休みになる前に告白したのですが…
周りの友人からは「そこまでしたら好きだってばれてるよ。」って言われるぐらいのアプローチをしてきたつもりでした。
しかし、彼は告白に対して、「自分が恋愛感情で見られてたとは考えもつかなかった。ずっと友達としか見てなかったから、いきなりそういう対象で見ることはできない。」と返事してきました。
だから告白してきたときは本当にびっくりしたそうですし、実際もすごく驚いた顔をしてました。

私はべつに告白が100%成功するとは思ってなかったです。彼はバイトやサークルで忙しいので、そういう理由で断られるのも覚悟していました。
けれど彼の返事を聞いて、二人で話してるとき、出かけたとき、ドキドキしてたのは私だけだったんだ…と思うととても寂しいというか、悲しい気持ちになったし、あれだけアプローチしてたのに全然異性として見られてなかったんだと思うとすごく落ち込みました。

せっかく築き上げた関係なので簡単に関係を断つつもりはありません。彼にもそう言われました。
夏休みには、遊ぶ約束もしています。
ただ、私はこのまま彼に恋愛感情を持ち続けてもいいんでしょうか?
友達から彼女になるのってあり得ますか?
私も彼は友達だと思って、他の人を好きになったほうがいいのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (6件)

それは、とてもショックですね。

私も経験がありますが、

「せっかく築き上げた関係なので簡単に関係を断つつもりはありません。」
それは理解できるのですが、
すぐに今まで通りに会えるのでしょうか。

「私はこのまま彼に恋愛感情を持ち続けてもいいんでしょうか?」
これも、持ち続けるというより、
ご自分の感情を自在にコントロールが出来ますか?

彼も、tonleiblauさんの気持ちを知った以上、
人としてtonleiblauさんの事を思うのであれば、
少し距離を取るとか、冷却期間を持つべきではないですか?

このまま、今のまま続けても、
tonleiblauさんが苦しくなるような気がします。
ここが心配です。

「友達から彼女になるのってあり得ますか?」
こういうケースはあり得ると思うので、
ならば尚更、彼が、改めてtonleiblauさんを見つめるような、
考える時間を持つ方が良い気がします。

今まで、気付きもしなかった驚いた彼が、
このまま出掛けて、ぎこちなくなる可能性はありませんか?

それも、心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちょうど夏休みなので、少し距離を置くのにちょうどよい機会だと思います。
少し距離を置いて、自分がどうしたらいいのかをじっくり考えます。

友達から彼女になれる可能性もあるし、その逆もあります。

彼を諦めるか諦めないかの判断は、ご自分で決断をした方がいいとは思いますが、質問者様は「頑張れ」って背中を押してほしいのかな?…何となく文面でそう感じました。

同じ経験をした者としてですが、男性として彼を見ていたのに、急に友達として切り替えるのは難しいと思いますし、他の人にも目はいかないと思います。
振られた理由も、他に好きな人がいたり、特定の人がいるわけではないのですから余計に。

今後、告白をした事で2人の関係も変わってくると思いますから、しばらくは様子を見た方がいいのでは?と思います。
でも、彼だけではなく、他の男性にも目を向けるようにして。
2人の関係次第では、質問者様が一途になり過ぎると辛い思いをする事になりますから。
ズルい考えですけど…。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、急に友達として見るのは難しいですね。

今は夏休みで、彼に会うことはなかなかないので、その間にじっくり自分が納得できる答えを探したいと思います。
また、彼をこのまま好きでいていいのかを見極めるためにも、バイト先やサークルの人たちにも目を向けてみたいと思いました。

友達から彼女になる可能性はもちろんあります。

ただ、なれない可能性もあります。
どちらに転ぶかは、これからの貴方と彼の気持ち次第。
どうしても彼と付き合いたいならがんばればいいし、
もういいや…と思うのならば、他の人に目を向ければいいのでは?
全ては貴方の心次第だと思うのですが…どうでしょう?

人に尋ねて、可能性は低いよと言われたら、諦められるのですか?
もしそうならば、私の経験上から言えば、諦めた方が無難です。
友達に告白する、される、どちらもありましたが、
好きになった友達は振り向いてくれることはなかったし、
好きになってくれた友達を、私は好きになることができませんでした。
周りでも、友達同士で告白→フラレ→再チャレンジで、
うまくいった人はほとんどいません。

でも、貴方たちがそのケースにあてはまるかどうかは、また別の話。
可能性はプラスマイナス、どちらにも無限大です。
相手の気持ちを尊重しつつ、自分のしたいようにするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを考えつつ、自分が一番納得できる答えを見つけたいと思います。

彼の思いは彼に聞かないと分かりませんが、今の大学生にも、恋愛目的ではなく、真剣な勉強その他をするために入学する人も少なくないと思います。

そうであれば、大学時代は目的に向かって専心したいかもしれませんね。その場合は、卒業間近の時期や、卒業後まで待った方が良いかもしれません。
 もっとも、今大学1年であれば、来年は成人式のはずです。成人式で久しぶりに高校以前の友人と話すことで、私生活充実を考える人もいると思います。近くにいるのであれば、会話内容その他でチャンスを見極めることはできると思いますので、よく見るようにすることを勧めます。
 それにしても、彼は羨ましい。大学時代女性とまったく話せない男性も少なくはないのに・・。
    • 0
この回答へのお礼

彼は今、恋愛よりもサークルやバイトに熱中したいように思います。

このまま彼に恋愛感情を持ち続けるかまだわかりませんが、あせって自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手の気持ちをじっくり考えて行動していきたいと思います。

振られた事実があるだけです。

何をあせっているのか、良く解りません。

簡単に他の人を好きになれるのなら、誰だってそうしますよね。

普通は、そう簡単にいかない。

自分で受け流すのではなく、事実を受け止めてください。

逃げているだけだな。
    • 0
この回答へのお礼

私は、ふられたという現実から目をそらしたくてあせっていたのかもしれません。

この現実にしっかり向き合いたいと思います。

私も同じようなこと言われた事、あります...

「好きとか嫌いじゃない」って。ショックでしたねぇ。何だったの?って。
その時、友達に相談して言われたのが、「その彼、ちょっとズルくない?」って。
人それぞれの価値観にもよるかもしれないけれど...
とりあえず、気持ちは伝えた訳だから...今後次第だと思います。
でも、個人的には...
客観的に、やっぱりちょっと、ずるいような気はします...
他の人を好きになる、ならないは別としても、
少し広い目で、色々な方を見てみる気持ち、持ってみてはどうでしょうか...?
    • 0
この回答へのお礼

冷静になってゆっくり、今の状況を見つめ直してみたいと思います。