dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『ただの友達と言われた好きな人に告白して良いものか?』
お恥ずかしながら初めての恋愛なので言いたいことが散在していて上手く伝わるかわかりませんが、精一杯伝えさせていただきますのでアドバイスよろしくお願い致します。

私の好きな人は大学の同じ学科の同級生で、とても仲がよくてお互いなんでも話しあえる関係です。お互いディープな趣味を持ってるのですが、その趣味も共通で二人で話す時はよくそのことで話すことが多いです。学校でも二人でよく一緒にいたりすることが多く、彼も教室内で堂々と話しかけたり一緒に歩いたりするので、(これはこの前知ったのですが)あの二人付き合ってるの?と噂されてるくらいみたいです。彼はそのことを知ってるのか怖くて聞いたことがないので分からないのですが…。でも私にはどうにも彼の態度が男友達と接してるものと同じとしか思えないのです。(一緒に話したり歩いたりするのもただの男友達と接してると思えば他意もなく普通の行為という考え)

この前の試験のあとはわざわざ私のことを待っててくれて一緒に帰宅したのですが、分かれ道の交差点で私の住んでいる場所を聞いてきて、自分のアパートのすぐ近くにスーパーがあるのにわざわざ距離のある私の住んでる近くのスーパーに言ってみたいと言い、そのまま軽く買い物デートみたいになりました。
今日は私の買物に付き合ってもらう、という形で二人でショッピングモールに行ったのですが、道中彼の男友達に遭遇して私はそわそわしたのですが(勘違いされたら彼に申し訳ない)、彼は特に気にするでもなく、さらには帰りに彼の部活の人と偶然駅で会った時『デート?』とからかわれて彼はバーカって笑って一蹴してて、その後『あいつにバラされるとめんどくさいことになるなぁ』と笑って溢したので私が『こーいうの(勘違いされること)気にしないの?』って聞いたら『気にするって?』と聞かれ、怖くて言いづらく私が言い淀んでいたら『や、だって別にただの友達だから』とあまりにもハッキリと言われてしまいました。そのあと『ただのっていう訳でもないけど、知り合いっていう訳でもないしこういう時嫌悪感出したら相手(私)に失礼でしょ』とも言ってました。
私は、ただの友達だしとハッキリ言われてしまったこのことがあまりにもショックで、本当は今度のバレンタインに彼に告白しようと決めていたのですがやめたほうが良いのかと、今日なんとも言えないもやもやが心を支配しています。

彼は以前、彼から相談を受けた際に(部活の女友達の恋愛相談に乗っていたら一方的に好意を持たれて困ってるという内容)、今まで恋愛経験がないらしく、人を好きなったこともないし童貞だともハッキリ言っていました。人を好きになったことがないからその感覚もわからないとも言っていました。(彼の普段の態度からこれは多分本当だと思います)
私がそれとなく好きな人とか付き合ってる人いるのか聞いた時もハッキリといないと否定していました。

普段の彼の態度をまとめると、
・明らかに他の女友達と私への態度が違う。私にはボロクソ言ったりするし雑な扱いしかされない(彼は普段猫を被って人当たりをよくしているのだが私には猫はかぶらない)。それが周りから見たら痴話喧嘩のように見えるらしい。(でもそれは腹を割って建前を言わなくても良い仲だから遠慮してないし気も使ってないだけとも考えられる)
・よく、欲しいものある?とかこれあげるよ?とか奢ってもらったりするがそれは他の女の子にもやったりするし(でも一緒にいることが多いせいか頻度は私が一番多い)、以前後輩のように思ってるからと言われた
・自分の話をよくしてくれる。隣を歩いている時の距離が腕が当たるくらい近い。帰り道ばったりあってそのまま一時間立ち話したりする
・私の以前の言動をよく覚えててくれる。冗談で部屋に遊びに来るような話もしていた。
・本人自体は恋愛経験がないせいか、あまり男女とか意識せず別け隔てなく接してる模様

私との接し方もただの男友達と接してると思えば他意もなくこれらは普通の行為という考えられますし、彼の雰囲気から私のことは本当になんとも思っていなく脈なしではないかという気がしています。これはただの勘なのですが……

私は彼に告白しても良いのでしょうか?
できれば彼と付き合いたいです。ここまで人を好きになったことはないので正直気持ちを持て余してしまってどうしたらいいか分からない状態です。でも男心が分からないので彼の気持ちが読み切れません。
一番怖いことは、今の関係が崩れてしまうことです。告白をしてしまったことでこの関係が崩れてしまうのなら黙っていた方が良いのかとも思うのですが、一歩先に踏み入れたいという気持ちもあり、どうしたら良いのかわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腹の探り合いみたいになっている気がします。


あなたが「こういうの気にしないの?」と聞いたことで、彼女にとっては迷惑なんだ、と感じ、警戒されたくないから「ただの友達」って言った気がします。

恋愛経験がない男性は「フラれたらどうしよう」と思って怖くて踏み込めないんだと思いますよ。

告白してみたらいいと思います。
万が一断られても「好きでいるのはいいよね?(これを断る人はほぼいないです)」といつも通りしていたら、
意識しだすと思いますよ^^
作戦作戦^^

あなたのことを嫌いではないし、話しやすい人だと思っているわけですし、彼女もいない、恋愛経験もない・・・意識しないでいれませんよ^^
そこで好きだよアピール......優しくしてくれたら、ちょっと照れて見せたり、すこーし迫ってみたら(軽くボディタッチとか)、いいんじゃないかな。

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2017/02/01 00:12

以前私も、親しい男性がいまして(今も…以前よりは距離ができてしまいましたが)食事に行ったり、どこかに行っては お互いお土産などを買ってくる仲ではいました。


私は彼のしぐさや、考え方や話しの合うところなど大好きでした。彼も、きっと好意は持ってくれていると思っていましたが、私の思い過ごしでした。なんとなく、食事の後に私のこと どう思っているのかを聞いたら『友達としか思ってないよ』と返事が。
「そうだよね!」と言ったけど、ショックで、しばらくラインもしませんでした…。
きっと、ゆゆさんの男友達も本当に友達として付き合っているんだと思いますよ。はっきり気持ちを聞きたいのであれば告白しても良いかもしれませんが、今まで通りに付き合いたいなら もう少し様子をみてからでも良いのでは…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ですよね。。もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2017/02/01 00:14

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。


大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
好きという気持ちは言われたら嬉しいと思いますよ。
いい結果が出ますように、お祈りしています。

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!